サッカーJリーグ チャンピオンシップ決勝「サンフレッチェ広島」対「ガンバ大阪」

放送日 2015年12月5日(土) 19:30~21:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:30~

サッカーJリーグチャンピオンシップ決勝第2戦の試合前の様子が紹介された。試合会場はエディオンスタジアム広島となっている。

キーワード
サンフレッチェ広島
ガンバ大阪

Jリーグチャンピオンシップ2015決勝(中継1) (スポーツ)
19:35~

ガンバ大阪 1-0 サンフレッチェ広島

キーワード
サンフレッチェ広島
ガンバ大阪

ハーフタイム (スポーツ)
20:22~

サッカーJリーグチャンピオンシップ決勝第2戦の前半終了直後の様子が紹介された。

前半のハイライトを紹介。

スタジオにはゲストとしてハリルホジッチ日本代表監督が登場した。ハリルホジッチ日本代表監督は前半の試合内容について、面白い試合で、サンフレッチェ広島が少し守備で満足している感じがすると語った。またサンフレッチェ広島については、前のプレーを増やす必要があると語った。

ハリルホジッチ日本代表監督はJリーグについて、試合のリズムがかなり遅い状況で、必要なアグレッシブさが足りなく、多くのチームがディフェンスに働きかけたプレーをしていると語った。

ガンバ大阪のロッカールームの様子が紹介された。

サンフレッチェ広島のロッカールームの様子が紹介された。

サンフレッチェ広島の森保一監督のインタビュー。森保一監督は「我々らしく、積極的に足を動かして、走って戦うことをやらないといけないと思う」と語った。また選手たちには自分たちが持ってる力を全て出し切ることを伝えたという。

キーワード
サンフレッチェ広島
ガンバ大阪

Jリーグチャンピオンシップ2015決勝(中継2) (スポーツ)
20:36~

ガンバ大阪 1-1 サンフレッチェ広島

サンフレッチェ広島の森保一監督が優勝インタビューに応えた。優勝の要因について森保一監督は、選手一人ひとりが責任を全うしたチーム一丸の勝利だと思うと語った。

サンフレッチェ広島の浅野拓磨選手が優勝インタビューに応えた。浅野拓磨選手は試合でのゴールについてサポーターの声援があったからこそ決めれたと語った。また持っているもの全てを今回の試合にぶつけようと思っていたと語った。

サンフレッチェ広島の青山敏弘選手が優勝インタビューに応えた。青山敏弘選手はサポーターに「日本一だよ」と呼びかけた。また優勝について、みんなの力でとれた優勝だと思っていると語った。

サンフレッチェ広島の柏好文選手が優勝インタビューに応えた。柏好文選手はシーズン中に怪我をしたが、今日で怪我は忘れたと語っり、サポーターに対して「皆さんのお陰です」と叫んだ。

試合のハイライトを紹介。

試合後の表彰式の様子が紹介された。

スタジオでは今シーズンのガンバ大阪について話題となった。戸田和幸はガンバ大阪について、厳しい日程の中、ここまでもってきたと思うと語った。福西崇史はガンバ大阪について、しっかりとやっていたと思うと語った。

「Jリーグタイム」の番組宣伝テロップ。

「Jリーグ アビスパ福岡×セレッソ大阪」の番組宣伝テロップ。

キーワード
サンフレッチェ広島
ガンバ大阪

エンディング (その他)
21:49~

NHKサッカーテーマ:椎名林檎「NIPPON」

エンディング映像。

キーワード
椎名林檎
NIPPON
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送