ゆうどき 2015年2月9日放送回

『ゆうどき』は、NHK総合テレビジョンで放送された生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月9日(月) 16:55~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:55~

山本哲也と合原明子がオープニングの挨拶をし、ゲストの芦田愛菜ちゃんを紹介した。

ニャンカメが行く! (バラエティ/情報)
16:55~

東京・豊島区にある「サンシャイン水族館」から中継。1万5000匹の魚を見ることができるスポット。その中でも現在はラッコが注目されており、バレンタインにちなみハート型の氷を食べており、他にも様々な魚が楽しむ姿がみられる。

キーワード
豊島区(東京)
ラッコ
バレンタイン

オープニング (その他)
16:59~

きょうの放送メニューを紹介。町工場の二代目社長の素顔や、日本一を探す旅を放送する。

ニュース (ニュース)
17:00~

全国の気象情報を伝えた。

東証株価指数や日経平均株価などの経済情報を伝えた。

原発事故による避難区域に去年まで指定されていた地区に隣接する福島・田村市の住民300人余が、倍賞が不十分として国と東電に総額37億円余りを求める訴えを起こした。住民らは、「避難区域の住民と同様に平穏な生活を奪われた。賠償が不十分」と主張している。今回の提訴について東電は、「訴状が届いていないため詳細は承知していないが、請求内容や主張を詳しくうかがい真摯に対応する」としている。また国の担当者は、「国側の主張は裁判の中で明らかにします」とコメントした。

景気ウォッチャー調査で、原油価格の下落などから景気の現状を示す指数が2か月連続で上昇した。先月の指数は45.6で、前月比0.4ポイント増となり2か月連続の上昇になっている。一方で、円安による食品・原材料の値上がりなどから節約志向の高まりを懸念する声もあり、内閣府は「このところ回復に弱さがみられる」という景気の現状判断を維持した。また景気の先行きを示す指数は50ちょうどと、5か月ぶりに景気の横ばいを示す50に達した。今年の春闘で賃上げへの期待が高まっていることが背景にある。

中谷防衛大臣は、イスラエル駐日大使と防衛省で会談し、イスラム国による日本人殺害事件を踏まえて国際的な戦いに両国が緊密に連携していくことで一致した。カハノフ駐日大使は、「国際社会とともに日本と連携してテロ対策に当たっていきたい」などと話した。

宮内庁は、天皇陛下の傘寿を記念してことしも皇居宮殿の特別参観を行うと発表した。宮内庁は、「国民の関心が高い」としてことしも春と秋に再び実施するという。春の部の日程は、4月18日と19日になっている。一方で乾通りの一般公開については、ことしは行わないことになった。

尾高賞の今年の受賞作に、藤倉大さんの作品「Rare Gravity for orchestra」が選ばれた。尾高賞は尾高尚忠さんの功績をたたえて創設された賞で、ことしで63回目を迎える。藤倉大さんの受賞は、平成21年に続いて2回目。授賞式には海外で仕事をしているため本人は出席していなかったが、映像でのメッセージが紹介され、「NHK交響楽団で演奏されることを楽しみにしています」と語っていた。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
福島地裁 郡山支部
原発事故
旧緊急時避難準備区域
東電
田村市(福島)
景気ウォッチャー調査
円安
内閣府
春闘
賃上げ
中谷防衛相
イスラム国
カハノフ駐日大使
宮内庁
天皇陛下
傘寿
乾通り
尾高賞
藤倉大さん
尾高尚忠さん
Rare Gravity for orchestra
NHK交響楽団

ニャンカメが行く! (バラエティ/情報)
17:10~

東京・豊島区にある「サンシャイン水族館」から中継。今回のバレンタインのイベントにぴったりな魚がキッシンググラミーで、オス同士がキスをして縄張り争いを行っていると紹介。

キーワード
豊島区(東京)
バレンタイン
キッシンググラミー

ラギッド!芦田愛菜 NHKドラマ初主演 (バラエティ/情報)
17:12~

芦田愛菜が出演するドラマ「ラギッド!」の番組宣伝。

ドラマ「ラギッド!」についてトーク。ドラマ内では年金問題について触れており、公認会計士の山田真哉さんが監修した。実際に過去に発生した年金消失事件を題材としており、年金について考えさせられる内容だという。

キーワード
ラギッド!
年金

キラ女★スタイル (バラエティ/情報)
17:17~

町工場の二代目社長である諏訪貴子さんに迫る。父親の突然の病死で専業主婦から社長に32歳で転身、その奮闘記を伝える。

東京・大田区にある町工場「ダイヤ精機」で二代目働社長として働いているのが諏訪貴子さん。従業員は34人ほどで、主に測定器を作っている。1000分の1ミリ単位での精密さが求められるため、従業員に厳しく指導することもある。この町工場を創業したのは父・保雄さんで、諏訪さんは男として扱われ育てられたという。

二代目社長になる前、諏訪さんは子育てに専念していたが保雄さんが病気で亡くなった。社員らから社長を継いでほしいと懇願されたが、全く自身がなかった。しかし、悩んだ末に引き受け、会社再建の重圧がかかった。社長就任から一週間後に5人の社員を解雇、この時はあまりの判断に社員からは慕われていなかった。その後、社内にあった不要品を処理すると作業効率が格段にあがり、更に製品に関する全ての情報を一元管理するシステムを導入した。様々な改善により利益率が上昇、会社再建にかける諏訪さんの意気込みは社員たちにもつながり、やがて慕われるようになった。

専業主婦から町工場の社長に転身して10年。経営も軌道に乗り、社長としての時間が昔より増えている。そんな諏訪さんの原動力はクラシックバレエで、どんなに忙しい時でも確保する自分だけの時間だという。気にかかる事と言えば一人息子の大騎さんで、現在は海外でホームステイをしている。

ダイヤ精機は創業から50周年を迎えており、諏訪さん大切な節目を社員らと祝おうと祝賀会を開く計画を建てた。当日、諏訪さんが用意していたのはベテラン社員への感謝状で、夫・剛さんも写真撮影のため駆けつけた。そんな諏訪さんは今後「品質で天下をとりたい」と話している。

諏訪貴子さんについてスタジオ解説。本当に社員を大切にしており、諏訪さんは新入社員の人々と交換日記を行っている。交換日記の中には社員が書いたことに対し、諏訪さんがコメントをしており、仕事内容や反省点を書いているという。

キーワード
大田区(東京)
保雄さん
大騎さん
諏訪貴子さん

いま旬 一本勝負! (バラエティ/情報)
17:37~

埼玉・入間にある「武蔵野音楽大学 楽器博物館」から中継。こちらにはテーブルとしても使えるテーブルピアノや鍵盤が通常より多いヤンコピアノなどの古楽器が置かれている。古楽器はタッチが違うため戸惑う事もあるが、弾くことで当時の作曲家の意図が正確にわかるのだという。ピアノ意外にもサンザと呼ばれる珍しいものも置かれている。博物館の福井直昭さんは「珍しい楽器に触ることで、音楽の世界を広げてもらいたい」と話している。

キーワード
テーブルピアノ
ヤンコピアノ
サンザ

ニッポンぶらり鉄道旅 (バラエティ/情報)
17:43~

今回は、明知鉄道の恵那駅から明智駅まで旅する。

今回の旅人は、「花燃ゆ」に出演している内野謙太。旅の始まりは恵那駅から。この日、じねんじょ列車を求めて観光客が集まっている。内野謙太も、じねんじょ列車に乗せてもらうことになった。地元の食材を使った料理を味わえる。

内野謙太は、飯羽間駅で途中下車し恵那市・富田にある展望台へ向かった。1989年に、この地区は農園景観日本一と報道されている。京都教育大学の名誉教授が、「古い日本の農村景観を見事に残している。日本一すばらしい」と話したという。また空き家となっていた100年以上の古民家をNPOが管理・修復し、貸し切りの宿として利用している。

寒天を作って40年となる西尾さんを紹介。恵那市・山岡町は、全国の細寒天の8割以上を作っているという。寒天作りには手間がかかり、凍結と乾燥を繰り返して2週間以上かかる。寒天は、羊羹や和菓子の材料として使われている。西尾さんの息子である有輝さんは、西尾さんの後を継ぐために去年サラリーマンを辞めて寒天作りの修行を始めた。内野謙太は山岡駅を出発し、終点の明智駅に到着した。

明知鉄道の旅についてスタジオトーク。芦田愛菜はVTRのとろろの部分で反応していた。

「ニッポンぶらり鉄道旅」の番組宣伝テロップ。

キーワード
明知鉄道
花燃ゆ
じねんじょ列車
飯羽間駅
富田(岐阜)
山岡町(岐阜)
細寒天

気象情報 (ニュース)
17:54~

東京・芝浦の映像と、大雪警報の状況及び気象情報を伝えた。

キーワード
大雪警報
芝浦(東京)

エンディング (その他)
17:57~

ドラマ「ラギッド!」の番組宣伝。

あすの「ゆうどき」の番組宣伝。

芦田愛菜への視聴者からのメッセージを紹介した。山田真哉は、「芦田愛菜ちゃんのドラマを見て年金について家族で考えるきっかけにしてほしい」と話した。

ゆうどき Twitterの情報が流れた。

キーワード
ゆうどき Twitter
  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送