ニュースウオッチ9 2017年8月30日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月30日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

全長58センチ・重さ4キロの月面探査車は国内の宇宙関連ベンチャー企業や研究所などおよそ100人が参加するチーム「HAKUTO」が作った。きょう鳥取砂丘で無人の探査車を遠隔操作する通信試験が行われた。打ち上げ予定は4か月後でチーム「HAKUTO」は世界初の民間による月面探査レースに挑む。月面を500メートル走行し映像・画像を地球に送るのがミッション。優勝チームへの賞金は20億円で世界で初めて民間での月面探査を成し遂げたことになる。

鳥取砂丘で実験を行ったチーム「HAKUTO」の壁は砂。月面の表面は独特の砂が覆い過去の探査でも壁となってきた。アポロ計画では月面の砂が宇宙服を傷つけたり機械をつまらせた。無人探査機「スピリット」は火星で砂地に車輪がはまって動けなくなった。HAKUTOの探査車は車輪を羽根車のような形にする工夫がしてある。HAKUTOの古友大輔さんは日本で一番月に近いところだと思って試験していると話した。JAXAは月・火星の表面を再現した専用施設をことし完成させた。2020年度に打ち上げ予定の月面着陸機の開発に利用してきた。宇宙科学研究所の國中均副所長は人工の山を乗り越えられるかが1つの課題だと話した。今回HAKUTOの試験では鳥取砂丘の起伏で通信強度が落ちる課題も。HAKUTOの清水敏郎さんは非常に重要なデータが取れたなどと話した。

桑子真帆は「みんなが苦労した砂の問題クリアしてほしいと思う」と話した。今回の月面探査レースはインド、アメリカなど5つのチームが争われる。チームHAKUTOの打ち上げ予定は12月28日。

スタジオではイギリスのメイ首相がこのタイミングで来日した狙いについて話題になった。イギリスはEU離脱などによって窮地にいる状態なので、頼りになる相手として日本を選んで関係強化を狙ったのではないかと報じた。また日本とイギリスは経済的にも大きな関係があることが紹介された。日本としてはEU離脱でイギリスが混乱しないように求めていると解説された。

今日午後、岐阜・多治見市の中央道多治見インターチェンジ付近で一車線を規制し、舗装工事が行われていた。そこにトラックが突っ込み、工事車両などと衝突し大量の落下物が下を通る国道に降り注ぎ、国道を走行していた車4台が巻き込まれた。高速道路から落下してきたのはオレンジ色のプラスチック原料だった。この事故で工事現場ではねられた男性が死亡し、高速道路で5人、国道で3人が負傷した。トラックの運転手も負傷し、回復を待った後に事情を聴くとしている。

72年前に長崎市に投下された原爆で大やけどを負った、日本被団協の男性が死去したと報じた。男性は核兵器廃絶を訴え続けたと報じた。

午後3時半頃、埼玉・新座市の柳瀬川で男性2人が流されそうだと警察と消防に連絡があり、消防は男性が掴まる木々にボートで接近しようと試みるも流れが急で、県の防災ヘリコプターから消防隊員が降下し、無事に救助に成功。この男性(70)は釣りをしていたという。一方、もう1人の男性(71)は水の流れに巻き込まれ、行方不明となっている。

関東では大気の状態が不安定となり、東京・練馬区付近では午後3時20分までの1時間で約100mmの雨が降ったとみられる。午後1時前、東京・大田区は快晴に恵まれていたが、正午過ぎの豊島区では雲行きが怪しくなっていた。午後1時を回ると板橋区では強い雨が打ち付け、午後3時過ぎには東久留米市で雨は振り続ける中、雷が鳴り響いた。フランクリン・ジャパンによると午後2時~4時までの間に埼玉と東京で約500回の落雷を観測した。今村益子女史によると局所的に雨雲が発生・発達し、その場所で落雷を集中的に記録したという。

埼玉県と群馬県の同系列の惣菜店で販売されたポテトサラダを食べた15人からO157が検出された問題で、新たに前橋市の同じ店で今月11日に販売されたコールスローサラダやマリネを食べた男女5人からもO157が検出された。保健所は混入経路の特定を進めている。

大分空港に緊急着陸したアメリカ軍普天間基地所属のオスプレイ。緊急着陸のオスプレイは山口県の岩国基地から普天間基地へ向かう途中だったと報じた。アメリカ軍は国土交通省大分空港事務局に「きょうは離陸しない」と伝えたと報じた。オスプレイについては安全性に対する懸念の声が出ている。

アメリカで発生した大規模な台風による記録的な大雨で、テキサス州は大規模な洪水になっている。現地ではこれまでに少なくとも18人が死亡し、被害全体像はまだつめない状況だ。

北海道釧路市の砂浜で見つかった女性の遺体は、警察によるDNA鑑定の結果、遺体は行方不明だった中国人女性だと確認された。死因は溺死で、滞在していた宿泊施設からは家族に別れを告げる内容の置き手紙が見つかっている。

斉田季実治気象予報士は今日の東京周辺の風の流れに着目した。南と東北東からの風がぶつかり合って上昇気流が発生し、雨雲が発達した。このような天気の予測は難しく、気象予報士泣かせの天気だったという。天気が急変する兆候として、斉田気象予報士は「急に暗くなる」、「雷の音が聞こえる」、「ヒヤッとした冷たい風が吹いた時」を挙げた。

夜になっても神奈川・山北町付近では午後7時10分までの1時間で約100mmの雨を観測したとみられる。また、台風15号の今後の予想進路を伝えた。

このところの天候不順は暮らしにも影響し、長雨や日照不足で野菜の高値が続いている。東京・足立区のスーパーでは、トマト、ピーマン、キュウリが平年より高い値段で売られ、2個で175円のトマトは330円。同店では卸売価格が高い野菜は原価のまま販売している。一方、卸売価格が安いほかの野菜をより多く売ることで何とか利益が出るようにしている。生鮮市場さんようの新妻洋三社長は「いろいろ工夫して、客がこれは安いとカゴに入れるとほっとする」と話した。SMBC日興証券の宮前耕也シニアエコノミストは、天候不順が日本経済全体に影響しかねないと指摘している。

日本のGDP(国内総生産)で個人消費が占める割合は半数以上とされている。今年4~6月のGDP(速報値)は前の3か月と比べ+1.0%、年率換算で+4.0%となり、これを押し上げたのが個人消費だった。消費税が8%に引き上げられるのを前にした駆け込み需要があった平成26年1~3月期以来の高い伸びだった。要因の1つが平年と比べ曇りや雨の日が少なかった6月の東日本と西日本の天候で、エアコンなど家電の販売が好調だったほか、旅行する人や外出する人が増え、レジャーに関する消費が拡大した。だが、東京などでの記録的長雨は観光やレジャー産業への影響が懸念されている。また現況の野菜の高値について、SMBC日興証券の宮前耕也シニアエコノミストは「食料品は毎日買うもので、野菜、食品の値段が上がるとマインドに影響する。節約志向が働きやすい」と語った。

4~6月のGDP(速報値)の個人消費の内訳ではサービスに次いで多いのが非耐久財で、野菜などの食料品が多く占める。24年前の平成5年には記録的な冷夏で深刻なコメ不足になった。同年は急激な円高などもあり、個人消費だけでなく経済全体が影響を受けた。去年も夏以降の台風の影響で、秋から冬にかけ野菜が値上がりし、去年10~12月までのGDPの個人消費は振るわなかった。

さんようの新妻洋三社長は「野菜の高騰で客は買いづらいのではないか」と語った。SMBC日興証券の宮前耕也シニアエコノミストは「天候不順がその後の野菜高騰に繋がったこともあるので、油断はできない」と今後の日本経済に懸念を示した。同氏曰く、景気にとって一番なのは夏は暑く、冬は寒くだという。

北朝鮮が昨日ミサイルを発射した時の様子を公開し、「敵の基地があるグアム島をけん制するための前奏曲だ」と米国を強く意識している。公開された中にはミサイル発射に立ち会う北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の姿があり、傍には日本を越え太平洋に落下する軌道を示したモニターが設置されていた。今回は5月に初めて発射が確認された中距離弾道ミサイル「火星12型」の発射訓練で、韓国で行われている米韓合同軍事演習への対抗措置と主張し、発射は成功したとしている。昨日は107年前に「韓国併合条約」が公布された日にあたるとして、国営メディアは「(金委員長が)邪悪な日本が慌てふためく大胆な作戦を練り、人民の胸の恨みを晴らしてくれた」と報じている。

北朝鮮が日本を通過する弾道ミサイルを発射したことを受けて、国会では衆参両院で閉会中審査が開かれ、衆議院安全保障委員会、参議院外交防衛員会で抗議する決議を全会一致で採択した。河野外務大臣は「北朝鮮の核、ミサイル開発を断念させるため、開発に費やす資金の流入を止める必要がある」と強調。また、国連安全保障理事会は緊急会合を開き、北朝鮮を非難する議長声明を全会一致で採択。ヘイリー国連大使は「安保理の全てのメンバーが日本に対する北朝鮮の言語道断の行為を糾弾している」と述べた。日米は北朝鮮への石油禁輸も視野にさらに厳しい制裁決議案を取りまとめる方向で調整に乗り出す方針。目下、中国の王毅外相は北朝鮮に強い不満を示したが、制裁強化に応じるかは明確にしていない。これまで中国は「石油を禁輸の対象にすることは市民生活に深刻な影響を及ぼす」として強く反対し、石油禁輸を含む制裁決議を採択に持ち込むのは困難とみられている。

EU離脱交渉の真っただ中、イギリスのメイ首相が来日した。前政権が関係を深めていた中国より先の日本訪問で、英国の大企業の経営者を引き連れて来た。目下、離脱交渉は難航し、EU各国との貿易のあり方がどう変わるのか懸念が広がっている。そのイギリスに日本の自動車メーカーが進出するなど両国との間には深い経済関係があり、メイ首相は日本との関係強化を模索している。英国メディアのBBC電子版は「メイ首相は両国の貿易を促進させる考えだ」と報じている。

キーワード
HAKUTO
鳥取砂丘
JAXA
アポロ計画
スピリット
NASA
宇宙科学研究所
清水敏郎さん
メイ首相
EU
中央道
多治見インターチェンジ
多治見市(岐阜)
長崎市(長崎)
日本被団協
核兵器禁止条約
新座市(埼玉)
柳瀬川
埼玉県
前橋市(群馬)
でりしゃす
O157
ポテトサラダ
コールスローサラダ
マリネ
大分空港
オスプレイ
岩国基地
普天間基地
国土交通省大分空港事務局
沖縄県議会
フランクリン・ジャパン
記録的短時間大雨情報
練馬区(東京)
大田区(東京)
豊島区(東京)
板橋区(東京)
東久留米市(東京)
清瀬(東京)
所沢市(埼玉)
新宿(東京)
中央区(神奈川)
テキサス州(アメリカ)
釧路市(中国)
小田原(神奈川)
山北町(神奈川)
台風15号
さんよう
SMBC日興証券
トマト
ピーマン
キュウリ
足立区(東京)
GDP
個人消費
非耐久財
宮城県
金正恩朝鮮労働党委員長
朝鮮中央テレビ
火星12型
米韓合同軍事演習
ピョンヤン(北朝鮮)
韓国併合条約
河野外務大臣
ヘイリー国連大使
王毅外相
国連安全保障理事会
弾道ミサイル
閉会中審査
衆議院安全保障委員会
外交防衛委員会
制裁決議
安倍首相
大阪空港
BBC電子版
EU首脳会議
ブリュッセル(ベルギー)
サンダーランド(イギリス)
スウィンドン(イギリス)
上京区(京都)

気象情報 (ニュース)
21:40~

台風15号の情報と気象情報が報じられた。

キーワード
台風15号

SPORTS (ニュース)
21:45~

日本ハとソフトバンクが対戦した。試合は日本ハムが先制点をあげた。試合はそのまま日本ハムがリードして、3-1で日本ハムが勝利した。

楽天と西武が対戦した。試合は楽天が先制点をあげた。ただ5回に西武が逆転して、試合は現在8回裏で8-4で西武がリードしている状況だと報じた。

ロッテとオリックスが対戦した。試合は同点の7回にオリックスが勝ち越し、結果は7-2でオリックスが勝利した。

スタジオではソフトバンクのマジック点灯は持ち越しだと話題になった。また西武が強いと話題になった。

巨人と広島が対戦した。試合は2回に巨人が逆転した。試合は接戦だったが、結果は4-6で巨人が勝利した。

阪神とヤクルトが対戦した。試合は阪神が先制点をあげた。その後、試合は延長戦になり、3-4で阪神が勝利した。

中日とDeNAが対戦した。試合はDeNAが先制点をあげた。試合はそのまま6-3でDeNAが勝利した。

テニスの全米オープンで大坂なおみは前回大会女王のケルバーと対戦した。試合は2-0で大坂なおみが勝利した。大坂なおみは試合後に「うれしい ほっとした」と語った。

サッカー日本代表のハリルホジッチ監督は会見を開いて「勝利をつかむために必要なのは11人の侍」と語った。久保裕也選手、大迫勇也選手、長谷部誠選手らがそれぞれ意気込みを語った。一方で、オーストラリアのポステコグル監督は日本戦に自信を見せている。

野球のU-18ワールドカップで、日本代表選手が現地で初練習を行った。ただこの日はバットなどの用具が届かずフィジカルトレーニングを行った。

キーワード
日本ハム
ソフトバンク
楽天
西武
ロッテ
オリックス
巨人
広島
阪神
ヤクルト
中日
DeNA
全米オープン
大坂なおみ選手
ケルバー
伊達公子
W杯
ハリルホジッチ監督
埼玉スタジアム
久保裕也選手
大迫勇也選手
長谷部誠選手
ポステコグル監督
U-18日本代表
清宮幸太郎主将
中村奨成選手

エンディング (その他)
21:59~

ニュースの訂正が報じられた。

エンディングでは「クローズアップ現代+」が宣伝された。「ペットも危険?命奪うマダニ感染症」を放送。

経済情報のテロップ。

ニュースウオッチ9のツイッターアカウント

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
円相場
マダニ感染症
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
  1. 前回の放送
  2. 8月30日 放送
  3. 次回の放送