ニュースウオッチ9 2017年1月19日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に放送されているニュース番組である。略称は“NW9”。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月19日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

八王子のタイヤ販売店ではスタッドレスタイヤに替える人が増えている。店によるとスタッドレスタイヤが普段の2倍売れたという。カレッツァ八王子の小池芳弘さんは「スタッドレスタイヤでまったく滑らなくなるわけではない」と話す。明日は荒れた天気になる。

明日の天気について解説した。最新の予想では低気圧があまり発達しないので関東への影響は小さそう。

アメリカのトランプ次期大統領の就任式まで28時間となった。フロリダ州では就任パレードで演奏する高校生がバスで現地へと向かう。ウィスコンシンではトランプ氏のメダルの制作が行われている。ワシントンではトランプ氏の蝋人形が登場した。就任式では核のフットボールも引き継がれる。過去最も参加者が多かったのはオバマ大統領の就任式。トランプ氏の就任式はその半数と見込まれる。また、およそ100の団体が抗議活動を行う。警察や州兵などが警備にあたる。式典のハイライトは就任演説。過去の大統領は今後の政権構想を語ってきた。演説の内容は国内の結束や雇用の創出などアメリカを前進させるための展望を示すもので20分前後となる。

カナダ有力紙のグローブ・アンド・メールによるとトランプ政権の商務長官のロス氏がNAFTA再交渉開始を求める公式文書を就任式数日中にカナダとメキシコにおくる意向を示したと報じた。再交渉によってメキシコとの貿易の不均衡を解消することが狙いとみられる。日本商工会議所の三村会頭は「いろんな企業がメキシコに進出している既成事実がある中、再交渉するということがどうやってできるかわからない」と話した。日産自動車のゴーン社長は「NAFTAがどう変わるか状況を評価する前に多くをしる必要がある。自動車メーカーは米での投資と雇用に注目する必要がある」とした。

衆・参正副議長と与野党各会派の代表者は、天皇陛下の退位を巡る法整備などに向け、今後の議論の進め方を協議。退位を巡っては政府の有識者会議が来週23日に論点整理を取りまとめる予定。協議で衆・参正副議長は、来月中旬以降に各会派から個別に意見を聞き、3月中旬までに国会としての考え方をまとめる方針を伝え、各会派が了承。民進党の野田幹事長らは、皇室典範改正との結論おのずと結びついていくのでは、などとコメントした。また協議では議事録の公表を求める声が相次ぎ、衆・参正副議長が調整することになった。

アメリカのテレビでは次期政権の閣僚人事を承認する審議に遅れが出ていると報じられた。公聴会では国務長官に指名されたティラーソン氏がロシアとの関係が深いなどと民主党議員から批判された。就任式までに承認される閣僚はオバマ大統領の頃よりも少なくなる見込み。

オバマ大統領は最後の記者会見に臨んだ。「選挙結果については、アメリカ国民を信じている。私的な場では罵ることも事実だ。しかし心の底では大丈夫だと思っている」と述べた。就任式は明日行われる。

文部科学省の元局長が退職後2ヵ月で早稲田大学の教授に就任した件で、文部科学省幹部らから再就職のあっせんがあったと問題になっている。国家公務員法では職員が他の職員を営利企業などに再就職を斡旋する行為を禁止している。この問題に詳しい中野雅至教授は「文科省の役人が天下りしたところだけ競争しないような状態になって優遇されたりする問題がある。政府系については組織の肥大化、民間については癒着につながる」と述べた。今日の午後に再就職等監視委員会が非公式で開かれた。文科省は引責辞任を決めている前川喜平事務次官など7人の幹部・職員を停職・減給の懲戒処分にする見通し。当時の事務次官について給与の自主返納を求める。文科省では他にも多数の疑わしい事案がある。また、監視委員会に組織的な関与を隠す供述をしていた可能性もある。中野教授は今回の天下りは氷山の一角なのかはっきりさせるために全省調査が必要とした。

キーワード
カレッツァ八王子店
八王子(東京)
北区(大阪)
南砺(富山)
トランプ次期大統領
アメリカ合衆国大統領就任式
アイゼンハワー大統領
ケネディ大統領
ニクソン大統領
クリントン大統領
ブッシュ大統領
核のフットボール
オバマ大統領
トランプ氏のツイッター
NAFTA
ロス氏
グローブ・アンド・メール
トランプ氏
日本商工会議所
三村会頭
フロリダ(アメリカ)
ウィスコンシン(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
ダボス(スイス)
日産
ゴーン社長
ABC
二階幹事長
ティラーソン
自民党
天皇陛下
民進党
野田幹事長
ホワイトハウス
公明党
井上幹事長
就任式
共産党
文部科学省
早稲田大学
小池書記局長
松野文部科学大臣
首相官邸
日本維新の会
片山共同代表
国家公務員法
大島衆院議長
菅官房長官
再就職等監視委員会
前川喜平事務次官
天下り
山中伸一元事務次官

today’s watch (ニュース)
21:18~

アメリカのトランプ次期大統領の就任式を前に北朝鮮に不穏な動き。韓国軍関係者は、北朝鮮がこれまで公開したことのない新型のICBM大陸間弾道ミサイルとみられるミサイルを開発し、いつでも発射できる状態だと明らかにした。北朝鮮では、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が元日の演説でICBMの発射準備が最終段階に入ったとしている。一方アメリカの研究グループは北朝鮮の核施設の衛星写真を分析した結果、停止している実験用の原子炉でプルトニウム抽出につながる再稼働の準備などが行われている可能性があると指摘している。

今日正午前、北海道の新千歳空港で着陸した全日空の秋田発新千歳行きの1831便が滑走路から外れ、周辺に積もった雪に突っ込み動けなくなった。乗客・乗員合わせて25人にけがはない。機長は、「誘導路に出ようとした際路面凍結していて曲がりきれなかった」と話している。

今日の東京証券取引所では、東芝の株式に売り注文が集中し、株価は一時昨日より26%余り値下がりした、今日の終値は昨日より46円余り安い242円30銭だった。損失の原因はアメリカの子会社での原子力事業の損失額の見通しが拡大したためで、当初5000億円規模と見込んでいた損失額が7000億円規模にのぼることが明らかになった。構造改革の一部先送りや複数事業・資産売却するなどして3000億円規模の資金を捻出する計画を取りまとめているが、損失が拡大すれば債務超過のおそれ。銀行側に対して追加支援を求める方針。対して銀行側は、可能な限りサポートしていくつもりだとした。

6年前北九州市で建設会社役員が拳銃で打たれて殺害された事件で、警察は市内に本部がある特定危険指定暴力団「工藤会」の幹部ら12人を殺人などの疑いで逮捕。被害者の男性は、事件前暴力団への利益供与を断るよう業界関係者に呼びかけていた。全国で唯一特定危険指定暴力団に指定されている工藤会は、トップが逮捕・起訴されているほか幹部や組員らが次々と検挙されている。

ユネスコの世界遺産への推薦をめぐり、政府は関係省庁による連絡会議を開催。「世界自然遺産」に登録するよう推薦することを決めたのは、奄美大島・徳之島・沖縄本島北部・西表島で、国際的にも貴重な固有種が多く存在し、生物多様性を守る観点からも重要だとして決定。また、長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産について普遍的価値があるなどと「世界文化遺産」へ推薦。来年夏に開かれる世界遺産委員会で登録が認められるかが決まる見通し。

キーワード
トランプ次期大統領
大陸間弾道ミサイル
韓国軍合同参謀本部
朝鮮中央テレビ
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
プルトニウム
北朝鮮
アメリカ
韓国
新千歳空港
全日空
北海道
東京証券取引所
東芝
港区(東京)
三井住友銀行
国部毅頭取
福岡県警
小倉北警察署
工藤会
北九州市(福岡)
外務省
ユネスコ
大浦天主堂
世界文化遺産
世界自然遺産
世界遺産委員会
長崎
奄美大島
徳之島
西表島

ニュース (ニュース)
21:25~

芥川賞に山下澄人さんのしんせかいが選ばれた。山下澄人は脚本家の倉本聰さんの富良野塾の2期生で脚本や演出を学んだ。平成8年に劇団を立ち上げ平成23 年から小説を執筆した。しんせかいは俳優を目指す主人公が同志の若者たちと共同生活をしながら演劇を学ぶ日々を描いている。倉本聰は「もちろん嬉しいことですよ、息子みたいなものですからね」などと話した。直木賞は恩田陸の「蜂蜜と遠雷」に決定した。恩田陸は「ほっとしました、この後、ゆっくり飲みたい」などと話した。

イランの首都テヘランで今日、繁華街にある17階建ての高層ビルが火災発生後に倒壊した。AFP通信によると、地元の国営メディアは、現場にいた消防隊員数十人が生き埋めになった可能性があると伝えている。また、AP通信は、国営テレビの情報として消防隊員30人が死亡したと報じた。建設当時はテヘランで最も高いビルとされ、イランで最も古いビルとしても知られていた。

安倍総理大臣は、慰安婦問題を象徴する少女像が新たに設置されたことを受けた韓国への対応をめぐって、岸田外務大臣と協議し、韓国側の対応を見極める必要があるとして、一時帰国させている韓国駐在の長嶺大使らを戻すのは、当面、見送る方向となった。

韓国の地方議員たちが島根県の竹島に慰安婦問題を象徴する少女像を設置しようと呼びかけていることについて、韓国政府は、「人権に関わる慰安婦問題と、領土や主権の事案とは性格が全く異なる」として、望ましくないという考えを示した。

富士山からおよそ300キロ離れた。福島・川俣町。齋藤金男さんは登山が好きでこれまで300以上の山を登ってきた。富士山の撮影を始めたのは7年前。齋藤金男さんの住んでいた近くにある山が北限だと知った。花塚山から富士山までは308キロ離れている。田代博さんはパソコンソフトで計算し富士山が見える北限が花塚山だと割り出した。7年前に記事をよんで撮影に挑み始めた齋藤さん。平成23年にNHKが取材していた。その取材から3ヶ月後原発事故が起きたが花塚山は避難区域とならなかったために登り続けた。去年の11月26日、33回めの登山で撮影した写真には今までにはなかったものが映っていた。それがなんなのかわからなかったので。田代博さんに依頼した結果、写真は富士山を捉えたものだと断定した。

イタリア中部で18日に相次いだマグニチュード5を超える地震の影響と見られる雪崩で ホテルが雪に埋まっているのが見付かった。当時、ホテルには30人近く滞在していたと見られており、地元の当局者は多数の死者が出ているおそれがあるとの見方を示している。ローマの日本大使館によると、今回の地震に日本人が巻き込まれたという情報はないものの、引き続き被害を確認しているとしている。

アパホテルが客室に備え付けている本の日中戦争に関する記述をめぐって、中国で反発が出ている問題で、来月、札幌市などで開かれる冬のアジア大会の組織委員会は、ホテルが選手団の宿泊先になっていることから、中国人の選手などに配慮して、本の撤去などの対応を打診した。一方、ホテルを運営する会社は、ホームページで「指摘のあった書籍は、本当の日本の歴史を広く知っていただくことを目的として制作したもので、一方的な圧力によって主張を撤回するようなことは許されてはならないと考えます」などとするコメントを掲載したうえで、NHKの取材に対し、「組織委員会から正式に申し入れは受けておりませんので、書籍の撤去についてはお答えできかねます。ご依頼があったとしても、撤去する考えはございません」としている。

キーワード
山下澄人
しんせかい
テラヘン(イラン)
火災
AFP通信
AP通信
直木賞
芥川賞
蜂蜜と遠雷
恩田陸
安倍総理大臣
慰安婦問題
浅田次郎
岸田外務大臣
長嶺大使
竹島問題
チョ・ジュンヒョク
川俣町(福島)
富士山
少女像
花塚山
ファリンドラ(イタリア)
ローマの日本大使館
菅野和弘
大槻功
アパホテル
日中戦争
南京大虐殺
札幌市(北海道)
アパホテルHP

Sports9 (ニュース)
21:43~

大相撲初場所12日目・稀勢の里と勢の取組では、稀勢の里が白星、単独トップで5年ぶり。

稀勢の里の取組について、玉ノ井親方は「多少の高さはしかたないと思う、それで勝ってきている」、「そういった意味では大関は自分の形に徹して相撲をとっているのかな」とコメント。最大の壁は横綱の白鵬。大相撲初場所12日目・白鵬と栃煌山の取組では白鵬が白星。白鵬について玉ノ井親方は「変な緊張感を持たなければいいと思う」とコメント。

大相撲初場所十二日目の中入後の勝敗を伝えた。

全豪オープン・大坂なおみ(世界ランキング48位)はコンタ(世界ランキング9位)に挑んだ。大坂はストレート負けで二回戦敗退。

一方錦織圭選手は明日の三回戦に向けて調整を行った。

全豪オープン・ジョコビッチ(世界ランキング2位)とイストミン(世界ランキング117位)の試合結果。3-2でイストミンが勝利、ジョコビッチは二回戦敗退が決まった。

卓球全日本選手権は大会4日目・伊藤美誠と平田有貴の試合結果は4-0で伊藤美誠が五回戦進出を決めた。一方石川佳純と石塚美和子の試合結果は4-1で石川佳純は五回戦突破。男子・水谷隼と加藤悠二の試合は4-1で水谷隼が5回戦突破。

ラグビー日本代表のジョセフヘッドコーチが今年最初の会見に臨み、2年後に日本で初めて開かれるワールドカップに向けて若手の育成に力を入れる考えを示した。ラグビー日本代表は去年11月のテストマッチではフィジーなど強豪と対戦し、1勝3敗の成績。今年の11月にはオーストラリアやフランスとの対戦が予定されている。

スキージャンプ女子のエース、高梨沙羅選手は明日から山形市で始まるワールドカップを前に「できることはやったので明日に向けて切り替えて頑張りたい」と、意気込みを語った。今シーズンワールドカップで8戦5勝、通算50勝まであと1勝。札幌大会では初めて表彰台を逃した。今日の練習では最長不倒の103メートルを飛ぶなど復調を期待させるジャンプを見せた。札幌大会で初優勝の伊藤有希選手は、「観客の皆さんに喜んでもらえるようなジャンプができれば」とコメントした。

キーワード
稀勢の里
白鵬
栃煌山
貴ノ岩
逸ノ城
蒼国来
御嶽海
宝富士
全豪オープン
コンタ
大坂なおみ
錦織圭
ジョコビッチ
イストミン
卓球全日本選手権
伊藤美誠
平田有貴
石川佳純
ジョセフヘッドコーチ
石塚美和子
水谷隼
加藤悠二
W杯
高梨沙羅選手
スキージャンプワールドカップ
伊藤有希選手

気象情報 (ニュース)
21:55~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
21:59~

エンディングの挨拶とともにクローズアップ現代+の番組宣伝。

日経平均株価や東証株価指数がテロップで表示された。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
クローズアップ現代+
  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送