2014FIFAワールドカップ 決勝トーナメント・1回戦 コスタリカvs.ギリシャ

放送日 2014年6月30日(月) 4:30~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。テヘダ選手率いるコスタリカと、サマラス選手率いるギリシャの試合がまもなくキックオフ。

解説に関塚隆を迎え、田中秀樹アナらがオープニングの挨拶。前日に行われた決勝トーナメントでは、ブラジルとコロンビアが勝ちあがり準々決勝進出を決めている。そして、このあと行われるコスタリカvs.ギリシャの勝者が準々決勝に進出し、オランダと対戦することになる。

キーワード
テヘダ選手
サマラス選手
コスタリカ
ギリシャ
ブラジル
コロンビア
オランダ
2014FIFAワールドカップ

スタジオトーク (バラエティ/情報)
04:33~

コスタリカが1次リーグを突破する鍵となったウルグアイ戦とイタリア戦を振り返った。

コスタリカは世界ランキング28位、W杯出場は2大会ぶり4回目、最高成績はベスト16。コスタリカの強さのポイントについて関塚隆はボールを奪ったあとの攻撃が見事だと述べた。

ギリシャが1次リーグの日本戦、コートジボワール戦で見せた粘り強い戦いを振り返る。

W杯1次リーグ初戦に負けてしまうと1次リーグ突破の可能性が低くなってしまう。しかし、ギリシャは黒星スタートからの決勝トーナメント進出となった。これは2002年のトルコ以来で、トルコは最終的には3位という好成績を残した。

福西崇史アナウンサーと解説の岡田武史がレシフェのヘルナンブーコアリーナから中継。福西アナは「好守においてバランスのとれたチーム。」、岡田は「似たようなチームなのでどのような戦いになるのか」とコスタリカvs.ギリシャについて注目点を述べた。

コスタリカのスターティングメンバーと予想フォーメーションを紹介。

コスタリカの記者会見の模様。ピント監督は、「今はこれまでの勝利を忘れています。きょうは互角の戦いになるでしょう。」と述べ、バランテス選手は「ギリシャはここまで勝ち上がった偉大なチーム、きょうは難しい試合になる」とコメントした。

ギリシャのスターティングメンバーと予想フォーメーションを紹介。

ギリシャの記者会見の模様。サントス監督は、「コスタリカ最大の武器でもあるカウンターには要注意だ。しかし勝つためにはリスクを冒して出来る限り攻める必要がある」と述べ、トロシディス選手は「勝って新たな歴史が作れると私たちは信じている。」とコメントした。

番組タイトルクレジットの映像。

キーワード
コスタリカ
キャンベル
ドゥアルテ
ウレニャ
ルイス
ウルグアイ
イタリア
コートジボワール
日本
サマリス
ギリシャ
サマラス
トルコ
W杯
レシフェ(ブラジル)
ヘルナンブーコアリーナ
ピント監督
バランテス選手
サントス監督
トロシディス選手

決勝トーナメント1回戦 コスタリカvs.ギリシャ(中継1) (スポーツ)
04:50~

2014FIFAワールドカップ 決勝トーナメント1回戦 コスタリカvs.ギリシャの試合前の様子。戦いの舞台はレシフェのヘルナンブーコアリーナ。選手らの入場、国歌斉唱などが行われた。

コスタリカ 0-0 ギリシャ

キーワード
ヘルナンブーコアリーナ
レシフェ(ブラジル)
2014FIFAワールドカップ
コスタリカ
ギリシャ

スタジオトーク (バラエティ/情報)
05:48~

前半終了、コスタリカ0-0ギリシャ。関塚隆は前半を振り返り「非常に重たい内容だなと感じた。両チームとも前線にボールを入れて落ち着けば攻撃をしかけるが、それ以外は安全策をとっていた」と述べた。

番組タイトルクレジットの映像。

キーワード
コスタリカ
ギリシャ
2014FIFAワールドカップ

全国のニュース (ニュース)
05:50~

全国の天気と週間予報。

集団的自衛権を巡って公明党執行部は30日、外交・安全保障に関する合同調査会を開き、行使容認に向け党内の最終的な意見集約をはかる考え。これを受けて政府は7月1日の与党協議で合意が成立し次第、その日のうちに行使を容認する閣議決定を行う方針で、政府・与党内の調整は最終盤を迎ようとしている。公明党執行部は28日、地方組織の代表者との間で意見交換会を開き、地方組織から行使容認に慎重な意見などが相次いだが、山口代表は「憲法9条の規範が変わるわけではない」などと述べて理解を求めた。

復興庁は東日本大震災の被災地の活性化に向けて、コンビニエンスストアを拠点に避難生活を送るお年寄りと地域住民との交流を促進する取り組みなど48件を、今年度のモデル事業として支援することになった。

シリアの化学兵器の廃棄に向けた活動を続けているOPCW=化学兵器禁止機関は、今月末を目標としてきた全ての化学兵器の処理には、更に4か月かかるという見通しを示すと共に、シリア国内で有毒な塩素ガスが組織的に使われている恐れがあると懸念を強めている。

キーワード
集団的自衛権
山口代表
復興庁
東日本大震災
コンビニエンスストア
シリアの化学兵器
OPCW=化学兵器禁止機関
シリア

関東甲信越のニュース (ニュース)
05:57~

関東甲信越の天気を伝えた。

LCC=格安航空会社の減便の影響で利用客が落ち込んでいるとして、成田空港と首都圏各地を結ぶ格安バスを運行しているバス会社、京成バス・日東交通・小湊鐵道の3社が、来月下旬から一部の路線でバスの本数を減らすことになった。東京や千葉に本社があるバス会社5社はLCCが成田空港を拠点に運航を始めたのにあわせて格安バスを運行してきた。しかし、成田空港では今月からバニラエアが一部の便の運航を取りやめ、来月からはピーチ・アビエーションも減便を発表している。

埼玉県秩父市で、地元に歌舞伎を伝えた江戸時代の役者をしのんで歌舞伎を披露する催しが開かれた。秩父地方では江戸時代、地元出身の歌舞伎役者・坂東彦五郎により歌舞伎が伝えられたとされていて、今も地域を代表する郷土芸能として受け継がれてる。地元でおよそ60年にわたって活動を続ける秩父歌舞伎正和会は、戦の世のはかなさを描いた「一谷嫩軍記」を上演した。

キーワード
バニラエア
ピーチ・アビエーション
京成バス
日東交通
小湊鐵道
LCC
秩父市(埼玉)
坂東彦五郎
秩父歌舞伎正和会
一谷嫩軍記

スタジオトーク (バラエティ/情報)
06:00~

番組タイトルクレジットの映像。

前半の惜しかったシーンについて関塚隆が解説。関塚隆は「ギリシャの方が得点のにおいが感じられた。両チームの特徴であるサイド攻撃を生むためには、前向きの守備でボールを奪って一気に攻撃を仕掛けていくことをお互いが狙っていると思う。」と述べた。

キーワード
コスタリカ
ギリシャ
2014FIFAワールドカップ

決勝トーナメント1回戦 コスタリカvs.ギリシャ(中継2) (スポーツ)
06:01~

コスタリカvs.ギリシャ、後半直前の選手たちや会場の様子。

コスタリカ 1-1 ギリシャ

コスタリカvs.ギリシャ、延長戦直前の選手たちや会場の様子。

W杯サッカーコスタリカ対ギリシャは7時からEテレで放送。

キーワード
ギリシャ
コスタリカ
2014FIFAワールドカップ
  1. 前回の放送
  2. 6月30日 放送
  3. 次回の放送