ニュースウオッチ9 2017年12月7日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に放送されているニュース番組である。略称は“NW9”。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月7日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

トランプ大統領はエルサレムをイスラエルの首都に認定することを決めた。イスラエルとパレスチナの対立への新しいアプローチとしている。イスラエルのネタニヤフ首相は歓迎し、トランプ大統領に謝意を伝えた。しかし、フランスのマクロン大統領は「遺憾で受け入れられず国際法や国連安保理の決議に違反する決断だ」と述べるなど国際社会から批難されている。国連の安全保障理事会ではあさって未明に緊急の会合を開催する。

東京・大井町駅の真上を飛ぶ旅客機のイメージ映像を作成。国が羽田空港への新しい飛行ルートを計画している。高度は約300mで機体の形がはっきり分かる。付近の住民からは「音はうるさくなるのか」「近いと怖い」などの声が。羽田空港の新しいルートはいずれも着陸のルートで運用されるのは午後3時~7時。新宿では2本のルートが高層ビル群を挟むようになり高度は850m前後。最大で1時間に44機、約1分20秒に1機が通過する。実際に同じ高度で飛行してみた。この飛行ルートの理由は2020年東京オリンピック・パラリンピック。国は増加予想される外国人旅行者に対応し羽田空港国際線の発着を増やす狙い。今のルートよりも交差を減らすことで国際線の日中の発着回数を年間最大9万9000回まで増やすことができ、約700万人の利用者数増が見込める。

エルサレム旧市街には、ユダヤ地区・イスラム地区・キリスト教地区がある。これらの宗教の聖地がエルサレムの1キロ四方に集中している。キリスト教の聖墳墓教会はイエス・キリストが十字架に架けられた丘とされる場所にある協会である。そこからわずか数分でイスラム教の聖地「岩のドーム」とユダヤ教の聖地「嘆きの壁」に到着する。今はエルサレムをめぐってイスラエルとパレスチナが対立している。イスラエルは永遠かつ不可分の首都と主張して支配している。パレスチナは将来の首都としている。エルサレムの帰属は中東和平交渉で議論するとされてきて、仲介役はアメリカだった。今までエルサレムを首都とする主張を認めずに、大使館を商業都市であるテルアビブにおいていた。トランプ大統領はこの度、エルサレムをイスラエルの首都と認定しアメリカ大使館を移転することにした。

エルサレム支局の澤畑剛支局長と中継で結んだ。エルサレムでは大きな混乱は起きていない。ラマラという町では抗議集会が開かれて、小規模な衝突が起きた。

トランプ大統領は「この判断は和平合意の促進にアメリカが強く関与する決意を変えるものではない」として引き続き仲介役として中東和平を実現させることに意欲を示した。しかし、エルサレムをイスラエルの首都と認める宣言は、イスラエルの主張だけを受け入れたことになる。パレスチナ側は「仲介役のはずのアメリカがイスラエルに肩入れしている」と反発を強めている。パレスチナ暫定自治政府のアッバス議長は「和平の努力を踏みにじり、役割をみずから放棄したことを意味する」とした。周辺のイスラム諸国からも非難されている。ヨルダンは「決定は緊張を高め占領を永続化させる」としている。

自宅のすぐ上を飛行機が飛ぶことになる品川区の住民からは「想像を超えて大きい、近い」「どれくらいうるさいのか」などの声が。大井町駅前の不動産会社の神戸雄一郎社長は(計画中の飛行ルートを)実際に通れば影響がまったくないということはないと話した。騒音について、大阪・淀川区にある高度約300mの場所で取材した。地元の人は「やかましいです」と話した。国土交通省によると大阪市内の飛行機の騒音は80デシベルに達することもあり、大井町駅付近の騒音と同程度と想定される。国土交通省は新たな低騒音機の導入促しているほか防音工事の対象施設拡大も検討している。国土交通省の木村典央課長は公的施設や保育園について対象にする方向で検討していると話した。9月に全日空機からパネルが落下した。航空機から部品がなくなっていることが確認されたケースは昨年度までの8年間で451件。国交省は抜き打ち検査の回数を増やしたり、落下防止策の基準づくりを進めるなどの方針。新しいルートについて国は住民に説明会を50回以上実施しているが、地元自治体の理解を得て2020年までに運用を始めたいとしている。

エルサレムの澤畑剛支局長と中継。「現在はイスラエルが厳重な警戒態勢をしいている。2000年には多数の死者が出て発端はエルサレムだった。イスラム諸国からはかつてないほどの批難があがっている。反米感情の高まりにつけ込んでテロが起きる可能性がある。」とした。

奈良県生駒市の住宅で、近くに住む小学2年の女児が刃物で刺されていた。女児は搬送時に受け答えをし病院で手当を受けている。警察は女児の同級生でこの家に住む男児の母親が刃物で刺したことを認めたことから、母親を殺人未遂の疑いで逮捕した。

IOCの決定から一夜明け、ロシアのプーチン大統領がロシア西部の自動車工場で開かれた集会に出席し、「私はロシア大統領選挙に立候補する」と発言。一方、ロシア選手団としての大会出場を認めないとするIOCの決定についてフィギュアスケートのメドベージェワ選手は、「ロシア選手団が存在しないなら不公平だ」とコメント。こうした選手の声を受け、プーチン大統領はロシア人選手の個人資格での参加を容認する考えを示した。元陸上・棒高跳び選手のイシンバエワさんや元フィギュアスケート選手のプルシェンコさんは、個人資格での出場を後押ししている。こうした中、IOCのバッハ会長はIOCの決断を順守すれば、ピョンチャン五輪終了前にロシア五輪委員会の資格停止を解除する可能性を示唆した。

北朝鮮から来た木造船が停泊している松前小島沖の小屋が荒らされている内部の映像が公開された。洗面所ではボイラーが取り外され、壊されている状態だったので警察は乗組員から事情を聴くなどして、窃盗の疑いで捜査している。

ダビンチが描いた中で史上最高額で落札された「サルバトール・ムンディ」は、アラブ首長国連邦にオープンした「ルーブル・アブダビ」に所蔵することが決まった。

きょう午前、沖縄・宜野湾市にある保育園で、アメリカの軍用機のものとみられる落下物が見つかった。当時、建物の中や園庭には園児61人と保育士約10人がいたが、けが人はいないという。警察によると、落ちてきたのは筒状のもので、CH53ヘリコプターなどに使われているカバーとみられている。宜野湾市によると、沖縄が本土に復帰してからことし2月末までに普天間基地所属の軍用機の墜落などの事故や部品落下などのトラブルは合わせて123回に上るという。今回の件について小野寺防衛相は、「事実確認をしっかりしていくとともに米側に照会していきたい」とコメントしている。

東京・港区の都営住宅でサルの目撃情報があった。このサルは2ヶ月前から目撃情報が相次いでいた。目撃情報は10月以降13の市・町で100件以上。今回のサルの大移動、専門家はオスはある程度の年齢になると母系の群れを離れるがここまで都心のほうまで動くのは意外だとしている。現場周辺には小学校などがあり不安の声も聞かれる。今後の対応について専門家は目撃したらすぐに行政に伝えると話した。

アメリカ・ロサンゼルス周辺で起きた大規模な山火事。180以上の建物が焼け焼失面積は4万5000ヘクタール。多くの学校が休校、美術館「ゲッティセンター」は臨時休業。市長は非常事態宣言を出して住民に注意を呼びかけている。

キーワード
ABC
トランプ大統領
BBC
ドイツZDF
ロシアTV
ネタニヤフ首相
マクロン大統領
メイ首相
メルケル首相
国際連合
グテーレス事務総長
ワシントン(アメリカ)
エルサレム(イスラエル)
アルジェリア
品川区(東京)
大井町駅
羽田空港
聖墳墓教会
岩のドーム
嘆きの壁
キリスト教
ユダヤ教
イスラム教
テルアビブ(イスラエル)
東京オリンピック
東京パラリンピック
ラマラ(イスラエル)
アッバス議長
ハマス
ハニーヤ
ガザ地区(パレスチナ)
イスタンブール(トルコ)
大阪空港
イラン外務省
淀川区(大阪)
ジョコ大統領
国土交通省
殺人未遂
IOC
プーチン大統領
全日空機
ピョンチャン五輪
メドベージェワ選手
ロシア五輪委員会
リオ五輪
ダリヤ・クリシナ選手
ソツコワ選手
イシンバエワさん
プルシェンコさん
インスタグラム
北海道
北朝鮮
松前小島沖
窃盗
生駒市(奈良)
サルバトール・ムンディ
ルーブル・アブダビ
ダビンチ
宜野湾市(沖縄)
普天間基地
神谷武宏園長
緑ヶ丘保育園
佐喜真市長
中嶋局長
小野寺防衛相
CH53ヘリコプター
港区(東京)
鶴見区(神奈川)
平塚市(神奈川)
厚木市(神奈川)
横浜市(神奈川)
横須賀市(神奈川)
三浦市(神奈川)
サル
大田区(東京)
ロサンゼルス(アメリカ)
山火事
ゲッティセンター
非常事態宣言

気象情報 (ニュース)
21:43~

気象予報士・斉田季実治が日本全国の天気予報について伝えた。今日のポイントは「日本海側雪強まる」だった。明日、関東地方では冷たい雨が降る。

SPORTS (ニュース)
21:48~

大谷翔平選手が移籍先7球団との交渉を終えた。代理人は交渉の経過などを明らかにしていない。大谷選手は今後相手を絞り球場の視察などを行うとみられる。ウインターミーティングの期間かその前後に移籍先が決まる可能性もある。

グランプリファイナルが開幕。宇野昌磨が男子ショートプログラムに臨み2位につけた。宇野選手は失敗は割り切ることができる、明日は不確定要素があるが楽しんでいけたらなどと話した。

東アジア選手権を前にハリルホジッチ監督が会見。日本代表はけが人が相次ぐ。残りの選手にとっては代表入りのチャンスとなる。

W杯で日本が対戦する3チームのエース、ハメス・ロドリゲスらの最新映像を公開した。

ソフトバンクの新人選手入団会見が行われ、吉住晴斗投手らが意気込みを述べた。

去年、5球団の競合の末にソフトバンクに入団した田中正義投手が工藤塾に入塾する。期待を背負い、去年は開幕1軍でスタートするも、右肩の痛みや違和感に悩まされ、今シーズンの登板は2軍で1試合だった。田中は「今年1年思うように投げられない日が続いて、この世界で光を水に終わりたくない」と話した。この日、監督が取り出したトレーニングチューブで投球の確認を行う。田中は「絶対に活躍するという強い気持ちでのぞんでいる」。

東京2020の大会マスコットは、最終候補に3つが選ばれた。マスコットは、全国の小学生が投票し、選ばれる。投票は来年2月22日におこなわれ、2月28日に発表が行われる。

キーワード
大谷翔平選手
パドレス
ウインターミーティング
グランプリファイナル
宇野昌磨
東アジア選手権
ハリルホジッチ監督
杉本健勇
西大伍
清武弘嗣
小林悠選手
川又堅碁選手
W杯
ハメス・ロドリゲス
レバンドフスキ
マネ
ソフトバンク
吉住晴斗投手
増田珠選手
工藤公康監督
田中正義

エンディング (その他)
21:59~

「クローズアップ現代+」の放送内容を紹介。

ニュースウオッチ9のツイッターとインスタグラムの宣伝テロップ。

経済情報のテロップ。

キーワード
ニュースウオッチ9 インスタグラム
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
日経平均株価
東証株価指数
円相場
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送