ニュースウオッチ9 2017年7月6日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月6日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

九州北部で記録的な豪雨となっており、あすにかけて激しい雨が続く。気象庁は土砂災害などに厳重に注意するよう呼びかけている。これまでの48時間の雨量は福岡朝倉市で557mm、大分白田市で376.5mm。九州北部では地盤が緩んでいるところもある。福岡・大分・長崎・熊本では土砂災害警戒情報が出ている地域もある。気象庁の松本積主任予報官は「これまでの大雨で地盤が緩んでいる地域やすでに災害が発生している地域は新たな大雨が降ることで危険な状況となる見込み。特に土砂災害警戒情報 発表されている地域 土砂災害への厳重な警戒 引き続き行ってほしい」と語った。菅官房長官は警察・消防・自衛隊7800人態勢で救命救助・被害情報の把握に取り組んでいるとしている。自衛隊はさらに 5000人規模がいつでも出動できる状態になっているという。避難指示が出ているのは福岡朝倉全域・福岡添田町の447世帯・大分日田の12651世帯・熊本南阿蘇村の立野地区。

九州北部の記録的豪雨について。これまでの雨量や土砂災害の危険度を紹介。あす夜には雨が止むところが多くなるという。しかし九州は週末にかけて雨雲のもととなる水蒸気が非常に多い状況が続き、日曜日も大雨への警戒が必要だ。

これまで神戸港、大阪港、名古屋港で発見されていたヒアリが大井ふ頭のコンテナから発見された。確認されたのは1匹で、これまでにアリに刺されたり健康被害を訴えたりしている人はいないという。当該コンテナは中国の港を出た貨物船に積み込まれ、先月27日に大井ふ頭に運び込まれ、荷主によって内部の積み荷が取り出されたあと、返却されたものだという。貨物船は大井ふ頭を出港後、先月28日から今月1日にに横浜、千葉、名古屋、大阪、神戸の港に寄港した。都は、大井ふ頭にアリを殺す「ベイト剤」と呼ばれる毒入りのエサを置くなどして拡散を予防するとともに、港湾関係者などに注意を呼びかけている。

ベルギー・ブリュッセルを訪れている安倍総理は日本とEUの経済連携協定が大枠合意に達したことを確認した。日本にとり最大規模の貿易協定が結ばれることになり、最大の焦点の1つが乗用車。EUが日本から輸出される乗用車にかけている10%の関税は協定発行の7年後に撤廃され、愛知・江南市の金型メーカーの野田太一社長は受注増加に期待を寄せる。日本から輸出する日本酒にかけられる関税は即時撤廃となり、松江市の酒造メーカーは日本酒を嗜む人が増えることに期待している。輸入ワインの関税も即時撤廃される。日本のチーズの関税について、欧州のカマンベールチーズなど一定枠を設け、15年かけて関税が撤廃される。安価なチーズが日本に入ってくることから、北海道・安平町にあるチーズ工房の宮本正典氏は「試行錯誤しながら頑張るしかない」とコメント。一方、更別村でチーズ向けの生乳を生産する出嶋辰三氏は「自動車を売るために農業が犠牲になる」と不満を吐露した。

日本とEUで取引される品目の90%以上の関税をなくしていくことで今回の経済連携協定は大筋合意に至った。同協定は日本にとり最大規模の自由貿易協定で、保護主義政策を進めようとさせるトランプ大統領に対して、自由貿易の重要性をアピールしたい考え。また、TPP交渉で農産物から工業製品まであらゆる品目の関税について、国内で侃々諤々の議論が行われていたことで大筋合意に向けて国内の調整が進んだ。そして、ヨーロッパでは米の生産量が少なく、日本の農家にとっては脅威にならないと交渉が加速したという。政治部の岩田明子氏は安倍総理は世界経済の持続的成長には自由貿易の推進が必要と理解を求める方針で、政府としてはアメリカが離脱したTPP協定の発行を実現させることで、トランプ大統領の方針転換に期待を寄せていると伝えた。また、アメリカが経済連携協定交渉を求めてきた場合、日本は他協定以上の譲歩は困難と主張するとしている。

九州北部の記録的豪雨。福岡県と大分県でこれまでに3人の死亡が確認された。自衛隊などによる懸命な捜索が行われているが、被害の全容はいまだつかめていない。

今回の記録的豪雨で大きな被害が明らかになっているのは、福岡県と大分県の山間の地域。朝倉市では降り始めからの雨量が平年の7月1か月分の約1.5倍に達し、杷木志波地区では国道が通行不能に。山間の地区では複数の道路が寸断され、孤立状態になっているとみられている。東峰村ではほぼすべての地域で停電と断水が起き、電話もほとんどつながっていない。宝珠山川の上流付近では住宅が土砂に押し流され、3人と連絡が取れないという。福岡県内ではこれまでに男性1人が遺体で見つかっている。

大分・日田市でも大きな被害が出ている。小野地区ではきょう午前10時ごろ、土砂崩れが発生し、近くの川をせき止めた。この土砂崩れで消防団員の男性が巻き込まれて死亡。溜まった川の水が溢れ始め、市は下流にいる人たちに避難するよう呼びかけた。小野地区では約80人が孤立状態になっていて、警察と自衛隊がヘリコプターで救助活動にあたっている。日田市内を流れる田代川では、男性1人が死亡しているのが見つかった。大分県によると、日田市では合わせて15人と連絡が取れないという。県は自宅以外に避難して接触できないのかわからないとしてる。

筑後川沿いにあり、周囲の山から雨水が集まりやすい地形だった福岡・山田地区を取材。きのう夕方には濁流が地区を襲い、一夜明けたきょう、行方のわからなくなった人の捜索が行われた。消防によると、連絡が取れなくなっていた夫婦とみられる2人が心肺停止の状態で見つかったという。

きょう午後5時前、朝倉市宮野で男性1人が心肺停止の状態で見つかった。男性は市内の病院に搬送されたという。男性は68歳とみられていて、警察が確認を進めている。

福島・山田地区と中継をつなぎ、栗原望記者が現在の状況などを伝えた。30分ほど前から雨が降っていて、高台にある公民館には家が被災した人など17人ほどが避難しているとのこと。消防や自衛隊、地元の人たちが捜索した結果、山田地区では夕方までに2人を発見したという。捜索活動の指揮をとった井福善嗣さんは、「家のことも心配ではあったんですけど、老夫婦の方が行方不明ということで、消防などが活動しているのを見て、これは自分たちも手伝わないといかんなということでみなさんに声をかけた。(見つかって)本当によかったと思います」と話した。

九州北部の記録的豪雨。福岡朝倉市役所の災害対策本部では、市役所・自衛隊・消防・警察などが連携して打ち合わせをしている。大分日田市役所の災害対策本部では孤立している人の情報交換をまとめた。

都内のマンションで、酒に酔った女性を集団で乱暴したとして、警視庁に逮捕された医師ら3人について、東京地方検察庁は不起訴にした。警視庁によると、逮捕当時の調べに対し、医師ら2人は黙秘、もう1人は容疑を否認していたということ。不起訴の理由について、東京地検は、「事案の性質上、明らかにできない」としている。

北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)の初めての発射実験に成功したと発表したことについて、アメリカ国防総省は、新型の2段式の弾道ミサイルで5500キロ以上の飛翔能力がある大陸間弾道ミサイルだという分析結果を明らかにした。一方で今回の発射では、弾頭の大気圏への再突入技術は実証されておらず、核を搭載できる能力も示されていないとして、アメリカへの脅威は限定的だという認識を示している。なお、ジョンズ・ホプキンス大学の研究グループは2年以内にICBMを実戦配備する可能性があると指摘。

キーワード
避難指示(緊急)
朝倉市(福岡)
日田市(大分)
上天草市(熊本)
土砂災害
梅雨前線
線状降水帯
ベイト剤
ヒアリ
EPA
TPP
トランプ大統領
ブリュッセル(ドイツ)
記録的豪雨
比良松中学校
杷木星丸(福島)
杷木志波(福島)
東峰村(福岡)
添田町(福岡)
宝珠山川
停電
断水
小野(大分)
土砂崩れ
田代川
山田(福岡)
筑後川
宮野(福島)
心肺停止
南阿蘇村(熊本)
朝倉市役所
日田市役所
神戸港
名古屋港
大井ふ頭
大阪港
ヨーロッパ連合
チーズ
日本酒
関税
ブリュッセル(ベルギー)
江南市(愛知)
松江市(松江)
松江市(島根)
安平町(北海道)
更別村(北海道)
安倍総理
東京地方検察庁
東京慈恵会医科大学附属病院
ジョンズ・ホプキンス大学
アメリカ国防総省
大陸間弾道ミサイル
北朝鮮

気象情報 (ニュース)
21:40~

斉田季実治気象予報士は九州の土砂災害危険度、停電対策、明日の全国各地の天気予報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:44~

新大関の高安が目指すは初優勝で、課題としては15日間を戦い抜くスタミナを挙げる。この2場所では終盤で連敗を喫し優勝争いから脱落している。そこで、高安は福岡市にあるトレーニングジムを訪れ、体幹や足腰の筋肉を鍛錬中。名古屋入りしてからは兄弟子である稀勢の里の胸を借り、実践的な稽古を積んでいる。一方の稀勢の里は名古屋場所に出場することを明言した。

セ・リーグ首位の広島と5位の巨人の試合がマツダスタジアムで行われた。3回に丸佳浩が同点ホームランを放つも、7回に1点ビハインドの巨人が同点に追いついた。その直後、丸が決勝の勝ち越しホームラン。試合は広島が6-5で勝利した。

横浜スタジアムでDeNAと阪神が対戦。3回表に阪神の中谷将大が特大の2ランホームランを決め、同点に追いついた。さらに原口が勝ち越しホームランを放ち、5回の満塁のチャンスでは上本博紀が2点タイムリー。試合は9回の裏で、阪神が10-5で、リード中。

ナゴヤドームで中日とヤクルトが対戦。3回裏にゲレーロがタイムリー2ベースを放つも、先発のバルはバレンティンに同点の3ランホームランを浴びた。同点で迎えた6回裏に中日は勝ち越しに成功し、この後は継投策が奏功した。試合は中日が4-3で勝利。

札幌ドームで日本ハムと西武が対戦。日本ハム先発のメンドーサは3回に4失点するも、直後の3回に新加入のドレイクが来日初のタイムリーヒットで点差を縮めた。その後、日本ハムは逆転に成功するも、秋山翔吾が逆転のタイムリーヒットをマークした。試合は西武が7-6で勝利し、日本ハムは西武に3連敗。

中島卓也は昨シーズンまで2年連続でファウル数 両リーグトップに立ち、15年には599本、16年には759本をマーク。粘りのバッティングから、ファンからはねばーる君と称されているという。

阪急の監督として日本シリーズを3連覇を果たし、今月1日に死去した上田利治氏の告別式が横浜で営まれた。阪急元投手の山口高志さんは哀悼の意を表した。

ウィンブルドン 男子シングルス2回戦で錦織圭はウクライナのスタコフスキーと対戦。錦織はネットプレーや鋭いショットなど多彩な攻撃でポイントを重ね、3-1で勝利。3回戦に駒を進めた。

ウィンブルドン 女子シングルス2回戦で、初出場の大坂なおみは世界ランク23位のストリコーワと対戦。持ち味の強烈なショットが光り、大坂は2-1で勝利した。次戦の相手はビーナス・ウィリアムズ。

ウィンブルドン2017 特設サイトのアドレスが表示。

キーワード
高安
稀勢の里
大相撲七月場所
丸佳浩
広島
巨人
マツダスタジアム
上本博紀
中谷将大
原口文仁
阪神
DeNA
横浜スタジアム
ゲレーロ
バル
バレンティン
ヤクルト
中日
ナゴヤドーム
メンドーサ
秋山翔吾
ヤディル・ドレイク
日本ハム
西武
札幌ドーム
中島卓也
上田利治氏
山口高志氏
阪急
日本シリーズ
錦織圭
スタコフスキー
ウィンブルドン
大坂なおみ
ストリコーワ
ウィンブルドン ホームページ
ビーナス・ウィリアムズ
田子ノ浦部屋
長久手市(愛知)
福岡市(福岡)

ニュース (ニュース)
21:58~

記録的豪雨となった九州北部では発達した雨雲がかかり、長崎・佐世保市で54.5mmの雨量を観測した。今回の豪雨で3人が死亡、3人が心肺停止、福岡・東峰村では3人が行方不明となっている。福岡、大分、長崎、熊本、佐賀で土砂災害警戒情報が出ている地域がある。土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に警戒が必要。

キーワード
土砂災害警戒情報
佐世保市(長野)
朝倉市(福岡)
日田市(大分)
上天草市(熊本)
東峰村(福岡)

エンディング (その他)
21:59~

ニュースウオッチ9 公式ツイッターのアカウントが表示。

円相場、東証株価指数、日経平均株価など経済情報を伝えた。

桑子真帆キャスターは川の氾濫、土砂災害に警戒するよう呼びかけた。

キーワード
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
円相場
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 7月6日 放送
  3. 次回の放送