さわやか自然百景 初夏 北海道 屈斜路湖

『さわやか自然百景』(さわやかしぜんひゃっけい)は、1998年4月5日よりNHKテレビで放送されている自然紀行番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月30日(日) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

オープニング映像。(テーマ音楽:杉本竜一)

キーワード
杉本竜一

さわやか自然百景 (バラエティ/情報)
07:46~

火山の大噴火によって作られた北海道・屈斜路湖は、現在でも火山活動が活発で硫黄分を含む酸性の水が流れ込むところもあり、生き物が暮らしていくには厳しい環境だ。しかしエゾウグイは酸性の水でも生きていくことができ、過去地震の影響で屈斜路湖が強い酸性の水になり魚たちが姿を消したときもいち早く戻ってきた。現在では水質も改善しウキゴリやトミヨなどの魚も戻ってきた。

6月になるとウグイたちは産卵の時期を迎え湖岸に大群になって押し寄せる。体は赤みを帯び黒い縞模様が表れる。屈斜路湖にはウグイが卵を生むのに適した砂利の浅瀬が多く、いたるところで産卵が見られる。一方浅瀬のそばに生息するキタキツネにとってはこの時期は年に一度の狩りのチャンスだ。

岸辺の木々には日本最大のモンカゲロウも生息している。幼虫の間は浅瀬の砂地に隠れながら藻などを食べ、水中で暮らす。その後羽化し、湖から飛び立っていく。モンカゲロウのオスは真上に上がっては落ちる動きを繰り返す求愛のダンスを踊る。その後水面に卵を産み落とすと、その短い命を終える。

キーワード
北海道
屈斜路湖
ウグイ
ウキゴリ
トミヨ
キタキツネ
モンカゲロウ

エンディング (その他)
07:58~

エンディング映像。(NHKオンデマンドで配信)

キーワード
NHKオンデマンド

ニュース (ニュース)
07:59~

停滞する梅雨前線の影響で、西日本と東日本に活発な雨雲がかかり、九州では非常に激しい雨が降っている。熊本県宇城市は市内全域に避難勧告が出された。また、石川県輪島市は5つの地区に避難勧告が出された。気象庁は土砂災害や川の氾濫などに警戒を呼びかけている。

キーワード
気象庁
宇城市(熊本)
中央区(熊本)
本郷(石川)
門前(石川)
三井(石川)
河原田(石川)
大屋(石川)
  1. 前回の放送
  2. 6月30日 放送
  3. 次回の放送