ニュースウオッチ9 2017年12月22日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月22日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

急速に発達した低気圧による猛吹雪に襲われ、4年前北海道では9人が犠牲となった。湧別町では雪で立往生した車から避難しようとした父親が、道路脇で娘を抱きかかえるようにして凍死。中標津町では雪に埋もれた車の中で家族4人が一酸化炭素中毒となり死亡した。

たびたび被害をもたらしてきた冬の低気圧が、ことしも訪れる見込みだ。クリスマスの25日以降、低気圧が急速に発達。来週は猛吹雪や大雪の恐れも出てきている。北海道・東北は天気が急変し、突然猛吹雪になるおそれがある。猛吹雪での車の運転には、事故や吹き溜まりでの立往生のおそれも。スキー場では無理な滑走をしないよう注意を呼びかけている。気象庁は暴風雪や高波などに早めに備えるよう呼びかけている。

キーワード
猛吹雪
湧別町(北海道)
中標津町(北海道)
一酸化炭素中毒
大雪
クリスマス
低気圧
ニセコアンヌプリ国際スキー場
暴風雪
高波

オープニング (その他)
21:02~

キャスターのあいさつ。冬の観光シーズン、出かける方は最新の気象情報に十分注意するよう呼びかけた。

ニュース (ニュース)
21:02~

きのう北朝鮮・ピョンヤンで5年ぶりに細胞委員長大会が開催。“党細胞”と呼ばれる末端組織の幹部たちを前に金正恩委員長が演説し、核・ミサイル開発の進展や制裁に屈しない姿勢を強調した。その北朝鮮に対して、アメリカは圧力を強めている。21日、アメリカは国連の安全保障理事会のメンバー国に追加制裁の決議案を提示。NHKが入手した決議案の全文では、核・ミサイル開発の資金を絶つためとして、北朝鮮への石油精製品の輸出の9割削減や海外で働く北朝鮮労働者の1年以内の本国の送還などを定めている。アメリカがまとめた決議案の採決は日本時間のあす未明に行われる見通し。

トランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認めると宣言したことで、アメリカの孤立が深まっている。21日は国連総会の緊急の特別会合が開かれ、”エルサレムの地位変更は無効で撤回されるべき”とする決議案が採決にかけられた。これに先立ちトランプ大統領は、「決議案に賛成したら財政的支援を打ち切る」などとして各国に圧力をかけている。これを受けて、特別会合では批判が相次いだ一方、擁護する声もあがった。決議案は賛成多数で採択された。

渦中のエルサレムは金曜日を迎え、抗議デモが始まっている。パレスチナ側は国連総会での決議を受け抗議行動を強める姿勢で、衝突の拡大で死傷者が増えることも懸念されている。 また、イスラム教徒が大半を占めるマレーシアでも抗議の声があがり、抗議デモにはナジブ首相も参加しアメリカを非難した。一方、フランス・パリではマクロン大統領がパレスチナ暫定自治政府のアッバス議長を手厚く迎えた。アッバス議長はアメリカを外した和平交渉の枠組みを目指し、ロシアと中国にも特使を派遣している。

もうすぐクリスマス。クリスマスケーキに使うイチゴに異変が起きている。東京都中央卸売市場でのイチゴの卸売価格が1キロあたり3117円と去年同期比11%上昇している。栃木県真岡市のイチゴ農家では生育が遅れている状況で多くが出荷できていない。寒いと成育が遅れ、色づくのも遅れてしまうという。クリスマス向けの出荷量は去年と比べ約2割減少している。

正月向けのタコ、カニ、イクラも不漁や輸入量減少で値上がりしている。なかでもイクラの卸売り価格は1キロあたり7632円と去年同月比約3割値上がりしている。正月料理の定番かまぼこにも影響が出ている。神奈川県小田原の店では販売価格が5%程度引き上げた。減量の仕入れ価格が5年で約30%高騰したため。かまぼこのオードブルは若物うをターゲットにインスタ映えを狙った商品。

鮮魚店によると品不足の状況はまだしばらく続きそう。店頭の様子をよく見ていくしかない。

今年全国で生まれた子供の数は約94万人と過去最少となる見通し。背景には合計特殊出生率がある。去年の全国平均は1.44だった。岡山・奈義町では子ども3人以上が全世帯の半分になる。以前は低出生率に直面していた。平成14年に奈義町は住民投票で合併しないことになったが、人口は以前の7割まで減少した。町は少子化対策として「子育てするなら奈義町で」、というキャッチフレーズをかかげた。徹底した経費削減を行い予算3%を子育て支援に当て、切れ目のない支援を実現した。出産前の夫婦に対しては不妊治療の助成金の手当て、出産後には祝い金、保育料は2人目が半額、3人目は無料とした。医療費は18歳まで無料。退職した元教師が週2回無償で小中学生を指導している。若い世代の移住に向けて、若者住宅という新築戸建てを子育て世代に割安で貸し出している。おととしとなり町から引っ越してきた元番さんは、2人の子供を育てていて、3LDKで月5万円の家賃。町にある若者住宅全21戸はすべて契約済み。町では子育て経験のあるスタッフが常駐する施設を作り、親子イベント・子育て相談などを行っている。母親どうしの悩み共有の場にもなっている。町では当事者の声に耳を傾けることを重視してきたという。専門家は子育てする人に安心感を与えることが重要だと指摘する。

子育てに対して、2人目3人目を産みたいと思ったときに、どういう環境なら不安を感じずにすむのか、奈義町の取り組みから学べることがあると思うと桑子真帆が話した。

来年度予算案は過去最大の総額97兆7128億円となった。歳出は社会保障費が過去最大の32兆9732億円、防衛費は5兆1911億円、公共事業費は5兆9789億円、生産性革命は政府が重要課題の1つに掲げる技術革新、設備投資支援対策を盛り込む。

今から100年前に公開された、現存する中では最も古い国産アニメーション映画「なまくら刀」。慌て者の侍が起こす騒ぎをコミカルに描いた短編で、4分ほどの作品が復元されているが、映画史の研究者から持ち込まれた別のフィルムを確認したところ、作品の後半などが2分近く記録されていることが判明した。東京国立近代美術館 フィルムセンターは映像の復元を進め、来月30日から開かれる催しで上映する予定だ。

来年度予算案は過去最大の総額97兆7128億円となった。歳入は税収が59兆790億円、国債は33兆6922億円となった。国債発行残高は883兆円、国民1人あたり700万円の借金となる。大西英嘉は政府は経済再生と財政健全化を両立させた予算だとしているが、国債発行額は減っているが聖域を設けず切り込む改革による実現ではないと指摘、痛みを伴う改革を避けては社会保障制度の維持は難しいため、踏み込んだ改革が必要と話した。

文京区で若い世代の政治参加を促すNPOが開いたイベントで、10月の衆院選を振り返った。参加した半数が自民党に投票していた。多くの学生が挙げた理由は就職率が上がっていることだった。政治の安定は野党に投票した学生も求めた。東京大学大学院の橋元良明教授は衆院選投票締め切りから3日間インターネットで意識調査を実施。現在の生活に満足しているで最も高いのは18歳~29歳だった。一方、国内政治に満足している割合は他の世代と同じだった。結果は不満より安定を優先し、自民圧倒的投票となった。一方、自民党は他党に先駆けネット戦略を強化。今月上旬、選挙後の戦略の議論が行われた。2か月前に配布された安倍総理のLINEスタンプについて、平井卓也広報本部長は50代に人気があり、若い世代にはうけていないと話した。自民党は8年前の野党転落を機にネットサポーターズクラブを設立、好意的な意見の発信を促した。

自民党では動画配信をする自前スタジオを開設。先月は国会中継を自民党議員自らが実況中継を行った。安倍首相はインスタで情報発信を行っている。平井卓也広報本部長は若い世代がどういうことに関心があるか分析するところから入ったとした。これに対し、立憲民主党の福山哲郎幹事長は大学生に助言を求めた。衆院選ではツイッターのフォロワーは18万を超えた。しかし政党支持率は1桁台となっている。福山幹事長は若い世代のアイデアを粘り強く取り入れるしかないと話した。高橋茂は自民党はネットでも一強、地道にストレートに継続してやっていることが強さで、野党がやっていないだけの違いだと解説。東京大学大学院の橋元良明教授は政治的に批判であれとは言わないが、このままでいいか真剣に考えてもいいのではないかと話した。

北海道・松前町沖で見つかった北朝鮮の木造船の船長らが、無人島の小屋から発電機のエンジンを盗んだとして逮捕された事件に関連して、朝鮮総連が地元の漁協に「被害の弁償について協議したい」と伝えてきたことがわかった。地元の漁協は、被害額は清掃や消毒などの費用も含めて800万円近くにのぼるとしていて、「週明けにも朝鮮総連と具体的な協議を始めたい」としている。

スペインからの独立の是非が争点となったカタルーニャ州の州議会選挙。独立支持派の4つの政党が、過半数を上回る70議席を獲得して勝利した。今後、独立支持派が州政府を発足させる見通しだが、幹部らは拘束されたり、国外滞在したりしていて、指導層不在のまま、どう政権を発足させるかが課題だ。一方、得票数では、独立支持派と反対派がきっ抗し、世論は二分されており、選挙を通じて深まった社会の分断を解消できるか問われることになる。

韓国・堤川市で、8階建て商業ビルが焼け、29人が死亡した火事。きょう、ムン・ジェイン大統領が現場を訪問し、消火や救出活動についての報告を受けた。警察と消防などは火事の原因を調べているが、韓国メディアは「ビル1階で行われていた配管工事の火花が発泡スチロールに燃え移った可能性がある」と伝えている。また、ムン大統領は犠牲者の家族と面談し、哀悼の意を表した上で、家事の原因究明を約束した。

住宅や店舗など、174棟が焼けた新潟・糸魚川市の大規模火災から今日で1年。被害を受けた地区では、住宅の再建などが進められているが、被災した事業者を対象に市が行った意向調査では、「元の場所に戻る」としている事業者は4割にとどまっている。今後、にぎわいのあるまちづくりを実現するための具体策を、どう打ち出していくかが求められる。

スタジオトークで、NPO代表の原田謙介さんは若者が何も考えずに現状維持で自民は短絡的、大人は政治と向き合い積極的に議論すべきだとのコメントを紹介。

キーワード
トランプ大統領
トランプ政権
朝鮮中央テレビ
細胞委員長大会
朝鮮労働党
キム・ジョンウン
ミサイル
国連の安全保障理事会
制裁決議案
石油
輸出
原油
ピョンヤン(朝鮮民主主義人民共和国)
国連総会
チャウシュオール外相
マリキ外相
ダノン国連大使
ヘイリー国連大使
ツイッター
国連
エルサレム(イスラエル)
エルサレム(パレスチナ)
ワシントン(アメリカ)
シリア・アラブ共和国
パキスタン・イスラム共和国
ベツレヘム(パレスチナ)
イスラム教
抗議デモ
マレーシア
マクロン大統領
パリ(フランス)
アッバス議長
東京都中央卸売市場
イチゴ
杉並区(東京)
真岡市(栃木)
クリスマス
タコ
イクラ
カニ
正月
かまぼこ
小田原(神奈川)
インスタ映え
かまぼこのオードブル
合計特殊出生率
ナジブ首相
少子化対策
奈義町(岡山)
アメリカ
予算案
なまくら刀
東京国立近代美術館 フィルムセンター
生産性革命
公共事業費
防衛費
社会保障費
国債
自民党
衆院選
朝鮮総連
松前町(北海道)
カタルーニャ州議会選挙
カタルーニャ州(スペイン)
文京区(東京)
安倍総理
進次郎
LINE
スタンプ
東京大学大学院
文在寅大統領
堤川市(韓国)
立憲民主党
安倍首相インスタグラム
糸魚川市(新潟)
原田謙介

気象情報 (ニュース)
21:44~

冬至を迎えたきょう、静岡・伊豆市にある「伊豆シャボテン動物公園」のカピバラたちが、ゆず湯に入った。カピバラは風呂が好きで、2時間近く入浴するという。

全国の天気予報を伝えた。あすは晴れるが、クリスマスは大荒れのところもある予想。

キーワード
伊豆市(静岡)
カピバラ
伊豆シャボテン動物公園
冬至
クリスマス

スポーツ (ニュース)
21:49~

全日本スキー連盟は五輪代表に12人が内定したと発表した。内定が決まった平野歩夢選手は金メダル獲得に向けたトレーニングだったり自分のスキルを上げたいと述べた。竹内智香選手は今季は怪我なく充実した競技人生を過ごせているので、しっかりと結果を出したいと述べた。

東京五輪・パラリンピックの大会経費が350億円減の1兆3500億円になると発表した。IOCのコーツ調整委員長は日本の東京五輪の経費を1100億円余の削減の目標に示している。

平昌五輪代表の最終選考会となるフィギュアスケート全日本選手権で、3つの出場枠をかけて男子ショートプログラムが行われた。トップは宇野昌磨。2位は田中刑事、3位は無良崇人だった。

フィギュアスケート男子シングルの平昌五輪代表枠は3つ。これまでの実績から、羽生結弦と宇野昌磨は代表入りが確実視されている。全日本選手権では、残る1つを争うことになるが、ショートプログラムでは田中刑事が2位につけている。

レスリングの全日本選手権・女子50キロ級に出場した登坂絵莉は、左足にケガを抱えて本調子でない中、初戦に臨んだ。登坂は何とか逃げ切ったものの、試合後に「ケガを悪化させられない」と無念の棄権を表明。一方、登坂に勝利して優勝することを目指す須崎優衣は、順当に準決勝進出を決めた。試合後、登坂が棄権したことを知らされた須崎は驚きの表情を浮かべ、「次の大会では対戦して勝ちたい」とコメントした。女子55キロ級の向田真優は優勝し、2連覇を果たした。

キーワード
全日本スキー連盟
平野歩夢選手
スノーボード
竹内智香選手
ソチ五輪
ピョンチャン五輪
パラレル大回転
ハーフパイプ
東京五輪
パラリンピック
中村英正企画財務局長
IOC
コーツ調整委員長
宇野昌磨
田中刑事
無良崇人
フィギュアスケート全日本選手権
平昌五輪
羽生結弦
村上大介
友野一希
佐藤洸彬
登坂絵莉
須崎優衣
レスリング全日本選手権
駒沢体育館
向田真優

エンディング (その他)
21:58~

日馬富士問題に関する親方や力士の処分が決定した。また、白鵬の横綱相撲に関する批判の声も上がった。世代間によって、横綱相撲のイメージは違っていた。ただ、共通していることは横綱に相撲界を引っ張っていってほしいという想い。八角理事長と貴乃花親方は一時代を気づいた横綱。それぞれがリーダーとしての横綱相撲を見せ、この難局を乗り越えてほしいと述べた。

キーワード
貴乃花親方
八角理事長
  1. 前回の放送
  2. 12月22日 放送
  3. 次回の放送