NHKニュース おはよう日本 2014年1月4日放送回

放送日 2014年1月4日(土) 7:30~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
07:30~

山梨県河口湖の現在の様子を中継し、関東甲信越の天気を伝えた。

キーワード
河口湖
山梨県

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:30~

マルハニチロホールディングスの子会社アクリフーズの冷凍食品から農薬マラチオンが検出された事件で農薬の使用が工場内で確認されず、通常の製造過程で混入した可能性が低いことから意図的に混入疑いがあり、警察は製造や包装作業の流れを確認し関係者から話を聞き近く工場の現場検証を行うとした。

新潟 佐渡で月布施地区に伝わる伝統行事のドウ押しがおこなわれた。ドウ押しは正月3日の夜に厄払いのためにおこなわれている。

東京 有楽町駅の近くでおきた火事の影響で東海道新幹線はダイヤが大幅に乱れ、東京駅では帰省先から戻ってきて移動手段をなくした人などが列車の中で一夜を明かした。JRによると、4日始発からは平常どおりの運転となっている。

東京 八王子市は都内の初めてとなる中核市への移行を目指し、近く総務大臣に指定の申し出をすることにした。手続きが順調に進めば、2015年4月に都内初の中核市に指定される見通し。

キーワード
マルハニチロホールディングス
マラチオン
月布施地区(新潟)
ドウ押し
有楽町(東京)
東海道新幹線
JR
中核市
八王子市(東京)

特集 (バラエティ/情報)
07:36~

コスプレのイベントが2014年廃校となった校舎で開かれた。参加者は撮った写真を友達や仲間に送って楽しんでいる。そのコスプレーヤーたちが熱い視線を送るのが東京の日暮里繊維街。最近、コスプレ衣装の材料を求める客が増え、めったに売れなかったエナメルの生地などが売れるようになったりとコスプレーヤーによって売れ筋が変わったりしているという。また、4年前には300色が揃ったウイッグの専門店が登場した。東京日暮里繊維卸協同組合の理事長 長戸裕さんは「コスプレの聖地みたいな、そういう街になってほしい期待がある」と、コスプレを繊維街の活性化につなげたいと考えている。

横浜のNPO法人コス援護会は、引きこもりや心の病を抱えた人の相談に乗り、コスプレイベントに参加してもらい、アニメなどをきっかけに心を開いてもらおうとしている。NPOを立ち上げた園田明日香さんは、かつては人と接するのが苦手で苦しんだという。転機となったのは、通りすがりに見たコスプレーヤーたちの楽しそうな姿だった。好きなマンガの衣装でイベントに参加したところ、人と普通に話すことができて驚いたと語っている。園田さんたちが支援した人のうち、8人が社会に出て働けるようになった。こうした精神科医の治療とは異なるこのアプローチを、かながわ県民活動サポートセンターの片倉保宏主事は「これまでの既存の支援のあり方では解決できなかった方々の問題解決に可能性を秘めていると期待している」などと語っている。

さまざまな可能性が広がるコスプレは海外からイベント開催などビジネスの申し入れが増えつつある。しかし、ビジネスには「著作権」の問題という大きな壁が立ちはだかるという。東京 港区の雅南ユイさんはコスプレファンと企業の橋渡しをしたいと2年前に会社を作った。現在、雅南さんのもとには多くの企業が訪れている。そのうちのZOLAプロジェクト・ディレクターの佐野恭平さんは「日本のみならず世界へ広がりを見せている。その可能性は感じている」と語っている。また、経済アナリストの森永卓郎さんは、コスプレを意識しながら商品開発や宣伝を考える企業が出てきたことは大きな変化だとして「コスプレーヤー自体は基本的に個人なので版権をもつ企業が一対一で対応するのは面倒でできない。中間に入ってくれる人がいてコントロールができればしの方がいいと思いはじめているのではないか」などと話している。

冬の動物園は他の季節に比べてお客さんが大きく減ってしまう。そのため少しでも楽しんでもらおうといろいろな工夫をしているという。埼玉 東松山の埼玉県こども動物自然公園では「カピバラ温泉」と題して、カプバラの入浴を見ながら足湯で温まることができるイベントなどを行なっている。

東京 日野の多摩動物公園には、ユキヒョウなど冬に元気な動物たちがたくさんいる。アフリカの赤道付近に住むチンパンジーは、冷え込む日の朝、バリバリと氷を食べる姿が見られるという。チンパンジー担当の島原直樹さんは、氷を食べる理由として「食感だと思う。大きいおせんべいを食べる感じで食べる」と話している。氷を食べるチンパンジーでもやはり寒さは苦手、動物園では風邪予防にキンカンのはちみつ漬けを与えている。ここではそれをアレンジしたホットドリンクをお客さんも味わうことができる。

埼玉 宮代町の東武動物公園で最も人気なのがホワイトタイガー。中国では四神のひとつとされるなど、世界各地で縁起のいい動物として大切にされている。広報担当の山口直輝さんは「インドでも神の化身と言われている」と説明した。このホワイトタイガーにちなんで飼育施設の前に作られた白虎神社は12月~3月まで設置され、合格期間に多くの人が訪れるという。また、ホワイトタイガーがツメを研いだ木で作られたお守りは「トラがツメを研ぎ澄ませて獲物を狙うように集中力を高める」として人気がある。

キーワード
コスプレ
日暮里(東京)
東京日暮里繊維卸協同組合
港区(東京)
横浜(神奈川)
東松山(埼玉)
カプバラ
カピバラ温泉
日野(東京)
ユキヒョウ
レッサーパンダ
チンパンジー
宮代町(埼玉)
ホワイトタイガー

交通情報 (バラエティ/情報)
07:55~

JR東京駅の中継映像を背景にJR東日本から最新の鉄道情報。

日本道路交通情報センターから最新の交通情報。

キーワード
JR東日本
日本道路交通情報センター

関東地方の気象情報 (ニュース)
07:56~

関東地方の天気と週間予報を伝えた。

エンディング (その他)
07:59~

現在の栃木・日光を中継し、竜頭の滝の映像と共にエンディング。

キーワード
日光(栃木)
竜頭の滝
  1. 前回の放送
  2. 1月4日 放送
  3. 次回の放送