ニュースウオッチ9 2017年3月14日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に放送されているニュース番組である。略称は“NW9”。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月14日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
21:00~

森友学園の籠池理事長との関係をめぐって、稲田防衛相はこれまでの国会答弁を訂正し、謝罪。平成16年に森友学園が起こした民事訴訟の原告側弁護士として出廷したことを認めた。稲田大臣は辞任を否定。安倍首相も、「今後も誠実に職務にあたってもらいたい」と発言した。稲田大臣への追及は参院予算委員会でも続き、稲田大臣の資金管理団体・ともみ組の平成19年分の政治資金収支報告書が取り上げられ、籠池理事長と妻がぞれぞれ6000円ずつ献金している事実を野党が追及。稲田大臣は、「記憶にないが先生がご指摘になるのであればそうではないか」と述べた。民進党など野党4党は稲田大臣の辞任を求めたが、自民・公明両党は「進退は安倍首相や大臣自身が判断すること」と述べている。

森友学園が建設を進めていた小学校の認可について、大阪府の私学審議会は3年前の会合で保留としていたが、1か月後に臨時会合を開き、条件付きで認可するのが適当だとする答申をまとめていた。この経緯について松井知事は、国有地の売却を早く進めたい国の要請を受けたものだったという認識を示した。大阪府は事実と異なる契約書を提出したことなどが法律に違反する疑いがある一方、府の調査では真相解明に限界があるとして捜査機関に告訴や告発することも含めて検討している。また、石井国土交通相は森友学園にすでに支払った約5600万円の補助金について返還手続きを進める方針を示した。

森友学園の籠池理事長と稲田防衛相の関係を巡る問題についてトーク。河野憲治は、「事実は1つなわけで、籠池氏には会見などの機会で真摯に答えてもらいたいですし、稲田大臣にもしっかりと説明責任を果たすよう求めたいと思います」とコメントした。

東芝が決算発表を再び延期し、巨額損失の原因となったアメリカの原子力事業からの撤退も目指す方針を発表した。きょうの記者会見は綱川智社長の陳謝で始まり、アメリカの原子力事業の会計処理をめぐる調査が終わらなかったことを延期の理由として挙げた。会見と同じ時間帯、東京証券取引所は東芝の株式を監理銘柄に指定すると発表した。

ウェスチングハウスはアメリカで計4基の原発を受注。しかし、工事は遅れている。背景にあるのは福島第一原発事故。事故の後、アメリカでは原発の安全基準が厳しくなり、設備や資材の費用が上昇。これに伴い工事期間が伸び、人件費が膨らんでいったのだ。先月、東芝はアメリカの原子力事業の損失額が7125億円にのぼる見通しを明らかにしていた。きょうの会見でウェスチングハウスの株式売却先について聞かれた綱川社長は、「安定した事業もあるので総合してみてもらえれば可能性はないわけではない」とコメントした。主力の半導体事業の分社化を進める中でのアメリカの原子力事業からの撤退方針。綱川社長は、「過度な成長戦略を求めた過去の経営との決別。健全な経営体制の第一歩と考える」と経営立て直しへ決意も強調した。

東芝が決算発表の再延期を決めた背景について。アメリカの原発子会社をめぐっては不正会計の疑惑が浮上し調査していた。結果不正会計は見つからなかったが経営者の圧力自体はあったと判明、そのため過去に遡っての不正会計の有無をさらに調べる必要があると判断し決算報告を延期するとした。東芝は原発子会社株式の過半数の売却を検討していると発表、子会社からのリスクを断ち切りたい狙いがある。しかしこれまで1年以上売却先を探しているものの見つかっていないなど先行きが見えない状況が続いている。ウェスチングハウスは破産申請を検討している。東芝はすでに損失 7125億円が出ている。ウェスチングハウスを切れば東芝の損失が拡大することはない。

小坂さんは「日本を代表する総合電機メーカの形を捨て、事業分野を社会インフラなどに絞り込み経営再建を目指す。ただ2度にわたる決算発表を延期で企業の信用は揺らいでいる」などとコメントした。

サルマン国王が皇居に向かい天皇陛下と昼食会をおこなった。昨夜の安倍総理との会談では報道陣の多さに驚いたのか安倍総理との握手を忘れる場面もあった。 サウジの外務省は動画も公開した。日本とサウジアラビアは貿易関係が親密だ。2030年ビジョン合意では色んな分野で協力関係を強化したいとしている。今後日本は、サウジアラムコの東証への上場誘致し取引活性化の起爆剤に。サウジアラビアは上場によって調達できる資金を投資に回し、石油依存の経済から脱却したい考えである。

キーワード
稲田防衛相
升田国対副委員長
森友学園
籠池理事長
小川参院議員会長
安倍首相
風間元外務政務官
山井国対委員長
二階幹事長
ともみ組
松井知事
私学審議会
石井国土交通相
東芝
綱川智社長
佐藤良二取締役
東京証券取引所
監理銘柄
ウェスチングハウス
福島第一原発事故
シーメンス
有楽町(東京)
天皇陛下
サルマン国王
ビジネスフォーラム
ハサンCEO
清田CEO
サウジアラムコ
アップル

スポーツニュース (ニュース)
21:24~

センバツ大会の甲子園練習に女子部員が参加。不来方高校では女子マネが3人参加した。キッカケは大分高校のマネージャーが練習参加を止められたこと。高野連は十分な安全対策を取るなど、条件付きで女子の練習参加を認めた。女子マネージャーはノックのボール渡しや時間の通達を担い、選手たちが楽しそうに野球をしていてうれしかったとコメント。高野連の事務局長は今後活動範囲を広められるような対策も暫く様子を見て考えていかなければならないとコメントした。

キーワード
不来方高校
甲子園
中村高等学校
タッチ
首藤桃奈
大分高校
浅倉南
高野連
竹中正彦

特集 (ニュース)
21:31~

スコセッシやコッポラなど数々の巨匠が受賞してきたカンヌ映画祭の最優秀賞・パルムドーム。去年、二度目の栄冠に輝いたのが80歳のケン・ローチ監督。半世紀にわたって労働者や移民といった弱い立場の人たちに寄り添う作品を発表してきたケン・ローチ監督が受賞作「わたしは、ダニエル・ブレイク」で描いたのは社会への怒りだった。作品ではやむを得ない事情で仕事を失いながら行政のセーフティネットからこぼれ落ち、苦しむ人々の現実が描かれている。

半世紀に及ぶ監督人生で30本の映画を撮ってきたケン・ローチ監督。今回の作品は一時発表した引退を撤回して制作した。ケン・ローチ監督の映画づくりの特徴は徹底したリアリズム。今回も国内8都市で貧困の現場をリサーチした。取材に対し監督は、「イギリスでは50万人をはるかに超える子どもたちが慈善団体から食料をもらわなければ食べることさえできない」とコメントした。

ケン・ローチ監督の弱者への眼差しを高く評価しているのが山田洋次監督。取材に対し、「ケン・ローチの映画は日本にきたものはほとんど見ているつもりだが、その中でも群を抜いてすばらしいと思った。徹底的に貧しい人が常に主人公。なぜ一生懸命働いてきて俺はこんなに世間から蔑まれて生きなければいけないのだろうか。もう少し俺に敬意を持ってほしいというのは苦しい思いをして生きている人たちにとてもふさわしい言葉」とコメントした。

弱者に寄り添って映画を撮り続けてきたケン・ローチ監督。引退を撤回してまで伝えたかったメッセージについて、「すべての人には尊厳をもって扱われる権利がある。伝えたかったのはこんな状況は許されないということ。歴史は変わる。今は負けているかもしれないがまだ試合は終わっていない」とコメントした。

ケン・ローチ監督についてトーク。河野憲治は、「格差社会の問題というのは世界共通の課題になっている。そうしたことも今回の作品が世界各地の映画祭でいろんな賞を受賞している理由になっているのかもしれないと思います」とコメントした。

キーワード
子どもの貧困
スコセッシ
コッポラ
黒澤明
タランティーノ
カンヌ映画祭
わたしは、ダニエル・ブレイク
ケン・ローチ監督

ニュース (ニュース)
21:40~

経済産業省が2025年に大阪での開催を目指す万博の概要を取りまとめた報告書案。きのう開かれた有識者らによる検討会で通常の資料とは別に関西弁で書かれた資料を作成し、配布した。しかし、資料の中に不適切な表現などがあったとして、関西弁の資料を撤回することに決まった。

アメリカのトランプ大統領就任後、初めてのG20財務相・中央銀行総裁会議が17日からドイツで始まる。その声明の素案が明らかになり、焦点の通商政策を巡っては、これまで盛り込まれていた「保護主義に対抗する」という文言がなくなっていることがわかった。そして、「公正で開かれた国際貿易のシステムを維持する」となっている。トランプ大統領は保護主義的な主張を続けていて、アメリカ側の主張が反映されているという見方も出ている。

キム・ジョンナム氏が殺害された事件。遺体の引き渡しをめぐる北朝鮮側との駆け引きが長期化するとの見方が出ている。マレーシアのザヒド副首相はきょう記者団に対し、安置されている遺体をさらに長期間保存するための処置を行ったことを明らかにした。目的について詳細は明らかにしていない。一方、韓国の聯合ニュースは「北朝鮮側あるいは遺族側と面会させる準備ではないか」という見方を伝えている。

朴槿恵大統領が罷免された韓国では大統領選挙に向け、共に民主党は大統領候補4人によるテレビ討論会を開いた。支持率トップのムン・ジェイン氏は、革新系政党だけで重要政策を推し進めたい考えを示した。これに支持率2位のアン・ヒジョン氏は、保守系の政党とも一定の連携をして世論の分裂を和らげる必要があると主張した。

糸満市に建てられた学徒隊を伝える石碑の除幕式が行われた。

キーワード
世耕経済産業相
経済産業省
大阪万博
トランプ大統領
G20財務相・中央銀行総裁会議
キム・ジョンナム氏
ザヒド副首相
聯合ニュース
朴槿恵大統領
共に民主党
ムン・ジェイン氏
アン・ヒジョン氏
糸満市(沖縄)
ひめゆり学徒隊
全学徒隊の碑

Sport9 (ニュース)
21:44~

大相撲春場所。初日から2連勝の稀勢の里、きょうは貴ノ岩との一番。稀勢の里が勝利し3連勝とした。日馬富士は蒼国来と対戦、蒼国来が勝利し、日馬富士は2敗となった。その他の取組の結果を紹介した。

豪栄道と正代の取組はすくい投げで正代の勝利。

スピードスケートワールドカップに出場した小平奈緒と高木美帆が帰国した。小平奈緒は今シーズンは女子500mで出場15レースにすべて勝利。ワールドカップの総合優勝も決めた。小平は、究極にスピードスケートを楽しみたいのがピョンチャン五輪の目標だと述べた。高木美帆は女子団体パシュートのメンバーとして2シーズン連続の総合優勝を決めた。高木は、レベルアップしていかないといけないと感じられたと話した。

テニス、マスターズ インディアンウェルズ大会に登場した西岡良仁は世界4位のベルディッヒと対戦した。第1セットを落とすも、第2、第3セットをとって逆転勝利。自身初となるマスターズ大会4回戦進出を決めた。

日本ハムの大谷翔平が今シーズン初のオープン戦に出場した。大谷は3番指名打者で先発。第2打席に2塁打を放つと、相手のミスをみてホームインした。第3打席には2ランホームランを打った。

ロッテは本拠地で初のオープン戦。スタンリッジは4回を1安打無失点に抑えた。大嶺祐太はオープン戦12イニング無失点を維持している。

ACL、アントラーズはブリスベン ロアーと対戦。前半43分に鈴木優磨が先制点をあげる。後半31分にはコーナーキックを植田直通が押し込む。結果は3-0で鹿島アントラーズの勝利。

キーワード
稀勢の里
貴ノ岩
大相撲春場所
日馬富士
蒼国来
石浦
宇良
千代翔馬
宝富士
鶴竜
白鵬
正代
豪栄道
小平奈緒選手
高木美帆選手
成田空港
羽田空港
ISUスピードスケート・ワールドカップ
ピョンチャン五輪
西岡良仁
ベルディッヒ
マスターズ インディアンウェルズ大会
カリフォルニア(アメリカ)
日本ハム
DeNA
札幌ドーム
大谷翔平
ZOZO
ロッテ
ヤクルト
スタンリッジ
大嶺祐太
鹿島アントラーズ
ブリスベン ロアー
アジアチャンピオンズリーグ
鈴木優磨
植田直通

気象情報 (ニュース)
21:54~

現在の成田空港の様子を伝えた。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
成田空港

エンディング (その他)
21:58~

サウジアラビアのサルマン国王とソフトバンクグループの孫正義社長が会談を行った。会談は午後8時半過ぎから20分あまりに渡って行われた。ソフトバンクグループは去年10月にテクノロジー分野に投資する10兆円規模のファンドを設立、サウジアラビアの政府系ファンドも約4兆7000億円の出資ど合意したと発表している。

サルマン国王の来日が注目を集めていると話した。

株、為替の値動きをテロップで表示した。

クローズアップ現代+の番組宣伝テロップ。

公式ツイッターアカウントのテロップ。

キーワード
ソフトバンク
ソフトバンクグループ
サルマン国王
孫正義社長
ロンドン市場
日経平均株価
東証株価指数
公式ツイッター
千代田区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送