ニッポンぶらり鉄道旅 「“東京の100年モノ”を探して 京浜急行線」

『ニッポンぶらり鉄道旅』(ニッポンぶらりてつどうたび)は、2014年4月3日からNHK BSプレミアムで放送されている日本の鉄道を題材にした旅番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月8日(土) 16:40~17:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:40~

オープニング映像。本日は京浜急行で旅をする。

テーマソング「遠く遠く」May J.。

キーワード
京浜急行
遠く遠く
May J

東京の100年モノ 京浜急行の旅 (バラエティ/情報)
16:41~

新谷あやかの京浜急行の旅。泉岳寺から羽田空港国内線ターミナルを目指す。泉岳寺で大石内蔵助の墓をお参り。お土産屋で陣太鼓を叩き装束を着た。老舗の大福屋で豆大福作りを見学し試食した。泉岳寺駅から北品川駅へ。

街を散策。屋形船を見学。山田和美さんの船頭姿の映像を公開。屋形船は江戸時代からあったという。屋形船に乗りレインボーブリッジを眺め、天ぷらを食べた。つづいて北品川から青物横丁へ。仙台藩の下屋敷に植えられていたという樹齢およそ300年のタブノキを見て青物横丁商店街で老舗の畳店で作業を見学、伊達家からもらった陶器と火鉢を拝見した。さらに店主が加山雄三のサイン入りギターを弾いた。

京浜急行沿線には楽しい100年モノがある。立会川には坂本龍馬の像、しながわ宿場まつりが開催される。

新谷あやかの京浜急行の旅。青物横丁から平和島へ。大森ふるさとの浜辺公園を訪れた。かつてこの地はリゾートタウンとして栄え海岸芸者がいた。現在は20人ほど。日本で1人の男の芸者である栄太朗は芸者の母の仕事を幼い頃から見てきた。高校卒業後に芸者になり、23歳で母が他界、迷いながら置き屋を継いだ。この日はお座敷を気軽に楽しめる宴会。

平和島から天空橋へ。羽田神社の例大祭を見学、神輿を担ぐ女性などに話を聞き、神輿を担いだ。参加者は羽田小学校の校歌を歌う。そして天空橋を出発し羽田空港に到着した。

今日の鉄道グルメは羽根つきギョーザ。

キーワード
京浜急行
泉岳寺
京急蒲田
羽田空港国内線ターミナル
高輪(東京)
大石内蔵助
陣太鼓
装束
豆大福
北品川駅
屋形船
レインボーブリッジ
天ぷら
青物横丁駅
タブノキ
青物横丁商店街
加山雄三
立会川
坂本龍馬の像
しながわ宿場まつり
平和島駅
大森ふるさとの浜辺公園
羽田空港
羽根つきギョーザ

番組宣伝 (その他)
17:09~

デジタル・タトゥーの番組宣伝。

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?の番組宣伝。

ウルトラ重機5の番組宣伝。

スポーツ×ヒューマンの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月8日 放送