国会中継 「衆議院予算委員会質疑」 〜衆議院第1委員室から中継〜

国会中継(こっかいちゅうけい)は、日本の国会の会期期間中に随時放送される中継番組であり、現在では、通常はNHK(日本放送協会)の総合テレビとラジオ第1で「国会中継」のタイトルで放送されているテレビ番組・ラジオ番組と、株式会社ドワンゴのニコニコ生放送でNHKと同一タイトルでライブストリーミング配信しているインターネット番組を指す。ただし、過去にはNHK以外の放送局が委員会審議を中継した例もある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月28日(木) 13:00~15:09
放送局 NHK総合

番組概要

衆議院予算委員会質疑 (ニュース)
13:00~

立憲民主党・無所属フォーラムの大串博志氏による質疑。大串博志氏は「私が国家です」という発言は間違って言ったことか質問した。安倍晋三内閣総理大臣は、誰も「朕は国家なり」みたいなことは言わないとし、私が国家の危機といえば大変なことになりますよとということで話をした訳であると語った。

立憲民主党・無所属フォーラムの大串博志氏による質疑。大串博志氏は、「答えに窮することから事実を正直に言え出せず総務省の指摘通りの記載をした」というのは隠蔽なのではないかと質問した。特別監察委員会委員長は、隠蔽行為とは法律違反ないしは極めて不適切な行為を対象に、その事実を認識しながら意図的にこれを隠そうとする行為であると考えており、隠そうとした意図があるとまではいなかいと判断したと語った。

立憲民主党・無所属フォーラムの大串博志氏による質疑。大串博志氏は、復元処理した理由が変わっている理由を質問した。特別監察委員会委員長は、1月の報告では担当の室長がローテーションサンプリングの導入と合わせて東京都の復元処理をした理由を、東京都の分も適切に復元処理をしなければローテーションサンプリングがうまく機能しなくなるということが記載されており、これについてはローテーションサンプリング導入と一体として実施するのが自然であるという趣旨ではないかと考えていると語った。

立憲民主党・無所属フォーラムの大串博志氏による質疑。大串博志氏は、隠蔽したのかという重要な論点をあえて書かずにいるのが今回の報告であるとし、特別監察委員会の3人を推挙したのは誰なのか根本匠厚生労働大臣に質問した。根本匠厚生労働大臣は、事務方から候補として挙げられ、自分もこれを認めて就任をお願いしたものであると語った。

立憲民主党・無所属フォーラムの川内博史氏による質疑。川内博史氏は統計問題について、統計法に反して全数調査をせず、届け出通りにせず、それを黙っていて、それを復元するということが適切な行為であると委員会は評価したということなのか質問した。特別監察委員会委員長は、抽出調査を実施する場合には復元処理をすることは当然であり、本来実施すべき復元処理を講じることを適切な処理と表現したものであると語った。

立憲民主党・無所属フォーラムの川内博史氏による質疑。川内博史氏は統計問題について、報告されるべきものが、報告されるべき人に報告されていないことが明らかであることについて見解を求めた。安倍晋三内閣総理大臣は、隠蔽の疑いがあることは真摯に受け止めたいと思っており、報告書の記載内容については中立的に検証作業をした結果だと思っていると語った。

立憲民主党・無所属フォーラムの川内博史氏による質疑。川内博史氏は、子供の相対的貧困率の数字も最近は落ちているということに関して、子供の相対的貧困率13.9%というのは、何人ぐらいになるのか説明を求めた。根本匠厚生労働大臣は、子供の相対的貧困率は何人かという絶対数ではないと私は思うと語った。川内博史氏は子供の相対的貧困率13.9%で計算すると貧困の子供は266万2545人になり、生活保護世帯の子どもたちと子供の相対的貧困率のラインを比べるとどちらが、水準が上になるのか説明を求めた。茂木敏充経済再生担当大臣は生活保護世帯の子供の数の方が少なくなると語った。川内博史氏は生活保護基準が下がっており、格差というものに目を向けるべきだがどうかと見解を求めた。宮腰光寛少子化対策担当大臣は、住民税非課税世帯に対しこれまでに4500億円の公費を投じていると語った。

立憲民主党・無所属フォーラムの川内博史氏による質疑。川内博史氏は、安倍晋三内閣総理大臣が辺野古にサンゴがいることを認めていることについて、発言を訂正されるべきだと思うと主張した。安倍晋三内閣総理大臣は、普天間基地の全面返還に向けて辺野古への移設を進めているが、移設作業にあたっては周辺の自然環境に十分配慮して、5年間に渡る環境影響評価を行っていると語った。

日本共産党の赤嶺政賢氏による質疑。赤嶺政賢氏は米軍普天間基地について、辺野古埋め立てを巡る県民投票で反対票が投票総数の71.7%となっており、今回の県民投票で民意が明確に示されたことは認めるのか質問した。安倍晋三内閣総理大臣は、沖縄の負担軽減は政府の責任であり、県民投票の結果を真摯に受け止め、これからも政府として基地負担の軽減に全力で取り組んでいくと語った。

日本共産党の赤嶺政賢氏による質疑。赤嶺政賢氏は90mの深い深度を持つ辺野古には作業船が届かないが、地盤沈下が起こらないという根拠を求めた。岩屋毅防衛大臣は、水面下70mを超える深度では、非常に硬い粘土層に分類される強度を有していることから70mの施工であっても十分に安定性を確保できると確認できていると語った。

日本維新の会の遠藤敬氏による質疑。遠藤敬氏は毎月勤労統計問題の発生した原因について説明を求めた。根本匠厚生労働大臣は毎月勤労統計問題について、東京都については全数調査をするということになっていたが平成16年から3分の1しか抽出調査されていなかったと語った。

日本維新の会の遠藤敬氏による質疑。遠藤敬氏は財政再建について、子供や孫にツケ回しをしない財政運営の見解を求めた。安倍晋三内閣総理大臣は、経済を成長させていくことが重要で、今後とも経済再生と財政健全化の両立を図り、債務残高対GDP比の安定的な引き下げを目指していきたいと思うと語った。

日本維新の会の遠藤敬氏による質疑。遠藤敬氏は少子高齢化について、政府が取り組むべき方向について見解を求めた。安倍晋三内閣総理大臣は、不妊に悩む人への支援を推進していく必要があると考えていると語った。

キーワード
毎月勤労統計
森友学園
加計学園
財務省
総務省
厚生労働省
子どもの貧困
相対的貧困率
沖縄県
辺野古(沖縄)
普天間(沖縄)
東京国際空港
関西国際空港
防衛省

エンディング (その他)
15:07~

エンディング映像。

ありがとう20th (その他)
15:08~

「ありがとう20th」の映像。

  1. 前回の放送
  2. 2月28日 放送
  3. 次回の放送