ニュースウオッチ9 2017年2月10日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月10日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

鳥取県内全域に大雪警報が出ていると報じられた。そこで鳥取県の現在の様子が伝えられた。

西日本の日本海側を中心に大雪になっている。このあとは東北でも大雪や吹雪にも警戒が必要だと伝えた。そこで大雪警報が出ている鳥取県米子市と島根県松江市の現在の様子が伝えられた。他にも各地の積雪量などが伝えられた。この積雪の影響で各地の交通に大きな影響を与えており、青森県ではイカ釣り漁船が転覆して船内から2人の遺体が見つかっている。他にも高野山に向かうケーブルカーが故障で運転できず、乗客40人が一時閉じ込められた。今後はまだ警戒が必要で大雪に急変することもあるので、車の立ち往生への備えが必要だと伝えた。

安倍首相とトランプ大統領の日米首脳会談が迫っている。首脳会談の後はゴルフを行なったり、2日間に渡って夕食を共にすると伝えた。

トランプ大統領の入国禁止の大統領令を巡って、連邦控訴裁判所はトランプ政権側の不服申立てを退けた。7ヶ国の人たちの入国は引き続き認められることになる。トランプ大統領は引き続き法廷で争う姿勢を示している。またトランプ大統領は中国の習近平国家主席と電話会談して、中国政府の「1つの中国」の政策を尊重することを伝えた。これから行われる日米首脳会談で、安倍首相は安全保障面や経済面などについて提案したい考えだと伝えた。

外交評論家の岡本行夫に話を聞く。そこで今回の日米首脳会談について話を聞いた。岡本行夫はもしかしたら戦後一番大事な首脳会談かもしれないと語った。トランプ大統領は経済問題については貿易赤字や為替について日本を批判している。岡本行夫は経済について他の国とFTAのような二国間協議を行っているので、アメリカとやってもいいのではと語った。日米同盟については尖閣諸島のことを言ってもらうとありがたいと話題になった。また駐留経費についてはすでに日本がほとんど負担をしているので、日本の防衛費が少ないという話になる可能性があると語った。また南シナ海の中国の驚異についても話になるのではと伝えた。

安倍首相とトランプ大統領の日米首脳会談は海外メディアも注目している。トランプ大統領が安倍首相を異例の厚遇する理由はどのような理由があるのかと話題になった。岡本行夫は、打ち解けた雰囲気で長時間一緒にいると色々な問題について話すことができるので非常に良いことだと語った。また色々な部分で方向性を示すいい機会になるのではと話題になった。岡本行夫は会談は失敗しなければ成功だと語った。

キーワード
大雪警報
鳥取県
米子市(鳥取県)
松江市(島根)
第七十八勝栄丸
伊佐(鹿児島)
秋葉原(東京)
庄原(広島)
飯南町(島根)
岩出(和歌山)
青森県
高野山
小浜(福井)
中標津町(北海道)
安倍首相
トランプ大統領
日米首脳会談
連邦控訴裁判所
トランプ政権
大統領令
ツイッター
中国中央テレビ
習近平国家主席
尖閣諸島
TPP
日米同盟
世耕経済産業相
マティス国防長官
ワシントン・ポスト
連合ニュース

today’s watch (ニュース)
21:31~

NPOのスタッフや小学校の臨時教員らが、幼い男児に猥褻な行為を行ったとして逮捕起訴された事件で、NPOスタッフの男は他のメンバーを勧誘して事件を繰り返していた疑いがあると報じた。逮捕されたメンバーには東大和市の臨時教員も含まれており、東大和市教育委員会は臨時の保護者会を開いて謝罪したと報じた。

天皇陛下の退位を巡る法整備の問題に向けて、来月中旬までに国会としての考え方をまとめたいとしている中で、各党の議論が活発化している。民進党は天皇陛下の退位は皇室典範の改正による恒久的な制度とすべきとする意見に賛同する声が多い。共産党も同様の方針だと伝えた。自民党、公明党、日本維新の会では退位を天皇陛下一代に限ることが望ましいという意見が多数だと伝えた。

文部科学省での組織的な天下りの問題が違法認定されたが、公表されてない事案の法人等が明らかになったと報じた。そこで9つの法人が公開され、その中で5つに私学助成金などが支出された可能性があると報じた。

キーワード
東大和市(東京)
東大和市教育委員会
天皇陛下
共産党
民進党
皇室典範
自民党
公明党
日本維新の会
文部科学省
私学助成金
天下り

特集 (バラエティ/情報)
21:35~

バレンタインデーについて特集。そこで女性から男性に渡すバレンタインデーが変わってきていると伝えた。都内の百貨店のバレンタインデーの特設会場には女性だけでなく男性の姿もあった。男性から女性にチョコを渡す人や自分用に購入する人もいると伝えた。

マッチョな男性たちがバレンタインデーを盛り上げる取り組みもある。チョコを買うとマッチョな男性がシールを張ってくれるという「マッチョコ」というものがあると紹介された。チョコにはプロテインが入っていると伝えた。

チョコを買うお金で人助けに取り組む会社もある。都内の保険会社ではバレンタインデーにチョコを渡す代わりに募金を勧めている。集まった募金はアフリカの子どもたちの支援に送られている。

スタジオでは色々なバレンタインデーの取り組みについて話題になった。

キーワード
バレンタインデー
マッチョコ
共栄火災

ニュース (ニュース)
21:44~

豊洲市場への移転を決断した石原元都知事を、東京都議会特別委員会が参考人として呼ぶことを決めたことについて、石原元都知事は招致に応じる考えを明らかにした。小池知事は中身をしっかりと見守りたいという考えを示した。

去年1年間に難民申請をした外国人は1万901人で、初の1万人超だと伝えた。6年連続で過去最多を更新していると伝えた。一方で去年難民認定されたのは28人だと伝えた。

キーワード
豊洲市場
石原元都知事
東京都議会特別委員会
小池知事
難民
難民認定

Sports9 (ニュース)
21:45~

平昌五輪に向けてスピードスケート世界距離別選手権が行われた。そこに女子の小平奈緒が出場した。小平奈緒は伸びのある滑りを見せて、日本新記録で優勝した。

ノルディック複合W杯ではエースの渡部暁斗が今季最高の2位に入った。

スキージャンプW杯を前に葛西紀明選手が公式練習に臨んだ。そこで慣れ親しんだスキー台に挑戦した。葛西紀明選手は「勝ちたい」と意気込みを語った。

WBC日本代表の小久保裕紀監督が東北楽天ゴールデンイーグルスのキャンプ地を訪れて則本投手の状態をチェックした。小久保裕紀監督は順調な仕上がりに満足して登板予定日を伝えたと報じた。

WBC日本代表の小林誠司選手は頭を丸めて気合が現れていると伝えた。小林誠司選手は「すべてが課題」と連日居残りで練習していると伝えた。

WBC日本代表の秋山翔吾選手はヒットメーカーだ。そこでピッチャー相手のシートバッティングの様子が伝えられた。そこで順調な調整ぶりを見せた。

日本ハムのキャンプ地をダルビッシュ有投手が訪れた。別メニューで調整していた大谷翔平投手も先輩の激励に表情を緩めたと伝えた。

中日の森繁和新監督を取材。森繁和新監督にチーム再建の期待がかかっている。今回の取材で感じたのはチームが明るくなったということだと伝えた。大野雄大は監督について優しいと語った。ただチーム再建には厳しい目が光っている。また準備の時間を大事にしていると語った。

キーワード
ピョンチャン五輪
スピードスケート世界距離別選手権
小平奈緒
ノルディック複合W杯
渡部暁斗
葛西紀明選手
スキージャンプW杯
WBC
小久保裕紀監督
則本投手
東北楽天ゴールデンイーグルス
小林誠司選手
秋山翔吾選手
日本ハム
ダルビッシュ有投手
大谷翔平投手
中日

気象情報 (ニュース)
21:55~

気象情報が伝えられた。

エンディング (その他)
21:59~

エンディングでは日米首脳会談について話題になった。

経済情報のテロップ。

公式ツイッターアカウントのテロップ。

キーワード
日米首脳会談
円相場
日経平均株価
東証株価指数
公式ツイッターアカウント
  1. 前回の放送
  2. 2月10日 放送
  3. 次回の放送