ニュースウオッチ9 2016年10月13日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月13日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

タイのプミポン国王が88歳で亡くなった。

偉大なるアメリカの歌の伝統に新たな詩的表現を作り出したとして、ボブ・ディラン氏がノーベル文学賞に選ばれた。ボブ・ディラン氏はアメリカ・ミネソタ州で生まれ、ことしで75歳。1965年にレコードデビュー。「風に吹かれて」は公民権運動やベトナム戦争を背景に、態勢に反対する歌として人気を集めた。ボブ・ディラン氏はこれまでにグラミー賞やアカデミー賞など数々の賞を受賞しており、2008年にはピューリッツァー賞の特別賞も受賞している。

ボブ・ディラン、風に吹かれて

東京・巣鴨には、ボブ・ディランの曲しか流さないというバーがある。中継では、ノーベル文学賞受賞について、たまたまこの日に店に来ていたという。魅力には、ありきたりの歌詞であるがふと忘れたものを思い出させてくれるという。店主は、かっこよくもてたいと思っていることから受賞したと理由の予想を語り、これから一晩中音楽を流し飲むという。

タイのプミポン国王が亡くなった。国王が入院していた病院では今日も多くの人祈りを捧げていた。人々が身に付けているのは国王の健康と長寿を祈るピンク色のシャツ。去年8月の国王が入院していた病院で行われた暫定政権の改造内閣の就任式。プミポン国王はタイの憲法で神聖かつ不可侵の存在であり、軍の大元帥だと定められている。3年前の国王83歳の時の映像。国王は国民の絶大な尊敬を集めていた。即位60周年を祝う式典には日本から天皇皇后両陛下も出席された。この時は国王を祝うために王宮前に集まった人は50万人。国王のシンボルカラーで黄色で埋め尽くされた。国王が即位したのは1946年18歳の時、70年に渡り国を治め世界でも最も在位が長い国王だった。この間タイでは10回以上のクーデーターで政治的混乱が相次いだが、国の安定の要になっていたのが国王だった。1992年、デモ隊に対して軍が発砲し死傷者出した時、国王は首相とデモ隊の指導者を呼び「助け合い、国を建て直しなさい」などと論した。国王の仲裁で事態は収束した。大災害が起きた時も国王は国民を励ました。農村振興や貧困対策にも力を入れ、国民の尊敬を集めていた。しかし、ここ数年は健康状態が悪化し、入院生活が続いていた。今月9日に王室は「容体不安定」だと発表していた。後継の国王はまだ指名されていないがワチラロンコン皇太子が有力視されている。タイ安定の要だったプミポン国王は88年の生涯を終えた。

村上春樹のノーベル文学賞ならず。村上氏ゆかりの東京・千駄ヶ谷で行われたパブリックビューイングでは、発表の瞬間を待つ人々や手作りの号外を用意する様子を伝えた。ボブ・ディラン氏の受賞には、意表を突かれたと感想がある一方、作風が村上氏と似ているとしてボブ・ディラン氏の受賞を喜ぶ人もいた。

先月、万里の長城の一部が真っ平らに塗り固められていたことが明らかになり、批判が相次いだ。万里の長城はこのようなずさんな修復工事以外にも、様々な要因で危機に瀕している。根深い問題が住民のモラルで、ある中国の村では40年ほど前まで万里の長城のレンガを勝手に持ち出し、住宅などを建てていた。この村に住む衛保新さんも、万里の長城のレンガで家を建てたという。現在はレンガの持ち出しは禁止され、すでに家に使われたレンガは建て直しの際に地元政府が回収している。村の一角には、過去の行いへの反省の気持ちを示す「恥を知る」と書かれた石碑も建てられている。しかし今でもレンガの持ち出しは続いている。

昨日埼玉県新座市の東京電力の地価送電施設で起きた火災により、都内では一時58万戸が停電。開店前の仕込み中に停電が起きたという練馬区の和食店の店主は、当時刺身用の魚介類を入れておく水槽のポンプも動かなくなるなどなま物が多いため心配になった、と話した。またお客さんの髪を洗い流す直前にお湯が出なくなったという美容室、歯を削っている最中でうがいもできず椅子も起こせず状態となった歯科医院、など不安や心配の声が各所から聞かれた。今日火災現場では消防や警察による検証が行われたが、地下の温度が高く水が溜まっているため十分な検証ができないまま終了となった。東京電力社長は経済産業省を訪れ世耕経産相に陳謝。

きょうも衆議院の解散総選挙をめぐる発言が相次いだ永田町。麻生副総理・財務相や岸田外相などが、それぞれの派閥会合で言及した。一方、民進党は幹部が最大の支持団体である連合幹部と会談。神津会長から早期に基本政策あるいは政権構想を国民に示してほしいと求められた蓮舫代表は、基本政策を急いでまとめてもらっている段階にあることを明かした。

経営統合を目指している出光興産と昭和シェル石油は、出光創業家が今の計画での統合に反対していることを受けて来年4月の経営統合の時期を延期すると発表した。創業家側は経営陣との協議を持つことにも消極的な構えで、今後経営統合が実現するかは不透明な情勢。

タイ・バンコクのプミポン国王が入院していた病院からの中継。今から30分前に国王の死亡が伝えられと人々の祈り声は泣き声に変わった。国王は70年に渡り、国を治めてきたため国民の大半はプミポン国王不在の時代を体験した事がない。政治が不安定の時は国王自らが仲裁に入るなど国安定の要になっていただけに、不安も広がっている。タイでは軍事政権が続き、民政への復帰が課題になっている。そうした中での国王の死は政治や経済に影響がくると考えられる。

中国政府はヘリコプターやドローンで各地の万里の長城の状況を調査。取締を強化している。さらに修復工事にも取り組んでいるが、万里の長城があるのは山の尾根であるため、工事は思うように進んでいない。ずさんな工事の実態も明らかになっている。

鈴木奈穂子は、「万里の長城のレンガで犬小屋や豚小屋まで作ってしまう。モラルなのか価値観なのか、理解しがたい」とコメント。河野憲治は、「中国の人たちの意識を変えていく以外に万里の長城の保護は進まないかもしれない」などと話した。

都議会の定例会は最終日のきょう本会議が開かれ、知事の給与などを半減するための条例や豊洲市場問題を審議する特別委員会の設置などについて、全会一致で可決された。豊洲市場の問題をめぐっては、今後は専門家会議やプロジェクトチームの検証とともに、都議会の特別委での審議も加わることになる。

きょうの国会では、蓮舫代表の二重国籍問題について自民党の三原じゅん子衆院議員が、戸籍謄本を示して説明責任を果たすべきと発言。安倍首相も、国民に対して努力を払わなければならないと述べた。また、平行線が続いていたTPPをめぐる議案の取り扱いについて、自民党と民進党の国対委員長が断続的に協議。最終的にあす一般質疑を行って審議入りした上で、17日と18日に安倍首相の出席を求めて総括質疑を行うことで合意した。

アメリカのニューヨーク・タイムズは大統領候補のトランプ氏に過去に体を触れたなどと証言する女性二人のインタビューを掲載した。74歳の女性は30年以上前に飛行機でトランプ氏から

今回の火災で燃えたOFケーブルは、導線の外側に絶縁体として油を染み込ませた紙が何重にも巻かれているという古いタイプのもの。専門家は、絶縁部分の性能が落ちて電気が放電され火花が引火することがあると指摘している。このケーブルは高度経済成長期、都心で急増した電力需要を賄うために埼玉・神奈川から都心に向かうルートで地下に敷設された。平成24年末時点でこのケーブルは総延長が1416キロ、うち7割が35年以上経過しており、このケーブルについて2年前、約30年間使用したケーブルの絶縁体が部分的に焼け焦げ炭化していたことや、従来の点検法では劣化を把握しきれない恐れを指摘している論文が出されていた。東京電力は、これらケーブルをあすにかけ異常がないか緊急点検を行う。

大規模停電に見舞われたときにすべき行動について、専門家は電気でい動いている火災報知器の設備を見落としがち、と指摘した。火災報知器は予備電源の動く60分を過ぎると火災が発生しても感知できない。長期停電の際には火の元の厳重注意が必要だとした。また懐中電灯だと一方向しか照らせないが、トイレの際に特に便利なのが電池式の自立ランタン。そのほか出入口の目印として蓄光テープを貼る工夫などが紹介された。長時間インフラが途絶えたことを想定した準備対策が必要。

アメリカのニューヨーク・タイムズは、大統領選挙の共和党のトランプ候補に過去に身体を触られたとする女性2人へのインタビューを掲載。2人のうち74歳の女性は、30年以上前飛行機で隣に座った際初対面のトランプ氏から胸などを触られたとしている。トランプ氏陣営は全面的に否定しているが、各メディアが大きく取り上げ波紋が広がっている。

アメリカの内部告発サイトウィキリークスは、民主党のクリントン候補の陣営が私用メールを巡る裁判で司法省から情報提供を受けていたことを示すメールなどを相次いで公開。世論調査でリードするクリントン氏にとって痛手となる可能性も出ている。

キーワード
プミポン国王
タイ
ボブ・ディラン氏
風に吹かれて
ノーベル文学賞
グラミー賞
アカデミー賞
ピューリッツァー賞
ミネソタ(アメリカ)
梅田(大阪)
渋谷(東京)
巣鴨(東京)
村上春樹
千駄ヶ谷(東京)
新宿区(東京)
杉並区(東京)
美深町(北海道)
天皇陛下
皇后陛下
万里の長城
解散総選挙
麻生副総理・財務相
岸田外相
二階幹事長
出光興産
ワチラロンコン皇太子
昭和シェル石油
月岡隆社長
練馬駅
神津会長
バンコク(タイ)
蓮舫代表
東京電力
経済産業省
都議会
豊洲市場
世耕経産相
三原じゅん子衆院議員
安倍首相
二重国籍
TPP
東京五輪
新座市(埼玉)
練馬区(東京)
防災システム研究所
埼玉県
神奈川県
ニューヨーク・タイムズ
トランプ氏
共和党
大統領選
ウィキリークス
クリントン氏
司法省
民主党

斉田季実治の”季”になる天気 (ニュース)
21:39~

栃木県那須町の那須岳では紅葉が見頃を迎えている。標高1600メートルとなる中腹の姥ヶ平周辺は、最も早く紅葉が楽しめる場所のひとつとなっている。全国の紅葉情報を伝えた。日光の竜頭の滝や戦場ヶ原、西日本では高知県の瓶ヶ森などでもすでに見頃を迎えている。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
那須町(栃木)
北海道
栃木県
高知県
宮崎県
鳥取県
那須岳
姥ヶ平
栗駒山
竜頭の滝
えびの高原
瓶ヶ森
洞爺湖
戦場ヶ原
大山

Sports9 (ニュース)
21:43~

ゴルフの日本オープンが開幕。第1ラウンドは松山英樹と石川遼、元世界ランキング1位のA・スコットが同じ組でまわった。注目の3人を1万人を超えるギャラリーが見守った。アイアンのショットに苦しんだ石川はバーディーを奪えず、5オーバーで初日を終えた。スコットもパットが噛み合わず、6オーバーと出遅れた。一方、松山は粘り強くプレーし、1オーバーにとどめて首位と5打差の15位につけた。

U-19日本代表の神谷優太選手を紹介。高卒ルーキーながら早くもJ1デビューし、攻守で活躍が期待されている。神谷選手のポジションは守備的MFのボランチ。神谷選手をボランチとして起用することを決めた湘南ベルマーレのチョウ貴裁監督は、「ボールを前に運んだり前でプレーすることに非凡なところがある。ボランチというポジションで攻守に存在感を出せる選手になったほうが将来的にもいいかという感じがある」と話す。取材に対し神谷選手は、「自分が要としてコントロールしてチームを落ち着かせる部分が大事。アジアの1位をとって世界大会に行きたい」とコメントした。

巨人の鈴木尚広選手が現役引退を発表した。盗塁成功率は.829と、200盗塁以上をマークした選手では歴代トップ。鈴木選手を支えたのは次の塁までの数秒にかけたたゆまぬ準備だった。引退会見で鈴木選手は、「(代走に備え)いつ行くか分からない戦いの中をずっと準備していく。準備がすべて。結果を出すためには努力なくして成功はない。すっきりとしたひと言に尽きる。もう悔いはありません」とコメントした。

CSファイナルステージ第2戦、日本ハムとソフトバンクの試合は6-4でソフトバンクが勝利。これで対戦成績を1勝2敗とした。

CSファイナルステージ第2戦、広島とDeNAの試合は3-0で広島が勝利。広島は2試合連続の完封勝ちで日本シリーズ進出に王手をかけた。

キーワード
日本オープン
松山英樹
石川遼
A・スコット
U-19
鈴木尚広選手
CS
日本ハム
ソフトバンク
クライマックスシリーズ
広島
DeNA

ニュース (ニュース)
21:54~

今年のノーベル文学賞にボブ・ディラン氏が選ばれた。代表曲「風に吹かれて」は黒人に対する人種差別の解消を目指した公民権運動やベトナム戦争を背景に、当時の体制に反対する歌として若者を中心に人気を集めた。今年で75歳のボブ・ディラン氏。50年にも及ぶ長い音楽生活でグラミー賞やアカデミー賞など数々の賞を受賞している。

世界で最も在位の長い国王として知られたタイのプミポン国王が亡くなった。プミポン国王は1946年に18歳で即位。タイでは政治の混乱が繰り返されてきたが、プミポン国王が自ら仲裁を行ったこともあり、政治の安定に決定的な役割を果たしてきた。プラユット暫定首相は国民に向けた演説を行い、長男のワチラロンコン皇太子が新たな国王となることを示唆した。安倍首相は哀悼の意を表すメッセージをプラユット暫定首相に送った。

キーワード
ノーベル文学賞
ボブ・ディラン氏
風に吹かれて
公民権運動
ベトナム戦争
グラミー賞
アカデミー賞
プミポン国王
ワチラロンコン皇太子
プラユット暫定首相
安倍首相

エンディング (その他)
21:59~

日経平均株価などが表示され、クローズアップ現代+を予告した。

キーワード
日経平均株価
  1. 前回の放送
  2. 10月13日 放送
  3. 次回の放送