ニュースウオッチ9 2016年10月17日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月17日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング)  (その他)
21:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:00~

「シン・ゴジラ」、「君の名は。」の映像。今邦画が好調で、中でも新海誠監督が手掛けたアニメーション映画「君の名は。」は興行収入154億円を突破。魅力の1つは緻密に描かれた美しい風景。この映画を配給した東宝は今日、来年2月までの1年間の営業利益の予想を470億円に上方修正し、3年連続で過去最高を更新する見通しだと発表した。東宝の太古伸幸代表取締役は「君の名は。」の大ヒットについて「作品の質が良く、SNSによる口コミが広がった」とコメント。実際、映画の重要なシーンに登場する場所を「聖地」と呼び、写真を撮りに訪れる人が多いという。ただ、聖地巡礼の過熱ぶりに対し、映画の製作委員会は節度のある行動を呼びかけている。「シン・ゴジラ」も興行収入77億円を超え東宝の営業利益に貢献。映画の中でゴジラが破壊した街の1つでは、映画にあやかり活性化を図ろうとゴジラの幟を飾るなどしているという。

天皇陛下の「生前退位」などについて検討する政府の有識者会議の初会合が今夜6時前から始まった。冒頭安倍首相は「国家の基本に関わる重要な事柄のため十分に審議し取りまとめて頂くようお願いしたい」などと発言。天皇陛下が「生前退位」の意向を含むお気持ちを表明されたのは今年8月。しかし6年前の「参与会議」で既に意向を示されていたという。参与とは天皇陛下の意向を受け外部からアドバイスをする相談役。去年までこの参与を務めていた東京大学名誉教授の三谷太一郎さんは、天皇陛下の「生前退位」の意向には驚愕したとコメント。当時76歳だった天皇陛下は会議で突然、しかし真剣に切り出し、80歳を迎える頃を目安に天皇の位を退く考えを示されたという。

スタジオ解説。有識者会議の冒頭の安倍首相の発言について、政治部の原聖樹は「象徴天皇制のあり方まで議論をしてもらいたいという意図が読み取れる」と指摘。生前退位は賛否両論のため、国民全体が納得する提言をまとめて欲しいという思いも感じられるという。また国民への調査の結果、生前退位を実現する方法については、「今の天皇陛下に限り特別法を作り認める」が27%、「皇室典範を改正し今後全ての天皇ができるようにする」が56%、などの結果が。政府内では特別法の制定が有力視されているが「皇室制度の安定性が損なわれる」と反論も。皇室典範の改正には「短期間では難しい」という意見があるという。元政府高官は「まず皇室典範を改正して生前退位を実現させその後恒久的な制度に改正する二段階論が望ましい」と指摘しているが、いずれにしても生前退位後には天皇の地位の位置づけなど多くの課題が。しかし政府は早ければ来年の通常国会で法整備を行う方向で議論を進めたい考えといい、有識者会議は年明けに論点を整理して春にも提言をまとめる方針という。

イラク軍が、IS第2の都市であるモスルの奪作戦を開始した。イラク軍は「我々の唯一の目標は、イラクをISから解放することだ」と話していた。作戦では、モスルに各方面から部隊を進めており、まずは周辺部を一つ一つ制圧していく。イラクのアバディ首相は会見で作戦開始を述べた。しかし、IS側は一部地域で撤退の動きがみられるものの、自爆攻撃などで剥がしく抵抗をしている。おととしより米軍、去年よりロシア軍の協力もあり、ISの支配地域が著しく減少。資金源となっている油田のあるモスルを奪還できれば、大きな打撃を与えることになる。

渡辺常唱氏が、イラク・モスル近郊から中継。モスルの制圧には長い時間がかかる可能性があるとし、ISも死に物狂いで抵抗するおそれがあると話した。

東京電力・柏崎刈羽原発の再稼働への対応などが争点となった新潟県知事選挙で、再稼働に慎重な姿勢の米山隆一氏が初当選した。選挙から一夜明け、東京電力ホールディングスの株価は大幅に値下がりした。再稼働への影響について菅官房長官は「地元の皆さんの理解を頂きながら再稼働していく考え方に変わりはない」とし、共産党・小池書記局長は総選挙に向け与野党間の共闘をさらに広げると話した。また、選挙戦終盤に応援に入った民進党・蓮舫代表は第一歩として一つの形ができたと話し、自民党・二階幹事長は敗因についての検討をしたいとした。

三谷さんは当時について「天皇陛下は上皇になるということを示し、”天皇制度の歴史において異例のこととは思わない”と仰っていた」ともコメント。天皇陛下の強い意志の表明に会議は緊張に包まれたという。その後参与会議はより頻繁に行われるようになり、「生前退位」が主な議題に。しかし天皇陛下が考えを変えられることはなく、80歳を迎える頃には「平成30年までは頑張りたい」と口にされるようになったという。そんな中今日開かれた有識者会議の初会合。メンバーからは「論点・課題を国民に示し国民と一緒に考えるべき」、「慎重かつスピード感を持って検討を進めるべき」などの意見が挙がったが、来月専門家から意見を聴取する方針で一致した。座長に就任した経団連の今井敬名誉会長は会合後、「重要なこの会議で有意義な議論ができるよう最善を尽くしていく」などと話し、御厨貴座長代理も言及した。

キーワード
東宝
君の名は。
シン・ゴジラ
太古伸幸常務取締役
安倍首相
天皇陛下
有識者会議
生前退位
アバディ首相
IS
モスル(イラク)
米山隆一氏
柏崎刈羽原発
新潟県知事選
東京電力ホールディングス
菅官房長官
東京電力
小池書記局長
蓮舫代表
二階幹事長
新海誠監督
魚沼市(新潟)
ゴジラ
宮澤信一理事長
綱島陽子 観光振興担当係長
新宿区(東京)
大田区(東京)
参与会議
今井敬名誉会長
御厨貴名誉教授
NHK世論調査
皇室典範
民進党
象徴天皇制
有志連合
国連

today’s watch (ニュース)
21:31~

東京・千代田区の暁星高校で1年生の男子生徒どうしで喧嘩になり1人がナイフで相手の肩あたりを刺した。3人の生徒が軽傷を負い、生徒はその場で教員にとり押さえられ傷害の疑いで逮捕された。副校長は、切りつけた男子生徒の保護者が友人関係などで苦しんでいるのではないかといった相談が複数回学校に寄せられていたことを明らかにした。

TPPの国会承認を求める議案と関連法案で、きょうから衆議院の特別委員会への審議が本格化した。公明党・稲津元農林水産政務官はアジア太平洋地域における巨大な貿易市場獲得が大変重要とし、安倍首相はアジア太平洋地域の消費者の増加をチャンスにしながら日本の成長につなげていきたいとした。篠原元農林水産副大臣もこれからじっくり議論させてほしいと話した。

12歳の時、爆心地から800mあまりの場所で被爆した兒玉光雄さんが、アメリカ・ハワイの北米放射線影響学会で講義した。

中国はきょう宇宙飛行士2人を乗せた宇宙船を打ち上げ、予定の軌道に入ったとして打ち上げ成功を宣言した。中国としてはこれまで最も長い30日間の宇宙滞在を目指している。宇宙政策委員会の松井孝典委員長代理は、中国の場合は宇宙は100%軍事だと思うと話した。

キーワード
暁星高校
稲津元農林水産政務官
安倍首相
篠原元農林水産副大臣
TPP
衆院特別委
兒玉光雄さん
北米放射線影響学会
酒泉衛星発射センター
ハワイ(アメリカ)
中国

ニュース (ニュース)
21:38~

衆議院補欠選挙が先週、告示された。福岡6区の選挙では自民党は候補者の後任は見送り、無所属の2人(鳩山二郎候補・藏内謙候補)による分裂選挙となっている。一方、民進党は蓮舫代表が就任してから初めての国政選挙となる。野田幹事長は民進・新井富美子候補の応援に駆け付けた。投票は今月23日。

きょう未明、愛知県・春日井市で消防署の車庫に止めてあった救急車1台が盗まれた。20分後に1キロ余り離れた場所でカギが付いたまま乗り捨てられているのが見つかった。当時、出動要請がなかったため急病人などの搬送に影響はなかった。

キーワード
西原忠弘候補
新井富美子候補
野田幹事長
鳩山二郎候補
吉川元農林水産副大臣
藏内謙候補
麻生副総理・財務相
衆院補選
春日井市(愛知)

気象情報 (ニュース)
21:46~

宮崎市の今日の様子と、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
宮崎市(宮崎)

Sport9 (ニュース)
21:50~

広島は25年ぶりの日本シリーズへの出場。昨日はオフで選手たちは今日から練習を再開した。田中広輔選手はファイナルステージで高打率をマークし、最優秀選手に選ばれており、きょうの練習では気持ちを引き締めていた。田中選手は「自分たちの野球をしっかりしたい」とコメント。

西武の辻新監督が21年ぶりに西武のユニフォームに袖を通し、本格的に新体制をスタートさせた。辻新監督は守備の名手としてチームの黄金時代を支えてきた。守りの立て直しが今後の重要課題である。

リオ五輪銀メダルのケンブリッジ飛鳥選手は、母校に凱旋パレードを行った。集まった人は5000人、銀座パレードに参加できなかったケンブリッジ飛鳥選手にとっては初めての経験である。後輩の前でセレモニーも行われ、ケンブリッジ飛鳥選手は「4年後個人でもメダル争いが出来るよう頑張る」と意気込みを語った。

スノーボードの竹内智香選手が冬の平昌五輪まであと1年4か月。オリンピック前のシーズンに向けて意気込みを語った。ことし3月に左ひざじん帯を断裂する大ケガを負った。だがケガしたことも前向きに捉えている「ケガをしたことでマイナスからスタートできたので頑張り切ることができた夏だったので、スイッチはしっかり入っている」とコメントした。

U-19代表が今夜この世代のW杯の出場をかけたアジア選手権の予選リーグの第二戦に臨む。初戦は快勝した日本、立役者の一人が堂安律選手。攻撃を引っ張る18歳のキーマンである。J1のデビューは16歳、攻撃的MFはプレーも個性的で、ドリブルはほとんど左足のみ、ドリブルが持ち味である。その才能には世界も注目し将来有望な50人に日本人でただ1人選ばれた。イエメン戦でも攻撃の軸になり、得点に貢献した。

キーワード
田中広輔選手
広島
マツダスタジアム
日本シリーズ
辻発彦新監督
西武
西武プリンスドーム
ケンブリッジ飛鳥
鈴木一葉さん
深川第三中学校
リオ五輪
竹内智香選手
ソチ五輪
堂安律選手
U-19
所沢市(埼玉)
平昌五輪
アジア選手権
バーレーン
イエメン

エンディング (その他)
21:59~

続いてはクローズアップ現代+だと紹介した。

ニュースウオッチ9のツイッターアカウントの表示。

為替、日経平均株価、東証株価指数のテロップが表示された。

キーワード
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
為替
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送