ゆうどき 2014年10月10日放送回

『ゆうどき』は、NHK総合テレビジョンで放送された生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年10月10日(金) 16:55~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:55~

田丸麻紀と比留木剛史によるオープニングの挨拶。ゲストとして筧利夫を紹介した。

ゆうどきリフレッシュ (バラエティ/情報)
16:55~

神戸の手芸クラブ・おかんアートの皆さんと中野ひろゆき先生が転倒を予防する運動を行なった。詳しくは番組ホームページまで。

キーワード
神戸市(兵庫)
ゆうどきHP
おかんアート

オープニング (その他)
16:59~

田丸麻紀と比留木剛史によるオープニングの挨拶。ゲストとして筧利夫を紹介した。

きょうのメニューを紹介。筧利夫をゲストに招き話を伺うと共に、新幹線についての秘話などを紹介する。

ニュース (ニュース)
17:00~

電力会社の間で再生可能エネルギーで発電した電力の買い取りを制限する動きが相次いでいることを受けて、経済産業省は電力各社に対し、買い取り制限をしている理由などを発電事業者に丁寧に説明するよう要請した。また、専門家による会議を今月16日から始め、電力会社が受け入れることができる電力量や、受け入れ可能な電力量を増やす技術的な方法を検証し、年内をめどに報告をまとめることにしている。

安倍首相と公明党の山口代表が会談し、中国や韓国との関係改善に向けて、来月北京で開かれるAPEC首脳会議に合わせた首脳会談の実現を目指すことで一致した。また、会談では最近の円安・ドル高傾向を受けてガソリン価格などが上昇していることを踏まえ、中小企業や家計への影響などを注視し、必要な対策を検討していくことを確認した。

自民党の二階総務会長は記者会見で、日中関係の改善に向けて、尖閣諸島を巡る問題は時間をかけて解決を図りながらできるだけ早く両国の首脳会談を行うべきだという考えを示した。これに関連して菅官房長官は、尖閣諸島を巡って解決すべき領有権の問題は存在しないとコメントし、日中首脳会談の実現などに向けて尖閣諸島の問題を棚上げする考えについては、政府の立場は一貫していると述べた。

北海道が拠点の航空会社エア・ドゥは、担当者が記録を改ざんするなどして整備ミスが見過ごされた問題を受け、きょう国に再発防止策を提出した。エア・ドゥでは先月、運航する旅客機で主翼の部品の潤滑油が補充されないまま放置されるといった整備ミスが計4件見つかり、担当者が発覚をおそれて記録を改ざんしていたことが明らかになっていた。

産経新聞のコラムが韓国の朴槿恵大統領の名誉を傷つけたとして、韓国の検察がコラムを執筆した前ソウル支局長を在宅起訴したことについて、韓国のメディアや野党からは大統領府の意向を受けた措置ではないかなどという批判の声が上がっている。さらに、韓国の大手紙・中央日報は、産経新聞の韓国に対する論調を批判的に伝えたものの、行きすぎた措置だとする専門家の見方を紹介している。

原野商法の被害者に地盤の改良などを持ちかけて金をだまし取っているとして、消費者庁は札幌市の事業者の名前を公表し、注意を呼びかけている。この事業者についての相談は今年5月以降、全国の消費生活センターに10件寄せられ、このうち千葉県に住む80代の女性が110万円をだまし取られている。事業者が送ってくる書類上の所在地にこの事業者は存在しないということで、消費者庁は勧誘に応じないよう注意を呼びかけている。

全国各地のあすの天気と週間予報を伝えた。

きょうの為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
再生可能エネルギー
小渕経済産業相
APEC
安倍首相
山口代表
円安
ドル高
二階総務会長
尖閣諸島を巡る問題
日中首脳会談
菅官房長官
エア・ドゥ
朴槿恵大統領
在宅起訴
韓国日報
キョンヒャン新聞
新政治民主連合
中央日報
原野商法
日経平均株価
東証株価指数

関西 人生劇場 (バラエティ/情報)
17:10~

現在放送中の土曜ドラマ「ボーダーライン」に出演している俳優・筧利夫。街の人に筧の印象を聞くと、「カッコイイ」という声が聞かれる一方で、コミカルな演技も評価されていることがわかる。そんな筧の原点は俳優の道が開けた大阪で過ごした学生時代にあった。18歳で大阪芸術大学に入学し、「劇団☆新感線」に参加。大学卒業後は劇団「第三舞台」に入団し、ドラマ「踊る大捜査線」やバラエティー番組などで活躍。2010年には大河ドラマ「龍馬伝」にも出演した。筧が学生時代を振り返り、「昼間はクラブ活動。そして出なきゃいけない授業だけ出て、夜は演劇の練習。そういう毎日でしたね。俳優になるために行きましたから」と話した。

筧利夫は静岡県浜松市生まれの52歳。18歳で大阪芸術大学に入学し、「劇団☆新感線」に参加。大学卒業後は劇団「第三舞台」に入団し、ドラマ「踊る大捜査線」やバラエティー番組などで活躍。2010年には大河ドラマ「龍馬伝」にも出演した。

中学時代、筧はブルース・リーに夢中になり、スクリーンの中で活躍する俳優という職業に憧れ始める。しかし、当時の筧は音楽の時間にみんなの前で笛の演奏をするのも恥ずかしいという引っ込み思案な性格だった。ところが中学卒業の日、「俳優になる!」とクラスメイトに宣言。大阪芸術大学に入学し、当時同じアパートの2階に住んでいた舞台演出家・いのうえひでのりの誘いで「劇団☆新感線」に参加する。劇団☆新感線は国内トップクラスの人気劇団で、現在は筧の後輩の古田新太が活躍している。

筧を俳優の世界へ誘ったいのうえひでのりについて筧は、「師匠ですよ。僕の最初の真っ白なキャンバスに色をつけてくれた方」とコメント。俳優を志すきっかけについては、「中学の卒業式の時に担任の先生が将来何になりたいか言えって言われた時に、なんて言ったら驚くかなと思って、役者になるって言ったらきっとみんな驚くと思ってそこで言ってしまったのが最初のきっかけですね」と話した。また、引っ込み思案な性格を壊してくれたいのうえについて、「若い時ってテンション低いんですよ。根本が。だから演出家が出てこい出てこいって言って引っ張りあげられるわけです。尻を叩かれて。それをやってくれたのがいのうえさんです」とコメントした。

筧利夫のストイック伝説を紹介。「舞台がないときは週7日ダンスレッスンに通っていた」、「宿泊先のホテルで眠れないときは自費で別のホテルに移る」、「寝るときは口にテープを貼る」という3つが紹介された。このうちの口にテープについて筧は、「寝てるときに不用意に口を開けないように、口を閉じとくテープっていうのが売ってるんですよ。それやっとくと風邪ひきにくいんですよね」と説明した。

土曜ドラマ「ボーダーライン」に出演中の筧利夫。災害や救助の現場で奮闘する消防士たちの姿をリアルに描いたドラマだが、出演者たちはリアルな演技を目指し、大阪の消防署で実際の訓練を受けたという。撮影中の筧について大阪市消防局の田中智也さんは、「一般の52歳の方であの装備であの時間やりきるのはよほどのこと。俳優のプロとして体力トレーニング、普段の節制をやっているだろうというのはすごく印象に残っています」と話した。

リアルな演技にこだわる理由について筧は、「僕らは本当の火災の現場に行くわけじゃなくて、あくまで擬似でやるので本当のことが体験できないんですよ。それもいかに本当のように見せるかっていうのが僕らの仕事なので」とコメントした。最後に、今後の役者人生について、「やったことのない役でしたら何でもやってみたいですけど、自分自身が感動する役がいいですね」と話した。筧が出演する土曜ドラマ「ボーダーライン」は毎週土曜日夜9時から放送している。

キーワード
ボーダーライン
恋するハエ女
大阪芸術大学
劇団☆新感線
第三舞台
踊る大捜査線
龍馬伝
浜松市(静岡)
五右衛門ロック
古田新太
ブルース・リー

週末中継 さきのり (バラエティ/情報)
17:35~

今年は大坂冬の陣から400年という節目の年。大阪城公園では「大坂の陣400年天下一祭」というイベントが12月31日まで開かれている。開催期間中はPR武将隊「大阪RONIN5」がイベントを盛り上げている。甲冑やお姫様の格好に着替えて記念写真が撮れたり、最新の映像技術で400年前の時代を疑似体験できるブースなどがある。また、あすからは太閤はんが中心となって全国のご当地キャラが集合するイベントも行われる。

キーワード
大坂冬の陣
大坂の陣400年天下一祭

あれから50年 街は 人は (バラエティ/情報)
17:41~

東京オリンピックから50年、思い出の場所やゆかりの人物を訪ねてあの日を振り返る。

東京オリンピックと新幹線のつながりに迫る。新大阪駅は、元々湿地帯だった。工事を見守っていた四姉妹は徐々に出来上がっていく様子が楽しかったと話す。

東京オリンピックと新幹線のつながりに迫る。当時、新幹線は試験運転で256kmを記録しオリンピックの実現と新幹線は希望と夢を与えていた。新幹線の開業日に運転を任された大石和太郎さんと関亀夫さんは、オリンピックを控えて日本中が沸き上がっていたと語る。乗客だった木谷斉一朗さんたちは時速200kmを体験できると聞いて楽しみにしていた。ひかり2号が200kmを超えるとお客さんからは歓声が上がった。関亀夫さんらは東京駅についた時ホッとしたと話した。

筧利夫らが日本を変えた五輪の新幹線開業についてトーク。筧利夫は今は1日で往復することが普通になったと話し、50年の発展を振り返った。当時1番列車に乗った人が東京にやってきたときにオリンピック開催と新幹線開業の垂れ幕の写真を撮影していた。

あれから50年、運転手の2人は車両基地に泊まっていたときに大森勝美さんに起こされたと話す。44年ぶりの再会を果たした大森さん、起こし屋とされる運転手を起こす仕事は新人の整備係の仕事だった。妻の洋子さんは新幹線のビュッフェで働いていた。大森さんは夫婦で次のオリンピックを見に行くと語った。

キーワード
東京オリンピック
ひかり2号

気象情報 (ニュース)
17:54~

平井信行が台風19号と関東・甲信越の気象情報を伝えた。

キーワード
台風19号

エンディング (その他)
17:57~

出演者から寄せられた筧利夫についてのお手紙を紹介。手紙には筧が出演するドラマ「ボーダーライン」を観てると綴られており、元気の源についての質問が書かれていた。この質問に対し筧は「早く練ること」だと答えた。

ゆうどきの次回予告。

キーワード
ボーダーライン
  1. 前回の放送
  2. 10月10日 放送
  3. 次回の放送