笑顔がごちそう ウチゴハン 2012年7月8日放送回

『笑顔がごちそう ウチゴハン』(えがおがごちそう ウチゴハン)は、テレビ朝日系列で2007年4月8日から2013年3月24日まで、毎週日曜日18:00 - 18:30(JST)に放送されていた料理バラエティ番組である。味の素の一社提供。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年7月8日(日) 18:00~18:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

今回は、タコのトマトソーススパゲティを家庭で作る方法。

キーワード
タコのトマトソーススパゲティ

佐島おすすめ魚介類のおいしい食べ方! (バラエティ/情報)
18:01~

神奈川県横須賀市にある佐島漁港へおすすめ魚介類のおいしい食べ方を教わるため、オステリアルッカの桝谷周一郎とともに山口らが訪れた。

佐島漁港おすすめ魚介ランキング3位のサザエを、港でサザエの壺焼きにして食べた。佐島漁港では、カレーに入れたりサザエのガーリックバター炒めにして食べる。

2位はイワシ。ただのイワシではなくマジコと呼ばれ、港で刺身にして食べた。桝谷シェフはぶどうの巨峰とマスタードを合わせたソースを取り出して食べた。

1位はタコで、港でタコのマリネにして食べた。

山口ら一行はタコ漁に同行することにした。佐島のタコ漁はタコかご漁と呼ばれ、餌のサバを入れたかごを沈めてタコをおびき寄せる。山口らはかごを引き上げ、タコと三つ葉とネギのかき揚げなどにして食べた。

キーワード
佐島漁港
横須賀市(神奈川)
サザエ
カレー
サザエの壺焼き
サザエのガーリックバター炒め
マジコ
イワシ
マスタード
巨峰
タコ
タコのマリネ
サバ
タコと三つ葉とネギのかき揚げ
タコ飯

お店のパスタをご家庭で タコのトマトソース (バラエティ/情報)
18:11~

オステリアルッカの桝谷シェフが、スタジオでタコのトマトソーススパゲティを作る。まず、タコを美味しく仕上げる秘訣に下味を付ける必要があり、ゆでダコを3%の塩水に10分つけて叩いて柔らかくする。

次に、何にでも使いまわせるタコのトマトソースの作り方を紹介。潰したニンニクを熱してない鍋に入れ、火をつけて弱火で香りを出す。それに、タコと白ワインを入れてアルコールを飛ばすと、トマトを入れて煮こむと出来る。タコとトマトの相性について、日本医療栄養センターの井上正子所長は、トマトのグルタミン酸とタコのアデニル酸を一緒に摂るとうまみがグンとアップすると解説。

キーワード
タコのトマトソーススパゲティ
タコのトマトソース
トマト
タコ
グルタミン酸
アデニル酸

お店のパスタをご家庭で タコのトマトソース (バラエティ/情報)
18:21~

パスタを茹でる間に、桝谷シェフは妻の北陽・虻川とスキューバーダイビングに行くと話した。

タコのトマトソースにコンソメを加えて一煮立ちさせると完成する。そこへ、茹で上がったパスタとモッツァレラチーズを加えて和えると、タコのトマトソーススパゲティの出来上がり。

キーワード
北陽・虻川
スキューバーダイビング
パスタ
モッツァレラチーズ
コンソメ
タコのトマトソーススパゲティ

お店のパスタをご家庭で タコのトマトソース (バラエティ/情報)
18:24~

スタジオでタコのトマトソーススパゲティを試食。

家入レオ/ripe

冷やしたタコのトマトソースにキュウリとカッペリーニを和えると、タコとキュウリの冷製パスタが出来る。また、白身魚のトマトソースなどのレシピもおすすめ。

山口らによるエンディングの挨拶。

キーワード
タコのトマトソーススパゲティ
家入レオ
ripe
タコのトマトソース
キュウリ
カッペリーニ
タコとキュウリの冷製パスタ
白身魚のトマトソース
タラとお餅のグラタン
  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送