さわやか自然百景 北海道 ワッカ原生花園

『さわやか自然百景』(さわやかしぜんひゃっけい)は、1998年4月5日よりNHKテレビで放送されている自然紀行番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月28日(日) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

オープニング映像。(テーマ音楽:杉本竜一)

キーワード
杉本竜一

さわやか自然百景 (バラエティ/情報)
07:46~

オホーツク海に面した北海道最大の湖、サロマ湖。オホーツク海とサロマ湖を隔てる細長い砂地は砂州と呼ばれる。川から海へ運ばれた大量の砂が、海岸に沿った強い潮の流れで横へと伸び、長い年月をかけて堆積したものだという。

ハマナスの茂みにノゴマがやってきた。咥えているのは花園で捕まえてきた虫である。ノゴマは辺りを警戒しながら茂みの中の巣へエサを運んでいた。巣の周りにはキタキツネなど天敵がいるという。

砂州の中央に、長さ9キロに渡って広がる森があった。砂地の上に枯れ草や落ち葉などが溜まって土となり、そこに豊かな森が育まれたのだという。その森の中で見つけたアカゲラが、固い尾羽根で体を支え、木についた虫を探し回っていた。

キーワード
北海道
サロマ湖
オホーツク海
ワッカ原生花園
ノビタキ
オオジュリン
コヨシキリ
ベニマシコ
ノゴマ
ハナバチ
ハマニガナ
ハマベンケイソウ
エゾスカシユリ
ムシャリンドウ
ハマナス
キタキツネ
ハシボソガラス
アカゲラ

エンディング (その他)
07:58~

エンディング映像。(NHKオンデマンドで配信)

キーワード
NHKオンデマンド

番組宣伝 (その他)
07:59~

今夜放送される「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」、「いだてん」、「NHKスペシャル」、「BS1スペシャル」の番組宣伝。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月28日 放送
  3. 次回の放送