ニュースウオッチ9 2017年7月28日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月28日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

スポーツニュース (ニュース)
21:00~

高校野球で注目されている早稲田実業の清宮幸太郎選手が高校通算最多の107本目のホームランに並んだと報じた。早稲田実業の清宮幸太郎選手は夏の全国高校野球にキャプテンとしてチームを引っ張ってきている。この日は準決勝で相手は去年敗れた八王子。清宮幸太郎選手は7回の打席にホームランを打って、試合は4-1で早稲田実業が勝利した。

キーワード
早稲田実業
清宮幸太郎選手
イチロー選手
夏の全国高校野球
八王子

オープニング (その他)
21:03~

オープニングでは清宮幸太郎選手がどのようなプレーを見せてくれるのか楽しみだと話題になった。

キーワード
清宮幸太郎選手

ニュース (ニュース)
21:03~

破棄していたとしてPKO部隊の日報を陸上自衛隊が保管していた問題で、特別防衛監察の結果発表が行われた。そこで日報をめぐる防衛省や自衛隊の対応は不適切だったと厳しく指摘した。また稲田防衛相については、方針決定や了承を行った事実はなかったと結論づけている。今回の特別防衛監察の結果について専門家は、第三者委員会など独立した中立の組織が必要だと思うと語った。稲田防衛相は辞表を提出し、さらに黒江哲郎事務次官や岡部俊哉陸上幕僚長は退職することになった。安倍首相はこういった事態を受けて「心からおわび申し上げたい」と語った。防衛大臣については岸田外相が兼務するという考えを示した。今回の特別防衛監察の結果を受けて、民進党は内閣改造前に衆院安保委を開催して安倍首相と稲田氏の出席を求めた。自民党は改造の後で、稲田市の出席については努力する考えを示した。

35人が死亡、6人が行方不明となっている九州北部豪雨で消防の救助隊が撮影した未公開の映像。消防本部から孤立集落へ向かう車の映像には、目的地まで700mとなったところで路肩が崩壊していて前に進めなくなる救助隊の姿が移されていた。その後道を引き返すが退路を絶たれてしまい、車を捨てざる終えなくなった。日田市内ではほかにも消防車5台が川の氾濫で救助先から戻れなくなった。当時現場で指揮をしていた須賀さんは「真っ黒い水が日頃想像できない高さで流れていた。もしこの状態が続くならひどい被害が出るという状況だった」と語った。屋根の上で救助を待った江田さんは「(自分で避難したら)たぶん足をとられr(家族)全員死んでいたかなと思う」と語った。立ち往生した隊員たちは徒歩で現場へ向かった。夜通しの作業で救助されたのは39人。

スタジオでは今回の結果を受けて防衛省は再発防止策をまとめたと報じた。日報の保存期間は10年になり、その後は国立公文書館で保存するとしている。さらに情報公開査察官を新設して情報公開請求に適切に対応するとしている。

福岡市で初めてヒアリに人が刺される被害が出たと報じた。そのため港などでヒアリ対策のための緊急の対策工事などが行われている。東京スカイツリーではヒアリの展示などを行っており、注目を集めている。ヒアリに刺されたことがある小口佳伸記者は、刺された翌日に膝から足首くらいがパンパンに腫れたと当時を語った。傷跡が完全に消えるまでには10年近くかかったと語った。ツイッターにはヒアリなのか答えている「ヒアリ警察」というアカウントがあると報じた。ただヒアリ駆除のために在来アリを駆除しないようにすることも大事だと説明された。

スタジオではヒアリについて話題になった。まずは正しい知識を得ることが大事だと有馬嘉男は語った。

トランプ大統領が最大の公約として掲げていた「オバマケア撤廃」を実現するための法案が否決されたと報じた。トランプ大統領はこれまでオバマケア撤廃のために審議まで持ち込んだが、共和党の意見がまとまらず、新たな代替案や撤廃案は相次いで否決された。そのため共和党は限定的な撤廃の「最後の妥協案」を提出したが、共和党からマケイン氏ら3人が造反して法案は否決された。

スタジオでは今回のトランプ大統領のオバマケア撤廃の失敗は大きな痛手だと話題になった。このことによって他の公約の実現も難しくなると有馬嘉男は解説した。

民進党が臨時の執行役員会を開き、代表選挙の日程や方法などを協議した。出席者からは安倍政権と対じするため速やかに代表戦を行うべきだ、国会議員だけでなく党員やサポーターの意見も反映させる必要があるなどの意見が出された。9月上旬までに臨時の党大会を開き党員やサポーターも参加する形で代表選を実施する方針を確認した。

上野動物園のパンダの赤ちゃんの名前の公募が始まった。上野動物園の名前の応募箱には早速名前を箱に入れている人の姿があった。名前の公募は来月10日までで、インターネットや郵送でも受け付けていると報じた。

スタジオでは上野動物園のパンダの赤ちゃんの名前について話題になった。そこでこれまでの歴代のパンダの名前について報じられた。桑子真帆は「シューシェー」、有馬嘉男は「モモクロ」とパンダの名前について考えた。

キーワード
陸上自衛隊
防衛省
PKO
日報
稲田防衛相
黒江哲郎事務次官
岡部俊哉陸上幕僚長
安倍首相
岸田外相
ジュバ(南スーダン)
第三者委員会
閉会中審査
自民党
民進党
衆院安保委
山井国対委員長
竹下国対委員長
国立公文書館
日田市(大分)
博多港
福岡市(福岡)
ヒアリ
石狩湾新港
浜田港
下関港
鹿児島港
那覇港
東京スカイツリー
九州北部豪雨
ヒアリ警察
オバマケア
トランプ大統領
共和党
ドナルド・トランプ公式ツイッター
マケイン氏
代表選
上野動物園
ジャイアントパンダ
カンカン
ランラン
トントン
鈴木俊一都知事
ユウユウ
リーリー
シンシン
アメ横商店街

気象情報 (その他)
21:39~

気象情報を伝えた。福島では局地的に大雨が降っている。

キーワード
福島市(福島)

SPORTS (ニュース)
21:44~

奈良大会決勝 奈良大付vs天理。2-1で天理高校が勝利し、2年ぶり28回目の甲子園出場を決めた。 城下力也主将は「日本一を目指しながら甲子園 戦っていきたい」と語った。

山口大会決勝 下関国際 vs 宇部鴻城。4-3で下関国際が勝利し、初出場を決めた。植野翔仁主将は「毎日甲子園で勝つための練習をしてきた。自分たちの野球をしっかりやっていきたい」と語った。

奈良は天理、和歌山は智弁和歌山、兵庫は神戸国際大付、山口は下関国際、愛媛は済美、福岡は東筑に決まったと伝えた。

岡山大会決勝 創志学園 vs おかやま山陽。8-8で迎えた延長11回に突然の雷雨であす再試合となった。

プロ野球 広島 × ヤクルト。1-7で広島が勝利した。

プロ野球 中日×阪神。5-0で阪神が勝利した。秋山拓巳投手は「粘り強くというのをテーマにもって任されたイニングは消化できた」と語った。

セ・リーグの順位表を伝えた。

岩瀬仁紀の最多試合登板まであと2試合となった。現在岩瀬は947試合で、歴代1位の米田哲也は949試合。デビューから15年連続で年間50試合以上に登板している。

プロ野球 オリックス×楽天。5-11でオリックスが勝利した。

ロッテ vs 西武。5-4で西武が勝利した。

水泳 世界選手権 男子200m個人メドレー決勝。萩野公介が2位で銀メダル獲得するも「まだ終わっていないので戦うだけ やるだけだと思って頑張る」と語った。女子800mリレー決勝では日本が7分50秒43の日本新記録で5位となった。池江璃花子は「日本記録が出せたのはすごくうれしい。来年再来年とまたこのメンバーで戦っていけたらいい」と語った。

女子サッカー4ヶ国対抗戦 日本 vs ブラジル。籾木結花が得点するが1-1で引き分けとなった。宇津木瑠美は「この引き分けを引きずらないように次の試合までの時間を過ごしていきたい」と語った。

清宮幸太郎選手が107本目のホームランを放ち、高校最多に並んだ。

キーワード
奈良大付
天理
宇部鴻城
下関国際
智弁和歌山
神戸国際大付
済美
東筑
創志学園
おかやま山陽高校
ヤクルト
広島
阪神
中日
ナゴヤドーム
広島マツダ
秋山拓巳投手
岩瀬仁紀
米田哲也
オリックス
楽天
神戸ほっともっと
西武
ロッテ
千葉ZOZO
萩野公介
池江璃花子
水泳 世界選手権
籾木結花
宇津木瑠美
なでしこジャパン
清宮幸太郎選手

今週の”ラストコメント” (その他)
21:58~

今週は組織のトップが相次いでそのポストを去った。稲田防衛大臣は、北朝鮮のミサイルを最高レベルで警戒している最中の辞任だった。民進党の蓮舫代表の辞任も突然だった。

キーワード
稲田防衛大臣
蓮舫代表

スポット

スクール/教育

八王子
智弁和歌山
神戸国際大付
東筑
済美
奈良大付
天理
創志学園
おかやま山陽高校

レジャー/交通

石狩湾新港
神戸ほっともっと
国立公文書館
上野動物園
下関港
博多港
東京スカイツリー
ナゴヤドーム
広島マツダ
千葉ZOZO
鹿児島港

政治/経済/地方自治体

防衛省
自民党

流通

アメ横商店街
  1. 前回の放送
  2. 7月28日 放送
  3. 次回の放送