ゆうどき 2014年6月24日放送回

『ゆうどき』は、NHK総合テレビジョンで放送された生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年6月24日(火) 16:55~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

気象情報 (ニュース)
16:55~

現在の渋谷の映像、関東甲信越地方の雨雲の様子、天気予報を伝えた。また東京・立川から中継し現在の天気を紹介。そして平井信行が落雷や川の増水などに注意を呼びかけた。

キーワード
渋谷(東京)
立川(東京)

ニュース (ニュース)
17:00~

岐阜 美濃加茂市の藤井浩人市長が議会に有利jな質問をする見返りなどとして業者から賄賂を受け取ったとして受託収賄などの疑いで逮捕した。

安部首相は日本を訪れているフィリピンのアキノ大統領と会談し、中国を念頭に法の支配に基づく海洋秩序が重要と一致し、安全保障分野での連携強化を確認した。また安部首相が集団的自衛権の説明をしたのに対して、アキノ大統領は日本側の取り組みを支持する考えを示した。

JA全中の萬歳章会長が、JA全中のの組織の見直しに関連して、法律に基づき農協の経営指導する””今の権限が必要”だという考えを改めて強調した。政府は来年の通常国会にJA全中の組織見直し関連法案を提出する方針だが、JAグループ内の検討も踏まえるとしている。

小田急電鉄の脱線事故は車輪が次第にレールを乗り越えていく「乗り上がり脱線」が起きたとみられており、このため「脱線防止ガード」を設置するなどの対策を行うことを決めた。

2020年東京五輪・パラリンピックに向け、東京都庁で室伏広治選手がスポーツディレクターに任命された。室伏広治選手は「次の世代にとって最高の場所を提供することも私の競技人生として大事なこと」と語った。

全国の天気予報。

経済情報が伝えられた。

東京 調布市の中央道や杉並区に降ったひょうの映像を見せ、関東甲信は大気が非常に不安定になり局地的に雨雲が発達非常に激しい雨が観測されている。また落雷で病院へ搬送されている人もでており、横浜泉区2人茨城石岡1人となっている。また、関東甲信で非常に激しい雨が降る事が予想され各地で土砂災害、川の増水、氾濫、浸水に十分注意するようよびかけた。

キーワード
藤井浩人容疑者
安部首相
アキノ大統領
集団的自衛権
萬歳章会長
JA全中
小田急電鉄
室伏広治選手
2020年東京五輪・パラリンピック
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
為替
調布市(東京)
杉並区(東京)
泉区(神奈川)
石岡(茨城)
ひょう
落雷
激しい雨
美濃加茂市(岐阜)

いま旬一本勝負! (バラエティ/情報)
17:10~

北海道・釧路より中継。今が旬のトキシラズを紹介。今年は豊漁で去年の2.5倍の量が水揚げされているが首都圏ではほとんど流通していない。身は腹の部分に脂が乗っている。赤松俊理が刺し身やちゃんちゃん焼きなどを試食し感想を述べた。

キーワード
トキシラズ
釧路(北海道)
ちゃんちゃん焼き

明日からデキる 生活向上委員会 (バラエティ/情報)
17:16~

今回はおから徹底活用術をお届け。山本哲也キャスターは週2回お酒のあてで食べていると話した。該当ではうの花以外の料理が浮かばないなどの声が多かった。

東京・小平にある豆腐店のおから活用術を紹介。おからは豆腐を作る過程で出来る副産物。店主はおからドーナツや、おからをサラダにして食べている。おからのポテトサラダ風はジャガイモのかわりにおからと絹ごし豆腐を使い作る。

レシピ投稿サイトのおから部門で上位にランクインするスーパー主婦さとこさんのおから調理法を紹介。さとこさんおすすめのおから料理はおからのお好み焼き。おからを材料と混ぜ焼いたら完成する。さらにさとこさんは、おからココアスコーンなども作っている。

スタジオにおからのお好み焼きとスコーンが登場。山本キャスターらが試食した。おからを入れると食感が変わる、VTRに出てきたさとこさんはおからをつかいグラタンなどを作っていると話した。

蒲池桂子教授がおからの栄養成分についてまとめる。おからの食物繊維は大豆の2倍、豆腐の15倍あり簡単に取れるところがいいところだと説明した。またタンパク質と食物繊維は火に通してもあまり変わらないと語った。また番組のアンケートではおからのパサパサした食感が苦手などの声が寄せられたと伝えた。

料理研究家の石澤清美さんがおからを使った「おから肉そぼろ」を調理。まずひき肉をフライパンで炒め、いったん火を止めておからや調味料を投入する。再び火にかけ炒めて完成。このおから肉そぼろは卵焼きに混ぜるなどいろいろアレンジすることが出来る。

つづいて「煎りおから」を調理。おからを電子レンジにかけ、弱火のフライパンで煎っていき、さらさらという音になったら完成。煎りおからは冷蔵庫で約1か月保つ。さらに煎りおからを使った、おからふりかけを調理した。

スタジオで煎りおからを使ったごはんやおからふりかけのお吸い物を試食した。そして100gほどを保存用の袋に入れて冷凍庫で保存すると約1か月ほど使えると伝えた。また蒲池教授は食べ過ぎには注意、昆布やご飯はおからと一緒に食べるといい、と話した。詳しいレシピは番組ホームページまで。

キーワード
おから
小平(東京)
おから肉そぼろ
煎りおから
おからふりかけ
ゆうどき

ニャンカメが行く! (バラエティ/情報)
17:40~

東京・立川より中継。2014FIFAワールドカップブラジル大会の対戦相手コロンビアの学生と試合をした昭和第一学園高等学校サッカー部の学生に話を伺った。その時の試合は4-0で勝った、チームワークを利用して勝つことができたと話した。またコロンビアの学生との交流は試合の後も続いているという。

キーワード
渋谷(東京)
立川(東京)
2014FIFAワールドカップ
コロンビア

行ってみたい! (バラエティ/情報)
17:44~

今回は石垣と共に暮らす群馬県南牧村を訪れる。旅をした菊池真帆が南牧村の特産品の石の花瓶などを紹介した。

石垣で有名な群馬県南牧村を菊池真帆が旅する。農家の三ツ木さんは斜面の畑を耕し、とれた野菜を近所の人たちに配っている。

南牧村では過疎化が進んでいるが、山里の風景を守り観光客に伝えたいと活動する米田さんは、石垣に挟まれて供養しているお茶碗などを紹介し、それらが村おこしの資源になればいいとコメントした。また南牧村には石垣に使う石を加工する技術も伝わっている。職人の青木さんは椚石を加工し、これからも使われることを願っていると話した。

南牧村の山の頂上近くには黒瀧山不動寺がある。岩山の自然に溶け込んだこの寺で人々は日々の安全を祈っている。南牧村ではくぬぎ石を苦を脱ぐ石としてPRしていこうとしている。また建物にもくぬぎ石は利用されている。

キーワード
南牧村(群馬)

気象情報 (その他)
17:54~

東京・浅草の中継映像と関東甲信越の天気予報。

キーワード
浅草(東京)

エンディング (その他)
17:57~

おから肉そぼろなどおからレシピを紹介した。詳しいレシピは番組ホームページまで。

あすのゆうどきの番組宣伝。

キーワード
おから肉そぼろ
おから
おからのポテトサラダ風
  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送