ニュースウオッチ9 2017年12月18日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月18日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

木造船の漂流・漂着は今年すでに過去5年で最多の95件発生している。青森県の深浦町では、9月以降8隻が漂着しているという。日本の排他的経済水域にある大和堆という漁場では、全長が木造船の3倍以上になる白い鉄製の大型漁船が撮影された。日本の漁業者によると、”大型船に何らかのものが運び込まれていた“という。海上保安庁の関係者は、”大型船が「母船」のような役割を担っているケースがある”とみている。 複数の木造船がロープでつながれた映像もある。木造船が大型船に引っ張られる様子も確認されており、燃料節約の目的もあると見られている。母船の存在は今月9日に北朝鮮の国営テレビが伝えた映像からも浮かび上がった。映像では、”漁場の近くに母船を待機させることで出漁時間を伸ばし生産性を向上させた“と主張している。このことから北朝鮮は日本海で組織的に漁を展開している可能性がある。

北朝鮮はなぜ古い木造船で日本海を目指すのか。5年前に撮影された北朝鮮の港には大量の木造船が並んでいた。1980年代に多数造られたものと見られている。魚のたんぱく質をとることで国民の体格をよくする狙いがあったとされている。1990年代に出版された地図に示されていた漁場は沿岸にあるものばかりだった。金正恩政権のもとで大きく状況が変わったという。漁師は1隻あたり年間1000トンのノルマが課せられた。これは日本の漁船でも達成が難しいとされる。 ノルマの達成のために古い漁船が日本海に出てきているという。宮本悟教授は「政府が漁業者には金と名誉を与えると宣言したことで、国民は希望から漁業を始めている。なくなることはない」などと語った。大和堆は日本の排他的経済水域の中にあるが、北朝鮮は条約を批准していないためその考え方自体を受け入れていない可能性があるという。宮本教授は「北朝鮮からすると、日本のEEZもロシア、韓国のEEZも全部公海となっている」と語った。青森県深浦町役場では木造船漂着の対応に追われている。町の海岸線は約80キロ。漂着のたびに現場へ職員が赴くとともに海が荒れる前後には巡回活動も行っているという。中でも、船の撤去や処分費用が重い負担になっており、1隻あたり数十万円から多いものでは250万円を超えるという。きょう北海道と東北の知事会は国に対して、漂着物の処理を行う自治体へ財政支援を拡充してほしいこと、違法操業に毅然とした態度で臨むことを求めている。

UFOの目撃情報の調査をアメリカの国防総省が5年前まで秘密裏に行っていたことがわかった。予算額は約25億円にのぼるという。予算の計上を要請したのは当時与党だった民主党のリード院内総務。目撃者への聞き取りや飛行物体の落下物の保管などの研究を行ったという。FBIは1954年までの捜査資料を公開しているが、UFOや宇宙人が実在する結論には至っていない。UFOや宇宙人への研究を行う秘密基地として登場するエリア51の存在も明らかになった。4年前の取材では入り口に立ち入り禁止の看板があり、アメリカ軍の兵士が監視している様子もあったが、基地そのものは確認できなかった。今回のニュースに「新たな時代の脅威」、「作り話だろう」、などと賛否両論の声が寄せられた。国防総省当局者は2012年に調査は終了したとする一方で、プログラムの元担当者は現在も調査を実施していると話したという。

電車で赤ちゃんを抱く母親に席を譲ろうとするが断られるケースがある。これについてネットでは「赤ちゃんは座ったら起きて泣き出すセンサーを搭載している」と多くの共感が集まった。実は母親が歩いているときは赤ちゃんの心拍数が下がり、座ると上がる。これは心臓の動きを抑える副交感神経が影響しているとみられる。動きがあると副交感神経は活性化する。これは哺乳類に共通する特徴で、赤ちゃんを母親が運ばなければならないような危機的状況下では赤ちゃんが暴れない方が好ましい。ただ声をかけてもらえること自体は嬉しい、と母親らはコメントした。

リニア工事をスタジオ解説。リニア中央新幹線の品川~名古屋間には、22の工事がある。いずれもJR東海などは入札で発注している。受注先は22件中15件が、大林組・清水建設・鹿島建設・大成建設の大手4社。そして各社3~4ヵ所ずつ均一に担当が別れている。そこで公正取引委員会はこれら大手ゼネコン4社が、不正な受注調整を行って発注額を釣り上げた”独占禁止法違反”の疑いで強制捜査に乗り出した。

リニア中央新幹線は、東京~名古屋を2027年、名古屋~大阪を2045年までに開業予定。総工費は9超300億円にのぼる。品川駅には地下40mに新たに専用の駅がつくられる予定。建設大手4社の鹿島建設・大林組・大成建設・清水建設の幹部らは複数の工事で事前に落札業者を決めるなど、不正な受注調整を繰り返していた疑いがある。専門家はこれだけの工事規模は業者にとっては魅力的であろう、とコメントした。またリニア中央新幹線工事には国からの融資も。大手ゼネコン各社は談合との決別を10年以上前に宣言しているが、その後も止むことがなかった。今回の捜索について鹿島建設・清水建設は捜索を受けていることを認め、捜査に全面協力するとしている。

今年6月12日に生まれた東京・上野動物園のシャンシャン。明日からの一般公開を前に、今日関係者や報道時にお披露目された。木登りに何度も挑戦したり、地面を転がったりし、しらばくすると母親と昼寝した。また公開を祝う式典も開かれ、今年3月まで上野動物園の園長を務めていた土居利光さんも参加。5年前、土居さんは誕生したばかりのジャイアントパンダの赤ちゃんの突然死を経験している。その後土居さんは職員を中国に派遣し、パンダの赤ちゃん誕生に向け様々な努力を重ねた。土居さんはシャンシャンの後ろ足にある白い模様をぜひ目で見て確認してほしい、とコメントした。一般公開は午前9時45分から2時間半。明日は最大2000人が観覧予定。

リニア中央新幹線の建設工事を巡って、大手ゼネコン4社を対象に東京地検特捜部が強制捜査に乗り出した。不正な受注調整を繰り返した談合疑惑が浮上している。

先週沖縄県宜野湾市の普天間第二小学校にアメリカ軍の大型ヘリコプターから窓が落下した事故で、アメリカ軍はパイロットの人為的ミスが原因と伝えた。アメリカ海兵隊の幹部ダリン・クラーク大佐が校長などと非公開で約40分間面会した。「今後、小学校の上空を最大限飛ばない」と説明したという。ヘリコプターの整備士によると、アクリル製で重さ2キロの窓は緊急時のみ外れる仕組みで、毎朝異変がないか確認しているという。アメリカ側は、飛行前の点検で窓を取り外すレバーを固定するワイヤーがないことを乗員が見落としたこと、窓のレバーが不注意など何らかの理由で動かされたことなど、ミスが重なったと防衛省へ説明している。機体の構造上の問題は確認されなかったという。 アメリカ側は明日以降の飛行再開を防衛省へ伝えたという。防衛省は、飛行再開のための措置がとられたと判断し、飛行再開に理解を示している。沖縄では反発が強まっている。翁長知事は「これまで繰り返し事故を起こしてきた米軍の対応に県民が不安を抱えるなか、従来と同様の対応で済ませようとする米軍とそれを容認する日本政府の姿勢は断じて容認できない」などと述べた。沖縄県は今回の事故に対し、10以上の市町村議会が抗議決議を可決している。

政府の来年度予算案の編成作業は大詰めを迎え、麻生副総理兼財務大臣と各大臣による閣僚折衝が行われた。焦点になっていた医療機関に支払われる診療報酬については、本体部分が0.55%引き上げ薬価部分を引き下げ、全体では0.9%の引き下げが決まった。来年度予算案の一般会計総額は過去最大で97兆7100億円程度とすることが固まった。

キーワード
海上保安庁
大和堆
朝鮮中央テレビ
鶴岡市(山形)
深浦町(青森)
労働新聞
排他的経済水域
深浦町役場
チョンジン(北朝鮮)
たんぱく質
UFO
ニューヨーク・タイムズ
アメリカ国防総省
リード院内総務
民主党
ロズウェル事件
エリア51
X-ファイル
ABC
ネバダ州(アメリカ)
ツイッター
心拍数
副交感神経
シャンシャン
名古屋駅
品川駅
大林組
清水建設
鹿島建設
大成建設
リニア中央新幹線
公正取引委員会
東海道新幹線
JR東海
東京地検
上野動物園
津留(山梨)
早川町(山梨)
港区(東京)
東京地検特捜部
四川省(中国)
ジャイアントパンダ
シンシン
リーリー
東京ヘリポート
江東区(東京)
普天間第二小学校
ダリン・クラーク大佐
防衛省
翁長知事
麻生副総理兼財務大臣
一般会計
来年度予算案

気象情報 (ニュース)
21:43~

斉田氏が今朝取った霜柱などの写真を紹介した。ニュースウオッチ9のツイッターやインスタグラムでも今後投稿する。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
霜柱
ニュースウオッチ9 インスタグラム
ニュースウオッチ9 公式ツイッター

SPORTS (ニュース)
21:47~

今日夕方バドミントンの選手たちが帰国し成田空港で会見に臨んだ。世界の上位8人が出場するスーパーシリーズファイナル。山口選手はリオオリンピック銀メダリストと対戦し、1時間半を超える激闘を制し初優勝を果たした。山口選手は優勝という形で今年最後の国際大会を終えられて嬉しいなどとコメント。一方女子ダブルスは米元選手と田中選手のペア。2人は決勝で日本勢対決を制し優勝。秋田の北都銀行に所属する2人はたくさんの地元の方に応援して頂いて本当に励みになっているなどと故郷への感謝を口にした。

卓球ワールドツアーグランドファイナル、男子ダブルス決勝が行われ、大島祐哉と大島祐哉ペアは香港の何釣傑と黄鎮廷ペアと試合。第6ゲーム香港ペアにマッチポイントをとられるが逆転してこのゲームを取る。最終ゲームでもマッチポイントをとられるが、食いしばり4-3で勝利。2年ぶり2回目の優勝を果たした。

W杯で通算53勝している高梨沙羅はジャンプ女子W杯に出場。1回目のジャンプは98mで4位につける。2回目は100mでこの時点でトップにたつ。しかし、ルンビとアルトハウスに抜かれ、高梨は3位となった。高梨沙羅は昨シーズンから最終戦から5試合連続優勝はないが総合の成績は3位と悪くはないが外国勢が好調であると説明。

NHK敗の公式練習でジャンプの際点灯し、右足首のじん帯を損傷した羽生結弦選手。リハビリを続けるもけがからの回復が間に合わず「全日本選手権」の欠場を決めた。羽生選手のこれまでの実績などから「平昌五輪」の代表は確実とみられる。羽生選手は「練習に専念できるように頑張りたいと思います」などコメントを発表している。

社会人アメフトNo.1を決めるジャパンエックスボウルの決勝、富士通とIBMが試合。開始早々、富士通の猪熊が先制点を獲得。第3Q終了時点で49-23で富士通がリードしている。

ワトフォードのドゥクレのボレーシュートなど欧州サッカーの華麗なゴールをまとめて紹介した。

レアル・マドリードが獲得を狙っているのがリヴァプールのモハメド・サラーでリヴァプールにはクラブ史上最高額、約56億円で移籍。18試合中14得点決めるなど活躍している。

キーワード
成田空港
山口茜選手
スーパーシリーズファイナル
リオオリンピック
米元小春選手
田中志穂選手
北都銀行
大島祐哉
森薗政崇
ワールドツアーグランドファイナル
何釣傑
黄鎮廷
カザフスタン
香港
高梨沙羅
ジャンプ女子W杯
ルンビュ
アルトハウス
羽生結弦選手
全日本選手権
平昌五輪
2017 NHK杯 国際フィギュアスケート競技大会
富士通
IBM
ジャパンエックスボウル
東京ドーム
猪熊 星也
ワトフォード
アブドゥライエ・ドゥクレ
ヨシップ・イリチッチ
エジル
M・サラー
コウチーニョ
香川真司
プリシッチ
スターリング
C・ロナウド
アーセナル
アタランタ
リバプール
ドルトムント
マンチェスターシティー
レアル・マドリード
モハメド・サラー選手
レアル
リヴァプール

スポット

スクール/教育

普天間第二小学校

レジャー/交通

品川駅
上野動物園
名古屋駅
東京ヘリポート
成田空港

不動産

清水建設

情報/通信

IBM

政治/経済/地方自治体

深浦町役場
防衛省
東京地検
海上保安庁

趣味/スポーツ

東京ドーム
  1. 前回の放送
  2. 12月18日 放送
  3. 次回の放送