ニュースウオッチ9 2017年1月13日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月13日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

新潟・魚沼市の映像。魚沼市ではこの2日間雪が降り続き、積雪は1m以上に。車も立ち往生していた。今後この冬1番の寒気が流れ込み、太平洋側の平野部でも積雪となる恐れ。しかし明日からはセンター試験。各地で対策が進められていて、愛知・名城大学では入り口の坂道沿いに融雪剤が準備されていた。

この冬1番の寒気が到来中。その影響で明日と明後日は東日本と西日本の太平洋側の平野部でも積雪となり、局地的に大雪となる恐れがあるという。今日昼前、気象庁は会見を開き、大雪や暴風雪に伴う交通障害にも警戒するよう呼びかけた。しかし東北や北海道では既に事故が多発。山形・大蔵村では61歳の女性が死亡した。雪かき中に屋根から落ちた雪の下敷きになったとみられている。北海道・帯広市では路線バスと軽乗用車が衝突し、軽乗用車の女性が大けが。札樽自動車道でもスリップ事故が相次いだ。午後8時現在、山陰地方など西日本でも積雪を観測。多いところでは、山形・肘折で241cm、青森・酸ヶ湯で237cmなどとなっている。また各地で冷え込みも強まり、北海道・陸別町では今朝-28.7℃を観測。明日以降は更にこの冬1番の寒気が。今後の見通しはどうなるのか。

スタジオで解説。明日夕方までの予想降雪量は、多いところで新潟県で1m、関東甲信でも70cmとなる見込み。更に明後日も積雪となり、明後日の方が雪が強まるところも。その後気象情報を伝え、大雪や猛吹雪への警戒を呼びかけた。

こうした中、明日からはセンター試験。各地で雪への対策が行われていて、愛知・名古屋市内の大学には会場に下見に来ている受験生の姿もあった。雪が予想されているため、受験生たちはブーツを履いていくなどの対策を取る予定という。あまり雪が降らない地域でも積雪が予想されているため、受験生の息子を持つある家族は皆で準備をしていた。一方JR福井駅では、雪にも受験にも滑らないよう願いが込められた”すべらサンド”というお守りを求める人々で大行列に。中身は、蒸気機関車が坂を上る際にすべり止めとして使われる砂だという。センター試験はあす午前9時半から開始。雪などの影響で交通機関が大幅に遅れ試験時間に間に合わない場合は、いずれの試験会場でも担当者に電話することが可能という。

スタジオトーク。「雪の影響は本当に心配」「時間に余裕を持って出かけるように」と注意を呼びかけていた。

キーワード
センター試験
名城大学
弘前大学
魚沼市(新潟)
いわき市(福島)
天白区(愛知)
弘前市(青森)
長浜市(滋賀)
気象庁
札樽自動車道
酸ヶ湯温泉
西川町(山形)
肘折(山形)
帯広市(北海道)
小樽市(北海道)
陸別町(北海道)
富山県
スリップ
路面凍結
JR福井駅
すべらサンド
蒸気機関車

スポーツニュース (ニュース)
21:09~

箱根駅伝で3連覇を果たした青山学院大学では、今日から駅伝ではなくマラソンの合宿がスタート。原晋監督と選手たちの合宿初日に密着した。びわ湖毎日マラソンを目指す一色恭志選手、東京マラソン出場予定の下田裕太選手が参加した。原晋監督といえば選手との間に壁を作らない気さくな人柄が持ち味。そして選手のやる気を引き出す力強い言葉も語る。原監督は型破りな指導法でチームを強豪へと導いてきた。営業マンだった経験から、選手に目標設定を書かせ張り出す。さらに選手同士でのミーティングで自主性を引き出すなど工夫を重ねてきた。そして自ら掲げた目標が「青山学院軍団からだれか一人でも東京オリンピックを目指せるランナーの育成を考えていきたい」というもの。

きょうの練習メニューにも原監督らしい工夫があった。それが距離。通常の30kmではなく、32.195kmを走ることにした。マラソンのラストスパートを常に意識させる狙い。原監督は「2.195キロのこだわりを持っている」「ラストスパートに入ったことを脳に覚えさせる、それを練習段階からやらせておくことを心がけている」などと語った。原監督は「日本マラソン界は前回オリンピックで惨敗したが誰が叩かれたか、選手ばかりが責められた、そんな組織に絶対発展はない」などと危機感を募らせる。そして合宿初日のラスト2.195キロを選手たちは力強く駆け抜けた。青山学院大学の下田裕太選手は「どれくらいの選手になれるか伸びしろはわからないと思う」といい次に陸上界にインパクト与えるためには「マラソンをしっかり若いときからやって結果を残していくところだと思って」などと話した。原監督は、次のマラソンや東京(五輪)に向けての作戦名を聞かれ、「もうちょっと時間を下さい、キャッチーな言葉を用意しておきます」と回答した。

鈴木奈穂子は、原監督の掲げる目標は簡単なものではないと思うが、監督や選手の様子を見ていると、やってくれそうな感じがするとかたった。

キーワード
箱根駅伝
青山学院大学
一色恭志選手
下田裕太選手
東京マラソン
びわ湖毎日マラソン
東京オリンピック
原監督

ニュース (ニュース)
21:16~

坂本龍馬の死から150年になる今年、暗殺される5日前に書いたとみられる書状が見つかった。そこにはそれまでの書状に見られなかった「新国家」の文字があった。東京・千代田区でお披露目が行われた。書状は、高知県が明治維新の資料について調査をすすめる中で発見された。京都国立博物館の宮川禎一上席研究員は、「見た瞬間で龍馬の次」「疑う余地のないもの」とした。書状は福井藩の重臣に宛てて書かれたもので、龍馬は三岡八郎という福井藩士が京都に来て仕事ができるよう手続きを依頼している。三岡八郎とはのちの由利公正という人物で五箇条の御誓文の起草に関わった。書状は慶応3年11月10日に書かれ、大政奉還から一ヶ月で龍馬は三岡が新政府に必要だと考え奔走していた。その5日後龍馬は暗殺された。確認されている龍馬の書状は140通余り。3年前に見つかった後藤象二郎あての書状でも、財政を任せられるのは三岡しかいないと進言している。今回の書状にはこれまで確認されていない「新国家」という言葉が書かれていた。専門家は龍馬が理想の実現のために奔走していたことを示す貴重な書状だという。会見には、三岡八郎の子孫など書状に関連する人たちの子孫も登壇した。

河野憲治は三岡八郎について、当時福井藩内の対立から幽閉されていたらしいが、そんな人にまで新政府に来てほしいと考えていた龍馬の情熱は凄いし、行動力を感じると述べた。

東京都の小池都知事は、夏の都議選でどういう形であれ過半数を確保していくというが、その前哨戦とも言える東京千代田区長選が行われる。今のところ、小池知事が支援する現職に自民党が推薦する新人が挑む構図になっている。皇居や国会、神田明神などがある千代田区のトップは誰になるのか。自民党が推薦する新人の与謝野信氏は立候補表明の記者会見で「多くの区民と同じ目線で現役世代の声を区政に反映させることが出来る」などと述べた。叔父は元財務大臣の与謝野馨氏。自民党都連は与謝野氏勝利に向け結束し対応することを確認した。自民党東京都連の下村会長は、候補者として素晴らしい人だと思うと語る。千代田区選出の実力者・内田前幹事長は「知事選の影響を持ち込まないようにと本人が言っているのでそういう選挙にしてあげたいなと思う」と語った。5期目を目指す現職の千代田区の石川雅己区長は「高齢者へのケアをきちっとできるようにしたい」と語った。東京都の小池知事は「(自民党都連は)たぶん猛烈な組織選挙をされるのだろうと、区民が決められる「区民ファースト」これに尽きるのではないか」などと述べた。小池知事の支援について石川氏は「知事の考えていることとかなり物事の進め方が近いのだろう」などとした。この他千代田区長選挙には、五十嵐朝青氏が立候補の意向を示している。千代田区長選は今月29日告示、来月5日投票。

河野憲治は、千代田区長選について、今後小池知事と自民党東京都連の間で激しい駆け引きが続くことになりそうだと述べた。

キーワード
坂本龍馬
千代田区(東京)
高知県
明治維新
京都国立博物館
宮川禎一上席研究員
三岡八郎
五箇条の御誓文
後藤象二郎
小池都知事
千代田区長選
東京都議会議員選挙
皇居
国会
神田明神
与謝野信氏
与謝野馨氏
自民党都連
下村会長
内田前幹事長
石川雅己区長
千代田区
東京都
五十嵐朝青氏

today’s watch (ニュース)
21:28~

今月8日までの一週間に全国の医療機関を受診したインフルエンザ患者は、1医療機関あたりでこの時期過去10年で2番めの多くなっている。国立感染症研究所HPによると、愛知県や北海道など大きな流行が起きている恐れを示す警報レベルを超える患者数の地域が出ている他、36の都府県で注意報レベルを超えている。専門家は人混みを避けたり手洗いやマスクの着用を徹底するなどして体調を整えてほしいとしている。

ニューヨークのトランプタワーを訪問したのは強硬な移民政策で知られる国民戦線のルペン党首。フランス大統領選の有力候補になると見られているルペン党首は「トランプ氏の勝利は民主的な選択だ」などと述べた。トランプ氏の側近のロンバルディ氏の姿もあった。欧米メディアは2人の接触があるのではと報じている。

12日に行われたトランプ次期政権の閣僚人事を審議する公聴会で気になる発言が相次いだ。マティス元米中央軍司令官は「ロシアは大きな脅威だ、我々は今第二次世界大戦以降で最大の攻撃下にある」と述べ、次期CIA長官に指名されたポンペイオ下院議員は「(サイバー攻撃は)ロシア上層部による侵略的な行為だ」とするなど、ロシアへの懸念を示した。トランプ氏がロシアとの関係改善に意欲を示す中、対ロシア政策の行方が注目されている。

キーワード
国立感染症研究所HP
インフルエンザ
トランプタワー
国民戦線
ルペン党首
トランプ氏
フランス大統領選
ロンバルディ氏
マティス元米中央軍司令官
プーチン大統領
ポンペイオ下院議員

特集 (バラエティ/情報)
21:32~

漫画「宇宙兄弟」の作者の小山宙哉さんが宇宙飛行士の大西卓哉さんと対談した。漫画に度々登場する国際宇宙ステーション、大西さんはそこに4か月滞在した。地球への帰還の話を聞くと、パラシュートが開いてからは上下左右がわからなくなると話した。大西さんは漫画内の新薬の実験のシーンを取り上げ、実験に焦点をあてて描いてもらったのはうれしかったと話した。2人は月から地球を見てみたいと語り合った。

小山さんと大西さんが会うのは初めてだが話が弾み対談は1時間半続いたと伝えた。

キーワード
宇宙兄弟
小山宙哉さん
大西卓哉さん
JAXA東京事務所
国際宇宙ステーション
スター・ウォーズ
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
21:40~

韓国・プサンの日本総領事館前に少女像が設置されたことについて、ユン・ビョンセ外相が設置場所が適切ではないとの考えを示した。

テロ等準備罪を新設する法案について公明党の漆原中央幹事会会長は、対象の犯罪を絞り込むべきだとの考えを示した。自民党の二階幹事長は、早期提出・早期成立が大事だと述べた。

福岡県大川市の小学校で小学生が倒れてきたハンドボールのゴールの下敷きになり死亡した。

キーワード
慰安婦問題
ユン・ビョンセ外相
プサン(韓国)
テロ等準備罪
公明党
漆原中央幹事会会長
自民党
二階幹事長
大川市教育委員会
大川市(福岡)

Sports9 (ニュース)
21:43~

大相撲初場所6日目、稀勢の里は正代と対戦。稀勢の里が勝利した。

白鵬は横綱としての出場回数がきょうで818回と歴代1位の記録と並んだ。きょうは隠岐の海との一番、これに勝利し6連勝とした。

大相撲初場所六日目の結果を一覧で紹介した。貴景勝は2連勝。栃ノ心はきのうの取組で右膝を痛め、きょうから休場。

鶴竜と荒鷲の取組が流れた。鶴竜が負け、これで3連敗となった。

松山英樹はハワイで始まったアメリカツアーの大会に出場。松山は前半を3アンダーとするが後半はスコアを1つしか伸ばせず、21位スタートとなった。

畑岡奈紗選手はアメリカツアーに向けて会見に臨んだ。会場では松山英樹選手からのビデオメッセージも紹介された。デビュー戦は今月26日にバハマで開幕する。畑中は、4年以内にメジャーをとれるよう頑張りたいとコメントした。

ジュビロ磐田に移籍した中村俊輔選手が記者会見に臨んだ。移籍の決め手となったのは、名波監督が待っている状態になって挑戦してみようかなと思ったと話した。名波監督は、期待しかないと話した。

全豪オープンの組み合わせ抽選が行われ、錦織圭選手の初戦の相手がクズネツォフに決まった。錦織選手が勝ち上がった場合、4回戦でフェデラー選手、準々決勝でマレー選手と対戦する可能性がある。全豪オープンは16日開幕。

広島の野村祐輔投手が自主トレーニングを公開した。明治大で体幹を鍛えるトレーニングなどを行った。今シーズンに向けて、さらなるレベルアップができればいいなどと話した。

去年引退した三浦大輔さんと共にDeNAの石田健大投手が毎年恒例の山登りを行った。石田健大投手はラミレス監督から今シーズンの開幕投手に指名された。石田投手は、結果を残していい開幕戦にしたいと話した。

巨人の杉内俊哉投手は右股関節の手術の影響で去年は1軍での登板はなかった。今日は下半身を鍛えるメニューなどを行った。杉内投手は、もう一度勝てるピッチャーと証明できるよう頑張ると話した。

キーワード
大相撲初場所
稀勢の里
正代
北の湖
白鵬
隠岐の海
貴景勝
北勝富士
蒼国来
栃ノ心
琴奨菊
鶴竜
荒鷲
アメリカ男子
松山英樹
ハワイ(アメリカ)
畑岡奈紗選手
松山英樹選手
アメリカツアー
ジュビロ磐田
中村俊輔選手
名波監督
錦織圭選手
全豪オープン
クズネツォフ選手
メルボルン(オーストラリア)
フェデラー選手
リオデジャネイロ五輪
マレー選手
ウィンブルドン(イングランド)
広島
野村祐輔投手
明治大
三浦大輔さん
石田健大投手
DeNA
ラミレス監督
巨人
杉内俊哉投手

気象情報 (ニュース)
21:53~

全国の天気予報を伝えた。現在の鳥取市の様子を伝えた。

キーワード
鳥取市(鳥取県)

ニュース (ニュース)
21:57~

大学生など15人が死亡した長野県軽井沢町のバス事故から間もなく1年を前に、国土交通省は貸切バスを対象とする抜き打ち街頭監査を始めた。街頭監査は今夜9時15分から始まり、国土交通省の職員が、交代の運転手がいるかなどを確認した。

キーワード
国土交通省
持永秀毅局長
軽井沢町(長野)
新宿(東京)

エンディング (その他)
21:59~

株と為替の値動きをテロップで紹介した。

番組の公式ツイッターアカウントをテロップで表示した。

明日以降は雪の警戒が必要だと伝えた。

キーワード
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数
公式ツイッターアカウント

スポット

スクール/教育

名城大学
弘前大学
明治大

レジャー/交通

皇居
JR福井駅

宗教

神田明神

政治/経済/地方自治体

気象庁
自民党
公明党
国土交通省
国会

旅行

酸ヶ湯温泉

科学/環境/気象

JAXA東京事務所

趣味/スポーツ

京都国立博物館
  1. 前回の放送
  2. 1月13日 放送
  3. 次回の放送