ニュースウオッチ9 2017年4月3日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月3日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今日から桑子真帆と有馬嘉男が番組を担当することを伝えた。

ニュース (ニュース)
21:00~

岸田外務大臣は3日午後、外務省で記者団に対し、韓国プサンの日本総領事館の前に慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたことへの対抗措置として、ことし1月から一時帰国させている韓国駐在の長嶺大使らを4日、韓国に戻す方針を明らかにした。岸田大臣は理由について、「韓国が政権移行期にある中で、情報収集に一層力を入れ、次期政権の誕生に備える必要がある。また、北朝鮮問題に対処するうえで、日韓間の高いレベルでの緊密な情報交換を行い、韓国政府と緊密な連携を図る必要がある」と述べた。

韓国では革新系の最大政党「共に民主党」が大統領選の予備選挙が行われ、ムン・ジェイン氏が公認候補となった。ムン氏は世論調査で支持率トップとなっており、前回の大統領選では接戦の末、パク・クネ氏に敗れた。ムン氏は慰安婦問題をめぐる日韓合意には批判的な立場を示している。ムン氏が大統領就任の場合、少女像移転は今後も難航するものと見られている。岸田大臣は慰安婦問題をめぐる日韓合意について、「長嶺大使から、大統領の職務を代行しているファン・ギョアン首相に対し、直接、合意の順守を強く働きかけ、次の政権に継承してもらう必要があると判断した。政府として、韓国に対し、粘り強く合意の着実な実施を求めていく方針になんら変更はない」と述べた。

有馬嘉男は「日本政府は大使をいつ帰任させるか模索してきた。しかし日本が求めている少女像の撤去は一向に目処が立たない。ムン・ジェイン氏は日韓合意そのものを批判しており、問題の解決には時間がかかりそう。そこで選挙のあとをにらんで韓国の政界の情報収集を進めたほうがメリットがあるという判断があったんだと思う」と解説した。

領空侵犯に対するスクランブルが昨年度1100回を超え、過去最多となった。大久保雄史2等空佐は「活動が太平洋にまで広範囲に及び始めている変化はある」と語った。

スクランブルとは自衛隊機が国籍不明機に対し緊急発進して警戒監視すること。国籍不明機が日本の防空識別圏に入り、領空侵犯の恐れがある場合に実施される。米ソ冷戦期にはソビエト機によりスクランブル回数が944回にまで増えたが、その後は減少。しかし昨年度に1100回を超えた。中国機が約7割を締めている。中国が2013年に設定した防空識別圏が日本とかぶっており、その付近でのスクランブルが増加しているのだ。宮原記者は「スクランブルは相手に脅威を与えないように行うものだが、中国は編隊を組んで訪れることもある」と解説した。

那覇基地でスクランブル訓練を取材。馬場俊一一等空尉は「意識は常に持っている。休日でもいつ呼ばれてもいいように携帯を肌身離さずではないけど、どんな時でも対応できるように意識づけしている」と語った。防空体制を強化するため新部隊を発足し、F15戦闘機の追加も行った。去年12月中国は自衛隊機が近距離で妨害をしたと発表し、日本政府は事実とは明らかに異なると抗議した。川波清明空将補は「毅然とした態度をとること、相手に不安感を与えない。そういうところを相手に見せる、感じさせるのが大切」と語った。

中国機の飛行ルートは徐々に南下しており、永岩俊道元空将は戦闘機同士が衝突の場合、最悪国家間の戦争となると解説。こうした事態を避けるため日中は連絡メカニズム構築の協議をしているが、運用の目処は立っていない。

ロシアのインターファクス通信によると、第2の都市、サンクトペテルブルクの中心部にある地下鉄の駅の構内で3日午後、爆発音がして、けが人が出ており、治安当局が情報を確認しているということ。ロシアの国営テレビは、地下鉄の構内に煙が充満している様子や、地下鉄の車両のドアが大きく壊れ、ホームで複数の人たちが倒れて手当てを受けている様子を映像や写真で伝えている。

キーワード
プサン(韓国)
森本プサン総領事
長嶺大使
岸田外務大臣
少女像
慰安婦問題
ムン・ジェイン氏
パク・クネ氏
ファン・ギョアン首相兼大統領代行
共に民主党
領空侵犯
スクランブル
防空識別圏
那覇基地
永岩俊道元空将
サンクトペテルブルク(ロシア)

ニュースこの1本 (ニュース)
21:21~

自民・公明両党の国会対策委員長が会談し、「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案を、今週6日に衆議院で審議入りさせるとともに、公明党が早期の審議入りを求めていた民法の改正案などを今の国会で成立させる方針を確認した。今回の背景には、公明党が早期の審議入りを求めていた、民法の債権や契約の分野の改正案と、強姦罪の名称を変更して罰則を厳しくすることなどを盛り込んだ刑法の改正案も、今の国会で成立させる方針を確認したことがある。このうち民法の改正案は、委員会で速やかに審議を行う方向で調整することになった。竹下国対委員長は「民法 テロ等準備罪 刑法という順番になる可能性が強い」と語った。大口国対委員長は「民進党の理解も得てこの国会で3法案を成立していく」と語った。

先月、千葉県我孫子市で女の子が殺害されているのが見つかった事件で、3日午前、女の子は母国ベトナムの父親の実家の近くに埋葬された。父親は埋葬のあと、「娘はもっと生きたかったと思う」と涙ながらに話し、犯人逮捕に向けた協力を呼びかけた。自宅周辺で撮影されたドライブレコーダーには同年代の女の子と近くを歩く人物が一緒に写った映像が複数存在し、中には通学路以外で記録されたものもあるという。

キーワード
竹下国対委員長
大口国対委員長
自民
公明
共謀罪
テロ等準備罪
我孫子市(千葉)

ニュース (ニュース)
21:24~

おととし新入社員の女性が過労のため自殺した電通でも今日、入社式が行われた。山本敏博社長は挨拶で「電通の最大の財産は人材です」と話したという。

中小企業の合同入社式も行われた。ライバルの中小企業が手を組み採用活動を行い学生にアピールしてきた。IT企業の社長は「知名度もないし選んでもらえる確率が非常に低いという課題がある。自分の会社のことを良く知って就職してくれる良い採用活動ができた」と語った。あいネットグループは結婚式風の入社式を行った。入社後に退職する人が相次ぎ、思い出に残る入社式を考えた。

日本航空グループの入社式が羽田空港で行われた。日本航空は7年前に経営破綻したあと国から経営を監視されてきたが期間が終了し、路線開設の制限などがなくなった。植木義晴社長は「いまこそ新しい成長に向かって歩み出すときが来た」と語った。事業の拡大にともない分散していたオフィスを集約したLINEは新しいオフィスで入社式を行った。出澤剛社長は「ぜひ世界という大きな目線を持ってほしい」と語った。

ロシアの第2の都市、サンクトペテルブルクの中心部にある地下鉄の駅の構内で3日午後、爆発音がして、けが人が出ており、治安当局が情報を確認しているということ。インターファクス通信は10人が死亡したと伝えている。

桑子真帆と有馬嘉男の新人時代の映像を紹介。桑子真帆は「先輩からアドバイスすると3歩進んで2歩下がるくらいがいいんじゃないか」とコメント。有馬嘉男は「新人は知らないということを強みにして欲しい」と語った。

キーワード
山本敏博社長
電通
自殺
入社式
港区(東京)
過労
サンクトペテルブルク(ロシア)
インターファクス通信
羽田空港
LINE
日本航空グループ
出澤剛社長
植木義晴社長
あいネットグループ

ニュースこの1本 (ニュース)
21:31~

豊洲移転問題をめぐり、小池知事は新たに「市場のあり方戦略本部」を設置、初会合が行われた。しかし、国民からは、批判や不安の声があがった。

日銀短観、大企業の製造業は2期連続で改善した。また、大企業の非製造業は+20ポイントと6期ぶりに改善した。しかし、日本経済が持続的な成長を遂げるためには、人手不足の改善などが求められている。

キーワード
小池知事
豊洲移転問題
市場のあり方戦略本部
日銀短観

ニュース (ニュース)
21:34~

手作り弁当を販売するお店は、新年度に合わせて15年間で初の値上げを行なった。お客さんの反応は「驚いてます」や「痛い」などの声が相次いだ。値上げの理由について、食材や容器の値段が高騰している。

新年度、値上がるものもあるが、値下げの動きなども目立っている。コンビニでは、日用品の一部が約5%の値下げを行う。コンビニ各社は、スーパーやドラッグストアに対抗すべく積極的な値下げを行なっている。

森友学園、建設中の施工業者である藤原工業は記者会見を行なった。 すでに未払いは15億円以上を見通しており、藤原工業は塚本幼稚園の土地などを仮押さえする裁判を申したてており、受理されている。また、籠池前理事長の自宅や土地、建物などの仮押さえも認められた。

雪崩事故から1週間が経った。事故が発生した日は、当初茶臼岳への登山を予定していたが、積雪が多いため中止し、ラッセルの訓練に変更がされた。警察は、この判断を行なった教師3人に事情を聞いている。

富山湾、シロエビの初水揚げが行われた。今年は豊作で、漁師からは「いいスタートがきれた」などの声が聞かれた。

キーワード
藤原工業
藤原浩一
籠池前理事長
塚本幼稚園
茶臼岳
那須町(栃木)
シロエビ

気象情報 (ニュース)
21:42~

全国の気象情報を伝えた。

東京はサクラが満開となった。東京は、日中の最高気温が16.1℃まであがった。しかし、今年は例年に比べて木や場所によって開花のばらつきが目立つ。

キーワード
千代田区(東京)

SPORTS (ニュース)
21:47~

ヤンキース・田中将大投手は3年連続の開幕投手。3回途中7失点で降板した。試合後の会見では、「何もできなかった」と悔しさをにじませた。

41歳の上原浩治は、7回にマウンドへ上がると、落ち着いた投球で1回を無失点で抑え上々のスタートをきった。

大リーグが開幕。6年契約の最後となるダルビッシュ有や日米通算2000本安打へ青木宣親選手には大きな期待が寄せられている。

リオメダリストがそれぞれ新たな門出をむかえ、それぞれが新生活への意気込みを語った。また、3選手が目指す東京オリンピック・パラリンピックでは、関心を高めようという動きが出てきた。不要な携帯電話を回収し、メダルにするなどの取り組みがスタートした。この取組にはおよそ8トンの金属が必要となる。

欧州サッカーの華麗なゴールを振り返るマンデーゴール。

キーワード
田中将大
ヤンキース
レイズ
上原浩治
ダルビッシュ有
青木宣親
ベイカー茉秋
萩野公介
辻沙絵
リオ
東京オリンピック
東京パラリンピック
松田丈志
大府(愛知)
岡村秀人市長
ディディ
ズーレ
乾貴士
香川真司
オバメヤン
べロッティ
レバンドフスキ

ニュース (ニュース)
21:58~

ロシア・サンクトペテルブルクの地下鉄で爆発、10人が死亡し約50人がけがをした。なお、現地メディアでは全線が閉鎖されており、現場では救助活動が進んでいる。ロシアのプーチン大統領は、テロを含めあらゆる可能性について調べるよう指示を出した模様。

キーワード
サンクトペテルブルク(ロシア)
プーチン大統領
  1. 前回の放送
  2. 4月3日 放送
  3. 次回の放送