ゆうどき 2015年3月4日放送回

『ゆうどき』は、NHK総合テレビジョンで放送された生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月4日(水) 16:55~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:55~

合原明子と山本哲也によるオープニングの挨拶。

ニャンカメが行く! (バラエティ/情報)
16:55~

東日本大震災で破損した資料。東京都立中央図書館では繊維に染み込んだ塩分や汚れを水で洗い流したり、破れた場所に薄い和紙を貼ったりなどしている。国会図書館以外の公立の図書館で修復の専門員がいるのはここだけで、専門員が被災地を訪れたのがきっかけに郷土資料を陸前高田市から託された。ここにあるのは古文書や文化財ではなく、その土地にゆかりのあるものや今から手に入れるのが難しいものばかりで、全134点ある。完成したのは3分の1で、冷凍庫の中に保管されれいおり、短いものでも2日、長いものでも1週間程度かかり、全ての資料が終わるのは2年後の予定。修繕を終えた51点の資料は図書館の入り口近くで11日まで展示されている。

キーワード
東日本大震災
郷土資料の修復展

オープニング (その他)
16:59~

本日の放送メニューを紹介。人生ドラマチックでは滝川クリステルさんを紹介。それぞれの4年目では「いま人々のこころは…」をお届けする。

ニュース (ニュース)
17:00~

政治資金収支報告書により、麻生副総理兼財務大臣と菅官房長官の政党支部が、国の補助金を支給された企業から献金を受けていたことが分かった。麻生副総理はどういう献金を受けているかなど事実関係を詳しく調査していることを明らかにした。また菅官房長官は補助金を受けていたことは全く承知していなかったと述べた上で、献金を返金したことを明らかにした。政治資金規正法では調査や研究など利益を伴わない事業への補助金など、性質によっては法律に違反しないケースもある。菅官房長官は再発防止に向けて各党で対策を検討する必要があるという認識を示した。安倍総理側への献金については、調査し適切に対応するに尽きると思うと述べた。

平成27年度予算案を審議している衆議院予算委員会では、金沢市と松江市で地方公聴会を開き、金沢市では北陸新幹線の開業を雇用の創出につなげたいという意見や、派遣労働者の待遇改善を求める意見などが出された。この中で自民党が推薦した谷本知事は、北陸新幹線の開業は移住・定住人口の拡大や企業誘致など幅広い分野の発展に資する。多様で魅力的な雇用の場の創出につなげたいと述べた。民主党が推薦した西田事務局長は、地方では景気回復の実感がないため地域の雇用情勢は非常に厳しい状況で、派遣労働者の雇用安定や労働者の健康・安全の確保、長時間労働の抑制のための対策などを導入すべきだと述べた。公明党が推薦した村木社長は、介護報酬の引き下げについて経費削減のために職員のボーナスなどを下げ、非正規雇用が継続されることが懸念される。努力している施設を明確にすべきだと述べた。維新の党が推薦した本田特任教授は、地方分権に向け市町村中心にジム権限の移譲をしてほしいと述べた。

アメリカのヒラリー・クリントン前国務長官は来月にも大統領選挙の立候補を表明するという見方が伝えられる一方で、国務長官当時、私用のアドレスを使って公務に関するやりとりを行っていたことが明らかになり、批判にもさらされそうだ。ホワイトハウスによるとクリントン氏側は事実を認め、法律に基づき公的記録として保存するため関係するメールを提出したという。共和党の下院議員らが、国の安全保障への影響も懸念される問題だと追求する構えをみせている。

全国の天気予報

株と為替の値動き

キーワード
政治資金収支報告書
政治資金規正法
麻生副総理兼財務大臣
菅官房長官
安倍総理大臣
岡田代表
献金問題
衆議院予算委員会
北陸新幹線
谷本正憲知事
西田満明事務局長
村木睦社長
本田雅俊特任教授
ヒラリー・クリントン前国務長官
共和党
天気予報
為替
日経平均株価
東証株価指数

人生ドラマチック (バラエティ/情報)
17:10~

東京五輪招致活動のメンバーに選ばれ一度は断ったが家族の背中に押されてメンバーになることを決意。IOC総会で東京の魅力をフランス語で力強くアピールし見事に東京承知を勝ち取った。

滝川クリステルは最近パスポートの写真を撮ったのだが、今までで一番上手く撮れたと話した。2013年には東京オリンピックの開催に貢献し、流行語大賞にも選出された。20歳の頃部屋に引きこもってしまうこともあったという滝川さん、その危機をどうやって乗り越えたのか。

滝川クリステルのプロフィールを紹介。2010年BS1「プロジェクトWISDOM」メインキャスターになり、2013年にはフランス芸術文化勲章を受賞、東京五輪招致アンバサダーに就任するなどした。1977年フランス人の父と日本人の母の間に生まれた滝川さん。両親の方針は日本語をしっかり教育することだった。日本人なのかフランス人なのか、滝川さんはハーフに生まれた自分は中途半端という悩みをか抱えた。20歳の時フランス留学を希望したが父の猛反対にあった。

滝川クリステルが部屋に引きこもっていた時期のことを話した。自分がフランス人なのか日本人なのか葛藤していた。自分の将来のこととかを考えた時何が一番自分らしいのか考えてしまうと話した。フランスに留学しようとしたのはフランス人の部分に向き合いたいと思ったから。学生時代、友人から言われた中途半端でいいじゃんという言葉が心を明るくしてくれたと話した。

東京五輪の招致プレゼンテーションのときのことを振り返り、最初は断ったことなどを話した。選んでもらった理由を聞くと、フランス語が話せること女性であることなどがあげられたと話した。プレゼン時にダブルだということは意識したかという質問に、考えていたと話した。

キーワード
IOC総会
東京五輪
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
滝川クリステル
東京オリンピック
プロジェクトWISDOM

それぞれの4年目 (ニュース)
17:32~

東日本大震災直後の取材時に出会った人々の今をみつめ震災から4年目の課題を考える。

岩手県での水揚げ額は85%に回復。大きな漁船で行う漁は回復が著しいが小規模漁にはまだまだ復興まで時間がかかる。箱石さんには息子さんがいるが、まだまだ継がせられないと考えているという。

高橋さんのクリニックでは去年の暮れぐらいから患者が増えているといい、高橋さんはいまの方が診察が難しいと感じているという。心身の不調があったときはまず心に問題があるのではないかと考えてほしいそうだ。高橋さんが伝えたいのは「慣れてはいけない」ということ。震災のときにいまいちどどんな気持ちだったか思い出してほしいそうだ。 

震災直後の山田町、この街の避難所で一人の漁師箱石寛幸さんにであった。メカジキなどの近海漁業を営んでいた。震災からまもなく4年、仲間と共同で牡蠣の養殖を営んでいた。本当は近海漁業を望んだが、資金面の壁などがあり諦めざるをえなかった。昨シーズンには牡蠣からノロウイルスが検出され出荷が自粛になるトラブルもあった。人出を増やす余裕もないため、朝から夕方まで作業場に立つ日々。

岩手県宮古市で精神科医を営んでいる高橋幸成さんの4年間と今。高橋さんは震災の3日後に診察を再開した。これまでに診察した患者はのべ13000人。患者の多くは津波で家族を失うなどして強いショックを受けた人たち。2011年秋、患者の一人がショックのあまり自殺した。このことを受けて高橋さんは地元の福祉団体と協力して仮設住宅の個別訪問を始めた。いち早く心のケアを施そうと必死だった。1ヶ月ほど前、高橋さんのもとにはじめて訪れたという男性は内科や耳鼻科などを受診したが症状が良くならないことから高橋さんのもとへ来たという。高橋さんは辛かったら泣いてくださいと話した。

今宮古市では復興住宅の建設が進み人々が仮説住宅から移り住んでいる。環境の変化に対する心のケアが必要だと話した。最終的に最も大切なのは人間同士の付き合いだと話した。

キーワード
東日本大震災
岩手県
箱石寛幸
震災
ノロウイルス
高橋幸成
復興住宅

売れ本ランキング (バラエティ/情報)
17:50~

紀伊國屋新宿南店から実用書の売れ本ベスト5を紹介する。5位はJ1J2J3選手名鑑2015、4位は家事がしやすい部屋づくり、3位は長友佑都選手の体幹チューブトレーニング、2位はTRANSIT27号、1位は日本の大和言葉を美しく話すとなった。続いては書店員によるオススメの本として「石川あるある」が紹介された。

キーワード
渋谷区(東京)
2015 J1&J2&J3選手名鑑
家事がしやすい部屋づくり
長友佑都体幹×チューブトレーニング
TRANSIT 27号
日本の大和言葉を美しく話す
吉澤紫織さん
石川あるある

気象情報 (ニュース)
17:54~

明日の天気予報が伝えられた。

エンディング (その他)
17:57~

視聴者から寄せられた滝川クリステルさんへのメッセージが紹介された。滝川クリステルの憧れの人を聞かれて、黒柳徹子さんだと答えた。

明日は「被災地忘れじの旅」と町の新しい本屋さんを紹介する

エンディング映像

キーワード
黒柳徹子
  1. 前回の放送
  2. 3月4日 放送
  3. 次回の放送