ニュースウオッチ9 2017年3月30日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月30日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:00~

文部科学省の天下り問題。これまで27件が国家公務員法に違反すると認定されていたが、きょう発表された最終的な調査結果で62件に上ることがわかった。この中には、外務省と内閣府の元職員の再就職をあっせんしたケースも含まれていたという。今回の問題について文部科学省OBの本間政雄さんは、「役所だけ特権意識を持ち、組織がなんとかしてくれるだろうという考えはこの瞬間に捨て去るべき。根本的な意識改革をやらないと、今度はほかの省庁でも起きるかもしれない」と厳しく批判している。

東芝は今日臨時の株主総会を開き、アメリカの子会社の経営破綻で約1兆円の可能性のある赤字の穴埋め策として、半導体事業の売却が前提となる分社化が株主の3分の2以上の賛成を得て承認された。総会には1300人の株主が出席し、経営陣の責任問う厳しい意見が相次いだ。半導体事業を行う工場で働くひとや四日市の担当者は「操業自体は続いてほしい」などとコメントした。

北朝鮮は先程キム・ジョンナム氏が殺害された事件をめぐって、国営の朝鮮中央通信を通じて、北朝鮮とマレーシアの共同声明を発表した。この中でマレーシア側は遺体を北朝鮮の遺族に返すことで合意したとしている。また双方は両国の国民に対する出国禁止措置を解除し、北朝鮮国内にいる9人のマレーシア人の出国を認めることで合意したということ。

文部科学省はきょう付けで退職者を含む31人を追加で懲戒処分などにしたと発表。これにより53人が懲戒処分などを受けたことになり、文部科学省として過去に例がない規模となった。また、おととし8月まで事務次官だった山中伸一ブルガリア大使は、問題の責任をとりたいとしてきょう、岸田外務相に辞職の意向を伝えた。社会部の荒川真帆記者は、「文部科学省は全国の教育行政を司るという立場にあるが、今回これだけ違法な天下りが繰り返されていたということで、文部科学省には解体的な出直しが求められている」とコメントしている。

登山の講習中に高校生ら8人が雪崩に巻き込まれて死亡した事故で、今日事故後初めての現場検証が行われた。警察は安全管理に問題がなかったかくわしく捜査している。雪崩翌日に現場付近を調査した専門家は地形などの条件から雪崩が発生しやすいなどとコメント。当日訓練を行った判断について専門家は雪崩の予測は非常に難しいが、雪崩が発生しやすい斜面に気象条件が悪い中近づかないことが慎重な判断などとコメント。一方事故を受けて講習会を主催した栃木県高校体育連盟は今日緊急会議を開き、安全確保に向けた取り組みを徹底するよう指示した。会議では各高校スポーツの担当者などに対し、実施するすべての講習会などについて内容を記した書類を事前に提出することなどを求めた。地元では高校生の告別式が営まれた。言葉にならないなどと出演者らがコメント。

東芝の事業分社化についてスタジオトーク。事業の入札にはアメリカ・韓国・台湾メーカーや投資ファンドなど10社ほどが名乗り出ている。稼ぎ頭である半導体事業を手放したことで高値では売れるものの、時間が足りない事や技術流出への懸念などハードルがある、と専門家が述べた。

韓国のパク・クネ前大統領に逮捕状を出すのが妥当かどうかを判断する裁判所の審査は今も続いている。今朝パク氏の自宅周辺では逮捕に反対する支持者や警察官で大混乱。連行される人も出た。パク氏はサムスングループから43億円あまりを受け取った収賄の疑いなど13の容疑が持たれている。検察は証拠隠滅の恐れなどを理由に裁判所に逮捕状を請求。この審査は24時間以内に判断しなければならないと定められている。パク氏は弁護士の同席のもと容疑を改めて否認するとともに証拠隠滅の恐れもないと主張しているとみられる。裁判所が逮捕状を出した場合パク氏は直ちに検察に逮捕されソウル近郊の拘置所に移送される。韓国の大統領経験者では過去に2人収賄の罪などで逮捕起訴されている。無期懲役などの判決が確定したが特赦によって釈放されている。夜7時半頃、約8時間半にも及ぶ意見陳述を終えてパク氏は裁判所を出た。そして同じ敷地内にある検察の建物に移った。韓国のメディアは裁判所の判断が示されるのは明日未明になる見通しだと伝えている。韓国の国民の7割が逮捕すべきだと考えているなどと出演者らがコメント。

キーワード
文部科学省
天下り
国家公務員法
松野文部科学相
嶋貫和男氏
東芝
外務省
東京外国語大学
内閣府
キム・ジョンナム氏
朝鮮中央通信
綱川社長
懲戒処分
山中伸一ブルガリア大使
岸田外務相
大田原高校
東芝 四日市工場
四日市市
サムスン電子
ウェスタン・デジタル
マイクロン・テクノロジー
SKハイニックス
ウェスティングハウス
サザン電力
美浜区(千葉)
四日市(三重)
ペンシルベニア(アメリカ)
栃木県高校体育連盟
高根沢町(栃木)
那須町(栃木)
宇都宮市(栃木)
那須塩原市(栃木)
パク・クネ前大統領
韓国KBS
ソウル中央地裁
サムスングループ
収賄
証拠隠滅
拘置所
チョン・ドゥファン氏
ノ・テウ氏
無期懲役
特赦
ソウル中央地検
ソウル(韓国)

today’s watch (ニュース)
21:29~

深さ12mの井戸に友達とふたの上で遊んでいた小学二年生の女の子が転落。東京消防庁により約1時間後に救出され、ケガは軽い。井戸のふたは半円の形をしたコンクリート製2枚で、警視庁は遊んでいるうちにふたが突然外れたと見て調べている。

千葉県我孫子市で、ベトナム国籍の小学三年生の女の子が殺害されているのが見つかった事件で、車がほとんど入らない現場周辺にタイヤのあとが複数残っていることから、警察は事件との関連を調べている。ランドセルが見つかった茨城県坂東市でもタイヤのあとが残っていないか捜査中。

安倍総理大臣と公明党の山口代表が会談し、安倍首相は「テロ等準備罪」新設法案について早期審議入りの必要の認識を示し、これに対し山口代表は”刑法の改正案の審議なども優先すべき”と述べ与党内でさらに調整を続ける方針。

政府系金融機関の国際協力銀行が、過激派組織ISの台頭で混乱が続いていたイラクに向け融資を31年ぶりに再会。戦後復興でインフラ施設の需要が高まっていることや治安の安定が背景。イラク政府から受注した建設プロジェクトで三菱東京UFJ銀行・三井住友銀行とともに今年度から計530億円を融資する。

去年11月、福岡・博多駅前の道路が大規模陥没した事故について、専門家委員会の会見を開いた。陥没の原因として岩盤強度のバラツキ、設計変更によるトンネル強度の低下などを挙げた。岩盤強度の予測が不十分だったと指摘し改めて地質状況を把握すべき、とした。

キーワード
東京消防庁
警視庁
国立市(東京)
我孫子市(千葉)
坂東市(茨城)
安倍総理大臣
山口代表
公明党
テロ等準備罪
国際協力銀行
IS
三菱東京UFJ銀行
三井住友銀行
イラク
博多駅
博多区(福岡)
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
21:35~

5月から電気料金が大幅に値上げすることになった。太陽光などの再生可能エネルギーによる電力を買い取る制度に基づき、電力会社が買い取り費用を電気料金に上乗せしている負担金が増えるため。また、液化天然ガスの価格が上がっていることも影響している。大手電力10社が値上げするのは4か月連続で、平均的な家庭の値上げ幅が10社そろって100円を超えるのは3年ぶり。一方、大手都市ガス4社も液化天然ガスの上昇を受けて5月のガス料金を値上げする。

福島第一原発事故で群馬県に避難した人などが起こした集団訴訟で国と東京電力は、事故を防ぐ責任があったとして賠償を命じられた判決を不服として、東京高等裁判所に控訴した。前橋地裁は今月17日、国と東京電力に対して、原告のうち62人について3800万円余りを賠償するよう命じる判決を言い渡していた。

イギリスがEUからの離脱を正式に通知したことを受けて、関係府省庁の局長らによる会議が開かれた。議長の萩生田官房副長官は、英国進出の日本企業に悪影響が出ることも懸念されるとして、情報収集や支援に努めるよう指示した。

北方領土でのロシアとの共同経済活動の具体化に向け、岸田外相は来月、外務相に共同経済活動推進室を新設することを明らかにした。きょうの会議で岸田外相は、「ロシアとの間で共同経済活動に関する協議を進め、平和条約締結に向け前進を図っていきたい」と述べた。

高速増殖炉「もんじゅ」を廃炉にする一方、政府が新たに掲げる高速炉の開発をめぐり、政府の会議の中に設けられた関係機関による初の作業部会がきょう開かれた。作業部会では、来年までに今後10年間の工程表をまとめることを確認したほか、新たな高速炉の構造を日本が進めてきたタイプにするのか、フランスなどが進めるタイプにするのか判断する時期についても議論することを確認した。

日本とロシアの両国関係や国際情勢について幅広く協議する日露戦略対話がきょう、外務省の杉山事務次官とロシアのチトフ第1外務次官が出席して行われた。両氏は安倍首相の訪露に向け、北方領土での共同経済活動や元島民の自由な往来について具体的な成果が出せるよう議論を加速させることで一致した。

キーワード
電気料金値上げ
東京電力
東北電力
北海道電力
中部電力
北陸電力
関西電力
四国電力
中国電力
九州電力
沖縄電力
東京ガス
大阪ガス
東邦ガス
西武ガス
液化天然ガス
再生可能エネルギー
福島第一原発事故
東京高等裁判所
前橋地裁
高橋正史室長
EU
萩生田官房副長官
北方領土
共同経済活動
岸田外相
高速増殖炉「もんじゅ」
高速炉
日露戦略対話
杉山事務次官
チトフ第1外務次官
安倍首相

Sports9 (ニュース)
21:42~

センバツ準決勝、履正社×報徳学園は6-4で履正社の勝利。履正社・竹田祐投手は自分たちのプレーをしてしっかり勝って優勝をつかめるよう頑張りたいとコメントした。

センバツ準決勝、秀岳館×大阪桐蔭の試合は1-2で大阪桐蔭の勝利で決勝進出。大阪桐蔭・山田健太選手は日本一をかけて全力で戦いたいとコメントした。

決勝は大阪勢同士の対決となる。センバツ高校野球決勝はあす12:30から。

プロ野球はいよいよあす開幕。日本ハムは本拠地で西武との開幕戦。大谷翔平投手が指名打者としての出場が予想される。開幕戦先発は有原航平投手、3年目で初めて務める。栗山英樹監督は今のベストメンバーでファイターズらしく戦うそれしか思っていないとコメント。

広島はあす阪神と対戦する。開幕投手は2年連続でジョンソン投手。緒方孝市監督は、去年よりもことし、さらに質を上げた戦いを目指してやっていきたいとコメントした。

あす開幕のプロ野球へ向け、神宮球場ではヤクルト・山田哲人選手が練習し続けていた。山田選手は「気を抜かないように今年も1日を大切に毎試合大切に打って走ってがんばりたい」とコメントした。一方、DeNA・筒香嘉智選手も開幕に向けて準備万端。「一人一人の自覚というか、責任が出てきている、いい感じ」だとコメントした。

マリナーズ・岩隈久志は開幕前、最後のオープン戦登板。タイムリーヒットを許し予定の2回を投げきれずに2失点だったが問題はないと開幕に向け自信を示した。

マーリンズのイチローとアストロズ・青木宣親がオープン戦で再会。イチローは開幕を前に確かな存在感を示した。青木宣親はオープン戦初打点をあげた。

カブス・上原浩治投手はオープン戦最後の締めくくりは6回から3人目として登板。最後は速球でつまらせて無失点で締めた。上原選手は「ケガをしてないことが一番満足でよかった」とコメントした。

キーワード
竹田祐投手
履正社
報徳学園
センバツ
大阪府
兵庫県
山田健太選手
秀岳館
大阪桐蔭
熊本県
大谷翔平投手
有原航平投手
栗山英樹監督
日本ハム
札幌ドーム
ジョンソン投手
緒方孝市監督
広島
阪神
マツダスタジアム
山田哲人選手
筒香嘉智
ヤクルト
DeNA
神宮球場
岩隈久志
ドジャース
マリナーズ
イチロー
青木宣親
マーリンズ
アストロズ
上原浩治投手
アスレティックス
カブス
アリゾナ州(アメリカ)
フロリダ(アメリカ)

気象情報 (ニュース)
21:53~

大阪中央区の映像が流れ、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
中央区(大阪)

ニュース (ニュース)
21:58~

北朝鮮のキム・ジョンナム氏が殺害された事件をめぐって、マレーシア政府と北朝鮮政府は今夜、これまで禁じていた相手国の国民の出国を認めるとともに、遺体を北朝鮮に引き渡すことになったことを明らかにした。これを受けて捜査対象になっていた北朝鮮大使館の書記官らが今夜マレーシアを出国したとみられている。また平壌で足止めになっていた9人のマレーシア人は今夜すでに北朝鮮を出発し、明日の朝クアラルンプールに到着するということ。ナジブ首相は引き続き事件の捜査を継続する方針を示した。北朝鮮とマレーシアは交渉はまとまった形になるが、事件の捜査が進展するのか気になるなどと出演者らがコメント。

株と為替、日経平均株価が露出した。

ニュースウオッチ9の公式ツイッターアカウントが露出した。

キーワード
キム・ジョンナム氏
ナジブ首相
クアラルンプール国際空港
公式ツイッターアカウント

スポット

エネルギー/素材

北陸電力
西武ガス
高速増殖炉「もんじゅ」
九州電力
大阪ガス

スクール/教育

秀岳館
報徳学園
大阪桐蔭
履正社
東京外国語大学
大田原高校

レジャー/交通

マツダスタジアム
博多駅
神宮球場
札幌ドーム

情報/通信

東芝 四日市工場

政治/経済/地方自治体

文部科学省
公明党
前橋地裁
東京消防庁
東京高等裁判所
外務省

金融/保険

国際協力銀行
  1. 前回の放送
  2. 3月30日 放送
  3. 次回の放送