ニュースウオッチ9 2017年12月4日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月4日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

若い世代に人気なのが「サラダチキン」。街の人からは「週2レベルで食べている」「コンビニだったら絶対買う」などの声があった。ファミリーマートでは味付けや大きさを変えて商品の種類を増やした。ファミリーマート広報室の篠崎直人さんは「昨年に比べてことしは1.5倍に伸びている。今後も色々な新商品を出していきたい」と話した。

北海道・松前小島にある、ソーラーパネルが何者かに盗まれ、海岸にある小屋ではテレビ・冷蔵庫など家電の他、ポスターなども盗まれていた。これらを持ち出した可能性が高いとされているのが北朝鮮から来たとみられる木造船の乗組員。地元への被害が疑われている。

防護服を着て北海道・松前小島の調査が行われた。理由は乗組員が伝染病などを持ち込んでいるのを警戒するため。地元の漁協が管理する小屋は玄関の鍵が壊されており家電製品など、生活用具一色が盗まれていた。松前小島の灯台のソーラーパネルや発電機小屋なども被害に遭った。先月28日に、この島に一時立ち寄った北朝鮮の船が確認されており、巡視船はこの船の監視を続けている。

今年の一皿にノミネートされた他候補を紹介。若い世代で女子に受けるものがカギとなっているなどと話した。

北海道・松前小島の場所を改めて紹介。島の周辺では昆布漁も行われ、漁業の拠点として港が整備されている。管理小屋では年間50日ほど寝泊まりされている。漁業者は2週間余り前に滞在していた。

山形・鶴岡では3人の遺体が発見。近くにはおととい無人の木造船の漂着が確認されている。3人のうち2人はキム・イルソン主席のバッジを付けていた。青森・深浦町では小型の木造船が転覆し漂流しているのが見つかっている。さらに秋田・にかほ市では一部白骨化した男性の遺体が発見された。海上保安庁によると朝鮮半島からとみられる木造船が日本国内に漂着などのケースは28件確認されたという。専門家・美根慶樹さんは「政府の工作船か単なる漁船なのか関係省庁が正しい情報を迅速に地元の人に伝えることが必要」と説明した。

アメリカで連日のように明るみに出るセクハラ被害、連邦議会議員によるセクハラも表ざたとなり問題が拡大している。フランケン上院議員は女性に同意なくキスや体を触ったりしたとして告発された。コンヤーズ下院議員はスタッフからセクハラを訴えられ、示談金に公金を使用したと辞任を求められている。疑惑はテレビ業界にも拡大、CBSなどでキャスターを務めた男性は、女性の前で裸で歩いたり、体を触ったと複数女性から告発され先月番組を降板した。先週にはジェームズ・レバイン氏が、10代少年にセクハラが発覚したとし、警察が捜査を進め、停職処分となった。全米に拡大するセクハラ疑惑のきっかけは、映画界のプロデューサーが、30年以上に渡り少なくとも89任の女性にセクハラ行為をしていたことが明らかになったことである。プロデューサーは否定したが、会社を解雇されハリウッドから追放となった。

アメリカ軍と韓国軍による過去最高の共同軍事訓練がきょうから始まった。これに北朝鮮は強く反発し、さらなる軍事挑発が懸念されている。ハワイ・ホノルルでは北朝鮮のミサイル発射を想定した初の訓練が行われた。5日前「火星15型」を発射した北朝鮮、国営テレビは連日のように祝賀行事を放送。アメリカと韓国の共同訓練は両軍合わせて230機余りが参加した。CNNは米政府当局者の話しとして「弾頭が大気圏に再突入した際、複数に分解した可能性が高い。再突入の技術に依然として課題を抱えている」という見方を報じた。北朝鮮は今月中にもICBM発射実験を強行するのではないかという懸念も広がっている。

SLBM・潜水艦発射弾道ミサイルの存在を紹介。アメリカの研究グループは、新たな発射台の運用が近づいていて北朝鮮がSLBMの開発を進めていることを裏付ける動きだと見ている。

大相撲の冬巡業。横綱・白鵬は日馬富士について「本人にどういう言葉をかけていいか見つからない」とコメント。おととい鳥取県警察は、日馬富士から改めて任意で9時間に渡り事情聴取を行い。今月中にも傷害の疑いで書類送検する方針。五島市では16年ぶりに冬巡業が行われ約2300人が詰めかけた。冬巡業の責任者を努める春日野親方は「日馬富士の問題で大変ご迷惑、ご心配をおかけし、心よりおわび申し上げます」と述べた。

セクハラ被害にあった女優・ジェシカ・チャステインさんが取材に応じた。廊下ですれ違う際、プロデューサーに体を触られたという。だが声をあげれば仕事を失いかねないと公表の決意に時間がかかったという。アメリカではホワイトハウスを巻き込む事態となっている。今月12日にアラバマ州で投票の議会上院の補欠選挙で、共和党の候補から過去に性的暴行を受けたと複数女性が声をあげた。候補は一貫して否定した。トランプ大統領も擁護している。しかし大統領自身が去年の選挙期間中からセクハラ問題で批判を浴びてきた。この中、私も被害者だとする「#Me Too.」が世界に拡散し、SNS上で被害を公表する動きが拡大している。投稿は約1週間で85ヶ国170万件にのぼり、業種や国境を超えたうねりとなっている。

巡業を楽しみにしていた藤尾朗人くんは「白鵬と遠藤と一緒に戦いたい」と話し、普段練習を行っている稽古場を紹介した。ここでは年2回、地域の相撲大会が開かれ藤尾くんも力士として土俵に立っている。母・由美子さんは「お相撲さんは憧れの存在であってほしいと願っている」と話した。地元の子どもたちと関取との稽古に藤尾くんも参加。体が何倍もある力士相手に果敢に挑んだ。巡業の終盤では白鵬が土俵入りを披露した。

桑子アナはVTRを振り返り「お母さんの”力士は憧れの存在であって欲しい”という言葉は重く感じた」とコメントした。

桑子キャスターはアメリカは日本より女性が物事をはっきり主張する印象があるが、泣き寝入りする実態があるのはショックと話した。

参議院は本会議で、北朝鮮の弾道ミサイル発射に抗議する決議を全会一致で可決。決議では先月29日に発射したことについて、国連安保理決議などに違反するもので断固して抗議するとしている。北朝鮮に対し、すべての核・弾道ミサイル計画を放棄し、朝鮮半島の非核化に取り組むことなど求めている。政府に対し不足の事態に備え必要な態勢をとり、国民の安全・安心確保に万全の措置を講じることなど求めている。

来年度の税制改正、政府・自民党の検討案が明らかになった。焦点となっているのは所得税控除見直しで年収800万円が分かれ目となる。自営業者は減税、年収800万円超の会社員などは増税になる。また22歳以下の子どもがいる人や、在宅で介護をしている人は増税対象外になる。

大学入試センター試験に変わる新たな共通テストの実施に向け、先月試験的に行われたプレテストの問題が公表された。国語・数学には初めて記述式の解答が導入されていて、埼玉県の市立高校では対策として、国語に導入の記述式の解答を求める問題に取り組んだ。記述式導入で課題となるのが採点で、大量の採点をいかに迅速かつ正確に行うか検証が必要だとしている。

2017年を象徴する食べ物を紹介。東京・千代田区で行われたイベント「今年の一皿」で「鶏むね肉料理」が選ばれた。選考に関わった小山薫堂さんは「明らかなのは健康志向。世の中では体を気遣って、体がおいしいといったときに本当においしい物になるという方向に向かっているのでは」と説明した。

中曽根元首相は昭和40年の、日韓国交正常化に役割を果たした、キム・ジョンピル元首相の著作の日本語訳が出版されるのに合わせ、都内での会合に出席した。挨拶の中で日韓関係について相互理解のいっそうの促進を図る必要ぐああるとの考えを示した。

都内にある「筋肉食堂」でも、低脂肪・高タンパクの鶏むね肉のステーキが人気。幅位広い層の客が訪れている。筋肉を武器にプロレスなどでも活躍する、アイドルの才木玲佳は1日に「サラダチキン」を2,3本食べるという。またヒットした理由について、手軽にさまざまな料理に使えることなどを紹介した。17年前からサラダチキンを製造する「アマタケ」では5年間で売上げが4倍以上になった。ネット上でも一手間加えたさまざまなレシピが紹介され人気となっている。

東山中学・高等学校の校舎内に2頭のイノシシが入り込む騒ぎがあった。警察など麻酔で捕獲し、その後死んでいるのが確認された。けが人はなし。

キーワード
ファミリーマート
サラダチキン
松前小島
今年の一皿
強炭酸ドリンク
日本茶スイーツ
フォトジェニック サンドイッチ
Neo 日本酒
鶴岡市(山形)
チーズタッカルビ
キム・イルソン
にかほ市(秋田)
深浦町(青森)
フランケン上院議員
海上保安庁
コンヤーズ下院議員
ホノルル(アメリカ)
火星15型
セクハラ
F-35
ジェームズ・レバイン氏
F-22
B-1
キム・ジョンウン
朝鮮中央テレビ
アンジェリーナ・ジョリー
グウィネス・パルトロー
マッケイラ・マロニー
ICBM
SLBM
CBS
白鵬
鳥取県警察
FOXニュース
NBCテレビ
五島(長崎)
メトロポリタン歌劇場
大相撲冬巡業
日馬富士
春日野親方
遠藤
共和党
トランプ大統領
SNS
冬巡業
アラバマ州(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)
パリ(フランス)
給与所得控除
国連安保理
税制改正
共通テスト
大学入試センター試験
見沼区(埼玉)
中曽根元首相
キム・ジョンピル元首相
筋肉食堂
東山中学・高等学校
左京区(京都)
イノシシ
アマタケ
アマタケ ホームページ
COOKPAD

気象情報 (ニュース)
21:42~

全国の気象情報を伝えた。明日西日本は初雪で積雪もあり、交通への影響に注意が必要。

キーワード
初雪

SPORTS (ニュース)
21:46~

カナダで開催中のスピードスケートW杯、女子500mの小平は前日のレースで転倒し影響が心配されたが、自身の記録を0.02更新する日本新記録で優勝した。昨季から出場のレースの連勝を13にのばした。

女子1500mに出場の高木美帆はラスト1周まで全体2位で通過し、その後2秒31更新する日本新で優勝し、この種目でW杯3連勝とした。

高木美帆のシーズン前に密着。9月上旬氷上での練習を開始。だが体のバランスが崩れ氷に力が伝わらなかったという。今季フォームの改良に挑もうとしていた。姿勢を低くし空気抵抗を減らすことでスピードを維持する狙いで、数ミリ単位の修正が行われた。だが低姿勢を意識し、前への推進力が失われた。

9月下旬、高木は微妙な修正を続け1つのヒントとして、重心を落とすことでなく体を前にスライドさせる感覚で滑ると、スムーズに加速できたという。さらに理想の滑りを追及している。五輪ではガッツポーズが出るレースをしたいと意気込んでいる。

高木選手の今季W杯の成績を紹介。得意の1500mでは3連勝中、3000mでは日本勢初の優勝とし、団体パシュートでは2戦連続優勝で、世界記録を更新している。

先週ワールドカップロシア大会の組み合わせ抽選会が行われ、日本はポーランド・コロンビア・セナガルのグループHに入った。キャプテンの長谷部選手が取材に応えた。予選突破の可能性は比較的高いほうのグループだと語った。ポーランドはフィジカル的に強くチームもまとまっているという。エースのレバンドフスキはドイツの国内リーグで2回得点王となっている選手。コロンビアは南米特有の激しさ、厳しさがあるという。セネガルは個人的には情報量がなく、分からない部分はあるという。自身3回目のW杯について、まずメンバーに入る必要があり、経験のある選手としてチームに伝えていきたいという。

セネガルはアフリカ大陸の西にあり、首都はダカール。2002年のW杯日韓大会に初出場で、フランスを破るなどベスト8まで進出している。中心はリバプールのマネ選手で、スピートと決定力を兼ね備えたストライカーである。

マンデーゴールで各国代表選手のゴールを紹介。マネ、バーディー、コウチーニョ、コマン、シルバのゴールを紹介した。

阪神の新人選手入団会見が行われた。7人の選手が出席し、6人は即戦力を期待される社会人と大学生である。ドラフト1位の馬場皐輔投手は最速155kmの速球が持ち味。背番号が18と期待の大きさを伺わせた。

キーワード
小平奈緒選手
カルガリー(カナダ)
高木美帆選手
レバンドフスキ
ハメス・ロドリゲス選手
ワールドカップロシア大会
フランクフルト(ドイツ)
W杯日韓大会
マネ
リバプール
ダカール(セネガル)
M・サラー
バーディー
コウチーニョ
コマン
G・シギュルズソン
シルバ
阪神
馬場皐輔投手
金本知憲監督
大阪(大阪)

エンディング (その他)
21:59~

経済情報をテロップで伝えた。

ツイッター・インスタグラム@nhk_nw9

クローズアップ現代+の番組宣伝。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
インスタ
ツイッター
  1. 前回の放送
  2. 12月4日 放送
  3. 次回の放送