感涙!よみがえりマイスター 2016年3月15日放送回

放送日 2016年3月15日(火) 22:00~22:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

よみがえりマイスターが思い出の品を復活させる。今回の放送内容の紹介。オープニング映像。

出演者のあいさつとゲストの紹介。高橋英樹さんはベータでとったビデオをよみがえらせたいなどと話した。

感涙!よみがえりマイスター (バラエティ/情報)
22:02~

最初の依頼人は尾木直樹さん。「少年ケニヤ」の第8巻で、表紙がなくなりボロボロになっていた。1950年代に大ヒットした絵物語だ。娘に読み聞かせをしていたのだという。1980年代、NHKの番組に出ていた尾木さんの映像を紹介した。いま孫が2人おり、ふたりに読み聞かせをしたいと話した。

NHKおはよう広場 シリーズ素顔の中学教師の映像。

少年ケニヤは1950年の大ヒットで全13巻あるという。それまでの作品より絵の比率が多かったという。この本は奥さんの嫁入り道具だったという。8巻はいちばん楽しい回でボロボロになったという。

江東区の本の修復のマイスター、平さんを訪ねた。300年以上の本もきれいによみがえらせる。今回の本はあまりにも傷みすぎてマイスターも経験がないと話した。敗れてなくなった部分の再生をどうするか、すでに初版本は絶版になっていた。国際子ども図書館にあることをつきとめ、マイスターはコピーを手に入れた。本を解体し、欠損ヵ所を貼りあわせる。医療用のメスをつかって、のりしろの部分の段差をなくす。1週間かけて欠損部分を再生させた。

次に、尾木さんが補修していたセロハンテープをはがし修復していく。和紙を接合部にはりつけ、補強していく。

マイスターが登場。よみがえった本が登場した。デコボコがなくなり、キレイになっていた。

今回の修復で、マイスターは手縫いで本をかがっていった。こうすることで手荒にあつかってもページがはずれない。

尾木さんは、目に見えない心遣いがあることでずっと家宝にしたいと話し、マイスターにお礼を述べた。

名古屋に住む小出あゆみさんは、1日1000食売れたという、父が働いていた店で出していたカレーの味をよみがえられてほしいと依頼した。

山田さんは、文献しかないメニューをよみがえらせる料理研究家だ。名古屋にむかい、常連や元店員から話を聞いた。店があったビルにむかうと、当時のまま残っていた。山田さんは手がかりを探した。

聞き取りで得た情報をチャート図で整理し、試作品づくりにとりくんだ。常連客からは厳しい反応があった。新たに得た情報をもとにカレーを再度作りなおした。

スタジオに、カレーが登場した。スタジオであゆみさんが試食し、この味にまちがいないと話した。レシピは家族に手渡された。

スタジオで、アグネス・チャンさんは味の記憶は鮮明なのでお母さんも感動だっただろうと話した。小出さんのお宅ではもらったレシピでカレーを作ってお孫さんにも食べさせたという。

アグネス・チャンさんが、14歳の時に購入したギターのよみがえりを依頼した。ひなげしの花のジャケットにも登場している。

香港で生まれたアグネスさんは内気な少女だったが、中学生でフォーク歌手をめざした。ベトナム戦争に対する反戦運動が持ち上がった時期だった。イベントなどでアグネスさんは反戦ソングを歌い、14歳で自分でギターを購入したという。笑わないフォークシンガーとして有名になり、17歳で日本に来日したが、日本はアイドルブームで、アイドルとしてデビューした。ひなげしの花のジャケット撮影でギターを持ってほっとしたと話した。日本での孤独をささえてくれたのもギターだったと話した。

12、3年前にギターのボディにヒビが入り、修理に出したところ音の余韻にノイズが交じるようになってしまった。ギターが直ったらスティービー・ワンダーの「a piace in the sun」を歌いたいと話した。

アグネス・チャンは6人兄弟でいっしょに寝ていたが、日本に来て1人で眠る時に夜が長く感じたと話した。寂しい時は狭い所を探して歌っていたと話した。

東京・原宿にギターの修理を専門とするマイスターがいた。竹内豊さんはこれまで3万本以上のギターを修理した、この道の第一人者。エリック・クラプトンがお忍びで来店したこともあるという。ノイズはボディの下のブレイシングが剥がれていた。修復作業には10日間を要した。

アグネス・チャンがギターを手に取り、ギターを弾くとノイズがなくなり当時の音がよみがえっていた。

アグネス・チャンがスティービー・ワンダーの「太陽のあたる場所」を直ったギターで弾き語った。

キーワード
少年ケニヤ
おはよう広場
山川惣治
リンクステッチ
ひなげしの花
ベトナム戦争
ボブ・ディラン
天地真理
麻丘めぐみ
a piace in the sun
太陽のあたる場所
原宿(東京)
加山雄三
エリック・クラプトン

エンディング (その他)
22:47~

小木さんは自宅にお孫さんを招き、よみがえった「少年ケニヤ」を読み聞かせた。

キーワード
少年ケニヤ
  1. 前回の放送
  2. 3月15日 放送