ニュースウオッチ9 2017年5月31日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月31日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

一昨年茨城県取手市で中学3年の女児が自殺した問題で、市の教育委員会の幹部が両親の元を訪れて、当時いじめの事実はなく重大事態に該当しないとしたことに謝罪したと報じた。教育委員会はいじめいについて「重大事態に該当しない」という議決を撤回している。取手市教育委員会は30日に一転して「いじめはあったと認識している」とコメントしている。両親は取手市教育委員会への信頼はないということで調査委員会の解散を求めている。

アフガニスタンの首都カブールで大規模な爆発があり、80人が死亡し怪我人は300人以上になると報じた。爆発現場はドイツやイギリス、日本など各国の大使館がある場所だったと伝えた。爆発したのは大量の爆発物を積んだバキュームカーで、検問で怪しまれないようにこういった車を使ったとみて警察は調べていると報じた。けが人の中には日本人の大使館局員やJICAの関係者も含まれていると報じた。アブドラ行政長官は今回の爆発をテロと断定してる。専門家は、断定できないがISの可能性があると語っている。

スタジオではラマダンの時期にテロが相次いでいると話題になった。ラマダンの時期に世界同時多発的にテロが起こっていると解説された。アフガニスタンはタリバンだけでなくISも勢力を広げてきている。アフガニスタンの治安は極めて厳しことになっていると報じた。

大相撲で高安の大関昇進が決まったと報じた。髙安は大関昇進の口上で「正々堂々」と語った様子が伝えられた。髙安は「正々堂々」という言葉について、自分の覚悟として選んだと語った。兄弟子の稀勢の里は「こんなに嬉しいことはない」と語った。地元の茨城県土浦市では喜びの声が聞かれた。また大阪八尾市など各地の高安の地名がある地域でも歓迎ムードだ。高安は今後の目標について「優勝を目指す」と語っている。

ニュースの訂正が伝えられた。

スタジオでは高安の大関昇進について話題になった。高安は取材にも真剣に答えてくれるが、稀勢の里と控室でどのようなことを話したのかについては「内緒」と言われたと話題になった。

国家戦略特区での加計学園が計画している大学の獣医学部新設を巡る問題で、参議院本会議では文部科学省の前の事務次官の主張に関連した質疑が行われたと伝えた。前川前次官は「和泉首相補佐官から手続きを急ぐように要求された」と語っている。民進党は政府の意思決定過程が極めて不透明で行政が歪められたのではという疑いが強まったと語っている。

結論が先送りされていた東京五輪・パラリンピックの費用負担について大枠合意したと報じた。そこで大会経費の負担割合について伝えられた。残りの350億円について、どこが負担するのかが問題なっていた。今回の合意では自治体が負担する額の決着はつかなかった。そのため今後も関係機関で協議継続ということになった。

法律の改正でビールの激安販売がなくなるかもしれないと伝えた。改正酒税法は行き過ぎた酒の安売りに歯止めをかけて、中小酒店の経営安定を狙ったものだ。従わないと行政指導の対象になり、販売免許も取り消されると報じた。スタジオではビールの買い方が変わってくるかもしれないと話題になった。

AVへの出演を無理強いされる被害が相次いでいると報じた。また20歳に満たない少女たちが深刻な被害に遭っていたことも明らかになったと報じた。撮影がトラウマになってしまっている女性もいると伝えた。こうしたな中で、女子高生をAVに勧誘したとして逮捕された男性もいる。そこで具体的な手口が紹介された。NPOのライトハウスでは被害の実態をマンガなどにして注意を訴えていると報じた。

ロシア極東で行われた北方領土での共同経済活動を巡る政府の調査団とロシア側との協議で、現地調査は水産や観光など関心が一致している分野を中心に行うことを確認したと報じた。

弾道ミサイルの発射を繰り返す北朝鮮への対応について、安倍首相は日本を訪れている中国の楊国務委員と会談したと報じた。

原子力規制庁によると浜岡原発で非常用設備の配管の弁が2箇所で取り外されて、設備の機能が不十分な状態で核燃料が移動される作業が行われ、トラブルがあった場合に建物内の空気が設計通りに排出できない恐れがあったと報じた。これについて原子力規制委員会は保安規定に違反していると判断したと報じた。

安倍首相は東京都内で開かれた会合で挨拶して、待機児童問題について「待機児童問題に終止符を打つ」と語っていると報じた。また来年度から「子育て安心プラン」に取り組むと語った。

メキシコでジャーナリストの殺害が相次いでいることに抗議する集会が開かれた。そこで卑劣な犯罪に屈しない姿勢を示したと報じた。

キーワード
取手市(茨城)
取手市教育委員会
文部科学省
カブール(アフガニスタン)
JICA
菅官房長官
ラマダン
タリバン
アブドラ行政長官
ガニ大統領
大学院
内藤正典教授
IS
髙安
稀勢の里
土浦市(茨城)
高安駅
八尾市(大阪)
高安
国家戦略特区
加計学園
相原久美子参院議員
前川前次官
山本地方創生相
和泉首相補佐官
萩生田官房副長官
民進党
榛葉参院国対委員長
自民党
東京五輪
東京パラリンピック
小池知事
ビール
改正酒税法
足立区(東京)
さんよう
東京国税局
チラシレポート
ライトハウス
長谷川首相補佐官
安倍首相
楊潔篪国務委員
浜岡原発
原子力規制庁
原子力規制委員会
中部電力

気象情報 (ニュース)
21:42~

気象情報が伝えられた。

キーワード
長野市(長野)

スポーツニュース (ニュース)
21:47~

ニュースの訂正が伝えられた。

楽天と巨人が対戦した。試合は楽天が3回に先制点を得た。結果は6-0で楽天が勝利した。

西武と広島が対戦した。試合は西武が先制点をあげた。ただすぐに広島が逆転した。結果は9-4で広島が勝利した。

ソフトバンクと中日が対戦した。試合は1回にソフトバンクが先制点をあげた。結果は7-2でソフトバンクが勝利した。

スタジオでは中日の荒木雅博が2000本安打まであと4本だと話題になった。そこでソフトバンクとの対戦のヒットの様子が伝えられた。

日本ハムとDeNAが対戦した。試合では日本ハムが先制点をあげた。斎藤佑樹は6回途中で1失点という好投を見せた。結果は1-6で日本ハムが勝利した。

オリックスとヤクルトが対戦した。試合は5回にヤクルトが先制点をあげた。しかしオリックスが追いついて延長戦になった。結果は2-1でオリックスが勝利した。

ロッテと阪神が対戦した。試合は2回に阪神が先制点をあげた。試合は5-0で阪神が勝利した。

プロ野球の経験者による高校生や大学生の指導について、学生野球の指導資格得られる条件が先月大幅に軽減されたことを受けて、野球殿堂入りしている8人がプロ側の面談に参加した。プロ野球の経験者は3日間の研修免除やプロ側の面談、アマチュア側へのレポート提出で指導資格を認可されることになる。

桃田賢斗は、違法カジノ店で賭博をしていたとして受けた出場停止処分が解除されてから初めて出場した大会「日本ランキングサーキット大会」で決勝進出した。決勝は上田拓馬と対戦して、2-1で桃田賢斗が勝利した。桃田賢斗選手は試合後に「今の気持ちを忘れず戦っていきたい」と語った。

アジアチャンピオンズリーグで浦和レッズがこのままいけば次のラウンドに進出できると伝えられた。

鹿島アントラーズの石井正忠監督が成績不振により解任だと伝えた。去年は結果を残していたのにと話題になった。今後は大岩剛新監督が指揮を取ると伝えた。

キーワード
楽天
巨人
西武
広島
ソフトバンク
中日
荒木雅博
日本ハム
DeNA
斎藤佑樹
オリックス
ヤクルト
ロッテ
阪神
古田敦也さん
桃田賢斗選手
日本ランキングサーキット大会
上田拓馬
アジアチャンピオンズリーグ
浦和レッズ
チェジュ
鹿島アントラーズ
石井正忠監督
大岩剛新監督

エンディング (その他)
21:59~

クローズアップ現代+の番組宣伝。

経済情報のテロップ。

ニュースウオッチ9のツイッターアカウントの宣伝。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
1ドル/1ユーロ
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送