ニュースウオッチ9 2017年2月8日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月8日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

トランプ大統領と安倍総理の日米首脳会談について。会談のあとトランプ大統領は安倍総理を別荘に招待しゴルフで親睦を深める予定。米大統領の別荘と言えば、キャンプデービッド山荘に小泉元総理大臣が招かれるなどした。またかつて中曽根元総理大臣がレーガン大統領を自らの別荘に招くこともあった。トランプ氏の別荘「マー・アー・ラゴ」は豪華で、またそこでは選挙期間中ライバルを味方に引き入れるような会談なども行われていた。先週側近らとの政策会議の場としても使われた。

アメリカでは大統領令をめぐる攻防が続いている。ホワイトハウスではトランプ大統領が入国禁止の大統領令の必要性を訴えていた。連邦控訴裁判所はトランプ政権とワシントン州の双方に電話で主張を聞いた。この中でワシントン州側は大統領令が復活すれば再び混乱を招くと主張。一方トランプ政権側は入国の一時禁止は大統領の権限として認められていると主張。これに対し裁判所は7カ国を指定した根拠を否定した。裁判所は今週中にも判断を示す見通しで、トランプ大統領は主張が認められなければ徹底抗戦する考え。入国管理の責任者ケリー国土安全保障長官は議会の傍聴会で、事前調整が不十分だったという認識を示した。一方トランプ大統領はテロの報道が少ないとメディアを批判し、根拠を問われたスパイサー報道官はリストを作ると約束していた。そして公表された78件のリストにアメリカのメディアは、中には報道しなかった事件もあったものの大半は報じていると伝えた。トランプ大統領の主張はメディアがわざとテロを小さく報道しているということだが、それは考えられないので大統領の主張には納得いかないなどと出演者らがコメント。

バスツアー会社によると、先月までの半年間のツアー参加者は前年同期間を上回っているという。去年8月8日、天皇陛下がビデオメッセージでお気持ちをお示しになったのをきっかけに、天皇陛下の活動や皇室制度への関心が高まっている。書店では関連本が現在でも売れ続けているという。被災した人たちや社会で弱い立場にある人達に心を寄せ続けられてきた天皇陛下。皇后さまと共に東日本大震災の被災地、宮城県女川町を訪れ住民たちと親しく言葉を交わされた。JR女川駅前には訪問の記念碑が建てられる計画になっている。お気持ちの表明後協賛金に応じる人が急増した。若い世代でも関心が高まり、大学では日本史の講義で退位について取り上げた。3年生の林さんは祖父母が戦後ブラジルに移民として渡った日系ブラジル人。林さんは「生きていく中でたくさんのことを考えるという面でも天皇制は考えるべき」などと話す。長年両陛下に仕えた元侍従長の渡辺さんは「陛下が描いているような、国民の傍らまで行ってひとりひとりと心通わすような関係が常に続くよう、これからみんなで考えてほしいということなのだろう」などと述べた。政府の有識者会議は”天皇陛下一代限りの退位が望ましい”とする考え方を示唆する論点整理を取りまとめた。国会では、衆参両院の正副議長が今月中旬以降、各会派から個別に意見を聞き、国会としての考え方をまとめ政府側に伝えたいとしている。

今日昼頃、埼玉県草加市の交差点にて車3台がぶつかる衝突事故が発生し、はずみで歩道に突っ込んだトラックに30代の母親が引かれて死亡した。母親の子(1歳)はけがをした。過失運転致死傷の疑いで男が逮捕された。

明日は西日本の山沿いを中心に雪が降り平地で積もるところもあるという。日本海側を中心に大雪が降り太平洋側の平地で積もるところもある見込み。強い冬型の気圧配置は12日ごろまで続くため山沿いを中心に積雪量が増えるおそれがある。JAFは速やかな救助に役立つ布製のタイヤチェーンなどを車に乗せた。凍結路面などでの運転に注意を呼びかけている。東京のタクシー会社は通常の3~4倍の予約を受けて午前中でいっぱいになった。先月下旬、大雪の影響で鳥取・岡山の車約600台が立ち往生し、国土交通省はところにより同様の被害が発生するおそれがあるとして大雪に対する緊急発表を行った。大雪が予想される地域は不要不急の外出を控え、車の運転時には冬用のタイヤ・チェーンを装着するよう呼びかけられた。

アメリカの去年の貿易赤字では、モノの取り引きで日本は2番目となっている。貿易を巡りトランプ大統領は日本を名指しで批判しており、日米首脳会談で貿易不均衡の是正を求めてくる可能性もある。菅官房長官は、日米の経済関係は成熟化している、トランプ政権の理解を得られるよう努力するとともに日米経済関係が発展するよう対応したいと述べた。またTPPの早期発効を求めていたアメリカの牛・豚肉生産者団体がトランプ大統領に書簡を送り、TPPに代わり2国間の自由貿易協定の交渉を始めるよう求めている。ソフトバンクグループの孫正義社長は去年、アメリカに5兆円以上を投資し雇用を創出すると発表し注目されている。孫社長は今日の記者会見で、トランプ氏の規制緩和で事業がやりやすくなるとの認識を示した一方で、入国禁止の大統領令についてのコメントは差し控えた。富士重工業はアメリカでの販売割合が全体の60%を占めており、今日の会見で現地生産強化の取り組みを続けていると強調した。安倍総理は福岡県太宰府天満宮から梅の鉢植えなどを贈られていた。首脳会談後にゴルフすることで調整が進められていることについて、信頼関係を深めるチャンスにしたいと述べた。経団連榊原会長は、保護主義的な流れが一挙に吹き始めたことに懸念を感じている、首相には主張すべきところは主張してほしいなどと語った。

国土交通省の緊急発表は交通に大きな影響が及びそうな場合になされる。関東甲信地方では雪がちらつき、西日本~東海地方では平地でも午前中に積雪、日本海側は夜から大雪が降る模様。近畿・中国地方で30センチ、四国地方で20センチ、東海・九州北部で15センチの雪が積もると予想され、日曜日にかけて西日本を中心に大雪が降るおそれがある。

地震情報のテロップが流れた。

21時15分頃九州地方で地震があった。震源地は五島列島近海で震源の深さは10km。マグニチュードは4.0と推定されている。地震による津波の心配はない。長崎県新上五島町で震度3などを観測した。

キーワード
トランプ大統領
安倍首相
スパイサー報道官
ベン・カーソン氏
菅官房長官
孫正義社長
高橋充専務
西高辻信良宮司
榊原会長
ソフトバンクグループ
ソフトバンク
富士重工業
TPP
ワシントン(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
オバマ前大統領
ケリー国土安全保障長官
ホワイトハウス
連邦控訴裁
米ABC
ニューヨーク・タイムズ
テロ
パリ同時テロ
天皇陛下
皇居
八重洲ブックセンター
島原市(長崎)
女川町(宮城)
明治大学
衝突事故
過失運転致死傷
草加市(埼玉)
国土交通省
東京コンドルタクシー
気象庁
マー・アー・ラゴ
日の出山荘
JAF 立川基地
プリーバス大統領首席補佐官
バノン首席戦略官
杉並区(東京)
大津(滋賀)
鳥取県
小倉北区(福岡)
ニューヨーク(アメリカ)
東日本大震災
智頭町(鳥取)
大統領令
天皇制
地震
皇后さま
五島列島
新上五島町(長崎)
千代田区(東京)
公聴会
カリフォルニア州(アメリカ)

today’s watch (ニュース)
21:33~

筑波大学3年生の女性が行方不明となっている事件について、殺人容疑で元交際相手の男をフランスの警察は国際手配している。フランスの検察は男の拘束・身柄を引き渡すようチリ側に要請しているが、チリ最高裁は拘束を認めない判断を示すとともに2ヵ月間チリからの出国を禁止した。チリ最高裁はチリ検察の異議申し立てを退けるとともに男を14日に呼び本人が置かれている状況を説明させる意向を示した。フランス検察は男の拘束・身柄引き渡しを改めて要請する方針。

ニセのキャンペーンを紹介する広告がインターネット上で相次いで見つかり、各社が注意を呼びかけている。町の人達は危ない、ひどいなどとコメント。

熊本市内のホテルで一昨年赤ちゃんに覚醒剤を飲ませて殺害したとして殺人などの罪に問われた男に、懲役16年の判決が言い渡された。被告側が無罪を主張していたのに対し、検察は懲役20年を求刑していた。

南スーダンでのPKO活動に関する自衛隊の部隊の活動記録に戦闘という言葉が記載されていたことについて、稲田防衛大臣は国会で法的な意味での戦闘行為はなかったという認識を示した。

キーワード
フランス検察
チリ最高裁
吉野家
渋谷(東京)
熊本地裁
覚醒剤
殺人
稲田防衛大臣
PKO活動
民進党
衆議院予算委員会
防衛省
小山国対副委員長
PKO参加5原則
牛角
レインズインターナショナル
SNS
インターネット
牛角 ホームページ
吉野家 ホームページ
熊本市(熊本)

ニュース (ニュース)
21:38~

惑星の成り立ちが窺える天体の観測に日本を中心とする研究グループが世界で初めて成功した。世界最大の電波望遠鏡を使っての今回の成果。研究者はいずれ地球以外の生命の発見にもつなげたいと期待している。わくわくするなどと出演者らがコメント。

インターネット上でニセのキャンペーンを紹介する広告が相次いで見つかったというニュースの中で、吉野家の字幕が誤っていた。

キーワード
アルマ
アセトニトリル
原始星
アタカマ高地(チリ)
アミノ酸

Sports9 (ニュース)
21:44~

沖縄から中継。サッカー日本代表の清武弘嗣選手が間もなく50歳の元代表三浦知良選手と練習試合で対戦した。三浦選手は年齢を感じさせないプレーでチームを牽引し、負けじと清武選手も積極的にゴールを狙った。三浦選手は世界レベルの選手がJリーグにまた加わるのは非常に喜ばしいことなどとコメント。清武選手は三浦選手のピッチで引っ張る姿は学ばないといけないことなどとコメント。

DeNAの筒香嘉智選手は昨シーズン、打撃部門で2つのタイトルを獲得しているがこの成績に満足していない。みんなが期待してるところでホームランやヒットをきっちり打てる選手になりたいと本人は語る。筒香選手は一日の中で自分との会話の時間を大切にしていると話す。

アイスホッケー女子の日本代表はあすから五輪最終予選にいどむ。きょうは攻撃のパターンを重点的に確認した。大澤ちほ選手は、今は最終予選だけを見て戦っていきたいと述べた。

プロ野球西武の開幕投手が菊池雄星投手に決まった。25歳の菊池投手は去年自身初の二桁勝利となる12勝を挙げ、今年は投手陣の柱としての活躍が求められている。2年連続となる開幕投手について、菊池投手はとにかく頑張るだけなどと意気込みを話した。

阪神は紅白戦WBC代表の藤浪晋太郎投手が初の実践マウンド。ボールは滑りやすいとされているWBC仕様球。その影響が出るが2回を投げて4つの三振。力のある速球に手応えを感じていた。藤浪投手は全体的にはしっかり投げられたなどとコメント。

ロッテの涌井投手は2日連続でブルペンに入り、ストレートのみを41球投げた。

ソフトバンクの今宮健太選手はバッティングを課題としており、力まず7割の力でバットの芯に当てる事を心がけている。

楽天の茂木栄五郎は今年のテーマを長打力アップとしている。今日は初のシート打撃を行った。

キーワード
清武弘嗣選手
三浦知良選手
沖縄市(沖縄)
筒香嘉智選手
宜野湾
大澤ちほ選手
山中武司監督
柿谷選手
宮崎市(宮崎)
菊池雄星投手
西武
辻発彦監督
開幕投手
阪神
藤浪晋太郎投手
WBC
紅白戦
宜野座村(沖縄)
石垣市(沖縄)
涌井秀章投手
ロッテ
ソフトバンク
今宮健太選手
宮崎県
久米島
楽天
茂木栄五郎選手
DeNA
沖縄県
平昌オリンピック

気象情報 (ニュース)
21:55~

全国の天気予報を伝えた。西日本に大雪の恐れがあるため、備えをしておくようにと伝えた。

エンディング (その他)
21:59~

株と為替の値動きをテロップで表示した。

公式ツイッターアカウントをテロップ表示した。

「クローズアップ現代+」の番組宣伝テロップ。

エンディングの挨拶をした。

キーワード
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数
公式ツイッター
  1. 前回の放送
  2. 2月8日 放送
  3. 次回の放送