ニュースウオッチ9 2017年5月24日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月24日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング。

ニュース (ニュース)
21:00~

イギリスの自爆テロでは8歳の女児も犠牲に。家族でコンサートに訪れていたという。母親も重症を負っていて、娘の死を知らないかもしれないという。アリアナ・グランデの熱烈なファンだった女性も犠牲に。イギリス中に悲しみが広がっている。エリザベス女王も哀悼の意を示した。現場は飲み物やお土産を売っている売店があり、大勢の観客がいる所に犯人が爆弾を持ってきたのだという。屋内だったため爆弾の威力が増し、大惨事になった。コンサート開始前の現場の写真も公開された。大勢の人が出てくるのを待ち伏せしていたのか。犯人が所持していた爆弾には金属片も含まれていたという。「なにかものすごく熱いものが飛んできて、母も姉も全員床に投げ出された。母は私に後ろに父がいるから逃げろ、と言った」などと少女が話す。既に実行犯の身元は明らかになっていて、名前も報道されている。リビア出身の両親を持つ移民2世で地元大学に通学していた。かつて当局は彼に対し「テロを起こす可能性が高い」と判断されている。ISが関与を主張しているが、出身国のリビアはISの活動地域でもある。ラッド内相は「容疑者は最近リビアに行き、数日前にイギリスに戻ってきた可能性がある」と発表。犯行に用いられた爆弾は製造に詳しい専門知識が必要なものだった。過去の事件より高度で、単独行動ではあったが人々の不安は大きい。警察は新たに三人の男の身柄を拘束していて、背後に組織が関与しているのか捜査する。イギリスでは警戒レベルを最高に引き上げ、街なかを兵士が闊歩している。最大3800人が警備にあたるという。メイ首相は恐ろしく野蛮な犯行だったが、テロリストではなく我々が勝つのだとスピーチ。

今回テロに関与した実行犯が判明。イギリス生まれで両親がリビア出身。ISが犯行声明を出している。最近容疑者はリビアに足を運んでいた。ヨーロッパで起きた主なテロ事件はすべてISの関与がある。今後背後関係が明らかになるだろう。

大分・豊後大野で見つかった地割れが徐々に拡大しているという。先週16日に最初の報告があった。亀裂が住宅付近にも迫っている。一昨日時点で81箇所、東西300m南北400mの範囲に及ぶ。5日間で14cm広がった部分もある。地区内の9世帯17人に地すべりの危険性があるとして避難勧告。周辺を警戒区域に設定し関係者以外の立ち入りを禁止。国の土砂災害専門職員が調査した結果、地すべりに伴う現象だとされる。幅250m、長さ400m、深さ数十mの規模で地中が動き、影響が地表に出たのではないか、と考えられる。地下水が豊富な事で知られる綿田地区は、50年前に地すべりが起きたことがあるという。今月12日頃に100mm前後の日中雨量を観測しているため、それが関係しているのかもしれない。地下水脈に影響が及んだかどうかは謎。熊本地震との関与は薄いと思われる。現地の米農家は50年間棚田で仕事をしてきたが、今3分の1が警戒区域に指定されてしまったため立ち入ることも出来ない。農業用水の供給も危険視され停止している。来週予定の田植えも断念しなければならないため、収入にも大きな打撃があると話す。斜面の勾配がゆるく、ただちに急激な崩壊が起きるとは考えにくいが、日に日に亀裂の程度が増しているため、常に注意してみておく必要があるとした。市は調査結果を参考にきちんと対策を取って送球に地すべりを収束させたい考え。本格的な雨のシーズンを控えていて、不安は尽きない。今後詳しく調べ対策を検討する必要がある。

キーワード
アリアナ・グランデ
自爆テロ
マンチェスター(イギリス)
ロンドン(イギリス)
エリザベス2世
IS
ラッド内相
メイ首相
豊後大野市(大分)
地割れ
避難勧告
豊後大野市
土木研究所
地すべり
熊本地震

ニュースこの1本 (ニュース)
21:14~

米軍が今月から横田基地で運用を始めた無人偵察機”グローバルホーク”が公開された。アメリカ本土から遠隔操作を行い、上空約1万8000mからカメラ・レーダーを使い情報収集を行うことが出来る。グローバルホーク4機は通常はグアムに配備されているが、台風の影響を避けるため10月まで横田基地で運用する。その用途は、弾道ミサイルの発射を繰り返す警戒監視や情報収集にあたっているという見方がある。また米国防総省は北朝鮮の脅威に備えて、アラスカ州に迎撃ミサイル8基を年内に追加配備する予定。

政府系金融機関の商工中金が不正な融資を繰り返していた問題で、金融庁は立入検査に乗り出した。商工中金は災害・円高などで資金繰りが悪化した中小企業に資金を貸し付ける「危機対応業務」という制度で不正融資を繰り返していて、具体的には融資を受けられるように企業の成績を実際より悪い内容に見せるための書類を作成するなどのケースが有ったという。

この問題では今月9日、経済産業省などが商工中金に対して徹底した調査を命じる業務改善命令を出している。それにもかかわらず金融庁が立ち入り調査を行うのは”身内”の調査に不信感を感じているためだという。商工中金自らや、関係の深い経済産業省の主導による調査や処分で不正の実態を解明できるのかという不信感が広がっていて、今回の立ち入り検査で不信感を払拭する狙いがある。

商工中金の社長は2期続けて経済産業省のOBが務めてきているため、経済産業省にとって最も大事な天下り先だと言える。そんな身内が調査を手動することは信頼を得られないため、金融庁主導で立ち入り検査が行われた。今回の不正は商工中金が貸出先の企業のためというよりも、政府機関としての実績作りのために行われたという。

キーワード
米軍 横田基地
グローバルホーク
弾道ミサイル
アラスカ州(アメリカ)
商工中金
金融庁
商工中金 本店
中央区(東京)
経済産業省

ニュース (ニュース)
21:19~

国技館では横綱稀勢の里の休場を知らせる不戦勝が掲げられ、先輩力士である白鵬は「大関だったら出れるが横綱だから」という怪我をおしての奮闘を過去にした貴乃花親方など歴代の横綱の綱の責任について考えさせられる言葉を残した。稀勢の里は春場所の千秋楽で怪我を負いながら逆転優勝をして場所後の巡業を休むなど万全ではない状態で挑んだ今場所での初日では、調子が悪くそれでも5日目から4連勝をして持ち直したように見えたが、そこから負け越して今日休場届けを出した。

稀勢の里の決断について師匠の田子ノ浦親方は「中日くらいから力が入らないので休場させてほしいと言われた。責任感があるので不甲斐ないという思いでいっぱいなのでは」などとコメントしており、「北斗の拳」の化粧まわしなどで大関時代から応援してきた漫画の出版社では「まわしのキャラクターにラオウを選んだのは意地があって引かない性格を自分の中にも見たのでは」と分析していた。出版社では稀勢の里を主人公にした大きな期待を背負って戦っていく漫画もあり、明日から連載がスタートする。稀勢の里はこれまでの土俵生活で休場が1日しかなく、診断書によると左の大胸筋と上腕二頭筋の損傷で1ヶ月の治療が必要なので、7月の名古屋場所までに得意である左の追っ付けが出来るまでに回復して復帰してほしいなどとスタジオでは話していた。

キーワード
国技館
横綱 白鵬
横綱 稀勢の里
元横綱 貴乃花親方
春場所 千秋楽
夏場所
田子ノ浦親方
両国(東京)
北斗の拳
ケンシロウ
ラオウ
名古屋場所
春場所
武蔵野(東京)
大関
横綱

ニュースこの1本 (ニュース)
21:26~

今日会談した塩崎厚生労働相と自民党の茂木政調会長。飲食店などの建物の中を原則禁煙とする法案について、茂木政調会長は「喫煙可能」「分煙」を表示で一定規模の飲食店では喫煙 できるとする一方、未成年者の立ち入りを禁止するなどといった党の修正案を説明し、修正案でなければ党内の意見集約は困難だと理解を求めた。これに対して塩崎厚生労働相は、修正案では望まない受動喫煙を完全には防げないとして折り合わず、引き続き調整を行う事になった。国会の会期は1か月を切っているため、今国会への法案提出が見通せていない。

東京オリンピック・パラリンピックの大会経費が東京都、組織委、政府の3社が予備費を除いて1兆3900億円とし、東京都と組織委がそれぞれ6000億円、政府が1500億円となる方向で合意したことがわかった。残る400億円は競技会場のある都以外の自治体が負担する案が示されている。丸川五輪相は都外の自治体が納得できる範囲が見定まったと話したが、関係する県の知事からは反発の声が出た。黒岩知事は原理原則と述べたが、招致段階では開催経費はすべて組織委が負担するとなっていた。東京都、組織委、政府は関係自治体交えた協議を31日に予定し、負担の大枠決定に向けて調整している。

キーワード
塩崎厚生労働相
茂木政調会長
原則禁煙法案
東京都
小池知事
東京オリンピック
パラリンピック
組織委
丸川五輪相
森田知事
黒岩知事

ニュース (ニュース)
21:30~

ローマには悪魔の角を生やしたトランプ大統領とフランシスコ法王が建物の壁に描かれていて、絵には”善は邪悪なものも許す”というメッセージが込められている。今日、トランプ大統領とフランシスコ法王が会談した。この2人はメキシコの壁をめぐって、去年の大統領選挙中に非難しあったことがある。ローマ法王は世界に12億人いるとされるカトリックの最高指導者で、おととしニューヨークに訪れたときは約8万人がパレードに詰めかけた。ローマ法王は今年2月に改めてトランプ大統領に対して苦言を呈した。来年度予算の政府の要求を記した「予算教書」には、法王に批判されたメキシコ国境の壁の建設費用も提案されていた。さらに「ロシア・ゲート」疑惑についてCIAのブレナン前長官は、ロシア当局とトランプ陣営の関係者の接触を裏付ける情報を手にしたと証言した。さらにトランプ大統領が情報機関を総括するトップら疑惑を否定するよう求めていたと報道された。今日の会談でトランプ大統領は法王の言葉に神明に耳を傾けた。

自民党時代に官房長官など重要な官僚や党の政調会長などに就任し、政界きっての政策通として知られた与謝野馨元財務相が亡くなった。与謝野氏は歌人の与謝野鉄幹と晶子の孫で、中曽根元首相の秘書などを経て衆院選で初当選した後に10期を務め、一時麻生内閣では財務、経済財政、金融の3閣僚を兼務し、さらに消費税による財政再建の持論をもとに菅内閣に経済財政相として入閣し、消費税を10%に引き上げる「社会保障と税の一体改革」案を取りまとめた。また、政界きっての囲碁の名手である氏は小沢一郎と対局し勝利したこともあったがその後、喉頭がんの影響で声を失い政界を引退した。自民党が与謝野氏本人の強い希望で復党を認めたばかりの中の訃報だった。

生産性向上に向けた取り組みを検討する協議会の初会合が行われた。安倍首相は「製造業で培われたノウハウを他の分野にも広げるための運動を政府をあげて展開し、売り上げや賃金の上昇につなげたい」などの考えを示した。

トランプ大統領のこの後の外遊の日程は今夜遅くベルギーに到着してNATOの首脳会議に出席。トランプ大統領は以前NATOに対して時代遅れだなどと発言している。次はEUのトゥスク大統領と面談。トランプ政権は彼を「EUを揺るがす脅威だ」と断じていた。他にも仏の新大統領マクロン氏、独メルケル首脳とも面談を予定しており、安全保障などの成果が期待される。

キーワード
与謝野馨氏
ローマ・カトリック教会
フランシスコ法王
トランプ大統領
菅内閣
菅直人
社会保障と税の一体改革
菅官房長官
米議会下院の公聴会
「ロシア・ゲート」疑惑
小沢一郎
自民党
ブレナン前長官
CIA
ワシントン・ポスト
コーツ国家情報長官
経済財政相
消費税
ローマ(イタリア)
バチカン
ダラス(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
安倍首相
ベルギー
イタリア
トゥスク大統領
マクロン大統領
メルケル首脳

気象情報 (ニュース)
21:41~

気象情報が伝えられた。

SPORTS (ニュース)
21:45~

大相撲夏場所は11日目。白鵬は豪栄道と対戦し、白鵬が白星を挙げた。また日馬富士と御嶽海の取組では御嶽海が白星を挙げ、日馬富士の全勝が崩れた。栃煌山と高安の取組では高安が白星を挙げ、大関昇進の目安まであと1勝となった。

阪神タイガース対読売巨人が対戦した。試合は0-0のまま8回表に巨人が得点を挙げ3-1で読売巨人が勝利した。また鳥谷選手はデッドボールを受け、病院で検査を受けているという。

広島カープ対東京ヤクルトの試合。試合は1回裏に広島が先制点を挙げた。その後も広島が得点を重ね、6-1で広島が試合を制した。

DeNA対中日ドラゴンズが対戦した。試合では中日が先制点を挙げた。同点で迎えた6回表には中日が走塁で勝ち越し点を挙げ、中日が接戦を制した。

ソフトバンク対ロッテの試合。同点のまま7回に満塁の場面で内川がホームランを放ちこの試合を決定づけ、10-4でソフトバンク勝利。

セ・リーグとパ・リーグの現在の順位表を伝えた。

W杯優勝トロフィーが明日、東京で一般公開される。イベントには、ハリルホジッチ監督、中田英寿、キャプテン翼の作者の高橋陽一らが参加。高橋陽一はハリルホジッチ監督に、主人公が描かれた色紙をプレゼントした。

日本代表の久保裕也が帰国した。久保裕也はベルギーのヘントにシーズン途中から加入して、11得点をマークした。

ACL決勝トーナメントで浦和はチェジュと試合を行った。試合は2-0でチェジュが勝った。

交通事故を起こして活動自粛していたバレーボール日本代表中垣内監督が来月8日からチームに合流することになり、それを前に謝罪をした。中垣内監督は去年11月広島県の中国自動車道で運転中に警備員の男性をはねて大けがをさせ書類送検され、大阪簡易裁判所から罰金70万円の略式命令を受けていた。日本バレーボール協会は譴責処分にした上で、刑事処分が決まるまで活動を自粛させていた。中垣内監督は被害者家族からバレーボールを立て直してほしいと言葉を掛けられたことを明かし、チームを率いる決意を述べた。

キーワード
白鵬
日馬富士
御嶽海
豪栄道
大相撲夏場所
高安
栃煌山
阪神タイガース
読売巨人
鳥谷選手
広島カープ
東京ヤクルト
DeNA
中日ドラゴンズ
ソフトバンク
ロッテ
セ・リーグ
パ・リーグ
ハリルホジッチ監督
中田英寿
高橋陽一さん
W杯
キャプテン翼
久保裕也
ヘント
チェジュ
ACL
浦和
中垣内祐一監督
大阪簡易裁判所
中国自動車道
庄原市(広島)

エンディング (その他)
21:59~

大相撲、横綱稀勢の里の休場で大きく動いたと話したが、優勝争いに目を転じれば横綱2人が引っ張っているので面白くなっていると話した。

キーワード
稀勢の里
  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送