ニュースウオッチ9 2017年11月21日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月21日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

藤井聡太四段が「王座戦」一時予選トーナメントに臨んだ。午前10時、平藤眞吾七段との対局が始まり藤井聡太四段の先手となった。藤井四段は史上最年少14歳2か月でプロ棋士になり公式戦で29連勝最多連勝記録を30年ぶりに更新。森下卓九段は「すごい信じられない数字。スポーツなら足が速い、肩が強い、将棋の場合、何をもって才能というかが非常に難しい。私はことばでは説明できないが天運があるとしか言いようがない」と話した。しかし7月2日、公式戦で初めて敗れた。その後、順調に白星をあげてるように見えたがトップ棋士達が立ちふさがった。NHK杯トーナメントでは永世名人の資格を持つ森内俊之九段と対極。積極的に攻め続け森内俊之九段を打ち破った。

暴行問題の渦中にある日馬富士はきょう、福岡空港に姿を見せた。東京で事情聴取などを受けた日馬富士だが、記者の問いかけには無言を貫いた。モンゴルでも新聞で取り上げるなど、高い感心を示している。さらに、貴乃花親方の今回の問題の対応については、「直接、警察に知らせた。日に油を注いだのは否定できない」という疑問の声も挙がっていた。日馬富士は貴ノ岩を殴ったことを認め、鳥取県警察本部は傷害の疑いで調べている。千葉県警察本部元警部は、何で殴ったかによって、今回の問題の悪質性が変わると指摘する。これまでの調べによると、貴ノ岩のけがはかたいもので殴られてできるような裂傷だったという。また、警察はきょう、新たに現場にいた鶴竜と照ノ富士に話を聞いた。今後は、九州場所終了後に白鵬にも話を聞くことにしている。

国会の各党による代表質問2日目のきょうは、参議院で2人、衆議院で4人が質問に立った。午前中の参議院で相次いだのは、アメリカがテロ支援国家に再指定した北朝鮮をめぐる質問だった。午後は、衆議院で行われた代表質問。公明は人材不足など経済に関する質問を行った。さらに、無所属の会は安倍首相の姿勢を批判。共産は森友・加計問題について質問し、日本維新の会は教育無償化について質問した。

大阪寝屋川市で赤ちゃんとみられる4人の遺体が見つかった事件で逮捕された女は、4人はいずれも同じ男性との間に生まれた子どもだとした上で、男性に妊娠を伝えず一人で産んだという趣旨の供述をしていることが分かった。警察は女と4人の親子関係についてDNA鑑定で確認を進めている。また、男性からも話を聞いて当時の状況などを調べることにしている。

中国を訪れている日中経済協会の訪問団が李克強首相と会談を行った。李克強首相は、両国の経済界が交流や協力を進め、両国関係の改善の基礎を強くしなければならないと述べた。経団連の榊原会長もこれに応じ、両国の関係改善を進めるためにも経済面の協力関係をさらに発展させていく必要があるという認識で一致した。

生前退位の意向が強くにじむものとなったお気持ちの表明、今年6月には天皇陛下の退位に向けた特例法が公布された。これを受けて政府は退位や元号を改める改元の日程などの検討を進めている。政府は首相が衆参議長・最高裁長官・皇族らから意見を聴く皇室会議を来月1日に開催する方針を固めた。安倍首相は皇居を訪れ天皇陛下に国事行為に関する報告「内奏」を行った。皇室会議の日程も報告したものとみられる。

再来年4月30日に退位、5月1日に即位という案と再来年3月31日に退位、4月1日に即位する案が出されている。3月末の案は年度変わりで区切りがよく国民に分かりやすい利点がある。一方で4年に1度の統一地方選挙が予定され選挙期間と重なる。4月末退位案は前日が昭和の日である事から皇室に関する記念日が3日続く事になるため国民が皇室に思いを活かす上で適切。元日に即位という観測が流れたが、1月1日は大事な儀式や行事、1月7日に昭和天皇崩御30年という節目のため宮中でも儀式が行われるため、この後に適切な日を検討した結果、2つの案が残った。政府が最も重視するのは平穏無事に儀式をする事が再重視され改元は半年ほど前に決定し公表する事が望ましいとしている。

北朝鮮中央テレビによるとキム委員長は勝利自動車工場の現地指導を行い、キム委員長が中国の習主席の特使と会談したかどうかには触れなかった。また、アメリカ財務省は北朝鮮をテロ支援国家と指定し、21日にも大規模な追加制裁を発表することとした。北朝鮮の出方として専門家の高野洋さんはメンツの問題として挑発に出る可能を挙げた。2008年頃のブッシュ政権当時は核施設の無能力化などの見返りとしてテロ支援国家の指定解除を引き出しており、再指定は新たな外交カードとしての味方も挙げられている。北朝鮮の今後の動きが注目され、韓国KBSなどは情報機関の見方として新たな挑発行動の可能性を伝えた。来月17日には金正日総書記の命日であり、来月30日にはキム委員長最高司令官の就任記念日となっている。

今日午前、パラオの西南西約410キロの沖合で転覆した「第一漁徳丸」が見つかった。船長、機関長、インドネシア人の男性5人の乗組員7名はいまだ行方不明。海上保安本部によると、第一漁徳丸が遭難信号を出した海域の当時の天候は晴れで荒れていなかったという。

スタジオで、最近の北朝鮮とアメリカの動きを振り返る。北朝鮮は、9月のミサイル発射を最後に挑発行動は今のところない。その間、アメリカは様々な形で北朝鮮に対して圧力をかけながら、同時に対話に向けたシグナル発していた。そんな積み重ねの末、トランプ大統領は今回、北朝鮮をテロ支援国家に再指定する判断に踏み切った。

元オウム真理教教祖で死刑囚の男の四女が会見し、自らが死亡した場合両親に遺産相続をさせないよう求める申し立てを行い、裁判所に認められたことを明らかにした。男が複数の事件を起こしたことや、母親が養育を教団の信者に任せていたことが相続人から除外する要因に当たると判断された。

東京・隅田川の白鬚橋付近で撮影された動画を紹介。水面には、謎の生物の背中のような部分が、何度も浮かび上がる姿が映し出されている。イルカのようにも見えるが、背びれはない。この映像を見た帝京科学大学・篠原正典准教授は、イルカの仲間で最小の種類「スナメリ」ではないかという見解を示した。背びれがなく、体色が白っぽいのが特徴だ。かつて、平成19年には東京・新河岸川でカマイルカが見つかったことがある。さらに、平成14年に多摩川に現れたタマちゃんは大きな話題になった。今回のスナメリが見つかった理由について、海運業の松本武さんは先月、東京湾で珍しいスナメリの群れを発見したと証言。帝京科学大学は、エサを追って隅田川まで上ったのではないかと推測している。

「PISA」は世界の15歳の子どもを対象にOECD(経済協力開発機構)が実施した国際学力調査で、日本の子どもは「協同して問題解決する力」が参加52の国・地域で2位だった。浜野隆教授は、日本の学校教育は集団で行う活動、他社と協力して行う活動が埋め込まれている、2位はかなり高い順位だと思うと述べた。

アメリカ・ジョージア州で20日、1996年のアトランタオリンピックでバスケットボールの会場にもなった巨大競技場が、2トンを超える爆薬によって解体された。跡地には、ホテルや駐車場が整備されるという。

キーワード
藤井聡太四段
平藤眞吾七段
森内俊之九段
日馬富士
福岡空港
貴乃花親方
貴ノ岩
鶴竜
照ノ富士
白鵬
大塚代表
安倍首相
橋本参院議員会長
井上幹事長
岡田民進党常任顧問
志位委員長
馬場幹事長
死体遺棄
李克強首相
榊原会長
天皇陛下
皇居
生前退位
内奏
昭和天皇
退位
統一地方選挙
改元
昭和の日
菅井竜也七段
王座戦
NHK杯トーナメント
トランプ大統領
ブッシュ大統領
朝鮮中央テレビ
弾道ミサイル
テロ支援国家
第一漁徳丸
ティラーソン国務長官
マティス国防長官
海上保安本部
パラオ
横浜家庭裁判所
白鬚橋
隅田川
イルカ
帝京科学大学
習主席
キム委員長
スナメリ
国際学力調査「PISA」
東京都
新河岸川
OECD
多摩川
東京湾
カマイルカ
タマちゃん
金正日総書記
ゾーニー・メデー
相撲協会
鳥取県警察本部
千葉県警察本部
九州場所
ウランバートル(モンゴル)
参院
衆院
民進
自民
安倍内閣
公明
無所属の会
共産党
森友・加計問題
加計学園
教育費無償化
消費増税
アベノミクス
ジョージア州(アメリカ)
アトランタオリンピック

気象情報 (ニュース)
21:43~

全国の気象情報を伝えた。

長崎五島の寒さで珍しい現象、だるま太陽の映像を紹介した。

キーワード
五島(五島)
だるま太陽

SPORTS (ニュース)
21:47~

九州場所2敗を守りたい隠岐の海と大翔丸の一番を伝えた。隠岐の海が勝利し10日目で勝ち越しした。

2敗を守りたい北勝富士が千代大龍と対戦した一番を伝えた。北勝富士が勝利し新入幕以降、最速の勝ち越しとなった。

2敗を守りたい大関豪栄道と御嶽海の一番を伝えた。豪栄道ははたき込みで破れ3敗となった。

ここまで2敗の逸ノ城と全勝の白鵬の一番は、白鵬が勝利した。

荒鷲は遠藤、玉鷲は阿武咲に敗れ、3敗となった。

十日目中入り後の勝敗を伝えた。

ウエイトリフティングの三宅宏実は3日目、32歳の誕生日を迎えた。去年のリオデジャネイロ五輪で銅メダルを獲得したが、腰は限界に達していた。三宅宏実は、今までだとバーベルを1日に6、7時間出来たタイプだったが、今はそれが出来ない体になっている、ものすごく不安があると語った。三宅宏実ははこの夏から下駄を使ったトレーニングを始め、腰を支える筋力を強化している。またフォームの見直しにも取り組んでいる。左右のバランスを意識して正しい動きを体に覚えさせ、パワーを効率良く伝えるのが狙い。三宅宏実は、10代20代に比べると体力は衰えてきている、その分技術を磨いて、技術でカバーできると思うなどと述べた。監督の三宅義行さんは、85%くらいまできている、持っているものを技術やメンタルでカバーするということを自分でやっていると話す。三宅宏実は、34歳で迎える東京五輪に向けて、新たな一歩を踏み出した。

キーワード
隠岐の海
大翔丸
千代大龍
北勝富士
御嶽海
豪栄道
逸ノ城
白鵬
九州場所
荒鷲
玉鷲
リオデジャネイロ五輪
東京五輪
北区(東京)

ニュース (ニュース)
21:57~

大阪の関西将棋会館で王座戦の一次予選トーナメントに藤井聡太四段が挑んでいる。対戦相手は平藤眞吾七段。藤井四段は今年6月に最多連勝記憶を30年ぶりに更新した。9月14日以降は10連勝中で、プロデビュー後公式戦で49勝6敗としている。今日勝てば、未放送のテレビ対局を除き、公式戦通算成績を50勝6敗とする。ここまでは一進一退の攻防が続いて、終盤にもつれ込んでいる。

ドル・ユーロ・日経平均株価・東証株価指数を伝えるテロップ。

キーワード
藤井聡太四段
平藤眞吾七段
関西将棋会館
ロンドン
日経平均株価
東京株価指数
  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送