ゆうどき 2015年2月2日放送回

『ゆうどき』は、NHK総合テレビジョンで放送された生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月2日(月) 17:13~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

偉大なるお年寄り (バラエティ/情報)
17:13~

人生の大先輩に健康長寿の秘訣をうかがう。

大阪・北区で「青空書房」を営む91歳の坂本健一さんを紹介。坂本さん大正12年、大阪で生まれ食事を抜いて浮かしたお金で本を買うのが楽しみだった。古本屋を始めたのは昭和21年で、買い集めてきた文庫本を売りに出した。38歳の頃に妻・和美さんと結婚、30代半ばには2人の子どもを育てた。そんな和美さんは2010年に死去した。坂本さんは和美さんへのメッセージをハガキに書き続けていた。

この日、坂本さんは行きつけの中華料理店で昼食を味わった。91歳にして食欲旺盛で、残さずに全部食べている。店には坂本さんと話したくて時々来るお客さんもおり、その1人が知り合って7年になるイラストレーターの檜山知里さん。檜山さんはかつて坂本さんから貰ったメッセージにより勇気づけられており、こうした坂本さんの交流が生きる張り合いになっているという。

坂本健一さんについてトーク。渡辺徹は「本をたくさん読んでいるが、本の中に閉じこもるのではなく、得たものを交流に使っているのが素晴らしい」と称賛。また、坂本さんが妻へ贈った言葉の一部を紹介した。

静岡・富士市に住む91歳の松山はな子さんを紹介。松山さんは手芸の達人で、細かい作業も器用に行っている。息子夫婦・孫夫婦・ひ孫と一緒に暮らしており、この日は夕食時に松山さんが作った「しょうがのつくだ煮」などを家族が味わった。

松山さんは大正12年に生まれ、若いころから紡績工場で糸をつなぐなど手先を使う仕事をしてきた。22歳の頃に夫・儀三郎さんと結婚、3人の子どもを育てながら編み物などの仕事をして家計を支えてきた。65歳の頃に儀三郎さんを不慮の事故でなくし、その頃に押絵と出会った。

この日、松山さんは新作を作り20年来の付き合いになる秋山さん夫妻の家を訪れた。松山さんの偉大なるポイントは作品をあげて喜んでもらうこと、更にグラウンドゴルフなどのスポーツで健康に気遣っている。

松山はな子さんについてトーク。渡辺徹は「健康な人はみんな動くことをしており、自分は毎日行うのは厳しい」と話した。また、松山さんが作ったという吊るし雛を紹介した。

キーワード
北区(大阪)
和美さん
坂本健一さん
富士市(静岡)
しょうがのつくだ煮
儀三郎さん
グラウンドゴルフ
松山はな子

避難長期化 その影響~福島 浪江町「健康白書」~ (バラエティ/情報)
17:39~

2014年、福島・浪江町では2万1000人が震災により4年近く避難生活を行っている。健康を損なう人も多く、そこから明らかになってきた実態について迫る。

福島・二本松市に浪江町の仮役場がある。去年12月、町は避難生活を続ける住民の健康状態をまとめた調査報告書”健康白書”を出した。健康白書の執筆者の1人である「浪江町国保津島診療所」の関根俊二さんは住民の健康管理に20年近く携わっている人物。関根さんは国民の健康状態が改善しない背景について、震災前と環境が違うため病気が治りづらいと指摘している。

仮設住宅に通っているのが田村智則さん。田村さんは避難後、職場から復帰することを提案されたが、父親の喜作さんが入院中だったため提案を断った。現在はこの仮設住宅に住む父親の介護を行っており、震災後に脳梗塞で倒れたのだという。震災後、どうしても食べ物が偏っており、田村さん自身もコレステロールや尿酸値が正常を大きく超えている。

町は震災の半年後から保健師による個別訪問を増やしたり、仮設住宅での健康相談などをこなっている。しかし、改善の兆しがみられておらず、健康課の紺野則夫さんによると徹底することは難しいという。

浪江町についてトーク。渡辺徹は「部屋があることで普通の生活だと思っていたが、実際は違っていた。一番大事なのは、このような事を知った我々がどのように考えるかということ」だと話した。

キーワード
浪江町(福島)
震災
浪江町役場

ニャンカメが行く! (バラエティ/情報)
17:50~

東京上野の百貨店の店内には明日の「節分の日」を前に、いたるところに恵方巻きの文字が目立っている。また、最近増えているのが一風変わったユニークな恵方巻き。パン屋さんでは、サンドイッチのパンに具材がまかれている海苔巻き風パンや鬼をモチーフにしたパンが、また厚焼玉子の専門店では、海苔の代わりに薄焼き卵が巻かれた海苔巻きが販売されている。他にも食べていくと中の具が変わる「ハイブリット巻き」という恵方巻きも販売されているという。 食品担当の木村隆之さんはいろいろな種類の恵方巻きをご用意していると話した。

キーワード
節分
恵方巻き

気象情報 (ニュース)
17:54~

東京秋葉原の中継映像と、明日の関東甲信越の気象情報を伝えた。

キーワード
秋葉原(東京)

エンディング (その他)
17:57~

番組に寄せられたお便りを紹介した。

あすのメニューを紹介し、エンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 2月2日 放送
  3. 次回の放送