ニュースウオッチ9 2017年2月20日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月20日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:00~

キム・ジョンナム氏が殺害された事件で、犯行の詳しい状況が明らかになってきた。さらにマレーシアの外務省は北朝鮮に駐在する大使を帰国させ、北朝鮮も対応に反発するなど外交問題に発展している。事件当時の映像を伝えた。

ジョンナム氏殺害事件について整理して解説する。いつ、について、13日の午前9時頃。キムジョンイル総書記の生誕記念日の3日前だった。どこで、について、クアラルンプール国際空港の3Fのチェックインカウンターだった。自分の足で2Fの診療所に向かった。その時の映像を紹介した。現場となった国はマレーシアで、北朝鮮の人たちがビザなしで訪問できる国だった。

何が、について。ジョンナム氏の殺害は、死因についてまだ不明としている。誰が、について、7人が特定されており、5人が北朝鮮国籍だという。インドネシア人の女は、姉に、日本人から他人をいたずらする番組に出演するよう依頼を受けていたと話していたという。北朝鮮籍の男は、マレーシアの労働ビザを取得していたが、受け入れ先の会社社長はここで働いていない、2年会っていないと話した。男は容疑を否認している。残る4人の北朝鮮容疑者は出国したと見られている。3つの都市を経由しており、捜査撹乱をねらったという見方もある。

どのように殺害されたかについて、韓国の情報機関は、キム・ジョンウン委員長の承認のもと北朝鮮の工作員が毒殺したと見ている。これまで北朝鮮は様々な暗殺道具を使っていたといい、万年筆型針などを紹介した。また、今回の事件の特徴として、素人が犯行を行ったかもしれないという点で、警察は前日に予行演習をしていた可能性があると見ている。北朝鮮が関与したと見られる事件では、訓練された工作員が犯行におよんでいた。大韓航空機爆破事件を紹介した。日本人拉致事件にも訓練された工作員がかかわったと見られている。しかし、今回は、事情を知らずに利用された可能性もあるという。北朝鮮当局の関与があったかどうか、それがなぜ殺されたのかというカギになりそうだ。

東日本や北日本を中心に、明日の朝にかけて暴風や高波などに警戒が必要。強風は首都圏の帰宅の足を直撃し、京葉線などが一時運転を見合わせ、ダイヤの乱れが続いている。東京都心では最大瞬間風速28mを観測。お年寄りが自転車で転倒して大けがをするなど、けが人が相次いだ。宮崎・都城市では落雷にあったとみられる男性が意識不明の重体。国内の空の便は75便が欠航した。気象庁は暴風や高波などに警戒するよう呼び掛けている。

犯行の際の映像が衝撃的だと話した。北朝鮮では、殺害された人物がキムジョンナム氏ではないという主張もしている、まだまだ謎だらけだと話した。事件の背景で、北朝鮮が関与していることが濃厚になれば、国際社会で避難が強まるだろうと話した。

豊洲市場問題で百条委員会が設置されることになった。都議会議運委の理事会で、すべての会派が設置に合意。百条委員会は証人への罰則を含む厳しい調査権を持つ。あさっての本会議で設置を議決する見通しで、石原元知事らを証人として委員会に呼ぶことを検討している。石原元知事は記者会見を開いて見解を明らかにする考えを改めて示した。

百条委員会は、地方自治法第100条に基づき設置される特別な委員会。関係者の出頭・証言を求める強い権限を持つ。証人の出頭拒否や虚偽証言には刑事罰が課せられる。東京都では過去6度設置。最近では平成17年、都の外郭団体が運営する専門学校の運営状況などをめぐって設置され、虚偽証言をした浜渦副知事は辞職に追い込まれた。平成25年には、猪瀬知事が大手医療法人グループから5000万円を受け取っていた問題で設置が決定。その翌日に辞職を表明した。去年は、舛添知事の政治資金をはじめとする一連の問題で共産党などが設置を要求。その日に辞職の意向を固めた。今回、豊洲市場問題をめぐり、石原元知事と浜渦副知事を呼ぶことが検討されている。土地の取得や移転決断の経緯解明が焦点となる。

天皇陛下の退位をめぐり、衆参両院の正副議長が各会派から意見聴取した。来月中旬をめどに国会としての考え方をまとめる方針。有識者会議は先月、一代限りの退位が望ましいとする立場をにじませた論点整理を公表。安倍総理大臣が衆参正副議長に国会での検討を進めるよう要請していた。各会派では法整備のあり方について意見が分かれた。自民・公明は、退位は特別法を制定して一代限りとするのが望ましい。維新・こころは皇室典範に根拠となる規定を設けた上で一代限りの特別法で対応すべき。民進・共産などは、皇室典範を改正し恒久的な制度にすべき。無所属クラブは、皇室典範改正が望ましいが、特別法で対応する場合は付則に根拠となる規定を設けるべきだとしている。また自民党は安定的な皇位継承の確保について慎重に検討すべき、民進党は女性宮家の創設も含めて検討すべき、などとしている。衆参正副議長は各会派の意見を踏まえて調整を本格化させる。

キーワード
キム・ジョンナム氏
クアラルンプール国際空港
北朝鮮
マレーシア
キム ジョンイル
キム・ジョンウン委員長
大韓航空機爆破事件
海浜幕張駅
北朝鮮による日本人拉致問題
京葉線
成田空港
気象庁
千葉市(千葉)
台場(東京)
西区(神奈川)
横須賀市(神奈川)
霧島市(鹿児島)
都城市(宮崎)
盛岡市(岩手)
秋田市(秋田)
豊洲市場
百条委員会
石原元知事
自民党
高木啓幹事長
都議会議運委
築地市場
地方自治法
浜渦副知事
猪瀬知事
舛添知事
共産党
衆議院議長公邸
天皇陛下
大島衆院議長
伊達参院議長
皇室典範
安倍総理大臣
高村副総裁
民進党
野田幹事長
公明党
北側副代表
小池書記局長
日本維新の会
片山共同代表
日本のこころ
自由党
社民党
沖縄の風
無所属クラブ

today’s watch (ニュース)
21:27~

KDDIが来月からトイレの扉にセンサーを設置し、個室が空いているかをスマホなどから確認が可能なるサービスを始める。滞在時間が長くなると管理者にメールで知らせる機能もあり、トイレ内での長時間の休憩の防止にもなるという。このサービスは富士通や伊藤忠商事の子会社でもスタートしている。

アスクルの物流倉庫で起きた火災。16日の出火からこれまでに東京ドームとほぼ同じ広さが焼け、6世帯16人に避難勧告が出た。消防隊員が倉庫内で消火活動を行っているが、小さな爆発が起きた上に大量の商品が燃えているため、消火活動が難航している。防火対策の専門家は、空間が大きくて消火活動がしにくいため、初期消火に失敗したらどんどん燃えていくと話した。

将棋の女流のプロ棋士を目指していたポーランド出身のカロリーナ・ステチェンスカさんが第44期女流名人戦の予選対局に勝利し、予選トーナメントの決勝進出を果たした。これによりプロとなる昇給規定を満たし女流のプロ棋士になった。25歳のステチェンスカさんは高校時代に読んだ日本の漫画に登場する将棋に興味を持ち来日した。外国人のプロ棋士は初だという。

相模原市の知的障害者施設「津久井やまゆり園」で19人が死亡、27人が重軽傷を負った事件。逮捕された元職員の男は、5カ月間にわたる精神鑑定で、自己愛性パーソナリティー障害など複合的な人格障害があったと指摘されている。裁判上は責任能力があるとされ、検察は殺人などの罪で起訴する方針。

キーワード
KDDI
IoT
アスクル
第44期女流名人戦
東京ドーム
将棋会館
早稲田大学
三芳町(埼玉)
津久井やまゆり園
津久井警察署
検察
緑区(神奈川)

ニュース (ニュース)
21:32~

トランプ大統領がフロリダ州での演説で安全対策の必要性を訴える中、最近スウェーデンでテロ事件があったと受け止められるような発言をし、波紋を呼んでいる。スウェーデン大使館も「何を指して言ったのかはっきりしない」とアメリカ政府に説明を求めた。トランプ大統領は就任当初から大統領令に次々と署名し政策転換を打ち出したが、7か国の人の入国を一時的に禁止する大統領では各地で抗議活動が起きるなど混乱が起きた。また先週はフリン氏が大統領補佐官を辞任、議会でも閣僚の承認が遅れている。

トランプ大統領の言葉に注目している国際基督教大学の副学長、森本あんり氏は「同じ言葉を繰り返す」と説明。これは50年以上に渡ってニューヨークの教会牧師を務めたノーマン・ヴィンセント・ピール牧師の影響があるという。ピール牧師の著書は自己暗示のような内容になっており、トランプ大統領は自己予言の成就をしていくスタイルだと説明した。

マルコメは即席みそ汁の外袋や外箱の中に製造過程で使うシリコン製の吸盤が混入している可能性があることがわかり、6つの商品の自主回収を始めた。みそや具材の入った小袋に混入した可能性はないという。

三井住友FGの傘下にある関西アーバン銀行、みなと銀行、りそなHDの傘下にある近畿大阪銀行の3銀行が持ち株会社のもとで経営統合する方向で検討に入ったことがわかった。実現すれば総資産が11兆円を超える関西で最大規模の地銀グループが誕生する。

東芝は財務改善のため半導体事業を分社化し株式の過半数売却も検討しているが、経団連の榊原会長は東芝の株式が外資系企業に売却された場合の日本の産業競争力に影響があると懸念を示した。

埼玉県行田市の病院で36歳の医者が医療用の麻薬を不正に所持していたとして逮捕された事件で、調べに対し自ら医療用の麻薬を使っていたことを認める供述をしていることがわかった。

キーワード
トランプ大統領
ABC
フリン氏
ノーマン・ヴィンセント・ピール牧師
マルコメ
三井住友FG
りそなHD
関西アーバン銀行
みなと銀行
近畿大阪銀行
榊原会長
東芝
行田市(埼玉)
行田警察署

Sports9 (ニュース)
21:44~

北海道で開催中の冬季アジア大会ではスピードスケートがはじまった。女子1000mで小平奈緒が金メダル、高木美帆が銀メダルを獲得。両エースが実力を発揮した。高木美帆は女子3000mに出場し金メダルを獲得した。

カーリング男子で予選リーグ2連勝の日本。

障害者のスノーボード大会で優勝した23歳の成田緑夢を取材。兄に成田童夢、姉に今井メロがいる。成田緑夢はスキーフリースタイルのハーフパイプで才能が開花。ソチ五輪出場を目指していたが、練習中にひざを大怪我し、半年間で手術を4回繰り返した。切断は免れたが左足首などに障害が残った。成田は2020年の東京パラリンピックで走り高跳びへの出場も目指している。

マーリンズのキャンプではイチローと新加入の田澤純一との対決が実現。対決は5球。スイングした2球はいずれもファールだった。

ヤンキースの田中将大投手は初めてバッターを相手に投球練習を行った。25球を投げヒット性の当たりは1本。田中は「まだまだフォームのばらつきもある」と話した。

カーリング男子のニュースのお詫びと訂正。「先行」ではなく正しくは「先攻」と訂正した。

キーワード
高木美帆
小平奈緒
札幌冬季アジア大会
帯広の森屋内スピードスケート場
両角友佑選手
今井メロ
成田童夢
成田緑夢
小谷村(長野)
東京パラリンピック
イチロー選手
田澤純一投手
マーリンズ
田中将大投手
ヤンキース

気象情報 (ニュース)
21:54~

東京の現在の映像を紹介。全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
21:57~

マレーシアの空港でキム・ジョンナム氏が殺害された事件で、マレーシアの外務省は北朝鮮に駐在する大使を帰国させた。カン・チョル駐マレーシア大使は警察の捜査に強い疑問を呈し、死亡したのはキム・ジョンナム氏ではないと主張した。

キーワード
キム・ジョンナム氏
マレーシア外務省
カン・チョル大使

エンディング (その他)
21:59~

エンディングトーク。河野憲治は「事件現場の映像は驚くようなシーンがいっぱい残っている」と話した。

スポット

レジャー/交通

成田空港
東京ドーム
帯広の森屋内スピードスケート場
海浜幕張駅
将棋会館

政治/経済/地方自治体

自民党
津久井警察署
公明党
気象庁

流通

築地市場

福祉/介護

津久井やまゆり園

金融/保険

関西アーバン銀行
  1. 前回の放送
  2. 2月20日 放送
  3. 次回の放送