ニュースウオッチ9 2016年10月5日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月5日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:00~

日本海を進んでいる台風18号は日本海で温帯低気圧に変わる見通しのなか、石川・輪島市から中継で田中泉リポーターは夜間の不要不急の外出は控えるようにして欲しいと伝えた。高島浩リポーターは新潟・佐渡市から中継で1時間程前から風が強くなり、明日未明にかけて風雨が強くなる恐れがあり、防災ラジオや登録制の市民メールで暴風への警戒、不要不急の外出を控えるよう呼びかけていると語った。今後、近畿の日本海側、北陸地方と東日本、東北では沿岸・海上など広い範囲で風雨が強まる見通しで、近畿北部、北陸を中心に明日朝にかけて高潮による浸水の恐れがある。発達した積乱雲が通過する際には落雷、竜巻なども懸念され、気象庁が十分注意するよう呼びかけている。

フィリピンのドゥテルテ大統領は自らが進める麻薬撲滅対策に対してオバマ氏が人権尊重を求めていることに反発した。先月には大統領はヒトラーが300万人いるユダヤ人を殺害したことになぞらえ、300万人いる麻薬中毒者を喜んで虐殺すると発言していた。南シナ海ではアメリカ軍とフィリピン軍の合同軍事演習が行われているが、大統領は今回で打ち切る考えを示した。また南シナ海での共同の哨戒活動にも不参加を表明。アメリカのホワイトハウスはフィリピンとアメリカの国民間の友好関係に反するものと指摘している。なお、ドゥテルテ大統領は今月下旬に就任後初来日し、安倍首相と会談する方向で調整している。

東京都議会の一般質問には16人の議員が質問に立ち、豊洲市場をめぐる問題について質問が相次いだ。

東京五輪エンブレムが背景に映った。

台風18号の影響で高知市では突風の被害が相次ぎ、昭和小学校では窓ガラスが割れて45歳の女性が手を切る軽傷を負った。南国市でも住宅1棟の屋根が飛ばされる被害があった。当時、高知県内では竜巻注意情報が出され、高知市内で3人が手当を受けている。気象台が被害の詳しい状況を調査中。また、韓国・チェジュ島では最大瞬間風速56.6mを観測し、男性1人が海に転落し行方不明。南部の釜山では2人が死亡した。

岩手・岩泉町のしいたけの生産会社は今年8月の台風10号で大きな被害を受け、台風18号に備えて作業員は工場の周囲に土嚢を積む作業を行っていた。山形・米沢市ではこれまでに遅滞していた稲刈りを急ぐ姿が見られた。

台風18号の影響で国内の空の便は本日、計154便が欠航した。明日は概ね、平常通りの運航となる見通しだという。JR西日本によると北陸新幹線は強風の影響で金沢駅と新高岡駅の上下線で運転を見合わせている。

台風18号の現在の状況、今後の予想進路、雨と風の予想を伝えた。東北など急に雨・風が強まるところがあり、斉田季実治気象予報士は2階以上の高いところ、斜面から離れた側の部屋に身を置くように伝えた。

東京都議会の一般質問には16人の議員が質問に立ち、豊洲市場をめぐる問題について質問が相次いだ。小池都知事は中央卸売市場の体制を刷新し、責任の所在を明確にする見解を示した。退職者も含め、懲戒処分など然るべき対応をとるとしている。共産党都議団の可知佳代子議員からは当初の予定を超過した建設費について質問があり、小池都知事はプロジェクトチームに建設費の検証を頼み、都民に開かれた場でこのような額にのぼったのか理由を明らかにしていきたいと回答。また、武市敬財務局長は盛土などの工事で談合情報が寄せられていたことを明らかにした上で、入札に参加した事業者から事情を聞いたが談合の事実は確認できなかったなどと述べた。さらに環境アセスメントについて、岸本良一中央卸売市場長は専門家会議の検証を踏まえ、環境保全活動の措置を含む変更届を提出する考えを示した。今後、環境アセスメントのやり直しが必要となった場合、豊洲市場の移転時期が大幅に遅れる可能性があるという。

東京五輪・パラリンピックに関して、都議会民進党の中山寛進議員はヘイトスピーチなど外国人の人権が侵害されている事案などを鑑みて実効性のある対策を講じるべきと主張。小池百合子都知事は多様性を認め合い、あらゆる違いを乗り越えて繋がり合うというオリンピック・パラリンピックの精神を広める必要があると語った。そして都議会自民党からは都政運営についても質問があがり、都知事は新たな発想で連携が取れた施策展開を行う、都民ファーストの都政運営を実現していきたいと話した。一般質問終了後には歴代市場長の処分などの考えについてを示した。都議会では明日から来週11日まで委員会の審議が行われ、豊洲市場の問題については明日とあさってに市場担当の幹部職員を召喚し集中審議を実施する。

アメリカ・バージニア州で副大統領候補によるテレビ討論会が行われ、民主党のケイン上院議員、共和党のペンスインディアナ州知事が論戦を交わした。ケイン氏はトランプ氏の過激な発言について言及すると、ペンス氏はトランプ氏のビジネスマンとしての才幹を強調した。なお、トランプ氏をめぐっては長年に渡って所得税を支払っていなかった可能性があると報じられ、テレビ討論会では両氏による議論が白熱。ケイン氏はペンス氏の発言を遮る場面が見受けられた一方、ペンス氏は終始冷静さを保ち、ワシントン・ポスト氏は後者のペンス氏に軍配を上げている。米メディアがインターネット上で行ったアンケート調査でも同氏が大差で勝利した。来週、ヒラリー・クリントン氏、ドナルド・トランプ氏による2回目のテレビ討論会を迎える。

参院予算委員会で民進党の蓮舫代表は安倍首相に論戦を挑み、冒頭では北方領土問題についての考えを問うた。首相は四島の帰属問題を解決して平和条約を締結するという基本姿勢を堅持し、交渉を進めていくと語った。その上で蓮舫代表は外交問題を争点にして解散・総選挙を行う憶測について糺すと、首相は解散については考えていないが、その時にその時に適切に判断したいと話した。また地球温暖化対策を進める国際的な枠組み「パリ協定」について問われると、首相は与野党の協力も得た上で国会承認を求める議案の早期承認を目指すとの見解。TPPについて、首相は再交渉をしないという我が国の方針をアメリカ側にも明言していると強調した。

TPPをめぐって、自民党、公明党の幹事長らは来月30日までの国会会期内に承認を得るとともに関連法案の成立を期すために速やかに入りたいとして補正予算案の成立後に14日から衆院で審議を行う方針を確認した。来週11日に告示が迫った、東京10区と福岡6区の衆院補欠選挙について、民進党、共産党、生活の党、社民党は両区で民進の候補者に一本化し各党が支援することで合意した。なお、菅官房長官は何のコメントもないと語った。

横浜市の大口病院で入院患者2人が点滴に異物を混入されて相次いで中毒死した事件で、これまでの捜査で未使用の点滴7個について点滴の袋とチューブを繋ぐ栓に貼られているシールにごく小さな穴があったことが見つかっている。死亡した2人以外の複数の患者の分もあったことが分かり、7個の中には使用する患者の名前が記されていない、予備で保管されていたとみられる点滴もあった。警察は異物が広く患者の点滴に混入された可能性もあるとみて調べている。

キーワード
台風18号
ドゥテルテ大統領
オバマ大統領
小池知事
東京五輪
東京パラリンピック
豊洲問題
麻薬
フィリピン
アメリカ
安倍首相
ヒトラー
フィリピン軍
アメリカ軍
合同軍事演習
アーネスト報道官
ホワイトハウス
輪島市(石川)
輪島港
佐渡市(新潟)
金沢市(石川)
丹後(京都)
松江市(島根)
舞鶴市(京都)
浜田市(島根)
気象庁
浸水
土砂災害
高潮
竜巻
昭和小学校
突風
釜山(韓国)
チェジュ島
南国市(高知)
岩泉町(岩手)
米沢市(山形)
台風10号
JR西日本
福岡空港
金沢駅
北陸新幹線
新高岡駅
東京都議会
小池百合子都知事
伊藤興一議員
田中朝子議員
可知佳代子議員
武市敬財務局長
岸本良一中央卸売市場長
都議会公明党
民進党都議団
共産党都議団
環境アセスメント
中山寛進議員
都議会民進党
都議会自民党
豊洲市場
ヘイトスピーチ
和泉浩司
バージニア州(アメリカ)
ヒラリー・クリントン氏
ドナルド・トランプ氏
ペンスインディアナ州知事
ケイン上院議員
リアル・クリア・ポリティクス
ワシントン・ポスト紙
アメリカ大統領選挙
テレビ討論会
所得税
蓮舫代表
民進党
自民党
参院予算委員会
北方領土問題
解散総選挙
地球温暖化
パリ協定
TPP
野田幹事長
公明党
共産党
生活の党
社民党
衆院補欠選挙
補正予算案
菅官房長官
大口病院
神奈川区(神奈川)

today’s watch (ニュース)
21:31~

カリブ海を北に進む大型のハリケーン「マシュー」の影響で、ハイチやドミニカ共和国など4か国で少なくとも11人が死亡した。ハイチでは多くの道路や橋が壊れ、通信手段が途絶しているところもある。死傷者は今後、さらに増える恐れが出ている。今後、アメリカ南部に接近する見込みで、フロリダ州などが非常事態宣言を出した。

美浜原子力発電所3号機について、関西電力は原則40年の制限を超えて運転を目指している。原子力規制委員会は同原発の安全対策が新規制基準に合格したことを示す審査書を全会一致で決定した。来月末までに認可が得られれば、運転期間がさらに20年延長することが認められる。

東京・港区で数学の魅力を社会に広く知ってもらうことを目的としたイベントが開かれ、現役の数学教師であるお笑い芸人、漫画家の江川達也らが数学の魅力について熱弁を振るった。さらに素数を使ったゲーム、円周率をひたすら計算し続ける企画などが行われた。イベントを企画したIT企業の川上量生会長は「若い人たちで数学をやる人たちが増えれば、30年後、40年後、いいことがあるかもしれない」とコメント。

今年のノーベル化学賞にストラスブール大学のジャン=ピエール・ソバージュ氏、ノースウェスタン大学のジェームズ・フレーザー・ストッダート氏、フローニンゲン大学のバーナード・フェリンガ氏が選ばれた。3人は知恵の輪のように結びついた2つの分子などに刺激を与えると形が変わり、スイッチ・モーターのように機能する分子マシンと呼ばれる分子の合成などに成功した。ノーベル賞の選考委員会は電気モーターが電車、洗濯機などの開発に繋がったのと等しい意義があると評価している。

キーワード
ハイチ
ドミニカ共和国
カリブ海
非常事態宣言
フロリダ州(アメリカ)
ハリケーン マシュー
関西電力
原子力規制委員会
美浜原子力発電所3号機
港区(東京)
川上量生会長
江川達也
数学
円周率
素数
ストックホルム(スウェーデン)
バーナード・フェリンガ氏
ジャン=ピエール・ソバージュ氏
ストラスブール大学
ノースウェスタン大学
フローニンゲン大学
ノーベル化学賞
ジェームズ・フレーザー・ストッダート氏
分子マシン

ニュース (ニュース)
21:36~

福島第一原発の廃炉などにかかる費用を検討する国の委員会の初会合が開かれ、除染や賠償などは国の支援として9兆円、廃炉の費用は東京電力が2兆円を確保しているものの大きく膨らむ可能性があると指摘された。委員らは東京電力が経営改革を進めて負担し、国のさらなる支援は限定的にすべきだという意見が多く出た。なお、廣瀬直己社長は巨額の廃炉費用が明らかになり、直ちに会計処理をした場合、債務超過の恐れがあるとして特別な会計ルールを設けることが必要と訴えた。

加工食品の原産地表示について、対象を原則として全ての加工食品に広げて国の名前を表示するとした消費者庁、農林水産省の素案が示された。事業者の負担が大きい場合は例外として過去の実績から見込まれる原産地を表示できるとしている他、3か国以上を輸入とくくって表示できるなどとしている。検討会では例外を認めると消費者の誤解を招くと懸念する声もあり、引き続き検討することとなった。

ボコ・ハラムが新たに公開した映像には2年半前に誘拐されたとみられる少女ら50人が映っていて、生存を示すことで政府軍の攻撃を弱めることが狙いと思われる。取材班は映像内で名前を答えた少女の両親に接触。愛娘は高校卒業を間近に控え、教師を目指して大学進学を志していたという。夫妻にとって唯一の希望である娘さんの生存を信じている。ボコ・ハラムはISに忠誠を誓い、欧米式の教育は罪だとして学校などを襲撃し2000人超の少女らを誘拐したとされている。少女らは性的な暴行を受けたり、戦闘員になるよう脅迫された上で自爆テロを実行させられるなどしている。取材班はナイジェリア北東部の避難民キャンプで4ヶ月前に救出された15歳の少女を取材し、少女は戦闘員と無理やり結婚させられ嬰児を出産したと明かした。嬰児は2週間で亡くなり、救助されてもボコ・ハラムの女と偏見の目で見られていると明かした。

河野憲治アナは少女らの救出にあたってナイジェリアの政府軍だけでなくアメリカも支援に乗り出しているが、未だに居場所を掴めていないと語った。ボコ・ハラムはイスラム国と連携し、周辺国でもテロを繰り返しているという。

キーワード
廣瀬直己社長
東京電力
福島第一原発
消費者庁
農林水産省
アブジャ(ナイジェリア)
ボコ・ハラム
イスラム国

気象情報 (ニュース)
21:44~

台風18号は温帯低気圧に変わったが、暴風・高波には警戒が必要。今後の雨・風の予想、明日の全国各地の天気予報を伝えた。

キーワード
輪島港
台風18号
温帯低気圧
暴風
高波

Sports9 (ニュース)
21:49~

いわて国体 バドミントン少年男子決勝で埼玉と福島が対戦。福島の山澤直貴選手は小学生の頃からのライバルである渡邉航貴選手と相見え、最終ゲームの末に山澤選手が競り勝った。優勝は福島で、山澤選手は「五輪でメダリストになるのが夢なのでバドミントンに励んでいきたい」、渡邉は「レベルアップしてメダルをとれればいい」とコメント。

テニスのジャパン・オープン シングルス2回戦で錦織圭はポルトガルのソウザと対戦。序盤から錦織は絶好調だったが、第3ゲームのプレー中に臀部を痛めて治療のタイムアウトを要求。試合再開後はボールを追うこともできず、錦織は無念の途中棄権。大会関係者によると明日にも医師の診察を受けるという。

W杯アジア最終戦を明日に控えるなか、ハリルホジッチ監督は「日本は最終予選を突破する力があり、明日は勝利する」とコメント。なお、日本代表はヨーロッパのクラブに所属する主力選手の多くが出場機会に恵まれず、全員での練習も2日だけとベストなコンディションではないという。それでも明日のイラク戦に勝利することが不可欠で、岡崎慎司は「ゴールをとって日本代表を勝利に導くことが自分の役割。責任を持ってやりたい」とコメント。

Jリーグ杯 準決勝第1戦の試合結果を伝えた。浦和レッズはFC東京に2-1で勝利。ガンバ大阪と横浜F・マリノスはスコアレスドロー。

大相撲の秋巡業が始まり、来月の九州場所で横綱昇進に挑む豪栄道にファンから熱視線が集まった。土俵では大きな声援が送られ、豪栄道は取組で敗れたが今月の巡業で少しずつペースを上げていきたい考え。高安は来場所は大関昇進がかかり、稽古では幕の内力士を相手に15番とって13勝を飾った。

木造勇人はいわて国体の卓球 少年男子準決勝で戸上隼と対戦し、ミスで2ゲームを失うも3ゲームを連取して勝負強さを見せつけた。木造は決勝でも勝利し、愛知の優勝に貢献した。木造はリオデジャネイロ五輪で水谷隼の活躍に刺激を受け、中国の選手を超えられる選手になっていきたいと意気込み。

レギュラーシーズン最終戦でロッテ対楽天の試合がQVCで行われた。同点の5回にロッテが勝ち越しに成功し、6回には角中を始めとした打線がつながって5点を奪った。試合はロッテが7-1で勝利し、クライマックスシリーズではリーグ3位から下克上を目指す。

レギュラーシーズンが終了したパ・リーグの順位表、個人タイトルの打者部門、投手部門の選手を伝えた。

キーワード
山澤直貴選手
渡邉航貴選手
五輪
ジャパン・オープン
錦織圭
ソウザ
W杯アジア最終戦
ハリルホジッチ監督
岡崎慎司
Jリーグ杯
高木俊幸
武藤雄樹
東慶悟
浦和レッズ
FC東京
ガンバ大阪
横浜F・マリノス
秋巡業
九州場所
豪栄道
高安
水谷準
戸上隼輔
いわて国体
木造勇人
リオデジャネイロ五輪
角中
鈴木
ロッテ
楽天
QVC
クライマックスシリーズ
角中勝也
レアード
中田翔
糸井嘉男
金子侑司
石川歩
和田毅
則本昂大
サファテ
宮西尚生
パ・リーグ

ニュース (ニュース)
21:59~

台風18号は温帯低気圧に変わったが、石川・金沢市では最大瞬間風速43.4mを観測するなど引き続き、暴風・高波には警戒が必要。運転を見合わせていた北陸新幹線は先程、運転を再開した。

円相場、日経平均株価、東証株価指数などを伝えた。

キーワード
輪島港
台風18号
温帯低気圧
暴風
高波
金沢市(石川)
北陸新幹線
円相場
東証株価指数
日経平均株価

スポット

エネルギー/素材

美浜原子力発電所3号機
福島第一原発

スクール/教育

昭和小学校

レジャー/交通

新高岡駅
福岡空港
金沢駅
QVC

政治/経済/地方自治体

自民党
公明党
都議会自民党
消費者庁
農林水産省
気象庁
  1. 前回の放送
  2. 10月5日 放送
  3. 次回の放送