ニュースウオッチ9 2017年10月11日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に放送されているニュース番組である。略称は“NW9”。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月11日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

夕方、沖縄防衛局によると、普天間基地に配備されている米国軍CH53ヘリコプターが沖縄・高江で事故を起こし、炎上したと防衛省にアメリカ軍から連絡があったという。午後7時前には消防車による鎮火作業が行われ、小野寺防衛相は「米軍の海兵隊における事故が続いている。安全な運航にしっかり対応するよう米側に強く申し入れたい」としている。同型機は平成16年に普天間基地を飛び立った後、制御ができなくなり沖縄国際大学の敷地内に墜落、炎上し乗員3人が重軽傷を負った。今回の現場近くにある北部訓練場は、去年12月に約半分が日本側に返還された。条件として返還後も残る区域に6つのヘリコプター発着場が建設されている。翁長知事は「今回の事故の原因究明がなされるまで、同型機の飛行中止を強く要請する」と話している。警察によるとヘリコプター乗員7名に怪我はないという。

季節外れの暑さは各地で発生し、岐阜市では日中の最高気温が30℃を超えて真夏日となった。明治16年の観測開始以来、最も遅い記録に並んだ。関東より西では午前中から気温が上昇した一方、北海道・稚内では日中の最高気温が10.7℃で、日本列島はさながら、夏と冬とに分裂していた。斉田季実治気象予報士と伊藤海彦氏は南にある高気圧からの暖かい空気と北からの冷たい空気が衝突した前線に近い仙台市に移動し、秋雨前線について伝えた。なお、前線の南下に伴い、明日~明後日にかけては気温が急降下するところが多く、暑かった西日本や東日本も週末は20℃前後までしか上がらない見通し。

鹿児島県と宮崎県にまたがる霧島連山の新燃岳で6年前以来となる噴火が発生し、火口から300メートルの高さまで噴煙が上がった。気象庁は火口周辺警報を発表し、噴火警戒レベルを入山規制を示すレベル3に引き上げた。火口からおおむね2キロの範囲では噴火に伴う大きな噴石や火砕流に警戒するよう呼びかけている。前回の爆発的な噴火では住民の生活に大きな影響を及ぼした。その後、火山活動は低下していたが、今月5日に1日に90回近くの火山性地震が発生し、気象庁は噴火警戒レベルを2に引き上げていた。宮崎・高原町では今回の噴火による火山灰が収穫間近の稲穂にかかり、小学校では体育の授業が取りやめとなった。火山噴火予知連絡会の藤井敏嗣氏は「噴煙の勢いが大きくなるとか、火口の幅が広がるようなことがあると、2011年のときのような規模の大きな噴火になる可能性もある」と説明。

きょうの日経平均株価は20年10カ月ぶりの高値となったが、株価の値上がり程には景気の良さは感じられない。こうした中、当番組が注目したのは「新コスパ意識」。千葉・浦安市のイオン新浦安店ではイートインコーナーが人気で、購入した総菜などを食べられる他、バーも設置されている。利用客からは「冷めたら嫌だし、ゴミも全部捨てて帰れる、洗わなくてもいい」、「家に居ると家内がうるさいので」といった声が聞かれた。同店では総菜の売り上げが牽引し、店全体の売り上げも前年比約2割アップしているという。イオンリテールの栢野広報部長は「こういった大型イートインはどんどん強化していく」とコメント。

東京・千代田区にある百貨店の化粧品売り場にはドラッグストアやネット通販に流れていた買い物客が戻って来ているという。J.フロント リテイリングと高島屋の今年8月までの中間決算はいずれも増収増益で、消費者が注目しているのは価格に見合った美容効果。大丸東京店の小沢亜美氏は「SNSの画面を持って、商品を見せてと気軽に立ち寄ってくれる方も増えている」と語った。博報堂生活総合研究所の酒井崇匡氏は”新コスパ意識”について、「できるだけ安価でそれなりの良品とは打って変わって、多少高くとも長く使え、効果が出るもの、時間をできるだけ短くするのもコスパ意識の中に入ってくると思う」と語る。

代わって、大手コンビニが打ち出すのは「時短」という付加価値。売れ行きが好調なのは総菜で、ローソンの3~8月の総菜の売り上げは、去年同期比で約20%増加した。コンビニ業界では弁当などで一定のニーズがある朝や昼間に比べて、夕方~夜にかけての時間帯での集客が課題だったが、総菜に注力したことで働く女性などの来店につながっているという。ローソンの竹増貞信社長は「家で作って時間をかけるより、働いた帰りに必要なものを必要な分だけ、必要な時に買って帰るニーズが足もとで強くなってきている」と話した。

来週、中国で開かれる5年に1度の共産党大会の最大の焦点は「習一強」。習近平国家主席は政治家や官僚に跳梁跋扈する汚職の撲滅キャンペーンを進め、中国国営テレビでは党大会を前に反腐敗運動を特集した番組を放送。摘発された政治家や官僚が次々登場し、懺悔を告白する。さらに各地で建設が進む反腐敗基地では中国共産党員の教育を目的とし、習主席が掲げる「反腐敗精神」を徹底して植えこもうとしている。こうした反腐敗運動に加え、習主席が企図しているのは権力の掌握とみられ、7月には党幹部の1人で最高指導部入りの可能性が指摘されていた7月に党幹部の1人で党大会で最高指導部入りの可能性が指摘されていた孫政才氏が、重大な規律違反の疑いで失脚した。代わりとして抜擢されたのが陳敏爾(57)氏で、異例の2階級特進で、最高指導部入りも指摘されている。同氏は15年前、浙江省とトップとして赴任してきた習近平氏を支え、習氏のコラムも執筆したとされる。

2012年からは中国で最貧とされた貴州省に赴任した陳敏爾氏は脱貧困政策を掲げた。脱貧困に並々ならぬ意欲を燃やしていたのが習近平氏で、書籍も上梓している。陳氏は貴州省で企業誘致、大規模なインフラ整備に着手し、集合住宅に貧しい農村ごと集団移住させるなど才腕を振るった。その後、習氏が忠実な陳氏のもとを視察し、高く評価。その後、陳氏を見習おうと各地から共産党幹部が相次いで視察に訪れるようになった。小宮智可デスクは習近平国家主席は「腐敗防止で都合が悪い人物を淘汰する一方、忠実な人間は徹底的に優遇し、権力の集中を図ろうとしている」と語った。

中国では共産党一党独裁で、習近平国家主席はその共産党の頂きに君臨する。その共産党では権力闘争が繰り広げられ、習氏はその戦いに打ち勝ってきた。だが、隙を見せると権力を簒奪される恐れがある。そこで習氏は権力の掌握を進めるべく、自分の周囲を側近で固めたい狙いがあるという。

キーワード
沖縄防衛局
アメリカ軍北部訓練場
普天間基地
CH53
高江(沖縄)
防衛省
小野寺防衛相
沖縄国際大学
翁長知事
羽田空港
東京スカイツリー
コハクチョウ
真夏日
岐阜市(岐阜)
江東区(東京)
稚内(北海道)
福井県
山口県
埼玉県
矢吹町(福島)
仙台駅
仙台市(宮城)
秋雨前線
気象庁
霧島連山
新燃岳
火口周辺警報
噴火警戒レベル
火山性微動
火山性地震
火山噴火予知連絡会
高原町(宮崎)
日経平均株価
浦安市(千葉)
イオン新浦安店
イオンリテール
千代田区(東京)
J.フロント リテイリング
高島屋
山本良一社長
大丸東京店
博報堂生活総合研究所
ローソン
品川区(東京)
習近平国家主席
陳敏爾氏
孫政才氏
中国国営テレビ
中国共産党
中国共産党中央政治局常務委員会
中国共産党大会
浙江省(中国)
貴州省(中国)
之江新語

衆院選2017 (ニュース)
21:31~

都内の介護施設では現場の負担を減らすためにITを活用している。現場では夜間の見守りに負担を感じているので、センサーによって管理するようになっている。背景には介護の担い手不足がある。これからの時代は合理性などが求められる時代だと報じた。

高齢者の医療は深刻な問題だが在宅医療の体制は整ってない状況だ。在宅医療では看護師などが連携して一人の患者を支える仕組みになっているが、それぞれ多くの患者を抱えているので、情報共有が課題になっています。そのためITを駆使して患者の情報を共有する仕組みが利用されている。

増え続ける医療費をどのように削減していくかも課題になってくる。特に75歳以上の医療費をどのように抑えていくのかが鍵になってくる。治療や投薬、検査などを見直して医療費を削減するという試みがある。それは医師と患者が話し合って本当に必要と考える医療や薬だけを選択してもらうことになる。これによって2年間で1600万円の医療費を削減することができた。

スタジオではどの現場も大変そうだと話題になった。どの現場でも共通するのは、このままでは立ち行かなくなるという危機感だと報じた。そこで各党が掲げている社会保障の公約について説明された。

あすは「安全保障」について考えると報じた。

衆議院議員総選挙を前に有馬キャスターが現場を取材し、日本の未来を考える。今回のテーマは「社会保障」。

キーワード
在宅医療
自民党
希望の党
公明党
共産党
立憲民主党
日本維新の会
社民党
日本のこころ
衆議院議員総選挙
社会保障

ニュース (ニュース)
21:43~

上野動物園で生まれたジャイアントパンダ「シャンシャン」が生後4ヶ月になる。動物園は生後6ヶ月になる12月をめどに母親の「シンシン」と一緒に公開したという考えだと報じた。

キーワード
上野動物園
シャンシャン
ジャイアントパンダ
シンシン
渡部浩文課長

気象情報 (ニュース)
21:43~

気象情報が報じられた。

SPORTS (ニュース)
21:48~

ゴルフの日本オープンが開幕する。注目の石川遼選手も調整を行った。石川遼選手は「自分にできる最高のプレーをしたい」と語った。

日本オープンでは賞金王争いも注目だと報じた。宮里優作選手と小平智選手との差は2000万円だ。宮里優作選手と小平智選手はそれぞれ大会への意気込みを語った。

第82回日本オープンゴルフ選手権の宣伝。

W杯南米予選でアルゼンチンはこのままでは出場できないところまで追い詰められていた。そこでアルゼンチンはエクアドルと対戦した。試合はエクアドルが先制点をあげた。しかしメッシがハットトリックを決めて、3-1でアルゼンチンが勝利した。

W杯南米予選でブラジルとチリが対戦した。試合はブラジルが先制点をあげた。結果は3-0でブラジルが勝利した。チリは予選敗退だ。

W杯ヨーロッパ予選でポルトガルがスイスと対戦した。試合はポルトガルが先制点をあげた。試合はそのままポルトガルが2-0で勝利した。ポルトガルは5大会連続出場だ。

W杯ヨーロッパ予選でフランスとベラルーシが対戦した。試合ではグリーズマンが活躍し、結果は2-1でフランスが勝利した。フランスは6大会連続出場決定だ。

W杯ロシア大会の出場国が紹介された。今回はオランダやアメリカなどの常連国が出場を逃している。残りは9チームだと報じた。

日本ハムの栗山英樹監督が引き続きチームの指揮を取ることが決定した。栗山英樹監督は「しっかりやっていきます」と意気込みを語った。

大リーグへの移籍が濃厚になっている日本ハムのは右足首の痛みの原因となっていた三角骨を取り除く手術を行うと報じた。

プロ野球のCSのキーマンに迫る。そこでDeNAキャプテンの筒香嘉智を特集。筒香嘉智選手は「ここからの時間をいい時間にして最高の準備をして臨みたい」と語った。筒香嘉智選手はCS進出の大きな原動力になった。去年のCSもいい経験になったと筒香嘉智選手は語っている。

世界体操競技選手権大会の女子ゆかで金メダルを獲得した村上茉愛選手が帰国した。世界選手権での金メダルは日本の女子選手では63年ぶりだった。

キーワード
石川遼選手
日本オープン
宮里優作選手
小平智選手
W杯南米予選
メッシ
W杯ヨーロッパ予選
グリーズマン
W杯ロシア大会
栗山英樹監督
日本ハム
大谷翔平
CS
DeNA
筒香嘉智選手
村上茉愛選手
世界体操競技選手権大会

エンディング (その他)
21:59~

エンディングではクローズアップ現代+の番組宣伝が報じられた。

経済情報のテロップ。

ニュースウオッチ9 公式ツイッターのアカウントのテロップ。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
為替
ニュースウオッチ9 公式ツイッター

スポット

スクール/教育

沖縄国際大学

レジャー/交通

東京スカイツリー
上野動物園
羽田空港
仙台駅

政治/経済/地方自治体

防衛省
自民党
普天間基地
公明党
気象庁
沖縄防衛局

流通

高島屋
大丸東京店
イオン新浦安店
J.フロント リテイリング
  1. 前回の放送
  2. 10月11日 放送
  3. 次回の放送