ニュースウオッチ9 2017年4月13日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月13日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

東京・渋谷区の明治神宮の建物に液体かけられた事件。警視庁はいずれも中国人の女2人を指名手配した。今月3日の午前、南神門・大鳥居など4カ所で15回にわたり、油のような液体をかけた疑いが持たれている。2人は先月27日に入国し今月4日未明に出国している。5日には増上寺でも液体をまかれた跡が残っており、世界遺産の下鴨神社や首里城公園などでも被害が確認されており、各地の警察が関連を調べている。

政府は天皇陛下は法律の施行の日に退位するとし、その時期については、法律の公布の日から3年を超えない範囲で定めると明記する方針。有識者会議は21日の会合でメンバーの了承が得られれば最終報告を安倍首相に提出する予定。法案では退位した天皇は上皇とし敬称は「陛下」とすることや、上皇の后は「上皇后」とするなどが盛り込まれる。秋篠宮さまに対しては皇族経済法に定めのある皇族費を現在の皇太子さまと同程度の額毎年支給するとする方向。皇位継承に伴い新元号を定める法令については、行政手続法の意見公募手続等に関する規定は適用しないとし、パブリックコメントも行わないことが盛り込まれる見通し。政府は法案の骨子を今月中に各党に示し意見を聞き、来月中旬以降に法案に提出。早期成立を目指すことにしている。

退位に向けた特例法案をスタジオで解説。退位・即位について、法律の公布から3年を超えない範囲で施行される。称号について説明した。東京五輪・パラリンピックが開かれる前には即位・退位の時期が来る。さらに称号について、天皇は上皇へ、皇后は上皇后となり、敬称は陛下となる。秋篠宮さまは皇嗣になり、皇太子の公務の多くを受け継ぐ可能性が高い。また皇族費が大幅に増額されるとしている。

キム委員長が外国メディアの前に姿を現した。理由も告げられず人民文化宮殿に集められた報道陣は手荷物検査を受け、リョミョン通り完成式典に参加。キム・ジョンウン委員長が登場し記念のテープカットを行った。朝鮮中央テレビでは軍の特殊部隊の訓練を視察した報道が伝えられた。また、アメリカの大学の研究グループは核実験場の北側坑道付近で車両を確認し、活動が続いていると指摘した。

北朝鮮・ピョンヤンから中継。取材に参加した矢野記者は取材の舞台裏を明かした。さらに北朝鮮の狙いについて説明した。

キーワード
渋谷区(東京)
警視庁
増上寺
左京区(京都)
那覇(沖縄)
下鴨神社
首里城公園
天皇陛下
退位
有識者会議
安倍首相
東京オリンピック
東京パラリンピック
上皇
上皇后
秋篠宮さま
キム・ジョンウン委員長
ピョンヤン(北朝鮮)
人民文化宮殿
キム・ヨジョン氏
パク・ポンジュ
朝鮮中央テレビ
ジョンズ・ホプキンス大学
ユン・ビョンセ
キム・ジョンウン

ニュースこの1本 (ニュース)
21:18~

モスクワで行われていた米ロ外相会談が終了。シリアでの化学兵器の使用に問題ついてティラーソン国務長官は「米政府の見解は事実で裏付けられた決定的なものだ」と述べた。ラブロフ外相は「確信に満ちた言葉ではなく実際に存在する検証を示して欲しい」と述べた。シリア攻撃についてトランプ大統領は「正しいことをしたことに何の疑いも抱いていない」と述べロシアとの立場の違いを鮮明にした。

ニューヨークで行われた国連安保理では、シリアで化学兵器が使用されたとみられる問題で化学兵器の使用を非難する決議案が採決にかけられた。ロシアは拒否権を行使し決議案は採択されなかった。中国は拒否権を行使せず棄権に回り明確に反対することを避けた。トランプ大統領は採決に先立って中国・習近平国家主席と電話会談を行い「国連安保理が一致したメッセージを打ち出すことを望む」と述べた。

キーワード
モスクワ(ロシア)
ラブロフ外相
ティラーソン国務長官
トランプ大統領
国連安保理
ニューヨーク(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
習近平国家主席

ニュース (ニュース)
21:22~

国のがん対策基本計画素案が示された。「小児がん」の問題が深刻で、幼いころに放射線などの治療をうけたことが原因でさまざま症状に悩まされているケースが相次いでいる。悩み続ける小児がん経験者を取材した。

小学4年生の榮島四郎くんは4歳の時に悪性の脳腫瘍と診断された。抗がん剤・放射線治療を行った。治療から5年が経つが再発はなく学校に通えるようになった。母・榮島佳子さんは他の子どもに比べ、成長が遅れていることを心配している。先月検査を受けた四郎くんは、放射線の影響で成長ホルモンの分泌量が著しく減少していると診断された。治療を受けた600人に患者の内、症状が出ていたのは4割で、放射線や抗がん剤の治療が成長過程の子どもの体にさまざまな影響を及ぼすことが分かった。小児がんの治療が原因だと気付かず長年苦しんてきた宮城順さん。成人後も体重は36キロのままで就職後も体力がなく転職を繰り返した。原因がわかったのは3年前で、男性ホルモンが分泌されていないと診断された。男性ホルモンを補う治療を行い44キロまで体重も増え体力もついてきた。 宮城さんは「原因がわかってちょっと心が軽くなった。分かったのがやっぱり大きかった」と話した。国立成育医療研究センター・松本公一医師は「治療後の症状に悩む人たちをきめ細かく支援していくべき」と指摘した。

取材に当たった久米記者は「子どもが亡くなる病気で最も多いのが小児がん。命を救うために厳しい治療も必要で、命が助かってもその後さまざまな症状が出て来るのが現状」と伝えた。国を挙げて取り組み始めたのは4年前で、専門の病院が少なく人も資金も足りていないのが現状。

キーワード
ガン
小児がん
国立成育医療研究センター

ニュースこの1本 (ニュース)
21:33~

アイリスオーヤマが大型家電事業に参入。今月下旬に家庭用エアコンを発売すると発表。機能を絞り競合するメーカーの3分の1の価格で販売する。パナソニックやシャープを早期退職した技術者たちを積極的に採用した。

東京・港区できょうから日本学術会議の総会が始まり、あす半世紀ぶりの声明を示すことになった。きっかけは防衛省がおととしから大学などに研究資金を提供する制度を開始した為。昭和42年、日本学術会議は軍事目的の科学研究を行わないと声明を発表。今回この声明を改めて継承することになった。NHKが全国の大学を対象に防衛省の制度への対応についてアンケートを実施したところ応募を認めると回答したのは東京農工大学だけだった。16の大学は応募を認めず、15の大学は審査を行った上で判断と解答した。

キーワード
アイリスオーヤマ
千代田区(東京)
パナソニック
シャープ
港区(東京)
日本学術会議
防衛省
東京農工大学

ニュース (ニュース)
21:38~

大分・別府市のPR動画を紹介。この動画をきっかけに3400万円の寄付が集まった。市は動画の世界を再現した施設を7月下旬に3日間限定でオープンすることを決定し完成予想図を公開した。今地域の魅力をアピールする動画は多くの自治体で製作されている。目指したのは実現できそうな世界を動画化することで、撮影では市内の温泉から集めた12トンのお湯が使用された。また再生回数が100万回を超えたら動画の世界を実現すると長野市長は宣言した。

キーワード
別府市(大分)
ラクテンチ
長野恭紘市長
YouTube
湯~園地

気象情報 (ニュース)
21:44~

札幌・中央区の映像を紹介。最低気温-2.4度を記録し冬に逆戻りしたことを伝えた。斉田季実治は「西高東低の夏型」と説明し全国のお天気を伝えた。

キーワード
中央区(札幌)

SPORTS (ニュース)
21:48~

アイリスオーヤマが大型家電事業に参入したニュースで「機能を絞り競合するメーカーの3分の1の価格で販売する」と説明したが、正しくは「3分の2程度」とお詫び・訂正した。

日本ハムvsソフトバンクの一戦は、3-2で日本ハムが勝利。プロ初打席でチャンスを広げるヒットを打った森本は、「ようやく周りがみえるようになってきた」と話している。

オリックスvsロッテの一戦は、3-2でロッテが勝利。オリックス・福良監督は山岡について「よく投げてくれた今後も戦力として期待している」と評価した。

パ・リーグの順位表を伝えた。

巨人vs広島の一戦は、11-5で広島の勝利。広島・丸は10連勝について「相手どうこうではなく自分たちの野球ができてる」と話した。

DeNAvs阪神の一戦は、4-1で阪神が勝利。阪神・金本監督は藤浪について「しっかり投げられていたし、きょうはほぼ完璧」と絶賛した。

ヤクルトvs中日の一戦は、3-2でヤクルトが勝利。ヤクルト・真中監督は「選手も苦労しているが、これでいい方向に行くことを期待している」と話した。

セ・リーグの順位表を伝えた。

ヤクルト・鵜久森淳志選手は今月2日にも代打・サヨナラ満塁HRを打っており、今シーズン2回目。日本ハムを戦力外になりヤクルトで去年からプレーしていることを紹介した。

競泳・日本選手権。男子400m個人メドレーで瀬戸と萩野が対戦。初勝利を果たした瀬戸大也は「自分にとっては大きな意味がある勝ちだと思うので、公介とこういうデッドヒートをしてみなさんに面白いレースを見せてあげられたらと思う」とコメント。萩野公介は「まだまだ戦いは続くので絶対借りは返したい」とコメントした。

競泳・日本選手権。女子50mバタフライ決勝。池江璃花子は日本記録に届かなかったが1着でゴール。池江は「タイムは悪くないのでいい流れはできた」とコメントした。

立石諒選手が現役を引退することを伝えた。

1日遅れで行われたドルトムントvsモナコの一戦。先発出場の香川真司は1ゴール、1アシストの活躍を見せるがチームは3-2で敗れている。爆発事件を受け香川は「サッカーがターゲットになっている状況は悲しい」とコメントした。

バイエルンvsレアルの一戦。クリスティアーノ・ロナウドの活躍でレアルが逆転勝ちをおさめた。

岡崎慎司選手所属のレスターが1-0で敗れたことを伝えた。

キーワード
アイリスオーヤマ
日本ハム
ソフトバンク
札幌ドーム
京セラドーム大阪
オリックス
ロッテ
福良監督
パ・リーグ
広島
巨人
東京ドーム
丸佳浩
DeNA
阪神
金本監督
ヤクルト
中日
神宮球場
真中監督
セ・リーグ
鵜久森淳志
日本選手権
瀬戸大也
萩野公介
池江璃花子
立石諒選手
ロンドン五輪
ドルトムント
モナコ
香川真司
バイエルン・ミュンヘン
レアル・マドリード
クリスティアーノ・ロナウド
岡崎慎司
レスター

エンディング (その他)
21:59~

「 ニュースウオッチ9 公式ツイッター」テロップ。

株式情報のテロップ。

「クローズアップ現代+」の番組宣伝を行った。

キーワード
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数
熊本地震

スポット

レジャー/交通

東京ドーム
ラクテンチ
首里城公園
札幌ドーム
京セラドーム大阪
神宮球場

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

アイリスオーヤマ

宗教

増上寺
下鴨神社

政治/経済/地方自治体

防衛省
日本学術会議

美容/健康/医療

国立成育医療研究センター
  1. 前回の放送
  2. 4月13日 放送
  3. 次回の放送