ニュースウオッチ9 2017年11月6日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月6日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

2人の食事会はきのうからきょうまで4回行われ、共に過ごした時間は9時間以上、親密さを強くアピールした。ヘリコプターでゴルフ場へやって来たトランプ大統領の様子などを紹介。トランプ大統領の顔を象ったマスクなどを製造・販売している玩具メーカーは、今回の来日を売り上げ増加につなげようと期待している。高まるフィーバーの中、日米の強固な関係をアピールする安倍首相とトランプ大統領。緊迫する北朝鮮情勢など課題解決につなげることは出来るのか。

スタジオでは北朝鮮問題と経済問題について話題になった。トランプ大統領は北朝鮮問題が議題の中心となる中で、日米の貿易の不均衡について解決したいということについても言及したという。ただNAFTAの見直しなどもあるので、すぐに日本との二国間交渉が始まることはないと田中正良は語った。ただいつかは貿易不均衡をの解消を求められる可能性があるかもしれないと原聖樹は語った。そのため当面は関係が悪化しないような方策を探っていくことになると思うと語った。

迎賓館から中継。現在、晩餐会が行われており、たくさんの警察官が配備されていることを伝えた。

皇居を訪れたトランプ大統領を両陛下が笑顔と握手で出迎えた。訪日についてトランプ大統領は「すべてうまくいっています。現在日米関係はかつてないく良好です」などと答えた。また、埼玉・川越に住む家族がトランプ大統領を乗せたヘリコプターを探す様子などを伝えた。ゴルフ場では安倍首相がトランプ大統領を出迎えた。2人がサインし帽子などを海外メディアが報道。さらに夕食会が行われた都内にある高級鉄板料理店を紹介した。メラニア夫人は昭恵夫人と都内の小学校を訪問し習字などを体験した。午後、行われた日米首脳会談では両首脳が親密さをアピール。安倍首相は日本独自の制裁措置を強化するため35の団体・個人の資産凍結をあす、政府として決定することを明らかにした。トランプ大統領は拉致被害者家族との面会について言及した。そして夜には一連の日程で4回目の会食となる晩餐会に臨んだ。

トランプ大統領夫妻を招いての晩餐会が終わっという。そこで迎賓館から中継の様子が報じられた。トランプ大統領はこの後、宿泊しているホテルにむかうという。トランプ大統領は7日に日本を出発して次の訪問国である韓国に向かうという。

日産自動車が資格のない従業員に車を検査させていた問題で、日産自動車は7日から5つの工場で順次生産と出荷を再開させると発表している。

米 テキサス州の教会で男が銃を乱射して26人が死亡したと報じた。 容疑者の男は事件後に車の中で死亡しているのが見つかっている。容疑者の男は殺傷能力の高いライフルを所持して、犯行の際には防弾チョッキを着用していたという。警察は計画的な犯行とみて捜査している。トランプ大統領は「哀悼の意を表する」と事件について語っている。

神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件で被害者の身元が初めて確認された。身元が確認されたのは23歳の女性で、先月23日に八王子駅と現場アパートに近い相武台前駅の防犯カメラに容疑者と歩く姿が映っていたという。容疑者の男の部屋からは女性用のバッグやキャッシュカードや診察券、女性用の靴などが見つかっている。9人全員の身元情報を得られたことになり、警視庁は残る8人の特定を急ぐとしている。スタジオでは容疑者が動機について「金目的」や「性的暴行」などと語っていると報じた。

トランプ大統領の陣営は去年の大統領選挙の際に、ロシアと共謀していたのではないかという疑惑がくすぶっている。そうした中でパラダイスペーパーから、ロス商務長官が出資する会社が、プーチン大統領と近い企業の取引で巨額の収入を得ていることが判明した。ニューヨーク・タイムズ紙は閣僚がロシアから間接的に利益を得ているのは倫理上の問題があると指摘している。スタジオではパラダイスペーパーにはエリザベス女王や、カナダのトルドー首相の顧問であるブロンフマン氏があるという。

安倍首相とトランプ大統領が一緒の時間を過ごしたスケジュールを改めて紹介した。

原聖樹は両首脳の関係について「かつてない関係と言っていいと思う」と電話会談の多さに注目した。田中正良は「トランプ大統領は出発前から安倍首相に会うのが楽しみで仕方がないと周囲に漏らしていた」と説明。さらにトランプ大統領の訪日の狙いについて伝えた。

田口八重子さんの長男・飯塚耕一郎さんはトランプ大統領と面会を前に「何をしでかすかわからないというところでの期待感と、世界で一番の発言権を持つ方なので”北朝鮮 返せ”ということが発言につながる機会になればいい」と話した。母・八重子さんが北朝鮮に拉致されたのは昭和53年。当時1歳の耕一郎さんは母の記憶がなく、母親を取り戻すために街頭活動も積極的に行い、海外の講演にも参加している。面会は約30分間非公開で行われトランプ大統領は1人1人と握手した。トランプ大統領の反応について「ちゃんと理解をいただいたなと4人の話を真摯に聞いてときおり質問もされて夫人に”なんて酷い話なんだ”みたいなアクションをとっていたのがとても印象的だった」と説明した。

原聖樹は北朝鮮問題について「政府は核ミサイル問題と一緒に拉致問題も最終的に圧力の強化をしていくことで解決につなげていきたいというのが基本方針」と説明。田中正良は「具体的にどう出ていくのかは、これからになる」と説明した。

キーワード
安倍首相
トランプ大統領
川越(埼玉)
港区(東京)
安倍総理大臣
NAFTA
迎賓館
ピコ太郎
青木功
TPP
皇居
両陛下
日産自動車
テキサス州(アメリカ)
米 ABC
八王子市(東京)
座間市(神奈川)
KBS
八王子駅
銀座(東京)
相武台前駅
銀座うかい亭
京橋築地小学校
警視庁
メラニア夫人
昭恵夫人
ツイッター
ロス商務長官
プーチン大統領
ICIJ
南ドイツ新聞
シブール
ナビゲーターホールディングス
ニューヨーク・タイムズ紙
パラダイスペーパー
エリザベス2
ブロンフマン氏
トルドー首相
田口八重子
飯塚繁雄
北朝鮮拉致問題

気象情報 (ニュース)
21:48~

気象情報が報じられた。

SPORTS (ニュース)
21:52~

SMBC日本シリーズ2017では福岡ソフトバンクホークスが劇的な日本一を決めたと話題になった。横浜DeNAベイスターズとの第6戦では、ソフトバンクが先制点をあげたがDeNAに逆転された。しかし土壇場で内川聖一がホームランを打って延長戦になった。そして11回にソフトバンクがサヨナラ勝ちした。

マンデーベースボールではクライマックスシリーズやSMBC日本シリーズ2017での華麗なプレーが一挙放送された。

プロ野球がシーズンオフになり、選手の移籍に関する動きが始まっているという。西武は牧田和久投手は大リーグの挑戦を認めることにしたという。また阪神タイガースの大和選手がFAの権利を行使する意向を球団に伝えているという。

大相撲の稀勢の里が二所ノ関部屋の連合稽古に参加したという。連合稽古には豪栄道や嘉風が参加し、そこで順調な回復ぶりをみせた。また高安も徐々に調子をあげているようすだという。

サッカーのドイツ1部リーグで活躍した奥寺康彦氏が ”ブンデスリーガ・レジェンド”に選出されたという。奥寺康彦氏はリーグ優勝やドイツカップ優勝に貢献したという。奥寺康彦氏はドイツでの日本選手活躍のパイオニアのような存在だという。

番組のツイッターアカウントの宣伝テロップ。

クローズアップ現代+の番組宣伝テロップ。「トランプ大統領 過激発言の裏で何が」を放送。

経済情報のテロップ。

キーワード
福岡ソフトバンクホークス
SMBC日本シリーズ2017
横浜DeNAベイスターズ
内川聖一
クライマックスシリーズ
銀次
秋山翔吾
丸佳浩
倉本寿彦
筒香嘉智
松田宣浩
バンデンハーク
今宮健太
サファテ投手
牧田和久投手
埼玉西武ライオンズ
大和選手
阪神タイガース
稀勢の里
二所ノ関部屋
豪栄道
嘉風
高安
奥寺康彦氏
ケルン
ドイツカップ
ブンデスリーガ
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
トランプ大統領
日経平均株価
東証株価指数
円相場
  1. 前回の放送
  2. 11月6日 放送
  3. 次回の放送