天使のアングル 2015年5月6日放送回

放送日 2015年5月6日(水) 15:55~16:25
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
15:55~

今回は子どもたち下田市立浜田小学校の子どもたちにいろいろなことを聞いてみた。

キーワード
吉田松陰
下田市(静岡)

子どもの目 (バラエティ/情報)
15:55~

母の日・父の日として親に買ってあげたいものを子どもたちに聞いた所、5位が家、4位車、3位は手紙、1位は洋服など身に付けるものとなった。2位をニオイ、音、見た目などで、小学生1年生に表してもらった所、匂いはイカ、音は「ガーガー」、触ると痛いなどと表現された。LiLiCoはカニと予想し、鬼龍院翔はマッサージチェアと予想した。所ジョージは旅行と予想した。正解はお休みだという。匂いのイカは、お父さんのつまみで、ガーガーという音はいびきだという。

厚生労働省が一昨年行った調べで、児童養護施設に暮らす約3万人の子どものうち長期間暮らす割合が増えているという。3年生に、大きくなったらどんな親になりたいか聞いた所、森速都くんは子どもを色んな所に連れて行ってあげる親と答えた。土肥吐夢くんは、いっぱい話をしてくれる親になりたいと話した。特に寝る時に会話をしてくれる親になりたいという。

この後ところさんがキュンときた天使が登場

震災で被害にあった福島県の校舎を改装し、人気のアニメ会社がミュージアムやスタジオを作る。目標は、地元の人の働く場所は、観光客を集めることだという。福島県出身の社長が地元に貢献したいとしたという。子どもに世の中の役に立つ人を聞いた所、浜崎小学校の子どもたちの60%が駄菓子屋のおばちゃんと答えた。駄菓子屋のおばちゃんは100店満点と答えた後藤瑞キくんは、友達に馴染めず、寂しかった時におばちゃんが話しかけてくれたという。みずきくんは東京に転校してしまうため、おばちゃんに貯めたお金で買ったプレゼントを渡した。

夢をかなえるために必要なものを、6年生に聞いた所5位が失敗、3位は継続、2位挑戦、1位勇気だとされた。4位は何かと出され、所さんは財力、中丸は運、鬼龍院は諦めだと予想した。答えは笑顔だった。

キーワード
ふしぎの海のナディア
  1. 前回の放送
  2. 5月6日 放送
  3. 次回の放送