ニュースウオッチ9 2017年6月6日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月6日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

有馬嘉男、桑子真帆アナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
21:00~

今年4月、マンションから飛び降りて自殺した仙台市の中学2年の男子生徒が過酷ないじめを受けていたことが、全校生徒へのアンケート調査で明らかになった。学校側は当初、いじめがあたっという認識は示さなかったが、文科省は重大事態として調査するよう市教委に行政指導、その直後に市教委は生徒がいじめを受けていたことを明らかにした。さらに、教諭から当該生徒に対する体罰が行われていた事が判明した。市の教育委員会は、調査結果をもとに「第三者の調査委員会」を設置して事実関係の確認を進める事にしている。また、教諭の体罰の実態についても全校生徒にアンケートして調べる事にしている。

テロ等準備罪を新設する法案をめぐり、民進党が参議院法務委員会の委員長の解任決議案を提出、今日の決議はストップした。民進党は、安倍総理の「不安を広げるための議論を延々としている」との発言を撤回しない限り議論には応じられないとした。また、予定通り委員会を開会する考えを示した秋野委員長に対し、解任決議案を提出した。その後開かれた参院議運委理事会で、あす本会議で解任決議案の採決を行うことを決定した。

加計学園が計画している国家戦略特区での獣医学部新設をめぐり、国会で追及があった。政府は今日の閣議で、内閣府の担当者が「官邸の最高レベルが言っている」などと発言したとされる文部科学省と内閣府との打ち合わせは確認できないとする答弁書を決定。民進党が、こうした発言が記された文書が文部科学省内で共有されていたと指摘している問題に菅官房長官は、入手経緯が明らかにされていない文書については調査を行う必要はないとの判断をしたと述べた。民進党は、文部科学省が作成したとされる新たな文書を公表した。去年11月に政府が獣医学部を新設を決定した際に記者会見でのやり取りを想定したものだ。山井国会対策委員長は、獣医学部の新設について安倍首相は説明責任を果たしていないと批判した。

ノーベル文学賞を受賞したボブ・ディランの受賞を記念する講演が音声だけで公開された。ディランの音楽は文学か否かは世界中で議論を呼んだ。ディランは曲作りに影響を受けたとして「白鯨」「西部戦線異状なし」「オデュッセイア」の3冊の本をあげ、作詞の土台は文学から学んだと語った。

ディランがデビューしたのはベトナム戦争が激しさを増した1960年代。訴えたのは反戦のメッセージだ。ディランは文学から影響を受けて時代を歌で紡いできた。文学か否かについては、歌は文学とは違うと述べた。ボブ・ディランの音声は今月4日にアメリカ・ロサンゼルスで収録された。

キーワード
いじめ
文部科学省
市教委
義家文部科学副大臣
仙台市(宮城)
テロ等準備罪
自民
民進党
公明
安倍首相
秋野委員長
真山勇一参院議員
二階幹事長
加計学園
杉尾秀哉参院議員
山本地方創生相
内閣府
菅官房長官
今治(愛媛)
宮崎岳志衆院議員
山井国会対策委員長
ノーベル文学賞
ボブ・ディラン
白鯨
西部戦線異状なし
オデュッセイア
Master Of War
Blowin’ In The Wind
ロンドン(イギリス)
ロサンゼルス(アメリカ)

ニュースこの1本 (ニュース)
21:19~

自民党の憲法改正推進本部は、年内に改正具体案を目指すことになった。自衛隊の存在を明記するための憲法の改正のあり方や、教育の無償化など4項目について議論を進め、年内に具体案のとりまとめを目指すことになった。2020年までの憲法改正を念頭に置いている。安倍首相は、2020年の施行を目指す意向を示している。

佐川急便はドライバーを確保するために、東京と山梨で週休3日制を導入した正社員トラックドライバーの募集を始めた。労働時間を1日平均10時間とすることで、週休2日制の社員と基本給はほぼ変わらないとしている。週休3日制は、ユニクロを展開するファーストリテイリングが地域限定の正社員を対象におととしから始めた他、ヤフーも今年4月に育児・介護をしている従業員を対象に導入している。また、ヤマト運輸も導入を検討しているという。

キーワード
自民党
保岡本部長
自衛隊
安倍首相
佐川急便
江東区(東京)
東京都
山梨県
ファーストリテイリング
ユニクロ
ヤフー
ヤマト運輸

ニュース (ニュース)
21:22~

史上最年少でのベスト8となった張本智和。大会を終えた張本は、メダルを取れなかった悔しさが一番強いと述べた。張本選手は両親の作った卓球場で力をつけた。両親は中国出身の元選手だ。張本は水谷隼選手にあこがれている。2人はNHKの番組で対面したことがある。その時に張本は、水谷からサーブの種類を増やすようアドバイスされていた。

張本と水谷は、今回の世界選手権が公式での初対決だ。ゲームカウント4-1で張本が勝利した。張本は、今まで卓球やってきて一番うれしかったとコメントした。水谷は、自分自身も彼のために鍛えていきたいと述べた。張本選手の特徴的な掛け声「チョレイ」の意味について母親の凌さんに問うと、卓球選手の掛け声に意味はなく自分の好きな声だけだと答えた。過去には福原愛のような「サー!」の掛け声も使っており、今後変わるかもしれないと話した。張本は東京五輪への決意を、金メダルを取りたいと話した。

今年1月に亡くなった俳優の松方弘樹さんの偲ぶ会が開かれた。映画「仁義なき戦い」シリーズで演技派俳優としての地位を確立。「遠山の金さん」シリーズでは10年にわたって主役を演じた。バラエティー番組で共演したビートたけしさんは、悔しいというか寂しいとコメントした。

今日午前11時過ぎ、茨城県大洗町にある日本原子力研究開発機構の核燃料の開発施設で、設備の点検中に破裂した袋の中からプルトニウムやウランを含む放射性物質の粉末が漏れ出し、作業員5人の手袋や服などから放射性物質の汚染が確認された。うち3人の鼻の中から最大24ベクレルの放射性物質が確認され、内部被爆をした可能性があるとのことで、詳しい被ばく量を評価している。漏れた放射性物質は室内にとどまり、外部への影響はないとのこと。

きのう、茨城県内の小中学校などで、給食の牛乳を飲んだ生徒ら3700人余が相次いでにおいや味に違和感を訴えた。県教育委員会によると、377人が体調不良を訴え、2人が吐き気などで医療機関を受診したとのこと。保健所が詳しい状況を調べている。

朝鮮戦争などの戦没者を追悼する記念式典で演説した韓国のムン・ジェイン大統領。北朝鮮に対する非難はなく、北朝鮮との対話も重要だとする自らの考えを反映した形となった。一方、北朝鮮の労働新聞は、“一部の人道支援・民間交流を許可するからといって南北関係が改善されるとみることはできない”として、圧力を加えるすべての措置を撤回するよう求めた。

ISが首都と位置づけるシリア北部のラッカの制圧に向けて、クルド人勢力主体の部隊が最終的な作戦を開始したと宣言した。アメリカが武器を供与しており、空爆などで進軍を支援。ラッカの東西と北側から市内に攻勢を強めることにしている。上空からチラシを投下して住民に避難を呼びかけたがISは住民を人間の盾にしながら反撃を続けるものとみられる。

キーワード
平野美宇
伊藤美誠
早田ひな
張本智和
デュッセルドルフ(ドイツ)
宮城野区(宮城)
凌さん
水谷隼選手
めざせ!2020年のオリンピアン
世界選手権
福原愛
東京五輪
松方弘樹さん
十朱幸代さん
浅野ゆう子さん
仁義なき戦い 頂上作戦
名奉行 遠山の金さん
スタジオパークからこんにちは
里見浩太朗さん
天才・たけしの元気が出るテレビ!!
ビートたけしさん
哀川翔さん
金曜オンステージ
梅宮辰夫さん
日本原子力研究開発機構
プルトニウム
ウラン
大洗町(茨城)
いばらく乳業
高安謙生産部長
朝鮮戦争
ムン・ジェイン
北朝鮮
労働新聞
IS
ラッカ(シリア)

気象情報 (ニュース)
21:39~

全国の気象情報を伝えた。

気象庁はきょう、九州北部・山口県・九州南部が梅雨入りしたと発表した。

キーワード
気象庁
長崎県
鹿児島県
梅雨

SPORTS (ニュース)
21:44~

錦織圭選手は全仏オープン4回戦に逆転勝ち、ベスト8に進んだ。錦織は第1セットを落とすもその後のセットを連取し、勝利した。準々決勝では世界ランキング1位のマレー選手と対戦する。

西武×巨人。3回、陽岱鋼の2点タイムリーで巨人がリード。しかし6回に同点に追いつかれる。その後、フォアボールで押し出して逆転負け、42年ぶりの11連敗となった。

ソフトバンク×ヤクルト。ソフトバンクは5回、一軍初出場のジェンセンがホームランを放ち同点。延長10回、ソフトバンクがサヨナラ勝ちした。

楽天×DeNA。DeNAは1回に先頭打者ホームラン、それに続き1回で3点を先制。DeNAは3年ぶりに楽天に勝利した。

日本ハム×広島。日本ハムは2点リードの7回、悪送球でピンチを迎え同点に追いつかれる。その後逆転されて3連敗となった。

オリックス×阪神。オリックスは1回に連続タイムリーで2点を先制。阪神は同点の3回に勝ち越し。試合は阪神が勝利した。

ロッテ×中日。3対0で中日が勝利した。

アストロズの青木宣親は3年前に所属していたロイヤルズの本拠地でプレイ。日米通算2000本安打まであと4本とした。

サッカー日本代表は、あすのシリアとの強化試合を前に最終調整を行った。練習は冒頭15分のみの公開。吉田は、守備の面では無失点でいきたいと述べた。

引退を表明した宮里藍選手はあさってから始まる大会を国内ツアーの一区切りと位置づけている。きょうは練習ラウンドに臨んだ。試合のキーワードを問われた宮里は、感謝だと答えた。

キーワード
錦織圭
ベルダスコ
全仏オープン
マレー
西武
巨人
メットライフ
陽岱鋼
長嶋茂雄
ソフトバンク
ヤクルト
ヤフオク
ジェンセン
楽天
DeNA
濱口遥大投手
日本ハム
広島
札幌ドーム
オリックス
阪神
京セラ
ロッテ
中日
ZOZO
ロイヤルズ
アストロズ
青木宣親
調布(東京)
吉田麻也選手
昌子源選手
ハリルホジッチ監督
宮里藍選手
上田桃子
神戸(兵庫)

エンディング (その他)
21:59~

クローズアップ現代+の告知をした。福島第一原発の事故で放出された放射性粒子の最新報告。

公式ツイッターアカウントがテロップで表示された。

為替と株の値動きをテロップで紹介した。

キーワード
公式ツイッター
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数
福島第一原発
東京電力

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

スクール/教育

市教委

レジャー/交通

メットライフ
京セラ
ヤフオク
ZOZO
札幌ドーム

情報/通信

ヤフー

政治/経済/地方自治体

公明
気象庁
自民
文部科学省
自民党
  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送