ゆうどき 2015年1月6日放送回

『ゆうどき』は、NHK総合テレビジョンで放送された生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年1月6日(火) 16:55~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニャンカメが行く! (バラエティ/情報)
16:55~

埼玉県所沢市から中継。日本有数のひな人形の産地・埼玉・所沢より最盛期を迎えたひな人形づくりをリポート。埼玉県の伝統工芸士の作業の様子を紹介。客の帯を使用してひな人形を作って貰える。実際に自分だけのひな人形を作って貰った人のお礼状の一部を紹介。

キーワード
所沢市(埼玉)
ひな人形

オープニング (その他)
16:59~

今日の放送内容を伝えた。

5時10分から「小泉武夫の発酵漫遊記~福島~」を伝える。

ニュース (ニュース)
17:00~

安倍総理大臣は政府与党連絡会議で今月招集される通常国会をめぐり政府与党一体で改革を推し進め本年を改革断行の1年にしたいと述べ、新年度・平成27年度予算案や農業や雇用などの規制改革をすすめる法案の早期成立に協力を求めた。また戦後70年に発表する首相談話について、先の大戦への反省、戦後の平和国家としての歩み、今後のアジア太平洋地域や世界のためどのような貢献を果たすのか世界に発信できるものを英知を結集し新たな談話に書き込んでいくと述べた。公明党・山口代表は「村山談話をはじめ歴代内閣の考え、談話等は引き継いでいく趣旨を安倍首相は述べたと思う」と話した。

世界経済の先行き懸念から投資家の間でリスクを避ける動きがあるため日経平均株価は500円以上値下がりした。市場関係者によるとギリシャの政局の混乱もあり投資家はリスク回避の姿勢を強めている。

元日、金正恩第一書記は環境などが整えば最高位級会談もできない理由はないなどと述べた。これに対しパク・クネ大統領は幸いであるが重要なことは誠意と意志を行動に示すことと述べ、先月韓国側が提案した南北協議に応じるよう求めた。

4年ぶりに福島県双葉群の消防本部が出初め式を行った。渡辺町長は、一致団結してこの災害と対峙してほしいと述べた。

米では去年の中間選挙を受けて新しい議会が6日招集され、上下両院で野党・共和党が多数派となりオバマ政権の運営はより厳しくなる。オバマ大統領は残り二年の任期に実績をあげることに全力をつくすとしているが、共和党の反発があり双方の攻防は激しくなりそうだ。

セレッソ大阪のスピードが持ち味のFWでリオデジャネイロオリンピックでの活躍も期待されている南野選手は、オーストリアの強豪ザルツブルクへ移籍することとなった。南野選手は特徴を活かしてチームに貢献したいと語った。

為替と株の値動きを伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
安倍首相
日経平均株価
パク大統領
渡辺利綱町長
出初め式
オバマ大統領
共和党
南野拓実選手
ザルツブルグ
為替
通常国会
金正恩第一書記
セレッソ大阪
関西空港(大阪)
山口代表
村山談話

小泉武夫の発酵漫遊記 福島へ里帰り (バラエティ/情報)
17:10~

福島県小野町にある蔵で一升漬けを紹介。材料は米こうじと醤油、シソの実と唐辛子を入れる。漬け込み直後と三ヶ月後の比較映像。

江戸時代に立てられた蔵を改装したカフェを紹介。みそ田楽やみそソフトクリーム、みそプリンなどのスイーツもある。

小泉武夫の幼馴染の三本松英明さんは5年前まで鮮魚店を営んでいた。サンマのぬか漬けを紹介。古くから食べられてきたアブラツノザメの背中の部分を会津味噌を一晩漬けると美味く仕上がるという。小泉武夫は「みその美味しさはグルタミン酸、サメのおいしさはイノシン酸」と話す。

アブラツノザメの味噌漬けを狩りをしている友人の郡司節夫の小屋へ持っていった。サンマ汁、サンマの味噌漬け、サメの味噌漬けを食べて、小泉武夫は仲間たちと水入らずの時間を過ごした。

今回は小泉武夫の故郷である福島が舞台。古くから醸造業が栄えてきた福島のユニークな発酵食品を紹介。

サメの味噌漬けとサンマ汁をスタジオで試食。山本哲也は淡白で臭みがなく美味しいとコメント。視聴者からのお便りを紹介。一升漬けの映像。

福島県喜多方市は古くから醸造業が栄えてきた。今でも酒、醤油、味噌など4000もの蔵がある。1830年代創業のみそ・しょうゆの醸造元の老舗を尋ねた。大正時代に立てられた蔵は当時としては最大級、2012年に国の登録有形文化財に指定された。三年味噌は商人からの見栄っ張りから生まれた味噌と言われている。酵母が蔵の角や端に住んでいてその種類や数は蔵によって違う。性質が違う酵母が交じり合うことによって、その蔵ならではの味わいになると言われる。

小泉武夫の実家は昔は造り酒屋だった。兄の小泉哲弥は武夫はこの近所のガキ大将だったと話す。子供の頃、小泉武夫とよく遊んだ場所へ当時のエピソードを話した。

キーワード
小野町(福島)
一升漬け
三年みそ
グルタミン酸
イノシン酸
サンマ汁
サメのみそ漬け
喜多方市(福島)
三年味噌
登録有形文化財
アブラツノザメ
サンマ
アブラツノザメの味噌漬け
サンマの味噌漬け
みそ田楽
みそソフトクリーム
みそプリン

特集 能に挑む若者たち (バラエティ/情報)
17:37~

日本で最も古い演劇といわれる「能」を一度は廃れてしまった名古屋大学の学生による舞台を復活させようと稽古を重ねてきた。伝統芸能に情熱を傾ける若者たちを追う。

名古屋大学の観世会は一年前まで部員は2人しかいなかったが、新しく4人の一年生が入部した。能は少なくとも15人が必要、公演では5~6時間ほど演じ続ける。名古屋大学観世会は50年に渡り演じてきた。全盛期の部員は40人以上。しかし5年前から公演が中断、公演の復活を待ち望んでいた卒業生達が指導や費用の工面を買って出た。3年生の伊藤洋元の練習風景。能の難しさに悪戦苦闘しているキム・ジェスン。

先月6日、名古屋能楽堂の公演の様子を伝えた。本番でキム・ジェスンは一言も間違うことなくやり遂げた。伊藤洋元の一番の見せ所では、最後まで大きな動きで演じきった。名古屋大学観世会、5年ぶりの公演は成功に終えた。

名古屋大学観世会の創設50周年という節目の年になんとしても公演を復活したいと、卒業生に協力をお願いした。公演には60歳を超える卒業生が全国から駆けつけた。

キーワード
名古屋大学
名古屋大学観世会

毎日食べた~い 絶品!まかない飯 (バラエティ/情報)
17:48~

アジア料理専門店の店主である豊島重義がアジアンチキンライスのレシピを紹介。ポイントは、肉を押し付けながら焼く。

早稲田大学のほど近くにあるアジア料理専門店を取材。店主の豊島重義は百貨店で食材の買い付けをしていた。ガパオライス、生春巻きなどが人気。

今回紹介したアジアンチキンライスで使用した香味ソースやブラウンソース、レッドソースなど他の料理にもよく合うとスタジオ解説。詳しいレシピは番組HPより。

キーワード
アジアンチキンライス
ガパオライス
生春巻き
ゆうどきホームページ

気象情報 (ニュース)
17:54~

全国のこれからの気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
17:57~

一升漬など発酵食品について視聴者からメッセージを紹介。

明日のメニューは「あしたをさがそう 元営業マンの市民農園」を伝える。

キーワード
一升漬け

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月6日 放送
  3. 次回の放送