国会中継 「衆議院予算委員会質疑」 〜衆議院第1委員室から中継〜

国会中継(こっかいちゅうけい)は、日本の国会の会期期間中に随時放送される中継番組であり、現在では、通常はNHKの総合テレビとラジオ第1で「国会中継」のタイトルで放送されているテレビ番組・ラジオ番組を指す。ただし、過去にはNHK以外の放送局が委員会審議を中継した例もある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月12日(火) 9:00~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
09:00~

オープニング映像。

衆議院予算委員会質疑 (ニュース)
09:01~

立憲民主党・無所属フォーラムの岡田克也氏による質疑。岡田克也氏は自民党大会で安倍晋三内閣総理大臣が「あの悪夢のような民主党政権が誕生した」と発言したことについて、撤回を求めた。安倍晋三内閣総理大臣は、議論を受け入れていないわけではなく、自民党総裁としてそう考えており、その考えを言うことは言論の自由であると語った。

立憲民主党・無所属フォーラムの岡田克也氏による質疑。岡田克也氏は北方領土問題について、平和条約の法的な意味の説明を求めた。河野太郎外務大臣は、一般にいう平和条約は主として戦争状態の集結、それに伴う領土問題の解決、及び戦勝賠償等にかかる問題の解決等に関する事項を含むものと承知していると語った。

立憲民主党・無所属フォーラムの岡田克也氏による質疑。岡田克也氏は北方領土問題について、1956年の共同宣言以外の諸合意は有効でないのか質問した。安倍晋三内閣総理大臣は、有効である理由については、両国の国会で批准していることを挙げた。また2島だけで国境線を引くつもりはあるのかという質問に安倍晋三内閣総理大臣は、領土問題を解決して平和条約を締結するもので、それ以上は回答を差し控えたいとした。

立憲民主党・無所属フォーラムの岡田克也氏による質疑。岡田克也氏は、2島で国境線を引いて、国後島、択捉島はロシア領であるとなって、そこに経済権益を一定程度認める方法も考えられるので、歯舞群島、色丹島だけで国境線を引くことはいけないことだと思われるとの見解を示した。安倍晋三内閣総理大臣は、これ以上については交渉の中身に入ってくるので答弁を差し控えたいとした。

立憲民主党・無所属フォーラムの小川淳也氏の質疑。小川淳也氏は統計不正について、数字の上振れに対して結果として嘘の説明をしたことになっており、統括官から引き継ぎがなかったのか質問した。厚生労働省前政策統括官は、毎月勤労統計の引き継ぎについては、「いまは落ち着いている」との一言でその他の特段の説明はなかったと語った。

立憲民主党・無所属フォーラムの小川淳也氏の質疑。小川淳也氏は賃金構造基本統計調査について、前統括官の隠蔽の意図は現段階において不明であり再確認したいとのことであったが、12月の段階で調査方法の変更を指示したこと自体が隠蔽に該当し、1月24日に部下の室長が問題なしと回答したことを知っていたのか質問した。前政策統括官は、郵送調査自体については、悪いものとは捉えていなかったと語った。

立憲民主党・無所属フォーラムの小川淳也氏の質疑。小川淳也氏は賃金基準が高いことについて、日雇い労働者を調査対象から外したことは2018年の賃金を高く上振れさせていると指摘し、根本匠厚生労働大臣に認めるよう求めた。根本匠厚生労働大臣は、常用労働者と臨時労働者の区分が事業所や企業を対象とする統計調査と、世帯や個人を対象とする統計調査との間で、直接的な規格が困難との指摘があってガイドラインが作成されており、今回の定義変更に伴う労働者数の変動は1%以内であるという試算をしており、賃金の伸びに与える影響については試算をしていないと回答した。

立憲民主党・無所属フォーラムの小川淳也氏の質疑。小川淳也氏は日雇い労働者を除いたことで賃金の上振れがあり、調査するよう指示を出すよう安倍晋三内閣総理大臣に求めた。安倍晋三内閣総理大臣は、大臣は精査すると応えているので、誠実に応えて頂きたいと思いますと語った。

立憲民主党・無所属フォーラムの阿部知子氏による質疑。阿部知子氏は麻生太郎副総理・財務大臣が2月3日に行われた福岡県での集会で、少子高齢化問題に関して「子供を産まなかった方が問題なんだ」と発言し、その後に撤回し謝罪したことについて、2014年にも同様の発言をしており、産む産まないを個人の責任にしているものではなく、女性の責任と考えではないと断言してほしいと語った。麻生太郎副総理・財務大臣は改めてお詫びした上で、産めるけども埋めない、理由は経済的理由、経済的理由は教育費ということが如何なものかということになり、私の真意をご理解頂ければと思います。

立憲民主党・無所属フォーラムの阿部知子氏による質疑。阿部知子氏は労働と子育ての両立についてニューヨーク・タイムズからの指摘をどう受け止めているのか質問した。安倍晋三内閣総理大臣は、安倍内閣は発足当初から女性活躍の旗を掲げており、保育の受け皿を整備し、6年間で子育て世代の女性就業率は8.8ポイント上昇していると語った。また女性の正規労働者平均賃金は男性の約7割としており、男女間の格差は過去最小となっていると語った。

立憲民主党・無所属フォーラムの阿部知子氏による質疑。阿部知子氏は日雇い派遣と言われる人の働き方を政策の中で明示して、やっていく覚悟があるのか質問した。安倍晋三内閣総理大臣は、実際に現状が悪くなっているかと言えば、実際に正規雇用は増えてきており、こうした傾向をしっかり進めていくことによって、様々なニーズに応えて労働環境を作っていくことが大切だろうと思っていると語った。

国民民主党・無所属クラブの渡辺周氏による質疑。渡辺周氏は日韓関係を巡って韓国の議長の発言に対する日本政府の対応を質問した。安倍晋三内閣総理大臣は韓国の議長の発言については驚いており、韓国側に対し、議長の発言は甚だしく不適切な内容を含んでいるとして厳しく申し入れを行ったと語った。

国民民主党・無所属クラブの渡辺周氏による質疑。渡辺周氏は北朝鮮の木造船の漂着について、今年に入ってからどれくらいの数が漂着しているのか政府は把握しているのか質問した。警察庁警備局長は、本年に入って29件確認していると回答した。

国民民主党・無所属クラブの渡辺周氏による質疑。渡辺周氏は北方領土問題について、固有の領土の定義を質問した。河野太郎外務大臣は主権を有している領土だと思われると回答した。渡辺周氏は平成17年11月4日の小泉内閣の答弁書では、政府としては一般的に1度も他の国の領土になっていない領土という意味で、固有の領土という言葉を用いているとしていると指摘した。河野太郎外務大臣は、通告がないので確認していないと回答した。

キーワード
北方領土問題
択捉島
国後島
色丹島
歯舞群島
厚生労働省
賃金構造基本統計調査
毎月勤労統計調査
麻生大臣
総務省
二階幹事長
ニューヨーク・タイムズ
日本海
警察庁

エンディング (その他)
11:53~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送