ニュースウオッチ9 2017年4月12日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月12日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

米ロ外相会談が行なわれる。ティラーソンが先に握手の手を差し伸べた。シリア情勢で対立していて、一致点は見いだせるか。シリア問題に先に切り込んだのはラブロフ。このような攻撃は繰り返されてはならないとした。ティラーソンは利害が一致する分野を明確にし、領国関係がより良いものになるよう率直に話したいという。アメリカはアサド政権が化学兵器を使用したとして軍事施設をミサイルで攻撃した。ロシアはアサド政権の後ろ盾となっていて、関係性の見直しが求められる。会談前にティラーソンは「アサド政権やイラン、ヒズボラといった勢力とロシアは連携していくのか。それともアメリカやヨーロッパ、中東諸国と連携していくのか」と話している。トランプ大統領も「プーチンは邪悪な人物を擁護していて、国にとって大変悪い」と話した。爆弾で子どもが腕や足、顔を失っているが、そんなのは獣のすることだと語っている。ロシアはシリアが化学兵器を使用した証拠はないとコメント。イラク戦争を引き合いに出し、アメリカが証拠もないまま武力行使に踏み切ったのと似ていると指摘した。アサド政権の後ろ盾になっている外相たちが会談を予定していて、政権への支援を確認するとみられる。

モスクワから最新情報。会談はまだ続いていて、冒頭からシリア攻撃批判が始まっているため、厳しいやり取りが行われていることが予想される。プーチンとの会談の可能性も示唆されている。シリア攻撃については中立な捜査が求められる。トランプ大統領の突然の攻撃で立場が変動する可能性も。ロシアは米に対し、IS打倒を掲げて連携出来る点を探るとみられる。トランプ政権はロシアとの関係修復に熱心なように見えたが、外相会談が重要な山場になるという。シリア攻撃についても特筆して発言はせず、利益が一致する点を模索しているとみられる。シリアの安定へ向け協力を求めつつ、関係改善の道を探している。

北朝鮮は金日成の生誕記念祭を週末に控え、祝賀ムードが高まる。海外メディアも受け入れ、当局が案内する場所も取材できるようになっている。リョミョン通りは高層ビルが立ち並び、ひときわ目立つ。都市部の発展をアピールしたいようだ。昼には女性が歌や踊りで客を出迎える店に案内され、英語でイタリーピザと書かれた看板も掲げられていた。街中では祝賀の準備が進んでいる。しかし北朝鮮情勢は緊迫していて、米国艦隊が西太平洋に向かっている。マティス国防長官は最も賢明な場所に空母を向かわせただけだと話す。トランプ大統領も自身のツイッターで「中国が協力を決断するならそれは素晴らしいことだ。そうでないなら中国抜きで我々が問題を解決する」と語っている。習近平はトランプ大統領と電話で会談を行い、「中国は朝鮮半島の非核化という目標を堅持し平和的方法で解決することを主張する」とした。韓国国内では「アメリカが北朝鮮を攻撃するのではとの懸念に対し国防省が火消しに乗り出している。朝鮮半島の安全保障について誇張された噂が流れているが惑わされないように」との報道が流れている。安倍首相は「トランプ大統領が全ての選択肢がテーブルの上に置かれていると話したが、緊張感が高まっているのは事実」とした。菅官房長官は「武力行使も排除しないアメリカの姿勢は評価した上で、朝鮮半島において在留邦人の保護・退避が必要な場合を想定し、いかなる事態にも対応できるよう万全な態勢を取っている」とした。IAEAの事務局長は「北朝鮮の核活動が着実に進んでいる」とコメント。最高人民会議では外交委員会が19年ぶりに復活。対外関係を取り仕切る組織で、北朝鮮は外交に力点を置くのか、挑発行為なのか。

ピョンヤンの取材をするにあたって外部メディアが報道できるのは北朝鮮から公開される範囲のみだった。市民の間に緊迫した空気が流れている様子はなく、現状を説明し市民に感想を訊いたところ「よくわからない」との返答があった。19年ぶりに立ち上げられた外交委員会は「立法的な立場から外交を担い、外務省などが実行に移す」と述べている。北朝鮮側からは5年余り途絶えているアメリカとの直接対話をしたいという思惑が垣間見える。一方、核やミサイル開発をエスカレートさせて平和協定の締結を迫る可能性もあり、慎重に相手を見極めなければいけない。

キーワード
米ロ外相会談
ティラーソン
ラブロフ
アサド大統領
プーチン大統領
ドナルド・トランプ
イラク戦争
モスクワ(ロシア)
ザリーフ外相
ムアレム外相
金日成
マティス国防長官
トランプ大統領
トランプ大統領 ツイッター
習近平
平壌(北朝鮮)
首相官邸
安倍首相
菅官房長官
IAEA
最高人民会議
北朝鮮ミサイル問題
ピョンヤン(北朝鮮)

ニュースこの1本 (ニュース)
21:16~

「ヨーロッパチャンピオンズリーグ」開始直前、ドルトムントの選手が乗ったバス周辺で3回の爆発があった。26歳のスペイン人選手が腕を骨折した。香川選手に怪我はなかった。地元の捜査当局は背景について「以前として不明」としているが、現場近くで犯行をうかがわせる手紙のようなものが見つかったため関連が調べられている。事件を受けて試合が延期され相手サポーターまでもが声援を送った。試合は日本時間のあすに改めて行われる予定で、警察は最大限の警戒態勢を考えだ。

「ドレミの歌」などのヒットソングを世に送り女性として初めて日本歌手協会会長となったペギー葉山さんが亡くなった。

トヨタ自動車は藤田保健衛生大学と歩く練習の際にセンサーやモーターで曲げ伸ばしの動作を助ける「リハビリ支援ロボット」を共同開発した。今年9月から医療機関向けに有料で貸し出す予定だ。大きな利益をもたらす事業ではないが、高齢化が進めば移動手段が多様化する可能性がある。ロボットを含めた「移動」のための先端技術を磨き勝ち残る「種まき」段階だという。

キーワード
ドルトムント
ヨーロッパチャンピオンズリーグ
香川選手
爆発
ペギー葉山さん
ドレミの歌
学生時代
日本歌手協会
南国土佐を後にして
トヨタ自動車
藤田保健衛生大学
リハビリ

ニュース (ニュース)
21:20~

ドルトムント爆発事件で1人を拘束したことが分かった。イスラム過激思想の影響受けた可能性のある人物のようだ。

浅田真央選手が引退会見を行った。人柄が伝わるような会見だったとスタジオでは声があがった。会見は400人を超える報道陣が集まった。フィギュアスケートは人生、つらいと思ったことはないとコメント。最も印象に残った演技はソチ五輪のフリーだと話した浅田。ショートで16位と出遅れたがフリーでは素晴らしい演技を披露した。引退のきっかけになったのは去年の全日本選手権だったといい、一番残念な結果で終わってしまいもういいんじゃないかと話した。また平昌五輪に出ると発言してしまったこととの葛藤があったとも話していた。最後は涙をこらえ、笑顔で会見を終えた。

浅田真央選手の引退会見を受け、真央ちゃんスマイルにのぞく大人の表情が印象的だったとコメント。八木沼純子は「会見場に入ってきた瞬間の表情が清々しく和らいでいて、話す準備ができていたのかなと思った。最後に見せた涙は、22年間続いたことへの区切りで思いがこみ上げてきたのではないかと感じる。引退について最後の試合が一番残念な結果になったことが大きいと話しているが、スポーツ選手にとって心と体のバランスはとても重要だ。年齢ではなく、自分があの場所に戻るのにふさわしい状況下を鑑みた結果なのでは。新しい道に行こうと決意したのだろう。最も印象に残った演技はソチ五輪のフリーだったというが、あの時の完璧な演技は団体戦後の事。ショートが前日にあって転倒と失敗で、分析もできずわかりませんと答えるほど追い込まれていた。1日足らずでどう気持ちを切り替えたのか今でも気になる。練習の時も本調子ではなさそうだった。祈りながら応援していたが、3回転のコンビネーションが鮮やかに決まり、不安要素がなく完璧な演技を見せるのは誰にでもできることではない。色んな逆境を乗り越えてきたスケーターで、経験も積んでいたことが大きかったのではないか。彼女を支えた大きな要因だと思う」と話す。来年の平昌五輪では、浅田選手に憧れ若い選手が育っているため、今後も期待できるとコメント。日本の女子フィギュアがもっと盛り上がっていくだろうと話す。

アスクル倉庫火災では防火シャッターの60%余が正常に閉まらなかったという。4万5000平方メートルが焼け、鎮火に12日がかかった。国の検討会では2階と3階の防火シャッターは閉鎖障害によって閉まらなかった。60が不作動、20が閉鎖障害。すぐ近くの火災報知設備が煙を感知すれば作動するが、配線が1系統しかなく、作動前に配線が焼けてしまったため多くに信号が届かなかったのではと考えられる。配線を鉄の管に入れるなどの対策が必要だとした。全国の同じような倉庫でも対策の検討が必要。経営者が考えるべき問題で、もう少し詳細に検討すると方向性も見えてくると語る。

一定の所得位上の介護サービス利用者について自己負担割合引き上げを行うなどを盛り込んだ介護保険制度関連法案が衆院委員会で民進党・共産党が抗議する中賛成多数で可決。衆院議員運営委の佐藤委員長に対し反対派は法案を厚生労働委に差し戻しを求め、強く反発。厚生労働委での採決の手続きに瑕疵はないとして自民と公明は訴えるが、あす衆院本会議での採決は見送ってあさって行う方向で調整する。

自民党の麻生副総理は自らの派閥のパーティで、最大派閥の細田派に匹敵する派閥形成に力を尽くし、今後も安倍政権を支えていく考えであると語った。自民党内では細田派が最大規模の約100人で麻生派は40人余りで4番目の規模となっている。

保育所のうんていという遊具で3歳児が手摺部分に頭を挟まれ宙吊りになり、搬送時は意識がない状態だったという。うんていは木製で高さ1mあまりだった。理事長は誠に申し訳ない、設置を取りやめるか、新たに子どもたちのための遊具を備えるか検討するとした。

キーワード
ドルトムント(ドイツ)
テロ
ドルトムント
浅田真央選手
トリプルアクセル
伊藤みどり
ソチ五輪
バンクーバー五輪
全日本選手権
平昌五輪
アスクル
三芳町(埼玉)
民進党
共産党
自民党
公明党
維新
佐藤委員長
厚生労働委
介護保険制度関連法案
カナン子育てプラザ21
安倍政権
麻生副総理
善通寺(香川)

気象情報 (ニュース)
21:40~

気象予報士の斉田さんは渋谷区の中継映像とともに九州から東北では霜注意報が出ており、観葉植物も屋内にしまった方がいいなどと伝えた。

キーワード
霜注意報
渋谷区(東京)

スポーツニュース (ニュース)
21:45~

ヤクルトと中日が対戦し、5ー2で中日が勝利した。

日本ハムとソフトバンクが対戦し日本ハムが4-3で勝利した。

サッカーのヨーロッパチャンピオンズリーグでドルトムントの試合は爆発事故のため延期。バルセロナはユベントスとの試合で前半7分にジバラに先制され、メッシを起点に攻撃を仕掛けるも得点できず追加点を許し3-0で完敗。

楽天と西武が対戦し10-5で西武が勝利した。

アジア王者を決めるACLでは日本は鹿島アントラーズが首位。決勝トーナメントに近づいている。川崎フロンターレは負けると厳しい状況。

野球の順位表が表示された。

8連勝中の広島は巨人に対して連勝を伸ばす様子を伝えている。

オリックスとロッテが対戦し、6ー4でロッテが勝利した。

まだ勝ち星のない最下位のブリスベン・ロアーと鹿島アントラーズの対戦。アントラーズは前半18分に先制点を許し、その後1点を返すが2対1で敗れ、暫定首位をキープするものの、課題の残る2敗目となった。

DeNAは9回で1点を返したが阪神が逃げ切り、8対6で勝った。

3位の川崎フロンターレと首位の広州恒大が対戦し、0ー0の引き分け。これでフロンターレは4回目の引き分けとなり決勝トーナメント進出が危うくなってきた。

ACLは広い範囲で行われていて、移動が大変でJリーグを戦いながらだとコンディションに影響出てしまう。

競泳の日本選手権が明日開幕する。世界選手権へ向けての代表選考会も兼ねる大会に向けて選手たちが最終調整を行った。萩野公介選手は日本選手権がプロとして臨む初めての大会で、オリンピック金メダルの400m個人メドレーなど5種目に出場する。萩野選手はフレッシュな気持ちで臨みたいなどとコメントした。200m平泳ぎで世界記録を樹立した渡辺一平選手は自己ベスト更新を目標に頑張っていきたいなどとコメントした。

北島康介さんに渡辺一平選手の泳ぎについて尋ねると、最後の粘りがすごいなどと話した。実際に北島康介さんと渡辺選手の200m平泳ぎのラップタイムを比べると、渡辺選手の最後の50mのタイムだけ速くなっていることがわかった。北島康介さんに他の注目選手について訪ねたところ、萩野公介選手には「すべての種目で世界と勝負できてうらやましい」と、池江璃花子選手については「日本記録どこまでいくんだろう」とコメントした。

日本水泳選手権1日目の番組宣伝テロップ。

キーワード
ヤクルト
中日
札幌ドーム
日本ハム
ソフトバンク
ヨーロッパチャンピオンズリーグ
ドルトムント
バルセロナ
楽天
ユベントス
西武
仙台Kobo
ACL
川崎フロンターレ
鹿島アントラーズ
神宮
広島
巨人
大阪 京セラ
プロ野球
ロッテ
オリックス
ブリスベン ロアー
アジアチャンピオンズリーグ
DeNA
オーストラリア
阪神
広州恒大
川崎(神奈川)
Jリーグ
日本選手権
萩野公介選手
渡辺一平選手
北島康介さん
池江璃花子選手
平泳ぎ

エンディング (その他)
21:59~

株と為替の値動きをテロップで表示させながら、次のクロースアップ現代の予告をした。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
為替
  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送
  3. 次回の放送