ニュースウオッチ9 2017年8月15日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月15日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

アメリカのマティス国防長官は、北朝鮮の弾道ミサイルがグアム島を直撃すると予測した場合には、迎撃する考えを示した。一方、キム・ジョンウン労働党委員は、グアム島周辺に向けた弾道ミサイル発射計画について軍の指令官から報告を受けたとされる。こうしてアメリカを牽制する一方、弾道ミサイルの発射については「もう少し見守る」と発言。米韓両軍は今月21日から机上演習を中心とした合同軍事演習を行う予定で、北朝鮮は演習を控えたトランプ政権の出方を見極める姿勢を示し、揺さぶりをかけるねらいがあるとみられる。北朝鮮への警戒の最中、グアムでは2つのラジオ局が島への攻撃などを市民に知らせる緊急警報を誤って放送し、一時騒ぎになったという。緊張が続く北朝鮮をめぐる情勢の中、トランプ大統領は安倍首相と電話で会談し、国際社会で一致して北朝鮮への圧力を強めていくことを確認した。ただアメリカはこれに先立って「対話も排除しない」という方針を改めて示していた。

桑子真帆と有馬嘉男が挨拶した。

マダニが媒介する感染症「SFTS(重症熱性血小板減少症候群)」の広がりが明らかになってきた。国立感染症研究所によると、発症の報告数は今月6日までに64人と、統計があるここ5年間で最も多くなっていることがわかった。主に原因となるウイルスを持つマダニに噛まれることで感染し、発熱・下痢などの症状が表れる。重症の場合は出血が止まらなくなったり、腎臓の機能が低下して死亡することもあるとされる。国立感染症研究所の西條政幸部長は「ダニの量・数が多くなっていること」と「病気の認知度が高くなって診断に至る患者の数が増えたかのどちらか」を理由に挙げた。去年は全国で57人の患者が報告され、うち8人が死亡。先月には国内で初めて動物から人へ感染したとみられる事例が明らかになった。ダニに詳しい高野愛准教授は、ヒトに身近な動物がマダニを運び、生息地が都市部にも広がっている可能性を指摘。ペットへの感染の懸念も高まる中、動物病院の大川雄一郎医師はノミ・マダニの駆除・予防薬の投与や、様子がおかしいペットは早めに診察を受けるよう話した。

スタジオでは、マダニとマダニが媒介するとされる感染症「SFTS」について解説。マダニの体長は数ミリ~血を吸うと2センチほどになるものもいて、活動が活発になるのは3月~11月にかけてだという。一方、「SFTS」は、ウイルスに感染しているマダニに噛まれた場合に感染する。さらに、犬や猫といったペットもマダニから感染することがあり、そのペットからヒトに感染する可能性もあるという。対策としては、野山に入る際は帽子や長袖・長ズボンなどを着用し、ズボンの裾は靴や靴下に入れるなどして肌の露出をできるだけ抑えることが挙げられた。さらに、家に入る時には土などと一緒に払うことも重要。目視で発見した場合はガムテープで除去し、虫除けスプレーは「ディート」や「イカリジン」という成分が効果的だという。

局地的に非常に激しい雨が降った、きょうの関東地方。東京都心は8月に入って15日まで連続で雨が降り続いていて、これは昭和52年以来40年ぶりとなる。東京・練馬区の遊園地内のプールでは8月のきのうまでの利用客が去年より17%減少し、21日からプール利用料を一律1,000円割り引くことを決めた。仙台市でも日照時間は平年の11%となっていて、仙台三越ビアガーデンでは売上が半分程度に落ち込んでいる。東京・足立区のスーパーでは葉物野菜が値上がりしているという。さらに、栃木・鹿沼のニラ農家では、日照不足による生育の遅れが見られている。ニラが欠かせない栃木県の名物ギョーザを提供する店でも、心配の声が聞かれた。気象予報士の檜山靖洋が今後の天気について解説し、来週月曜以降は晴れ間が出る予想になっている。スタジオでは東京都中央卸売市場での野菜の卸売価格を紹介し、ほうれんそうやなす、きゅうり、キャベツが値上がりしていると伝えた。

キーワード
マティス国防長官
キム・ジョンウン
トランプ大統領
安倍首相
ティラーソン国務長官
朝鮮中央テレビ
ICBM
米韓合同軍事演習
グアム島
カリフォルニア州(アメリカ)
山口大学
国立感染症研究所
広島市(広島)
マダニ
チマダニ
重症熱性血小板減少症候群
発熱
下痢
南区(神奈川)
ディート
イカリジン
豊島園
JR御徒町駅
仙台三越
生鮮市場さんよう
遼順茶楼
日本気象協会
ニラ
ホウレンソウ
ギョーザ
青葉区(宮城)
埼玉県
練馬区(東京)
渋谷(東京)
足立区(東京)
鹿沼(栃木)
宇都宮(栃木)
梅雨
夏休み
なす
きゅうり
キャベツ
東京都中央卸売市場

ニュースこの1本 (ニュース)
21:21~

元秘書に暴行したなどと報じられた豊田真由子衆院議員(埼玉4区)。次々と秘書が辞める中、ことし6月から新たに政策秘書を務めているとして、現職の青森・板柳町議会議員の松森俊逸氏が記者会見した。これについて町議会の他の議員が問題視し、きょう町議会で全員協議会が開かれた。ポイントは町議会議員と政策秘書の兼職。松森議員は「過去に経験があり兼職は可能」というこれまでの主張を繰り返した。一方、町議会の葛西清人議長は「(積極的に辞職勧告すべきと)きょうの話をきいて心がかえって固まった」と話した。

アマゾンは日本の出版社との契約時に「価格・品揃えで他の配信事業者よりアマゾン側が不利にならないように」などと求めていたが、今月4日、こうした条件を自主的に撤廃した。アマゾンをめぐっては、アマゾンが通販サイト出品業者に電子書籍と同様の契約を結んでいたことについて、公正取引委員会が独占禁止法に違反する疑いがあるとして去年8月に立ち入り検査をしている。また、電子書籍をめぐっても海外で出版社に対して求めていた日本と同様の契約条件について、ヨーロッパ委員会の調査を受けて撤廃を決めている。アマゾンの日本法人は「日本だけでなく海外全体で行っているもの。より求めやすい価格で豊富な品揃えを提供できるよう努める」とコメントしている。公正取引委員会は、今回の契約の撤廃について「事業者の競争が適正に行われ価格引き下げ・サービス向上につながることが期待される」としている。

キーワード
豊田真由子衆院議員
松森俊逸
葛西清人議長
自民党
板柳町議会
板柳町(青森)
埼玉県
アマゾン
公正取引委員会
EU
電子書籍
独占禁止法
ブリュッセル(ベルギー)
ヨーロッパ委員会

ニュース (ニュース)
21:27~

お盆をふるさとや行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュは今日がピークで、空の便では東京・大阪に向かう便で満席が相次いだ。新幹線も上りの一部の列車で自由席の乗車率が100%を超えた。故郷などで楽しい一時を過ごした子どもたちは祖父母たちとのしばしの別れに涙を流していた。

政府は安倍総理大臣夫人の昭恵氏付の常駐職員として、去年初めまで職務にあたっていた経済産業省の谷査恵子氏を今月6日付けで外務省に出向させ、イタリアの日本大使館の一等書記官として赴任させることを決めた。谷氏をめぐっては、野党側が大阪・豊中市の国有地売却に絡み、先に大阪地検特捜部に逮捕された学校法人「森友学園」の前理事長と連絡を取っていたことなどを追及していた。世耕経済産業大臣は「今回の人事は本人の能力や経験を生かした人事」と説明している。

終戦の日の15日、超党派の国会議員でつくる「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の衆参両院の国会議員63人が、靖国神社に参拝した。安倍内閣からは佐藤外務副大臣や奥野総務副大臣、水落文部科学副大臣、渡嘉敷環境副大臣らが参拝。自民党の尾辻元参議院副議長は「(安倍総理大臣は)お参りしたい気持ちは強くお餅なのだろうなと、いろいろな国際的な影響もあるので、判断の上でのお参りでないのだろう」と推察した。安倍首相は自民党の柴山総裁特別補佐を通じ、「自民党総裁・安倍晋三」として私費で玉串料を納めた。

終戦の日の今日、各地で平和への祈りが捧げられた。日本武道館では政府主催の全国戦没者追悼式が開かれ、安倍首相は式辞で「戦争の惨禍を二度と繰り返してはならない。私達は歴史と謙虚に向き合いながら、どのような時代にあってもこの不動の方針を貫いてまいります」と述べ、退位決定後初めての終戦の日を迎えた天皇陛下はお言葉で「深い反省」を3年続けて盛り込まれ、「心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」と結んだ。参列した遺族の78%は70歳以上で、高齢化が進んでいる。

特攻兵器「回天」の訓練基地があった山口・大津島の他、北海道・釧路市、広島の平和公園など各地の中・高校生が平和への思いを語った。

横浜地方気象台の地下室で厳重に保管されている地震計の記録紙によると、昭和20年5月29日に最大震度1程度の揺れが観測されていた。同日、アメリカ軍による空襲が行われ、横浜大空襲では少なくとも3700人が犠牲となった。この時、空襲による揺れは約4分も続いていたという。当時13歳だった小野静枝さんは駅に停車していた電車内で空襲に遭い、現在は語り部の活動をしている。気象台に残されていたデータは空襲の恐ろしさを伝える上で重要な資料と捉えていた。戦時中、軍事作戦に欠かせないとして軍部は天候データも非公開とし、中央気象台(現:気象庁)に勤務していた乙部功さん(94)は自然災害が多いこの国で、国民に情報を伝えられなかったことに悔しさを滲ませた。

昭和20年4月、米軍が沖縄本島中部に上陸し、その後、南部へと進軍した。当時の天気図では5月26日からの観測データが抜け落ち、6月1日からデータが再び記録された。アメリカ軍が接近している中で時にデータは途絶えながらも職員は送り続けていたのだった。新里博美さん(69)は戦時中に観測にあたった先輩職員の音声記録を所有していた。声の主は一昨年に死去した喜瀬宏さんで、慰霊の日に語った体験談を録音したもの。生き永らえた職員によって本土へ送られた風向きや風速といった気象データは特攻隊の出撃の判断材料として使われ、糸満市にある慰霊碑には犠牲になった気象台職員33人の名前が刻まれている。慰霊碑を訪れ、合掌した新里さんは「気象データが当時のような惨劇を生むことに使われる時代は二度と繰り返してほしくない」と訴えた。

キーワード
JR岡山駅
JR福島駅
高知空港
宮崎空港
安倍昭恵夫人
谷査恵子氏
世耕経済産業大臣
籠池前理事長
経済産業省
外務省
大阪地検特捜部
森友学園
豊中市(大阪)
首相官邸
佐藤外務副大臣
奥野総務副大臣
水落文部科学副大臣
渡嘉敷環境副大臣
尾辻元参議院副議長
安倍首相
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
靖国神社
終戦の日
千代田区(東京)
天皇陛下
日本武道館
全国戦没者追悼式
退位
芦屋市(兵庫)
姫路市(兵庫)
墨田区(東京)
回天
釧路市(北海道)
大津島
平和公園
横浜地方気象台
横浜大空襲
気象庁
糸満市(沖縄)
特攻隊
喜瀬宏さん
慰霊の日

気象情報 (ニュース)
21:44~

全国の天気予報。

SPORTS (ニュース)
21:48~

阪神×広島の試合は、セ・リーグ首位の広島が11-6で勝利し、優勝へのマジックナンバー27が点灯した。

西武×楽天の試合は、西武が17-8で勝利した。

ソフトバンク対オリックスの試合は、ソフトバンクが5対3で勝利し、パ・リーグ首位となった。

森友哉選手が今シーズン初出場し、2安打3打点と活躍した。

陸上世界選手権に出場した日本選手団が帰国し、銅メダルを獲得した男子400mリレー走者などメダリストたちが喜びを語った。

陸上世界選手権に出場した、日本選手団が帰国した。銅メダルを獲得した男子400mリレーの選手らが、喜びを語った。

WBC世界バンタム級王者の山中慎介選手はあすの試合を前に調印式に臨んだ。山中選手は「夏場の厳しい時期での調整だったけれど最高の状態に持ってくることが出来た」とコメントした。対戦相手は23戦負け無しのメキシコのルイス・ネリ選手。山中選手は防衛すれば具志堅用高さんが持つ13回連続防衛の日本記録に並び「今回記録のかかる試合でKO出来ればいちばんいい」と話していた。

ボクシングWBC世界バンタム級選手権が行われた。王者の山中慎介選手は、世界タイトル連続防衛記録がかかっていたが、挑戦者のネリに敗れて王者から転落した。

次の試合の試合表が表示されたが、雨のために中止となり、明日に順延となった。日程がずれたため決勝は23日に行われることになる。

あすの試合と放送予定を伝えた。

夏の全国高校野球は雨天順延となり、選手らは室内練習場で調整を行った。雨天順延となった、大会8日目の対戦カードを紹介。

キーワード
阪神
広島
京セラ
西武
楽天
メットライフ
ソフトバンク
オリックス
ヤフオク
森友哉
陸上世界選手権
羽田空港
多田修平選手
飯塚翔太選手
桐生祥秀選手
藤光謙司選手
小林快選手
荒井広宙選手
リオ五輪
山中慎介選手
ルイス・ネリ選手
具志堅用高さん
WBC
京都府
内山高志
長谷川穂積
夏の全国高校野球
盛岡大付
松商学園
前橋育英
明徳義塾
日本航空石川
花咲徳栄
聖光学院
聖心ウルスラ学園
仁平勇汰
赤木優太

スポット

グルメ

遼順茶楼

スクール/教育

聖光学院
松商学園
花咲徳栄
山口大学
聖心ウルスラ学園
明徳義塾
盛岡大付
日本航空石川
前橋育英

レジャー/交通

豊島園
JR御徒町駅
ヤフオク
JR岡山駅
平和公園
JR福島駅
宮崎空港
メットライフ
京セラ
日本武道館

宗教

靖国神社

政治/経済/地方自治体

外務省
気象庁
大阪地検特捜部
首相官邸
経済産業省
自民党

流通

仙台三越
生鮮市場さんよう
東京都中央卸売市場
  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送