The Covers 今夜はカバーで名曲を 傑作選

『The Covers』(ザカバーズ)は、NHK BSプレミアムが2014年3月31日に放送を開始した音楽番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月5日(日) 1:15~ 1:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
01:15~

オープニング映像。

オープニングにて、リリー・フランキーは番組が放送開始から6年目を迎えられたことを感謝し、「何十年前の歌をその時に生まれていなかった人が歌い継ぐことで、曲の愛おしさが伝わる番組だと思う」と語った。

The Coversの番組宣伝。

The Covers (バラエティ/情報)
01:17~

過去に出演した実力派アーティストが個性豊かにカバーした同じ名曲を聴き比べ。

平原綾香、エレファントカシマシのそれぞれがカバーしたちあきなおみの「喝采」が流れた。

ハナレグミ、吉井和哉のそれぞれがカバーした来生たかおの「夢の途中」が流れた。

リリー・フランキーは吉井和哉、ハナレグミ、平原綾香、エレファントカシマシのカバーについて語り、「吉井くんバージョンは男性ホルモンが滴り落ちてくる。平原さんは正統派、エレファントカシマシの宮本は喝采でもがに股になっちゃう」と述べた。

The Coversの番組宣伝。

ジェジュンとゲスト出演した藤巻亮太は趣味の域を越えた登山について語り、リリー・フランキーは「ヒマラヤの頂上でジャケット写真を撮っては?」と提案。トークを通して、藤巻とジェジュンは共通の趣味が写真であることが判明した。

ジェジュンと藤巻亮太がコラボしたレミオロメンの「粉雪」が流れた。

Charはグループ魂に興味を示していて、「僕のことを題材にして貰って嬉しかった」と語った。暴動こと、宮藤官九郎は「チャーのフェンダー」の誕生秘話を明かした。

グループ魂とCharによるコラボで披露した「チャーのフェンダー」、「チャーのローディー」が流れた。さらにコントも披露。

クレイジーケンバンドと加山雄三がコラボレーションし、「タイガー&ドラゴン」を披露する映像が流れた。

加山雄三はクレイジーケンバンドの「タイガー&ドラゴン」を名曲と絶賛した。また、横山剣は作曲家としてのペンネームが弾厚作である理由を尋ねたところ、加山は「俺は團伊玖磨さん、山田耕筰さんを尊敬している」と明かし、2人の名前を文字違いで合わせたものだという。リリーは横山に対して、「若大将マニアなら初級編の質問ですよ」と指摘。

リリー・フランキーは「加山雄三さんとクレイジーケンバンドによる、タイガー&ドラゴンは元気がでる」と語り、グループ魂の悪ふざけに付き合うCharに感嘆。

The Coversの番組宣伝。

昨年放送されたなかから、スペシャルセレクションをお届け。

スガシカオがカバーした原田真二の「タイム・トラベル」が流れた。

山下智久がカバーした福山雅治の「Squall」の映像が流れた。

一青窈がカバーした近藤真彦の「ギンギラギンにさりげなく」の映像が流れた。

岡崎体育が生バンドを率いてカバーした山崎まさよしの「One more time, One more chance」が流れた。

城田優がカバーしたAIの「Story」の映像が流れた。

リリー・フランキーは山下智久のカバーした曲を女性の立場で聴いたという。また、池田エライザはNHKホールで開かれた「The Covers’ Fes.で青江三奈の「恍惚のブルース」をカバー。リリーは「ライブを見ながら友人と飲んでいると、どの友達もエライザが歌いだした瞬間にエロいと言う」と明かした。

The Coversの番組宣伝。

「The Covers’ Fes.2018」から、BARBEE BOYSが披露した「目を閉じておいでよ」が流れた。

リリーはフェスに出演した経緯を尋ねると、杏子は「私はやりたいと思うタイプですけど、男子がどういうかなと思っていて、こうなってびっくりしていて」と明かした。男性陣のなかで1人は「やることになったから」と言われていたという。

番組のイベントのためにBARBEE BOYSは1日だけ復活したが、リリー・フランキーは「なんで、この番組だったのか」と訝しんだ。

番組に出演したアーティストによる松任谷由実カバー集を紹介。

松任谷由実が作詞作曲した「時をかける少女」をいきものがかりがカバーした映像が流れた。

荒井由実の「晩夏(ひとりの季節)」を秦基博がカバーした映像が流れた。

荒井由実の「卒業写真」をNOKKOがカバーした映像が流れた。

荒井由実の「きっと言える」をUAがカバーした映像が流れた。

松任谷由実の「時のないホテル」を田島貴男がカバーした映像が流れた。

松任谷由実の曲をカバーするアーティストからリスペクトの念を感じたというリリー・フランキーは「この総集編いいな。飲む時にかけよう」と語った。

The Coversの番組宣伝。

番組ホームページ、ツイッターの告知。

キーワード
ちあきなおみ
エレファントカシマシ
喝采
来生たかお
夢の途中
宮本浩次
ハナレグミ
平原綾香
ヒマラヤ山脈
レミオロメン
粉雪
チャーのフェンダー
グループ魂
チャーのローディー
クレイジーケンバンド
タイガー&ドラゴン
團伊玖磨
山田耕筰
Char
加山雄三
ジェジュン
藤巻亮太
原田真二
タイム・トラベル
福山雅治
Squall
近藤真彦
ギンギラギンにさりげなく
山崎まさよし
One more time, One more chance
AI
Story
山下智久
シシド・カフカ
田島貴男
向井秀徳
青江三奈
Little Glee Monste
OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND
恍惚のブルース
The Covers’ Fes.
BARBEE BOYS
目を閉じておいでよ
The Covers’ Fes.2018
松任谷由実
いきものがかり
時をかける少女
荒井由実
晩夏(ひとりの季節)
卒業写真
きっと言える
時のないホテル
The Covers ホームページ
The Covers 公式ツイッター

エンディング (その他)
01:53~

MCを務めるリリー・フランキー、池田エライザは「これからも番組を宜しくお願いします」と語った。

番組ホームページ、ツイッターの告知。

The Coversの次回予告。

キーワード
The Covers ホームページ
The Covers 公式ツイッター

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月5日 放送
  3. 次回の放送