ニュースウオッチ9 2017年9月14日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に放送されているニュース番組である。略称は“NW9”。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月14日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:00~

台風18号は先島諸島を暴風域に巻き込みながら北上し、沖縄・宮古島市では昨夜に24時間に降った雨の量が500mmを超える記録的な大雨となった。宮古島にある宿泊施設「ゲストハウスsoraumi」では庭の植物が強風により、惨憺たる状況となっていた。台風や九州付近にある前線の影響で、沖縄、奄美や九州南部を中心にあすにかけて雨や風が強まるおそれがあり、大雨や暴風、高波に警戒が必要となる。気象庁によると昨日よりも台風は勢力を強めているという。

斉田季実治気象予報士は台風18号は海面水温が高い海域を進行しているために勢力が強まっていると語り、予想進路を伝えた。台風が偏西風の影響で向きを変えることを「転向」と呼ぶ。現在は高気圧によってブロックされているかたちで、台風は偏西風に乗っていないので、予想される進路や速度は不確定だという。なお、平成16年の台風16号は今回の進路予報と同じコースを辿り、死者・行方不明者17人にのぼった。今後の最新情報に注意が必要となる。

群馬県と埼玉県にある総菜店、でりしゃすの4店舗の利用客22人が相次いでO157に感染した問題で、市民やネット上では不安の声があがるなか、一連の感染ルートは解明されていない。今回、亡くなった3歳の女児は群馬・前橋市にある六供店でタケノコやエビの炒め物などを食した。同店舗の調理室では異なる食材で包丁やまな板を使い分けておらず、先月に「衛生管理に問題があった」と保健所から指摘されていたことが前橋市への取材で判明した。だが、検査では店の調理器具や従業員の便からO157は検出されていない。また、この店舗で感染した11人は、同じ日に総菜を購入していたが、全員に共通する食材はなかった。保健所は「総菜をとるトングが使いまわされるなどして、二次的に菌が付着した可能性がある」とみている。

感染症に詳しい北里大学の高橋孝教授によると複数の料理に対して、盛り付けるためのトングが1つしかない場合、菌の汚染が連鎖していく可能性を語った。感染拡大を防ぐためには1皿に1つのトングを設置し、2時間おきに消毒済みのトングに交換するなど徹底した衛生管理が必要だという。専門家はO157は感染力が強いため、感染経路の特定が難しいと語る。

また、死亡した女児から検出されたO157の遺伝子型と同じ遺伝子の型を持つO157が先月末までに関東から四国までの11都県の患者からも検出されている。高橋孝教授は「共通した菌が混入する感染源、経路がどこかに存在していたことを意味している」と話す。だが、検出されたのは患者からだけで、店の調理器具や食材などからは検出されておらず、感染ルートの解明は難航を極めるという。そして、最も懸念すべきは亡くなった女児が発症していた溶血性尿毒症症候群で、意識障害や腎不全などを引き起こすという。東京都立小児総合医療センターの幡谷浩史氏によると子どもの発症頻度が高く、初期状態は下痢のみだが、急に重症化する可能性がある。親御さんは我が子の状態を観察し、血便が出た場合は速やかな受診が必要。手洗いの徹底、食品の十分な加熱などの対策も必須だという。

日本郵便の東京や千葉などの郵便局で勤務している契約社員3人は正社員と同じ業務内容にも関わらず、外勤や年末年始勤務の手当、休暇制度に格差があると正社員の手当との差額の支払いなどを求めた裁判で、東京地方裁判所の裁判長は一部手当について、「契約社員に支払わない合理的理由はない」とし、日本郵便に対し90万円余の支払を命じる判決を言い渡した。また、夏と冬の休暇と有給の病気休暇についても「契約社員との理由で制度がないのは不合理な違い」と認めた。一方、外勤手当など6つの手当について、正社員と職務内容が異なるとして訴えを退けた。日本郵便は「判決内容の詳細を確認した上で、今後の対応を決めたい」とコメントしている。

キーワード
気象庁
台風18号
宮古島市(沖縄)
先島諸島
宮古島
宮古島ゲストハウスsoraumi
偏西風
転向
台風16号
でりしゃす
でりしゃす 六供店
O157
前橋市(群馬)
北里大学
国立感染症研究所
溶血性尿毒症症候群
東京都立小児総合医療センター
東京地方裁判所
日本郵便

ニュースこの1本 (ニュース)
21:18~

婚約内定後初めてとなる公務で、岐阜・多治見市に到着された眞子さまは明日行われる陶磁器のフェスティバルの開会式への出席が予定されている。大学時代の同級生である小室圭さんとの結婚式は来秋に行われる見通しで、式後、小室さんとの婚姻届けが提出され、眞子さまに戸籍ができる一方で、皇室を離れられたことを「皇統譜」に登録する手続きが行われる。

電製品など様々なものをインターネットでつなげる「IoT」技術を活用して新たなサービスを開発しようという動きが広がっている。明日オープンする、横浜・都筑区の店舗では商品に電子タグが取り付けられ、商品についての情報が得られる。また、AIとIoTを組み合わせ、メニューの提案をしてくれる自動調理鍋もある。各メーカーはIoTを活用した電化製品の開発を加速させているなか、日本の大手企業77社が、同技術を暮らしに取り入れ、新サービスを開発するとともに海外メーカーとの競争力を高めようと幅広く連携していく。企業連合の特別顧問を務める東京大学の野城智也教授は「業種の枠をとっていこうと決意し、行動を始めようとしたことに意義がある」とコメント。

キーワード
眞子さま
小室圭さん
多治見駅
皇統譜
多治見市(岐阜)
IoT
都筑区(神奈川)
AI
東京大学

ニュース (ニュース)
21:22~

おととい任侠山口組代表の車が襲撃されボディーガードとみられる組員が撃たれ死亡。警察は神戸山口組が代表を狙ったと見て捜査しているが、これまでの調べで発砲した男は犯行後にオートバイで逃走していたことが新たにわかった。山口組はおととし、神戸山口組と山口組に分裂。ことしに入り神戸山口組から離脱したのが任侠山口組と名乗る団体。山口組と神戸山口組の間では双方の対立抗争とみられる事件が先月24日までに約100件発生しており、去年には岡山で殺人事件も発生している。山口組の分裂を機に組織の弱体化を図ろうとしている警察。きょう別件で山口組総本部を捜索した。弘道会会長らが飲食店などから用心棒代、計58万円を受け取っていたとして逮捕された事件で、その関係先として捜索に入った。警察は今回の捜索で資金の流れなどを調べている。

民進党・笠浩史衆院議員と後藤祐一衆院議員があす離党届を提出することを明らかにした。民進党では細野氏が率いていた鈴木義弘衆院議員が昨日離党届を出し「保守の二大政党実現に向けて細野氏と協議していく」としている。党内では笠氏らも細野氏と連携していくのでは、という見方が出ている。

外環道の地下トンネルを拡幅する4つの工事。談合情報があると指摘された為、NEXCO東日本とNEXCO中日本が調査した結果、談合などの疑いを払拭できず今月になって業者の選定手続きを中止したことがわかった。公正取引委員会は今後事実関係について確認を進める。外環道の都内の区間について国などは3年後の東京五輪・パラリンピックまでの開通を目指していたが、NEXCO2社は「工期に遅れが出るかどうか現時点ではわからない」としている。

中東イエメンでコレラの感染が拡大し死者が2000人を超えており、現地で支援にあたっている赤十字国際委員会は、このままでは年内に患者が85万人に達するおそれがあるとして国際社会に対応の強化を呼びかけた。

異常気象や極端な気象現象との関連が指摘される地球温暖化について、将来の予測精度を高めようと、最新の光学センサーを搭載した気候変動観測衛星「しきさい」が完成し報道陣に公開された。しきさいは今年度中にH2Aロケットで打ち上げられる予定。

宮城・気仙沼市の気仙沼港の水揚げ量は去年は1万3000トンだったが、ことしは186トンに留まり今月に入ってからはサンマ漁船は1隻しか入港していない。サンマを無料で振る舞う「サンマまつり」は10日から17日に延長し開催を目指すもサンマ漁船の入港が見通せないことから中止を決定した。

和歌山・白浜町の動物公園でこれまでに14頭の子どもをもうけた、ジャイアントパンダ「永明」がきょうで25歳の誕生日を迎えた。人間では75歳ほどになり飼育のもとで自然交配できるパンダとしては世界最高齢。健康状態もよく順調にいけば来春にも「良浜」と交配にのぞむ予定。

先月29日、北朝鮮が弾道ミサイルを発射した際に、政府が発信した緊急情報について改善を求める意見が出されたことから、政府は全国瞬時警報システム「Jアラート」の文言を見直した。ミサイルが日本に飛来するおそれがある場合、最初に発信する「頑丈な建物や地下に避難してください」という表現について、専門家からは「屋内にいたのに頑丈な建物を探して外出した住民もいた」といった指摘があり、「建物の中または地下に避難して下さい」に変更した。そして、ミサイルが日本上空を通過した場合の表現では、最後に通過した地域名とミサイルが向かった方向を加えることになった。こうした中、朝鮮中央テレビは「取るに足らない日本列島の4つの島を核兵器で沈めなければならない」と報じ、日本などを激しく威嚇。北朝鮮は核・ミサイル開発を加速させる方針で、菅官房長官は「高い緊張感をもって、高度な警戒監視態勢を維持し、国民の安全・安心を守るために万全の態勢で臨んでいる」と語った。

昨日、インドに到着した安倍首相はモディ首相の地元であるグジャラート州にある、インド独立の父、マハトマ・ガンジーが拠点としていた施設を訪問し、夫人、モディ首相とともにガンジーの功績を讃える像に献花した。なお、モディ首相は日本の新幹線技術が導入される高速鉄道事業の本格始動をアピールする狙いがある。今日には現地で行われた関連式典に両首脳が出席し、10回目の首脳会談に臨んだ。共同声明では高速鉄道計画などインフラ整備に1900億円の円借款を供与するほか、両国の航空会社が路線・便数を原則として自由に決められる「オープンスカイ」を進展させることが盛り込まれた。

インドは北朝鮮にとって第3位の貿易相手国で、40年以上にわたって外交関係を結んでいる。国連決議の採択では過去に北朝鮮に友好的な側面を見せていた。首脳会談で安倍首相は北朝鮮への圧力強化に協力を求めたところ、共同声明には北朝鮮に核・弾道ミサイル計画の放棄を求めるとともに国際社会に先般採択された国連安保理決議の厳格・全面的に履行し、圧力の最大化を求めると盛り込まれた。だが、北朝鮮との関係が深い中国、ロシアはさらに踏み込んだ制裁には慎重な姿勢を見せていて、米韓合同軍事演習の停止や対話の再開などを求めている。

キーワード
山口組
任侠山口組
神戸山口組
長田区(兵庫)
上田(長野)
暴力団排除条例
弘道会
警察庁
坂口正芳長官
民進党
笠浩史衆院議員
後藤祐一衆院議員
鈴木義弘衆院議員
細野元環境相
NEXCO中日本
NEXCO東日本
公正取引委員会
談合
東京五輪
東京パラリンピック
外環道
コレラ
イエメン
赤十字国際委員会
しきさい
地球温暖化
H2Aロケット
気仙沼市(宮城)
サンマ
気仙沼港
サンマまつり
永明
白浜町(和歌山)
良浜
アドベンチャーワールド
菅官房長官
朝鮮中央テレビ
弾道ミサイル
Jアラート
モディ首相
安倍首相
マハトマ・ガンジー
首脳会談
オープンスカイ
クジャラート州(インド)
北朝鮮
国連安保理決議
米韓合同軍事演習
中国
ロシア
グジャラート州(インド)
安倍総理大臣
国連安保理
日印首脳会談
円借款
アーメダバード(インド)
ムンバイ(インド)

気象情報 (ニュース)
21:41~

台風18号の進路や全国の気象情報を伝えた。

キーワード
台風18号

SPORTS (ニュース)
21:45~

大相撲秋場所・5日目。阿武咲vs日馬富士の一番は叩き込みで阿武咲が勝利した。

大相撲秋場所・5日目。北勝富士vs嘉風の一番は嘉風が勝利した。

大相撲秋場所・5日目。中入後の勝敗を伝えた。

広島×DeNAの一戦。同点で迎えた8回、バティスタの犠牲フライで広島が勝ち越し。試合は5-4で広島が勝利した。

阪神vs巨人の一戦は現在も続いており延長12回で2-2の同点。阪神の負けがなくなった為、広島のきょうの優勝は持ち越された。

ヤクルトvs中日の一戦は2-1で中日が勝利。真中監督は1点に抑えられた打線について「チャンスもあったが悔しい結果となった」と話している。

セ・リーグの今後の日程を伝えた。

ソフトバンクvsオリックスの一戦は7-4でソフトバンクが勝利。デスパイネは2安打4打点の活躍。「いいところで打てて良かった。自分のヒットで勝つことができて最高の気分」と語った。

楽天vs西武の一戦は2-1で西武が勝利。楽天・岸は9敗目で2か月勝ち星が無く「5回にフォアボールから勝ち越しを許したところが勝ちきれない要因だと思う」と試合を振り返った。

日本ハムvsロッテの一戦は6-4でロッテが勝利。9回に逆転3ランを打った加藤。「今シーズンはチームとしても個人としても結果が出ない中で、HRを打てて良かった。最高の気分です」と話した。

パ・リーグの今後の日程を伝えた。

ドジャースvsジャイアンツの一戦は4-1でドジャースが勝利。先発のダルビッシュ有が約1か月ぶりの9勝目。チームのマジックは7になった。

キーワード
阿武咲
日馬富士
北勝富士
嘉風
大相撲秋場所
マツダスタジアム
広島
DeNA
バティスタ
阪神
巨人
甲子園
神宮球場
ヤクルト
中日
真中監督
甲子園球場
ヤフオク
デスパイネ
ソフトバンク
オリックス
楽天
西武
岸孝之
日本ハム
ロッテ
札幌ドーム
加藤翔平
メットライフドーム
パ・リーグ
ダルビッシュ有
ドジャース
ジャイアンツ

ニュース (ニュース)
21:58~

台風18号の進路を伝え、3連休に影響が出るおそれがあることを伝えた。

キーワード
台風18号

スポット

スクール/教育

北里大学

レジャー/交通

NEXCO東日本
気仙沼港
マツダスタジアム
ヤフオク
メットライフドーム
多治見駅
甲子園球場
札幌ドーム
アドベンチャーワールド
甲子園
神宮球場

政治/経済/地方自治体

気象庁

旅行

宮古島ゲストハウスsoraumi

流通

でりしゃす 六供店
  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送