ニュースウオッチ9 2017年11月14日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月14日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:00~

一連の首脳会議に出席していた安倍首相がフィリピン・マニラで会見を開き、ドゥテルテ大統領、フィリピンの方々の関係に謝意を示した。フィリピン、ベトナムの著しい変化に舌を巻いたという。次に首相は発足から半世紀を迎えたASEANに言及し、「次の50年を見据え、この成長を持続的かつ、包摂的なものとしていく。価値を共有し、法の支配を深化させる。世界平和と繁栄のためのASEANの役割はますます大きくなっていく」と語った。さらに東アジアサミットでは太平洋からインド洋に至る地域を誰にでも自由で開かれたものにしていく考え方を各国と共有し、首相は日本と中国の協力を深めていく必要性を強調。そのために習近平国家主席、李克強首相と会談し、日中関係の新たなスタートという習主席の言葉に共感したという。来年には日中平和友好条約40周年を迎えることから、日中関係をさらに昇華させるとしている。

”TPP11”について尋ねられると、安倍首相はベトナム・ダナンでの閣僚会合で大筋合意に達し、「自由で公正な高いレベルの経済ルールをアジア太平洋地域、世界に広げていくという我が国の力強いメッセージになったと思う」と答えた。早期の発効に向け、各国と緊密に連携していく考え。中国が進める”一帯一路”について、インフラの開放性、透明性、経済性など国際社会共通の考え方を取り入れることで、地域と世界の平和と繁栄に貢献することに期待するとしている。来週には約250人の経済界の方々が訪中し、中国の要人と面談するという。

フィリピンと日本の安全保障協力について、首相はドゥテルテ大統領との1年に3度の首脳会議で、北朝鮮問題解決への連携、海上安全保障、テロ、治安対策など協力を深めていくことで一致したという。東アジア首脳会議ではフィリピン南部などの治安改善のため、2年間で約150億円規模の支援を発表し、法の支配に基づく自由で開かれた海洋秩序を維持・強化すべく、インド太平洋戦略を推進するとしている。

北朝鮮情勢の今後の分析について、安倍首相は過去20年の動向から、核・ミサイル開発を継続していると見ていて、北朝鮮における経済制裁の効果を見極めることを各国首脳と確認したという。北朝鮮に対する圧力を最大限にし、北朝鮮サイドから対話を要請してくる環境を醸成していきたいとしている。米韓、中国、ロシアなどと連携し、北朝鮮の核・ミサイル、拉致問題の解決に取り組む所存。

AP通信の記者はアジアにおける安全保障に関する日本のプレゼンスについて質問されると、安倍首相はアメリカによる安全保障のコミットメントに疑念や懸念を持っていないとし、「アジア地域の平和と安全、繁栄を確保するため、日米両国が手を携えて、主導的な役割を果たしていく」と語った。自由で開かれたインド太平洋戦略を進める上で賛同して貰えるなら、中国を含めたいずれの国とも協力し、インド太平洋地域における海上安全、人道支援、災害救援などの分野で貢献していく考え。

政治部外務省キャップの松本卓氏は「安倍首相はトランプ大統領を日本に招き、国際社会や地域の懸案への意識を共有し、会議に臨んだ」と伝えた。また、北朝鮮問題について、政府内では年末から年明けにかけて、経済制裁が効果を発揮する時期との見方がある。事態の平和的解決に向けた局面での外国訪問だったという。松本氏は北朝鮮問題への対応には中国との関係改善が重要とし、「その機運はこれまでにないほど高まっている」と説明。日中韓の首脳会議の早期実現、習近平国家主席の来日などに繋げていくかが注目される。その一方で、南シナ海問題という懸案事項もある。

横綱・日馬富士が先月、巡業先で貴ノ岩を殴るなどしてけがをさせた。貴ノ岩は鳥取城北高校に相撲留学後に角界入りし、幕内に定着している。九州場所は初日から休場。頭の骨を折るなどの診断書を提出していた。2人は先月そろって鳥取の巡業に参加。その前夜の食事の席で、日馬富士がビール瓶で貴ノ岩を殴ったとみられる。貴乃花親方は被害届を提出。伊勢ヶ濱親方は謝罪した。平成19年には時津風部屋の力士が師匠らにビール瓶で殴られて死亡。時津風親方は有罪判決を受けた。平成22年には朝青龍が知人男性に暴行し、引退する事態に。日本相撲協会は再発防止策を進めてきた。

加計学園の獣医学部について、来年4月の開学が正式に認可された。野党各党は反発。公明党の山口代表は「法律の趣旨に沿って行われた」、菅官房長官は「まったく指摘されるようなことはない」と話した。

衆議院文部科学委員会は今日の開催が見送られた。与党側は質問時間を与野党同じにするよう求め、野党側は野党に多く配分すべきとし、折り合わなかった。自民党は野党側と協議を進める方針を確認。衆議院文部科学委員会の理事懇談会では、与党1:野党2の配分で計4時間質疑を行うことで合意した。その上で今回の配分を他の委員会での先例にしないことも申し合わせた。

アジアを歴訪してきたトランプ大統領はASEAN関連の首脳会議の最後を飾る東アジアサミットへの出席を急遽キャンセルし、帰国の途についた。今回の歴訪では北朝鮮問題で各国の協力をどう取り付けるか、中国が軍事拠点化を進める南シナ海への関与について、米国の姿勢を示すうえで重要な機会だった。一連の会議でトランプ大統領は各国との友好関係を演出し、夕食会で歌を披露したフィリピンのドゥテルテ大統領は「米国最高司令官の指示で歌った」と述べた。そのドゥテルテ氏には中国寄りとも取れる動きも見られ、「中国は世界一の経済大国だ。友達にならなくてはいけない、南シナ海問題には触れずにおく方がいい」と話している。

東アジアサミットにはトランプ大統領に代わりティラーソン国務長官が代理で出席。議長声明の草案では北朝鮮による核や弾道ミサイル技術などの開発を非難し、国連安保理決議を即座に完全に順守するよう強く求めている。また、南シナ海問題については、国際法に従い平和的解決の重要性を強調するなどとしている。一方、トランプ大統領は去り際に「(アジア歴訪で)少なくとも3000億ドル規模の契約ができた。さらに重要なのは米国が公平な貿易を望むことを各国に示せたことだ」と実績を示した。一方、大統領に同行した田中正良氏は「貿易不均衡の抜本的な解決には踏み込めなかった。南シナ海問題では中国を正面から批判することもなく、見えてくるのはアメリカ第一の方針のもと、目先の成果」と語った。

小池知事が都政運営に専念したいとして、希望の党の代表を辞任。後任には玉木氏が就くことに。小池知事は今後も党に政策などのリクエストは出したいとした。細野元環境相は非常に重たい判断だと話した。玉木新代表は、代表は変わったが立ち位置は引き継がれていると話した。小池知事は都民ファーストの会のパーティーに出席。確実に東京を前へ進めていきたいと語った。

ロシアとの関係をめぐって、安倍首相は「プーチン大統領と北方四島での元島民による墓参、共同経済活動など長門合意を具体的に前進させていくことで一致した」と説明。また、APECとの期間中には11カ国によるTPPが閣僚レベルで大筋合意に達し、首相は「公正なルールに基づく自由貿易体制、21世紀型の世界の経済秩序づくりに大きな一歩を踏み出した」と成果を訴えた。引き続き、早期の署名・発効に向けて引き続きリーダーシップを発揮していく考え。欧州とは経済連携協定が大筋合意に達していて、安倍首相は「公正なルールに基づく自由貿易経済圏を世界に広げていく決意」とコメント。

懸案だった北朝鮮問題について、東アジアサミットで各国のリーダーたちとこれまでにない危機感を共有。安倍首相は「国際社会が一体となって国連安保理決議を完全に履行し、圧力を最大限まで高めていく。北朝鮮の側から対話を求めてくる状況を作らなければならない」と強く訴えた。核、ミサイルの問題、拉致問題を解決すべく、全力を挙げていく所存。第4次安倍内閣でもこれまで以上に積極的に地球儀を俯瞰する外交を展開していく安倍首相は明日には日本に帰国し、首相は特別国会で所信表明演説に臨む。

北朝鮮の兵士が板門店の歩哨所から四輪駆動車で軍事境界線を越えようとした。タイヤが排水溝にはまり、徒歩で越えたところ、北朝鮮兵が40発余りを発砲。兵士は5発の銃弾を受けた。けさの時点で意識はなく人工呼吸器を使っているという。

イラン・イラク国境付近の山岳地帯でM7.8の地震が発生。イランは530人、イラクは7人が死亡したと発表した。イランのロウハニ大統領は、早く通常の生活に戻れるよう全力を尽くすと話した。被災地では多数が屋外で避難生活を送り、支援物資を求める声があがっている。

キーワード
安倍首相
マニラ(フィリピン)
ASEAN
TPP11
TPP
北朝鮮問題
東アジアサミット
AP通信
トランプ大統領
習近平国家主席
南シナ海
日馬富士
貴ノ岩
暴行
九州場所
日本相撲協会
鳥取城北高校
鳥取市(鳥取)
鳥取県警察本部
伊勢ヶ濱親方
貴乃花親方
林文部科学相
加計学園
公明党
山口代表
菅官房長官
衆議院文部科学委員会
立憲民主党
川内博史衆院議員
森山国対委員長
自民党
貴乃花部屋
白鵬
ドゥテルテ大統領
ベトナム
ティラーソン国務長官
国連安保理決議
南シナ海問題
時津風部屋
時津風親方
金正恩
朝青龍
八角理事長
江東区(東京)
犬山市(愛知)
東京都庁
小池知事
希望の党
玉木
細野元環境相
柚木道義衆院議員
李克強首相
日中平和友好条約
都民ファーストの会
長妻代表代行
民進党
大塚代表
共産党
小池書記局長
プーチン大統領
自由党
小沢代表
社民党
又市幹事長
長門合意
文部科学省
竹下総務会長
APEC
今治市(愛媛)
特別国会
萩生田幹事長代行
一帯一路
板門店
亡命
ロウハニ大統領
首脳会議
ケルマンシャー州(イラン)
拉致問題

気象情報 (ニュース)
21:47~

岐阜県白川村で冬を前に雪の対策が行われた。おおだれは雪や風から家屋を守り、屋内の熱を逃がさない効果もある。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
白川村(岐阜)

SPORTS (ニュース)
21:51~

九州場所3日目、稀勢の里は千代大龍に勝利。幕内701勝目をあげ、史上8位の記録となった。

白鵬は貴景勝に勝って3連勝。稀勢の里とともに場所を引っ張らねばと横綱の責任を語った。

中入後の勝敗を伝えた。安美錦は錦木に勝利して3連勝。阿武咲は高安に敗れた。

W杯ヨーロッパ予選、イタリアはスウェーデンと対戦して引き分け。60年ぶりにW杯出場を逃した。ブッフォンは「何もなくなってしまって悔しい」と話した。一橋はイタリアの出ないW杯は初めて見るとコメント。

日本代表は明日ベルギーと強化試合を行う。要注意はR・ルカクだと伝えた。

日本ハムの中田翔が、FA権を行使せず残留することを表明した。今季より8000万円ダウンとなる2億円の1年契約で合意した。中田は「ふがいない結果でチームを去ることはできない」とし、ドラフト1位の清宮幸太郎については、ファーストがかぶるので必死にならないといけないと話した。

競泳の短水路W杯。200m個人メドレーで瀬戸大也が大会新記録で優勝。池江璃花子は50mバタフライで日本記録を更新したが3位だった。

キーワード
稀勢の里
日馬富士
貴ノ岩
白鵬
九州場所
千代大龍
貴乃花
貴景勝
大奄美
安美錦
錦木
遠藤
荒鷲
逸ノ城
嘉風
阿武咲
高安
W杯ヨーロッパ予選
ブッフォン
イタリア
R・ルカク選手
マンチェスターユナイテッド
中田翔
日本ハム
清宮幸太郎選手
早稲田実業
短水路W杯
東京辰巳国際水泳場
瀬戸大也

エンディング (その他)
21:59~

クロ現+の番組予告を行った。

公式ツイッターアカウント、経済情報を表示。

キーワード
公式ツイッターアカウント
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 11月14日 放送
  3. 次回の放送