亀田音楽専門学校 玉手箱のマイナー術

『亀田音楽専門学校』(かめだおんがくせんもんがっこう)は、NHK Eテレの音楽教養番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年9月28日(日) 3:24~ 3:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
03:24~

オープニング映像。

玉手箱のマイナー術[ (バラエティ/情報)
03:24~

亀田音楽専門学校の番組宣伝テロップ。

亀田誠治と小野文恵キャスターが挨拶し、ゲスト講師にJUJUが登場。

今回のテーマは「玉手箱のマイナー(短調)術」。短調とは悲しく暗い印象がする音階と定義され、石川さゆりの「津軽海峡冬景色」といった演歌に使用されているがJ-POPでは様々な様相を呈するという。亀田誠治によるとJUJUはマイナーキー(短調)を歌わせたら右に出るものはいないという。

亀田誠治はドレミファソラシドを例にマイナー(短調)とメジャー(長調)の違いを解説し、長調(メジャー)の音階は明るいイメージの一方、マイナー(短調)のそれは暗いと説明。JUJUは「およげ!たいやきくん」を短調、長調の音階で歌比べし、亀田は両者には歴然とした違いがあるとコメント。

1970年~1989年までの各年間シングルランキング1位作品を紹介。マイナー(短調)の曲が大ヒットしていて、JUJUもマイナーな曲の隠微さに惹かれたという。亀田誠治は石川さゆりの「津軽海峡冬景色」を題材にし、JUJUがまずは熱唱。マイナーキーの曲に特徴的な狭まった音程に日本人の我慢や辛抱といった感情を込めやすいという。

マイナー(短調)曲の代表例として

キーワード
石川さゆり
津軽海峡冬景色
サザンオールスターズ
エロティカ・セブン
AKB48
フライング・ゲット
子門真人
およげ!たいやきくん
この夜を止めてよ
オリコン
黒ネコのタンゴ
なみだの操
UFO
ダンシング・オールナイト
ジュリアに傷心

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月28日 放送