ニュースウオッチ9 2017年2月1日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月1日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

三省堂書店 神保町本店ではトランプ氏の大統領就任後、同氏に関する書籍の売上が上昇しているという。そのトランプ大統領は日本の為替政策に言及し、為替を操作して通貨安に誘導していると批判した。その結果、ニューヨーク外国為替市場では円を買って、ドルを売る動きが強まり、円相場は一時1ドル=112円台前半に値上がり。東京外国為替市場でも警戒感が広がったが、値下がりしたドルが買い戻された。大和総研の熊谷亮丸氏は「今後もトランプ氏の発言、ツイッターなどでマーケットが振り回される状態が継続する」と話す。日立製作所、スズキといった業界から様々な声があがるなか、アベノミクスの理論的支柱とされる浜田宏一内閣官房参与は「円安・株高で日本経済には一瞬の晴れ間があったが、天気は雨から嵐になるのではないか」とコメント。

大和総研の熊谷亮丸氏は「アメリカが保護主義を講じた場合、輸出で成り立つ日本経済は壊滅的な打撃を受ける可能性が出てくる」と指摘。今月10日に日米首脳会談に臨む安倍首相には毅然たる対応、トランプ氏の顔を立てるという2つの方策をバランスよく行うことが求められるという。衆院予算委員会では安倍首相は「2%の物価安定目標に到達するため、適切な金融政策を黒田総裁のもと日本銀行にゆだねている。円安誘導という批判にはあたらない」と回答。さらに、日米首脳会談では日本が米国の雇用創出に貢献し、大統領が示すインフラ整備にどういう形で協力できるかも含めて協議していきたい考え。なお、中東やアフリカの7カ国の人の入国を一時的に禁止したことなどについて、首相は「内政に関わる」としてコメントを差し控えつつも「移民や難民の問題など世界的な課題について大統領と意見を交わしていく」との考えを示した。

慶應義塾大学の渡辺靖教授は「トランプ大統領は交渉のためならこれまでの不文律を破ることを厭わない」と話した。教授によると自伝や評伝を読む限り、大統領は最初に高い要求をふっかけ、切り替えしてきた相手は尊敬するが、すぐに応じる相手は見下す傾向があり、理不尽な要求には毅然とした対応に臨む必要があるという。安倍首相にはアメリカにとって経済面、安全保障面で日本は実利的な恩恵をもたらしていること、日米のウィンウィンな関係を示すことが求められている。

アフリカや中東の7カ国の人の入国を一時禁止した大統領令を巡って、アメリカ・サウスカロライナ州、ミネソタ州、フロリダ州などで抗議活動が続いているが、一方で大統領令を評価する声もあがっている。世界各地で1万人の難民を雇用すると発表したスターバックスに対して、不買運動も呼びかけられている。ロイター通信が行った調査によると共和党の支持者の実に82%が今回の大統領令を支持している。民主党支持者の70%は反対の立場。こうした中、民主党はトランプ政権の財務長官や厚生長官を承認する委員会をボイコットし、新たな閣僚が就任できない状況となっている。批判の声は共和党内からもあがっていて、メディアによると国務省の外交官など約1000人が大統領令を批判する意見書を提出したという。スパイサー報道官は「今回の大統領令は入国禁止令ではなく厳格な審査」と発表するも、大統領はツイートで「禁止令」という文言を使用し、先月28日には「とても厳しい禁止令になる」と発言していた。国土安全保障省のケリー長官は入国する人への厳格な審査状況を発表した。

渡辺靖教授は「テロへの危機感、不安などが高まり、安全性を重視するという声から大統領令を支持する人は多い」と話した。アフリカや中東の7カ国の人の入国を一時禁止した大統領令をめぐって、共和党、民主党の支持者によって立場は異なり、アメリカは2つに分断されているという。

連邦最高裁判所は1956年にバスの車内での人種隔離を憲法違反と判断したことで、キング牧師が率いる人種差別撤廃運動は広がりを見せた。一昨年には同性婚を全州で認めるという歴史的な判断を示した。今回、重責を担う判事として指名されたのがニール・ゴーサッチ氏(49)で、避妊具使用の産児制限に消極的な司法判断を示すなど保守派として知られる。民主党のシューマ-院内総務は「女性の権利に敵対的姿勢を繰り返し示している」との声明を発表し、同党は承認を阻止する構え。なお、連邦最高裁判事の任期は終身制で、現在8人いる判事の平均年齢は約69歳。レーガン大統領に指名されたケネディ判事は80歳となっている。

トランプ大統領はNSC(国家安全保障会議)にスティーブ・バノン上級顧問兼主席戦略官を登用した。同氏をめぐっては白人至上主義的グループとのつながりがあると指摘され、「主要メディアは抵抗勢力」と批判的な発言もしている。渡辺靖教授はトランプ流人事をワンマン経営と評し、大統領が移民関連の大統領令に異議を唱えた司法長官代行を解任したことに言及した。今後、大統領の言動によっては共和党内からも支持しかねるとの声があがるとみられる。

45年前に24時間営業を始めた大手ファミリーレストランチェーンは今日から全国の約100店舗で取り止めた。横浜・西区の店では午前7時から午前2時まで営業時間を短縮した。営業時間短縮の背景には深刻な人手不足があり、深夜の利用客も減っていることから、営業時間を見直して従業員の職場環境を改善することが狙い。昨年12月の有効求人倍率では全ての都道府県で1倍以上となり、仕事を求めている人1人に1つ以上の仕事があることを意味する。飲食業では比較的賃金水準が低く、人手不足の深刻さが増している。

さいたま・大宮区のラーメン店では食券を機械にかざすだけで自動的にラーメンが運ばれてくる。配膳するスタッフを減らすために約5000万円を投じて導入したという。この地域では飲食業の有効求人倍率は12倍だが、働きたい人は1人しかいない状況にある。前述した店でも人手不足は解消できておらず、アルバイトの紹介者には15万円、社員になる人の紹介者には40万円の報奨金を出すことを決定した。日本総合研究所の山田久氏は「働く1人あたりの収益が上がるやり方に事業を変える必要がある」と指摘。

衆院予算委では長時間労働の是正に向けて政府が導入を目指す罰則付きの時間外労働の上限をめぐり、安倍首相は「働き方改革実現会議でしっかり議論し、実行計画で明示したい」と話した。また、ロシアとの平和条約交渉に関して、首相は「プーチン大統領と平和条約を締結したい」と述懐。だが、民進党の辻本元国土交通副大臣は「15回も会って、土壇場で北方領土にミサイルを配備するか。その意味をよくお考えになった方がいい」とコメント。この他、天下り問題で野党側から松野文部科学相の責任を問われたのに対して、首相は引き続き大臣の職務にあたらせたいという考えを示した。新年度予算案をめぐっては自民・公明両党の幹事長らが会談し、今月中に衆議院を通過させる方針を確認した。だが、民進党の山井国対委員長は「過去最大規模の予算案に見合う、充分な審議時間をとらねば」と指摘。

韓国大統領選挙に立候補する意向を示していたパン・ギムン氏が立候補の断念を明らかにした。緊急の記者会見で同氏は「人格否定に近い攻撃や偽のニュースで私や家族、国連の名誉が傷つけられた」などとコメント。

フリージャーナリストとして中東やアフリカなどで戦争や貧困問題、弱い立場に置かれた人々を取材した後藤健二氏が2年前にISに拘束された際、連帯を示そうと「I AM KENJI」の動きが世界中で広まった。それから2年、同氏を支援するために作られたサイトには今もメッセージが寄せられ、後藤氏の友人でサイトの運営者でもある栗本一紀氏は反響の大きさに感嘆するという。作家の平野啓一郎氏は著作「マチネの終わりに」の取材で後藤氏と出会い、「敬愛の念を抱かされる。取材を続けられるのは何なのか考えた」と吐露した。印象的だったのはイラク人女性の亡命のために後藤氏が奔走したことで、「世界各地で国家主義的な風潮が強まる中で、彼みたいな存在は肯定的に語り続けなければならないと感じている」とコメント。

後藤氏が亡命を助けたディーナ・サードンさんは「彼を失ったことは悲しく、家族のひとりを失ったようだ」と語った。現在は2人の子どもを育てながら学校で英語を教えていて、人々の融和を訴えた後藤氏の遺志を周囲に伝えているという。また、シリアでは後藤氏が設立を目指していた、ジャーナリスト養成施設が作られたという。

キーワード
大統領令
ドナルド・トランプ大統領
三省堂書店 神保町本店
千代田区(東京)
ニューヨーク(アメリカ)
ニューヨーク外国為替市場
東京外国為替市場
トウフォレ上田
大和総研
日立製作所
西山光秋
スズキ
鈴木俊宏社長
安倍首相
黒田総裁
トランプ大統領
大串政調会長
茂木政調会長
日本銀行
民進党
自民党
衆院予算委員会
移民
難民
首脳会談
慶應義塾大学
サウスカロライナ州(アメリカ)
ミネソタ州(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
スターバックス
ロイター通信
共和党
民主党
ABC
ルビオ上院議員
ライアン下院議員
国務省
ニューヨーク・タイムズ 電子版
ホワイトハウス
スパイサー報道官
国土安全保障省
ケリー長官
シューマ-院内総務
ニール・ゴーサッチ氏
キング牧師
連邦最高裁判所
同性婚
ワシントン(アメリカ)
ケネディ判事
レーガン大統領
スティーブ・バノン上級顧問兼主席戦略官
NSC
西区(神奈川)
有効求人倍率
大宮区(神奈川)
日本総合研究所
プーチン大統領
辻本元国交副大臣
松野文部科学相
公明党
長時間労働
働き方改革実現会議
平和条約
天下り問題
新年度予算案
山井国対委員長
韓国大統領選挙
パン・ギムン氏
後藤健二氏
I AM KENJI
マチネの終わりに
インデペンデント・プレス

Sports9 (ニュース)
21:44~

日本ハムの大谷翔平投手は昨年に行われた日本代表の強化試合で右足首を痛め、投手としての調整が遅れているという。このため、WBCにはピッチャーとして出場できないことがわかった。小久保裕紀監督は「詳細が分かってから皆さんにお伝えする」とコメント。

宮崎・日南市では昨年のセ・リーグ覇者となった広島がキャンプ初日を迎え、侍ジャパンの小久保裕紀監督はバッティング練習の様子を視察した。下半身強化のために坂道ダッシュで汗を流した新井貴浩選手は今年欲しいものに「日本一」を挙げた。また、キャンプ中にはチームメイトとともに肉を食べたいという。

ソフトバンクドラフト1位の田中正義投手は初日からブルペンに入り、工藤公康監督が見守る中で捕手を座らせて45球を投げ込んだ。

西武の辻発彦新監督はランニングを行ない、ピッチング練習を見守った。ドラフト1位ルーキーの今井達也投手など、外国人を除くピッチャー全員がブルペン入りし、監督は「動きを見ているとみんな軽い。始まったばかりですけど、十分かなと思う」とコメント。

オリックス2年目の吉田正尚選手はキャンプ初日からフルスイング全開で、本塁打で今季の飛躍を目指す。

金本知憲監督率いる阪神は沖縄・宜野座村でキャンプインし、藤浪晋太郎投手がブルペンでピッチング練習を行った。WBCに備えて早めの調整をしてきたとあって、キレのあるボールを投げ込んでいた。

ヤクルトの山田哲人選手は「走・攻・守 全てでレベルを上げること」をキャンプで掲げていて、WBCでの活躍を誓っている。

新横綱の稀勢の里は初稽古で土俵に上がらず基本動作を繰り返した。新横綱として臨む「大相撲春場所」は来月12日に初日を迎える。

平昌五輪の代表争いを左右するカーリング日本選手権 女子予選リーグで中部電力と富士急が対戦。中部電力が7-6で勝利し、連勝を5とした。松村千秋選手は「素直に嬉しい」と破顔した。

キーワード
日南市(宮崎)
日本ハム
大谷翔平投手
WBC
小久保裕紀監督
広島
侍ジャパン
新井貴浩選手
小窪哲也選手
工藤公康監督
田中正義投手
ソフトバンク
辻発彦監督
西武
今井達也投手
吉田正尚 選手
オリックス
宜野座村(沖縄)
金本知憲監督
藤浪晋太郎投手
阪神
浦添市(沖縄)
山田哲人選手
ヤクルト
江戸川区(東京)
田子ノ浦部屋
稀勢の里
大相撲春場所
軽井沢町(長野)
中部電力
富士急
カーリング日本選手権
平昌五輪
松村千秋選手

気象情報 (ニュース)
21:56~

明日の全国各地の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
21:59~

鈴木アナは「北日本は大荒れの天気ということで、警戒してください」と伝えた。

鈴木奈穂子のツイッターアカウントが表示。

円相場、日経平均株価、東証株価指数を伝えた。

クローズアップ現代+の番組宣伝。

キーワード
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
日経平均株価
東証株価指数
円相場
  1. 前回の放送
  2. 2月1日 放送
  3. 次回の放送