2014FIFAワールドカップ グループF「イラン×ナイジェリア」

放送日 2014年6月17日(火) 3:45~ 6:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
03:45~

オープニング映像。

スタジオ解説 (バラエティ/情報)
03:45~

一橋忠之と足立梨花がオープニングの挨拶をし、先ほど行われたドイツ×ポルトガルの試合を振り返った。

このあと対戦するイランとナイジェリアの入るグループFの現在の成績を確認。このグループの印象について、木村和司は「やはりアルゼンチンが1位で来るのではないかと。あとは2位争い」とコメントした。

そしてまずイランを紹介。世界ランキング43位で2大会ぶり4回目の出場となる。ケイロス監督指揮官のもと、グーチャンネジャドといった選手がいる。

一方ナイジェリアは世界ランキング44位。2大会連続5回目の出場となる。チームには21歳でCSKAモスクワ所属のムサといった選手がいる。

キーワード
W杯
ケイロス監督
グーチャンネジャド
CSKAモスクワ
ムサ

1次リーググループF イラン×ナイジェリア(中継1) (スポーツ)
03:50~

イラン×ナイジェリアの試合会場に、両チームの選手達が入場した。

イラン0-0ナイジェリア

キーワード
W杯

スタジオ解説 (バラエティ/情報)
04:48~

イラン×ナイジェリアの前半戦を振り返り、木村和司は「ナイジェリアのスピードというのが目立っていたが、イランもかなり攻めてましたね」とコメント。

ニュース (ニュース)
04:49~

東電福島第一原発で、地下のトンネルの汚染水を一部凍らせる作業が進められているが、1ヶ月半がたった今も十分に凍らず止水出来ていないことがわかった。東京電力は「氷の壁が完成するか不透明な状況」とコメントした。

交通事故で脊髄損傷した患者に回復を図る、初の臨床試験を行うと発表した。中村雅也氏ら慶応大学の研究グループがベンチャー企業と共同で実施。サルを使った実験では8週間後に運動機能の回復が見られたことを伝えた。

雇用環境は内需主導で改善していることが日銀が分析で明らかになった。リーマン・ショック前と比較して分析した結果、年平均で30万人余りの雇用が生み出されたと見ている。「輸出」と「設備投資」の効果は28%にとどまり「民間消費」と「公共投資」で新たな雇用の70%以上が生みだされたと分析している。

三菱重工業はフランスのアルストムに対して4200億円を出資しエネルギー事業の合弁会社を設立するなどの提案を行った。またシーメンスはガス発電事業を5300億円で買収するなどとしている。

桂宮さまの葬儀にあたる斂葬の儀が東京・文京区の豊島岡墓地で行われた。皇族方や各界の代表、日本に駐在する650人の各国の大使なども参列する予定。天皇皇后両陛下は皇室の慣例にしたがって参列はせず侍従長らが代理を務める。

為替と株の値動きを確認。

全国の今日の気象情報。

キーワード
東京電力
汚染水
中村雅也
脊髄損傷
リーマンショック
三菱重工業
シーメンス
アルストム
桂宮さま
斂葬の儀
ドル円
ユーロ円
ダウ平均
ナスダック
日経平均
東証指数
ニューヨーク市場
東京株式市場
コネティカット州(アメリカ)
文京区(東京)

スタジオ解説 (バラエティ/情報)
04:59~

このあと始まるイラン×ナイジェリアの後半戦について、木村和司は「前半は見ごたえのあるいい試合だったと思うので、ゴールシーンが見たい」とコメントした。

1次リーググループF イラン×ナイジェリア(中継2) (スポーツ)
04:59~

イラン0-0ナイジェリア

キーワード
W杯

スタジオ解説 (バラエティ/情報)
05:53~

イラン×ナイジェリア戦を振り返り、木村和司は「ゴールシーン見たかったですね。曲面曲面は見ごたえのあるいいゲームだったと思う」とコメント。

イランやナイジェリアの入るグループFの成績を確認。現在トップはアルゼンチン。

明日放送予定の「2014FIFAワールドカップ」の対戦カードを確認。

キーワード
W杯

エンディング (その他)
05:59~

エンディング映像。

2014 NHKサッカーテーマ「NIPPON」(椎名林檎)

キーワード
NIPPON
椎名林檎
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送